• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

内田 康弘  Uchida Yasuhiro

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50848629
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 愛知学院大学, 教養部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: 愛知学院大学, 教養部, 准教授
2022年度 – 2023年度: 愛知学院大学, 教養部, 准教授
2019年度 – 2021年度: 愛知学院大学, 教養部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09020:教育社会学関連 / 0109:教育学およびその関連分野
研究代表者以外
小区分09010:教育学関連
キーワード
研究代表者
フィールドワーク / 高校教育 / アクター間の積極的関与による持続可能性の創出 / 地域住民としての社会的責任 / 地域社会の一員としてのアイデンティティの形成 / 学校アイデンティティの形成 / 全寮制高校における持続可能な進路支援実践 / 学校と地域社会との架橋的機能 / 学校・民間教育機関・地域社会の協働 / 不登校・高校中退経験者への進路支援 … もっと見る / 学校教育の情報化 / ICTの活用 / 学習支援 / 進路支援 / 定時制高校 / 学習支援・居場所支援 / NPO法人 / 地域と学校との協働 / 通信制高校・サポート校 / 不登校・高校中退 / 地域協働 / 民間教育機関 / サポート校 / 通信制高校 / 昼間二交代定時制高校 / 全寮制高校 / 高校中退 / 不登校 … もっと見る
研究代表者以外
カリキュラム / 通信制高校 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (11件)
  • 共同研究者

    (3人)
  •  二交代定時制高校の成立と展開に関する実証研究:地域社会の「ニーズ」に着目して研究代表者

    • 研究代表者
      内田 康弘
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2029
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09020:教育社会学関連
    • 研究機関
      愛知学院大学
  •  通信制高校の多様性に関する研究:カリキュラムの横断的・縦断的比較に基づいて

    • 研究代表者
      濱沖 敢太郎
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      鹿児島大学
  •  学校・民間教育機関・地域社会の協働による不登校・高校中退者の進路支援に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      内田 康弘
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 審査区分
      0109:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      愛知学院大学

すべて 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 高校中退の「多様性」を理解するー全日制・定時制・通信制の枠組みを超えてー2022

    • 著者名/発表者名
      内田康弘
    • 雑誌名

      朝日中退予防ネットワーク 2021年度活動報告書

      巻: 1

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23324
  • [雑誌論文] 柔軟性の向上と教育の質保証との両立に向けて(特集:変わる、定時制・通信制高校)2022

    • 著者名/発表者名
      内田康弘
    • 雑誌名

      月刊 高校教育(2022年8月号)

      巻: 55-10 ページ: 30-33

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23324
  • [雑誌論文] 【書評】佐川宏迪[著]『定時制高校の教育社会学:教育システムの境界と包摂』2022

    • 著者名/発表者名
      内田康弘
    • 雑誌名

      図書新聞

      巻: 3547

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23324
  • [雑誌論文] 高校通信教育の展開から考える「学校教育の情報化」と「個別最適な学び」2021

    • 著者名/発表者名
      内田康弘
    • 雑誌名

      日本通信教育学会 研究論集(令和2年度)

      巻: 69 ページ: 59-67

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23324
  • [雑誌論文] 「オルタナティブな学びの場」からみた新型コロナ問題―オンライン活用による不登校支援の可能性と限界―2021

    • 著者名/発表者名
      藤村晃成,内田康弘,伊藤秀樹
    • 雑誌名

      子ども社会研究 = The Journal of child study

      巻: 27 ページ: 89-103

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23324
  • [雑誌論文] 「広義の遠隔教育」へのまなざしと学校内外における学習機会の保障2020

    • 著者名/発表者名
      内田康弘
    • 雑誌名

      日本通信教育学会「通信教育からの提言」

      巻: 1 ページ: 1-6

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23324
  • [学会発表] 通信制高校の「多様化」とそのゆくえ-高等学校通信制課程の質の確保・向上はいかにして可能か-2023

    • 著者名/発表者名
      水野拓美、深田幸宏、吉澤信二、内田康弘
    • 学会等名
      日本通信教育学会第71回研究協議会(シンポジウム)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23324
  • [学会発表] 昼間二交代定時制高校の設置状況に関する基礎的研究2023

    • 著者名/発表者名
      内田康弘
    • 学会等名
      日本教育学会第82回大会(オンライン)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23324
  • [学会発表] 全寮制高校に新型コロナウイルスが与えた影響2022

    • 著者名/発表者名
      内田康弘
    • 学会等名
      日本子ども社会学会第26回大会(オンライン開催)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23324
  • [学会発表] 全寮制高校への進学選択に関する事例分析―不登校・高校中退経験を持つ生徒の学校経験に着目して―2021

    • 著者名/発表者名
      内田康弘
    • 学会等名
      日本高校教育学会第28回大会(オンライン開催)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23324
  • [学会発表] 通信制高校・サポート校の量的拡大からみる通学制、通信制の可能性とその課題2020

    • 著者名/発表者名
      内田康弘
    • 学会等名
      日本通信教育学会 第68回研究協議会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23324
  • 1.  濱沖 敢太郎 (80803725)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  神崎 真実 (70816553)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  土岐 玲奈 (80883412)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi