• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

新井 美津江  Arai Mitsue

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50866275
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 立正大学, 社会福祉学部, 特任教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2023年度: 立正大学, 社会福祉学部, 特任准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
キーワード
研究代表者
研修 / 数学教師教育 / 数学を教えるための知識 / 知識生成の偏り / 集団での教師の学び / 実践での教師個人の学び / 教師の知識生成 / 教師の気づき / 小規模研修 / 教師の職能成長 / 実践的知識 … もっと見る
研究代表者以外
… もっと見る 量指導 / 数学教育開発 / 基本的な計算能力 / 測定 / 比較 / 数学教育 / 量感覚 / 途上国 / 計算力 / 量概念 / 算数・数学教育 隠す
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (12件)
  • 共同研究者

    (6人)
  •  小学校数学教師の実践的知識の変容を促す小規模研修研究代表者

    • 研究代表者
      新井 美津江
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      立正大学
  •  開発途上国における基本的な計算能力の育成に向けた包括的な数学教育開発研究

    • 研究代表者
      渡邊 耕二
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      宮崎国際大学

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] Practitioner Knowledge Generation in Reflection: A Case Study on Teaching Multiplication Tables in Japan2024

    • 著者名/発表者名
      Arai Mtsue、Baba Takuya
    • 雑誌名

      Journal of Science and Mathematics Education in Southeast Asia

      巻: 46 ページ: 217-244

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01689
  • [雑誌論文] Practitioner Knowledge Generation in Reflection: A Case Study on Teaching Multiplication Tables in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Mitsue Arai, Takuya Baba
    • 雑誌名

      Journal of Science and Mathematics Education in Southeast Asia

      巻: 46 ページ: 217-241

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14012
  • [学会発表] Generation of Mathematical Knowledge for teaching through Noticing by Elementary School Teachers2024

    • 著者名/発表者名
      Mitsue Arai
    • 学会等名
      International Congress on Mathematical Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14012
  • [学会発表] ELEMENTARY SCHOOL TEACHERS’ NOTICING OF MATHEMATICAL KNOWLEDGE FOR TEACHING IN THE CONTEXT OF PLANNING, INSTRUCTION, AND REFLECTION2023

    • 著者名/発表者名
      Mitsue Arai
    • 学会等名
      International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14012
  • [学会発表] 乗法導入時の子どもの量概念と指導における教師の困惑2023

    • 著者名/発表者名
      新井美津江
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14012
  • [学会発表] 気づきによる教師の知識の生成2023

    • 著者名/発表者名
      新井美津江
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14012
  • [学会発表] Elementary School Teachers’ Noticing of Mathematical Knowledge for Teaching in the Context of Planning, Instruction, and Reflection2023

    • 著者名/発表者名
      Mitsue Arai
    • 学会等名
      44th Psychology of Mathematics Education Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14012
  • [学会発表] 第2学年「ばいとかけ算」指導における教師の気づきの様相2022

    • 著者名/発表者名
      新井美津江
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14012
  • [学会発表] 小学校教師の実践的知識の様相 ―「10のまとまり」指導に焦点をあてて―2022

    • 著者名/発表者名
      新井美津江
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14012
  • [学会発表] 文系学部卒若手教員の実践的知識の様相 ―小学校第6学年「データの調べ方」指導を例として―2022

    • 著者名/発表者名
      新井美津江
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14012
  • [学会発表] 小学校教師の実践的知識の様相(2) ―小学校第6学年「組み合わせ」指導に焦点をあてて―2022

    • 著者名/発表者名
      新井美津江
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14012
  • [学会発表] かけ算の筆算指導における教師の実践的知識2021

    • 著者名/発表者名
      新井美津江
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14012
  • 1.  渡邊 耕二 (30736343)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  中和 渚 (00610718)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  木根 主税 (20557293)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  石井 洋 (50734034)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  高阪 将人 (50773016)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  須藤 絢 (90780693)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi