• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

伊藤 茉莉奈  ITO Marina

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50962049
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 東京経済大学, 全学共通教育センター, 特任講師
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2023年度: 早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 助手
審査区分/研究分野
研究代表者
0109:教育学およびその関連分野
キーワード
研究代表者
教育観 / 省察 / 音声 / 日本語教育 / 多様性の尊重 / 教育理念 / 教師教育 / 教師研修 / 教師養成 / 日本語教師 / 発音指導 / 音声教育
  • 研究課題

    (1件)
  • 研究成果

    (8件)
  •  音声をテーマとする日本語教師教育における現状・課題・解決案研究代表者

    • 研究代表者
      伊藤 茉莉奈
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2023
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 審査区分
      0109:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      早稲田大学

すべて 2023 2022

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 音声に対するアプローチの分類とその課題─『日本語教育』『早稲田日本語教育学』『音声研究』の分析から─2023

    • 著者名/発表者名
      伊藤茉莉奈
    • 雑誌名

      早稲田日本語教育実践研究

      巻: 11 ページ: 55-70

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K20226
  • [雑誌論文] 他教師とともに音声をテーマとして授業実践を振り返る意義 ─音声教育における教師の役割の捉え方の自覚─2023

    • 著者名/発表者名
      伊藤茉莉奈
    • 雑誌名

      早稲田日本語教育学

      巻: 35 ページ: 73-92

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K20226
  • [雑誌論文] 音声をテーマとする教師養成と研修の課題─教師が成長するための省察という観点の不足─2023

    • 著者名/発表者名
      伊藤茉莉奈, 沈希津
    • 雑誌名

      日本語學研究

      巻: 77 ページ: 187-204

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K20226
  • [雑誌論文] 日本語教師の省察はどのようにして起こるか ─音声をテーマとする教師間の対話の実践から─2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤茉莉奈
    • 雑誌名

      日本語學研究

      巻: 74 ページ: 121-135

    • DOI

      10.14817/jlak.2022.74.121

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K20226
  • [学会発表] 授業実践全体の理念と発音指導の理念と乖離─国内の日本語学校で働く日本語教師の語りから─2023

    • 著者名/発表者名
      伊藤茉莉奈
    • 学会等名
      JSAA-ICNTJ
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K20226
  • [学会発表] 授業実践全体の理念と発音指導の理念の乖離─国内の日本語学校で働く日本語教師の語りから─2023

    • 著者名/発表者名
      伊藤茉莉奈
    • 学会等名
      Japanese Studies Association of Australia
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K20226
  • [学会発表] 新たなパラダイムから捉える日本語の音声2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤茉莉奈
    • 学会等名
      東京音声研究会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K20226
  • [学会発表] 音声をテーマとする日本語教師教育における課題─現状の日本語教師研修の分析から─2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤茉莉奈・沈希津
    • 学会等名
      韓國日本語學會
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K20226

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi