• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

岩井 千秋  IWAI Chiaki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60176526
その他のID
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2014年度 – 2019年度: 広島市立大学, 国際学部, 教授
2002年度 – 2012年度: 広島市立大学, 国際学部, 教授
1997年度 – 1998年度: 広島市立大学, 国際学部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
外国語教育 / 教科教育
研究代表者以外
外国語教育
キーワード
研究代表者
伝達能力 / EFL / 第二言語習得 / 方略 / 英語 / Communicative Competence / Strategies / コミュニケーション / 語用論 / Internet … もっと見る / Speech acts / Interaction / Communicative competence / Pragmatics / English / コミュニケーション能力 / 国際語としての英語 / 日母語話者 / 英語母語話者 / 言語使用 / インターネット / 発話行為 / インタラクション / ストラタジー / information processing / Second Language Acquisition / teachability / teaching English / Strategic competence / Applied Linguistics / Communication strategies / 言語情報処理 / 教育可能性 / 英語教育 / 方略的能力 / 応用言語学 / コミュニケーション方略 / Linguistic Competence / Cognitive Styles / Foreign Languages / Products / Processes / Communication / オーラル / 外国語学習者 / 認知 / ESL / ストラタジ- / 方略(ストラタジー) / 言語能力 / 認知スタイル / 外国語 / プロダクト / プロセス / 学習指要領 / TETE / 教師ビリーフ / 学習指導要領 / 大学英語教育 / 経年変化 / 教授法 / 高等学校学習指導要領「外国語」 / Medium of instruction / 教授言語 / TEE / パフォーマンス / ピア評価 / シラバス / 発表 / 発話 / タスク … もっと見る
研究代表者以外
教師役割認識 / 教師アイデンティティ / 外国人英語教師 / 教師役割 / 役割認識 / 教師ビリーフ / 教師認知 / 大学英語教師 / 大学英語教育 / 祭 / アクティブラーニング / 実践的質的研究 / 英語学習 / オーラル・プレゼンテーション / 祭り / アクティブ・ラーニング / 協働学習 / 指導法 / 学習論 / パフォーマンス / オーラル・ブレゼンテーション 隠す
  • 研究課題

    (8件)
  • 研究成果

    (86件)
  • 共同研究者

    (17人)
  •  大学英語教育における外国人教師の主観的役割認識とその形成要因に関する研究

    • 研究代表者
      森谷 浩士
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      広島経済大学
  •  「英語を英語で」教える高等学校新指導要領が大学英語教育に与える影響研究代表者

    • 研究代表者
      岩井 千秋
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      広島市立大学
  •  英語のオーラル・プレゼンテーション活動を通じた協働学習の理論構築とその効果の検証

    • 研究代表者
      三熊 祥文
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      広島工業大学
  •  英語による発表技能を高めるためのコミュニケーション方略指導研究代表者

    • 研究代表者
      岩井 千秋
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      広島市立大学
  •  上級英語学習者の発話能力向上のためのタスク作成と方略指導プログラムの構築研究代表者

    • 研究代表者
      岩井 千秋
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      広島市立大学
  •  英語学習者の語用論的能力育成に関する多元的情報サイトの構築研究代表者

    • 研究代表者
      岩井 千秋
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      広島市立大学
  •  英語学習用コミュニケーション方略指導教材の使用効果に関する実証研究研究代表者

    • 研究代表者
      岩井 千秋
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      広島市立大学
  •  外国語使用におけるコミュニケーション方略の処理過程に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      岩井 千秋
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1998
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      広島市立大学

すべて 2019 2018 2017 2016 2015 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 複数の「感覚・言語・文化」のインターフェース―境界面での変化と創造に関する新しい見方』2019

    • 著者名/発表者名
      岩井千秋(広島市立大学国際学部編)
    • 出版者
      水声社
    • ISBN
      9784801004245
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26284080
  • [図書] What does this mean to you? Speaking persuasively, logically, and confidently.2012

    • 著者名/発表者名
      Iwai, C.In J. Ronald, K. Fordyce, & C. Rinnert, C. (Eds.)
    • 出版者
      Brining pragmatics into classroom. Tokyo: Japan Association of Language Teachers
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520577
  • [図書] 2012年度Oral Presentation and Performance Event 報告書2012

    • 著者名/発表者名
      岩井千秋、他9名(筆 頭著者)
    • 総ページ数
      88
    • 出版者
      JACET中国・四国支部OPP 研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520577
  • [図書] Brining pragmatics into classroom.2012

    • 著者名/発表者名
      Iwai, Chiaki
    • 総ページ数
      3
    • 出版者
      Japan Association of Language Teachers.
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520577
  • [図書] 2011年度Oral Presentation and Performance Event 報告書2011

    • 著者名/発表者名
      岩井千秋、他9名(筆頭著者)
    • 総ページ数
      77
    • 出版者
      JACET中国・四国支部OPP 研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520577
  • [図書] “I want you to help me": Learning to soften English requests. In D. Tatsuki & N. Houck, (Eds.2010

    • 著者名/発表者名
      Rinnert, C., Iwai, C
    • 出版者
      Pragmatics from research to practice: Teaching speech acts. New York: TESOL(印刷中)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520499
  • [図書] 小嶋英夫・尾関直子・廣森友人編著『成長する英語学習者-学習者要因と自律学習』2010

    • 著者名/発表者名
      岩井千秋
    • 出版者
      コミュニケーション能力育成のための方略指導(印刷中)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520499
  • [図書] 「コミュニケーション能力育成のための方略指導」(『成長する英語学習者-学習者要因と自律学習』(小嶋英夫編著))2010

    • 著者名/発表者名
      岩井千秋
    • 出版者
      大修館書店(印刷中)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520499
  • [図書] 論文題目“I want you to help me" : Learning to Soften English Requests. 書名Pragmatics : Teaching Speech Acts2009

    • 著者名/発表者名
      Rinnert, Carol, & Iwai, Chiaki
    • 出版者
      Teachers of English to Speakers of Other Languages, Inc.(印刷中)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520499
  • [雑誌論文] 「高等学校指導要領に謳われた『英語の授業は英語で』の結果と影響,そして課題」2019

    • 著者名/発表者名
      岩井千秋
    • 雑誌名

      JACET関西紀要

      巻: 21 ページ: 1-22

    • NAID

      40021886898

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26284080
  • [雑誌論文] 「『英語を英語で』教える高等学校学習指導要領が日本の英語教育に与えた影響-定量データ・定性データに基づいた考察-」2019

    • 著者名/発表者名
      岩中貴裕,岩井千秋,高垣俊之
    • 雑誌名

      山口学芸大学紀要

      巻: 10 ページ: 117-137

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26284080
  • [雑誌論文] Role Identities of Japanese Teachers of English at Japanese Universities2019

    • 著者名/発表者名
      Moritani, Hiroshi & Iwai, Chiaki
    • 雑誌名

      JALT2018 Diversity and Inclusion

      巻: 1 号: 1 ページ: 50-56

    • DOI

      10.37546/jaltpcp2018-07

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02894
  • [雑誌論文] Teaching English in English: A case study at a public university2017

    • 著者名/発表者名
      Takagaki, T., & Iwai, C.
    • 雑誌名

      尾道市立大学芸術文化学部紀要

      巻: 17 ページ: 45-54

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26284080
  • [雑誌論文] The influence of the teaching English in English (TEE) policy on English education and learners.2017

    • 著者名/発表者名
      Iwai, C., Willey, I., Takagaki, T., Kawamoto, J., Carson, E., Konishi, K., & Iwanaka, T.
    • 雑誌名

      JACET Chugoku-Shokoku Bulletin

      巻: 14 ページ: 19-36

    • NAID

      40021178454

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26284080
  • [雑誌論文] Oral Presentation & Performance(OPP)のイベントを通じた協働学習活動とその教育効果の理論化2016

    • 著者名/発表者名
      岩井千秋; 三熊祥文; 平本哲嗣; 二五義博; 三宅美鈴; 山中英理子; 吉本和弘; 堀部秀雄
    • 雑誌名

      大学英語教育学会中国・四国支部研究紀要

      巻: 13

    • NAID

      40020857550

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370648
  • [雑誌論文] 日本人大学生の教授言語に対する好みと期待-外国語としての英語の授業におけるL1使用に対する態度-2015

    • 著者名/発表者名
      岩中貴裕、ウイリー・イアン、岩井千秋、高垣俊之、小西廣司、川本・ジュリア、カーソン・エレノア
    • 雑誌名

      香川大学教育研究

      巻: 12

    • NAID

      120007014012

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26284080
  • [雑誌論文] 日本人大学生の教授言語に対する好みと期待―外国語としての英語授業におけるL1使用に対する態度―2015

    • 著者名/発表者名
      岩中貴裕、ウイリー・イアン、岩井千秋、高垣俊之、小西廣司、カワモト・ジュリア
    • 雑誌名

      香川大学研究紀要

      巻: 12 ページ: 117-128

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26284080
  • [雑誌論文] OPP(Oral Presentation & Performance)報告書2013

    • 著者名/発表者名
      岩井千秋 編著
    • 雑誌名

      大学英語教育学会中国四国支部OPP研究会

      巻: No. 4

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520577
  • [雑誌論文] Enhancing critical assessment ability through oral presentation.2012

    • 著者名/発表者名
      Iwai, C.
    • 雑誌名

      JALT 2011 Annual International Conference Proceedings

      ページ: 241-250

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520577
  • [雑誌論文] Enhancing critical assessment ability through oral presentation2012

    • 著者名/発表者名
      Iwai, Chiaki
    • 雑誌名

      JALT 2011 Proceedings

      巻: (印刷中)

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520577
  • [雑誌論文] The 3rd OPP (Oral Presentation & Performance)報告書2012

    • 著者名/発表者名
      岩井千秋編著
    • 雑誌名

      大学英語教育学会中国四国支部OPP研究会

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520577
  • [雑誌論文] OPP(Oral Presentation & Performance)報告書2011

    • 著者名/発表者名
      岩井千秋編著
    • 雑誌名

      大学英語教育学会中国四国支部OPP研究会

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520577
  • [雑誌論文] より authentic に, より strategic に-自律学習と英語使用への関心を引き出すために-2010

    • 著者名/発表者名
      岩井千秋
    • 雑誌名

      大学英語教育学会中国・四国支部紀要 7号(印刷中)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520499
  • [雑誌論文] Creating a Real Context of English Use in EFL2010

    • 著者名/発表者名
      Iwai, Chiaki, Rinnert, Carol
    • 雑誌名

      JALT2009 Conference Proceedings 2009(印刷中)

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520499
  • [雑誌論文] よりauthenticに, よりstrategicに-自律学習と英語使用への関心を引き出すために-2010

    • 著者名/発表者名
      岩井千秋
    • 雑誌名

      大学英語教育学会中国・四国支部紀要 7号

      ページ: 88-96

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520499
  • [雑誌論文] Creating a real context of English use in EFL.2010

    • 著者名/発表者名
      Iwai, C., Rinnert, C.
    • 雑誌名

      JALT2009 Conference Proceedings. (中)

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520499
  • [雑誌論文] Conceptual and Lexical Buildup in Strategic Oral Production2009

    • 著者名/発表者名
      IWAI Chiaki
    • 雑誌名

      JALT2008 Conference Proceedings (印刷中)

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520499
  • [雑誌論文] Conceptual and lexical build up in strategic oral production.2009

    • 著者名/発表者名
      Iwai, C.
    • 雑誌名

      PAC7 at JALT 2008 Annual International Conference Proceeding Volume33,Number10

      ページ: 414-428

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520499
  • [雑誌論文] 海外学生との合同授業に向けた事前英語ワークショップ2007

    • 著者名/発表者名
      岩井千秋
    • 雑誌名

      高等教育における英語受業の研究-授業実践事例を中心に(大学英語教育学会授業学研究会編)

      ページ: 152-153

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16320074
  • [雑誌論文] Preliminary English Workshop for the Classes with Overseas Students.2007

    • 著者名/発表者名
      Iwai, Chiaki
    • 雑誌名

      English Language Classes in Japanese Tertiary Education-With Special Reference to Lesson Reports, edited by JACET Classology Research Committee

      ページ: 152-153

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16320074
  • [雑誌論文] 海外学生との合同授業に向けた事前英語ワークショップ2007

    • 著者名/発表者名
      岩井千秋
    • 雑誌名

      高等教育における英語授業の研究-授業実践事例を中心に(大学英語教育学会時ゅぎ用学研究会編)

      ページ: 152-153

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16320074
  • [雑誌論文] Toward dynamic intercultural pragmatics for English as an international language.2006

    • 著者名/発表者名
      Iwai, Chiaki
    • 雑誌名

      Proceedings of JALT PanSIG2006 2006

      ページ: 25-31

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16320074
  • [雑誌論文] Toward dynamic intercultural pragmatics for English as an international language.2006

    • 著者名/発表者名
      Iwai, Chiaki
    • 雑誌名

      Proceedings of JALT PanSIG2006

      ページ: 25-31

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16320074
  • [雑誌論文] NNS's attention to pragmatic and pronunciation features2006

    • 著者名/発表者名
      Iwai, Chiaki
    • 雑誌名

      JALT2005 Conference Proceedings 2005

      ページ: 296-307

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16320074
  • [雑誌論文] NNS's attention to pragmatic and pronunciation features2006

    • 著者名/発表者名
      IWAI, Chiaki
    • 雑誌名

      JALT2005 Conference Proceedings 2005号(未定)(印刷中)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16320074
  • [雑誌論文] 具体的使用目的を設定した英語学習機会の提供-広島市立大学夏期集中講座(Sumer Intensive Program)HIROSHIMA and PEACEを事例として2006

    • 著者名/発表者名
      岩井 千秋
    • 雑誌名

      大学英語教育学会中国・四国支部研究紀要 3

      ページ: 10-10

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16320074
  • [雑誌論文] 具体的使用目的を設定した英語学習機会の提供-広島市立大学夏期集中講座 (Summer Intensive Program) HIROSHIMA and PEACEを事例として2006

    • 著者名/発表者名
      岩井 千秋
    • 雑誌名

      大学英語教育学会中国・四国支部研究紀要 3

      ページ: 143-152

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16320074
  • [雑誌論文] Providing English Classes with Concrete Purposes for Their Use-HIROSHIMA and PEACE' at Hiroshima City University as a Case Study.2006

    • 著者名/発表者名
      Iwai, Chiaki
    • 雑誌名

      JACET Chugoku-Shikoku Chapter Research Bulletin Volume 3

      ページ: 143-152

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16320074
  • [雑誌論文] NNS's attention to pragmatic and pronunciation features.2005

    • 著者名/発表者名
      Iwai, Chiaki
    • 雑誌名

      JALT2005 Conference Proceedings

      ページ: 296-307

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16320074
  • [学会発表] Student vs. teacher reactions to teaching English in English (TEE)2019

    • 著者名/発表者名
      Iwai, Chiaki & Iwanaka, Takahiro
    • 学会等名
      The 54th RELC International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26284080
  • [学会発表] English education reforms: Top-down or bottom-up?2018

    • 著者名/発表者名
      Iwai, Chiaki
    • 学会等名
      The 4th International Conference on Language and Education
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26284080
  • [学会発表] 高等学校指導要領に謳われた『英語 の授業は英語で (TEE policy) 』の結果と影響,そして疑問と課題2018

    • 著者名/発表者名
      岩井千秋
    • 学会等名
      JACET 関西支部講演会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26284080
  • [学会発表] Symposium: Assessing the impact of the teaching English in English (TEE) policy on university English learners2018

    • 著者名/発表者名
      Iwai, Chiaki; Willey, Ian; Iwanaka, Takahiro; Kawamoto, Julia, & Carson, Eleanor
    • 学会等名
      The 57th JACET International Convention
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26284080
  • [学会発表] A qualitative examination of learners’ preference for English classes taught in English (TEE)”2018

    • 著者名/発表者名
      Iwai, Chiaki
    • 学会等名
      The 16th AsaiTEFL International conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26284080
  • [学会発表] Findings and Implications from a Four-year Longitudinal Survey on Teaching English in English (TEE)2017

    • 著者名/発表者名
      Iwai, Chiaki
    • 学会等名
      JACET 56th International Convention
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26284080
  • [学会発表] Gaps Between Theory/Reality and the TEE Policy2017

    • 著者名/発表者名
      Iwai, Chiaki
    • 学会等名
      2017 Applied Linguistics Association of Korea (ALAK) International Conference
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26284080
  • [学会発表] 英語教育改革の理想と現実「授業を英語で教える」の基本方針を事例に2017

    • 著者名/発表者名
      岩井千秋
    • 学会等名
      愛媛大学英語教育セミナー
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26284080
  • [学会発表] What Do Teachers and Students Say about Teaching English in English (TEE)?2017

    • 著者名/発表者名
      Iwai, Chiaki
    • 学会等名
      15th AsiaTEFL International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26284080
  • [学会発表] Symposium: Honne &Tatemae of teaching English in English in Japanese secondary and tertiary education.2016

    • 著者名/発表者名
      Iwai, C., Willey, I., Laskowsky, T., & Takegami, F.
    • 学会等名
      JACET 55th International Convention
    • 発表場所
      北海道北星学園大学
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26284080
  • [学会発表] Attitudes towards English-Medium Instruction of University English Teachers in Japan.2016

    • 著者名/発表者名
      Willey, I., & Iwai, C.
    • 学会等名
      The 3rd AILA East Asia & 2016 ALAK-GETA Joint International Conference
    • 発表場所
      Honam University, Gwangju, Korea
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26284080
  • [学会発表] Teachers' and Students' Views on Teaching English Through English2016

    • 著者名/発表者名
      Iwai Chiaki
    • 学会等名
      AsiaTEFL (Teaching English as a Foreign Language)
    • 発表場所
      Far Eastern Federal University in Vladivostok, Russia
    • 年月日
      2016-06-30
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26284080
  • [学会発表] Assessing Teaching English in English (TEE).2016

    • 著者名/発表者名
      Iwai, C.
    • 学会等名
      JALT2016 42nd Annual International Conference
    • 発表場所
      名古屋 WINC Aichi
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26284080
  • [学会発表] JACET SIG on Oral Presentation & Performance 24 (JACET オーラル・プレゼンテーション&パフォーマンス (OPP)研究会)2016

    • 著者名/発表者名
      岩井千秋; 堀部秀雄
    • 学会等名
      大学英語教育学会第55回(2016年度)国際大会
    • 発表場所
      北星学園大学(北海道札幌市)
    • 年月日
      2016-09-01
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370648
  • [学会発表] Attitudes Towards English-Medium Instruction of University English Teachers in Japan2016

    • 著者名/発表者名
      Willey Ian, Iwai Chiaki
    • 学会等名
      ALAK (Applied Linguistics Association of Korea) International Conference
    • 発表場所
      Honam University, Gwangju, Korea
    • 年月日
      2016-09-10
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26284080
  • [学会発表] Teaching English in English at Tertiary Level in Japan.2016

    • 著者名/発表者名
      Takagaki, T., & Iwai, C.
    • 学会等名
      11th Symposium on Teaching English at Tertiary Level
    • 発表場所
      The Hong Kong Polytechnic University
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26284080
  • [学会発表] 英語のオーラル・プレゼンテーション活動による協働学習(祭り)の効果─仮説モデルの検証2016

    • 著者名/発表者名
      三熊祥文; 岩井千秋; 三宅美鈴; 二五義博
    • 学会等名
      全国英語教育学会 第42回 埼玉研究大会
    • 発表場所
      獨協大学 第22室 (515) (埼玉県草加市)
    • 年月日
      2016-08-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370648
  • [学会発表] Teachers' and Students' Views on Teaching English Through English (TETE / TEE).2016

    • 著者名/発表者名
      Iwai, C.
    • 学会等名
      The 14th Asia TEFL International Conference and 11th FEELTA International Conference
    • 発表場所
      The Far Eastern Federal University, Vladivostok, Russia.
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26284080
  • [学会発表] Honne and Tatemae of Teaching English in Japanese Secondary and Tertiary Education2016

    • 著者名/発表者名
      Iwai Chiaki, Willey Ian, (Laskowski Terry, Takegami Fumi)
    • 学会等名
      55th JACET (Japan Association of College English Teachers) International Conference
    • 発表場所
      北星学園大学
    • 年月日
      2016-09-01
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26284080
  • [学会発表] 日本人大学生英語学習者の教授言語に対する好みと期待-半構造化面接による定性データに基づいて-2016

    • 著者名/発表者名
      岩中貴裕,岩井千秋
    • 学会等名
      全国英語教育学会第42回埼玉研究大会
    • 発表場所
      埼玉県独協大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26284080
  • [学会発表] What Will the NewPolicy of Teaching English in English Bring to Universities?2015

    • 著者名/発表者名
      Iwai Chiaki, Willey Ian, Takagaki Toshiyuki, Carson Eleanor
    • 学会等名
      54th JACET (Japan Association of College English Teachers) International Conference
    • 発表場所
      鹿児島大学
    • 年月日
      2015-08-31
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26284080
  • [学会発表] Influence of Teacher Factors in Teaching English in English (TEE)2015

    • 著者名/発表者名
      Iwai Chiaki
    • 学会等名
      AsiaTEFL
    • 発表場所
      International Youth Cultural Centre, Nanjing, China
    • 年月日
      2015-11-06
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26284080
  • [学会発表] OPPイベントを通じた協働学習活動とその教育効果2015

    • 著者名/発表者名
      三熊祥文; 岩井千秋; 平本哲嗣; 二五義博; 三宅美鈴; 山中英理子; 吉本和弘; 堀部秀雄
    • 学会等名
      JACET2015 中国・四国支部研究大会
    • 発表場所
      広島工業大学(広島県広島市)
    • 年月日
      2015-06-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370648
  • [学会発表] Literacy through action: Theory and practice of speech, drama, and debate in the language class2012

    • 著者名/発表者名
      Iwai, C.
    • 学会等名
      JALT PanSIG
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2012-06-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520577
  • [学会発表] Literacy through action: Theory and practice of speech, drama, and debate in the language class.2012

    • 著者名/発表者名
      IWAI, Chiaki
    • 学会等名
      JALT PanSIG Conference 2012
    • 発表場所
      広島大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520577
  • [学会発表] Expanding EFL classroom activities into an intercollegiate presentation event2012

    • 著者名/発表者名
      IWAI, Chiaki
    • 学会等名
      The 10th AsiaTEFL International Conference
    • 発表場所
      インド ニューデリー
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520577
  • [学会発表] Longitudinal writing activity to improve L2 learners' use of communication strategies.2011

    • 著者名/発表者名
      Iwai, C.
    • 学会等名
      AILA2011
    • 発表場所
      中国北京外国語大学
    • 年月日
      2011-08-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520577
  • [学会発表] Enhancing Noticing through Oral Presentation.2011

    • 著者名/発表者名
      Iwai, C.
    • 学会等名
      JALT2011 International Convention
    • 発表場所
      東京国立オリンピック記念青少総合センター
    • 年月日
      2011-11-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520577
  • [学会発表] Oral Presentation and Performance2011

    • 著者名/発表者名
      Iwai, Chiaki
    • 学会等名
      大学英語教育学会
    • 発表場所
      福岡、西南学院大学(Poster session)
    • 年月日
      2011-09-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520577
  • [学会発表] Enhancing Noticing Through Oral Presentation2011

    • 著者名/発表者名
      Iwai, Chiaki
    • 学会等名
      Japan Association of Language Teaching (JALT)
    • 発表場所
      東京、国立オリンピック記念青少年総合センター
    • 年月日
      2011-11-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520577
  • [学会発表] Oral presentation and performance (OPP).2011

    • 著者名/発表者名
      Iwai, C.
    • 学会等名
      第50回大学英語教育学会国際大会ポスターセッション
    • 発表場所
      西南学院大学
    • 年月日
      2011-09-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520577
  • [学会発表] Longitudinal Writing Activity to Improve L2 Learners' Use of Communication Strategies2011

    • 著者名/発表者名
      Iwai, Chiaki
    • 学会等名
      International Congress of Applied Linguistics
    • 発表場所
      中国、北京外国語大学
    • 年月日
      2011-08-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520577
  • [学会発表] Teaching Communication Strategies in Goal-Oriented EFL Classes2009

    • 著者名/発表者名
      IWAI Chiaki
    • 学会等名
      The 15th World Congress of Applied Linguistics (Association Internationale de Linguistique Appliauee)
    • 発表場所
      ドイツ、エッセン
    • 年月日
      2009-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520499
  • [学会発表] より authentic に、より strategic に-自律学習と英語使用への関心を引き出すために-2009

    • 著者名/発表者名
      岩井千秋
    • 学会等名
      大学英語教育学会中国・四国支部 2009年度支部大会
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2009-06-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520499
  • [学会発表] よりauthenticに, よりstrategicに-自律学習と英語使用への関心を引き出すために-2009

    • 著者名/発表者名
      岩井千秋
    • 学会等名
      大学英語教育学会中国・四国支部2009年度支部大会シンポジウム
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2009-06-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520499
  • [学会発表] Practicality of balancing meaning- and form-focused instruction from a teacher's standpoint.2009

    • 著者名/発表者名
      Iwai, C., Kawamoto, J.
    • 学会等名
      2009年(第48回)大学英語教育学会全国大会
    • 発表場所
      北海学園大学
    • 年月日
      2009-09-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520499
  • [学会発表] Conceptual and Lexical Buildup in Strategic Oral Production2009

    • 著者名/発表者名
      IWAI Chiaki
    • 学会等名
      PAC7 at JALT 2008 (34th Annual International Conference)
    • 発表場所
      東京国立オリンピック記念青少年総合センター
    • 年月日
      2009-11-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520499
  • [学会発表] Creating a Real Context of English Use in EFL2009

    • 著者名/発表者名
      Iwai, Chiaki, Rinnert, Carol
    • 学会等名
      JALT 2009 Annual International Conference
    • 発表場所
      グランシップ静岡
    • 年月日
      2009-11-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520499
  • [学会発表] Beyond Lexical Communication Strategies-An Attempt to Raise EFL Learners' Pragmatic Flexibility in Unfamiliar Contexts of Using English2009

    • 著者名/発表者名
      IWAI Chiaki
    • 学会等名
      the 6th (2008) Asia TEFL International Conference
    • 発表場所
      インドネシア、バリ
    • 年月日
      2009-08-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520499
  • [学会発表] Practicality of Balancing Meaning- & Form-focused Instruction from a Teacher's Standpoint2009

    • 著者名/発表者名
      Iwai, Chiaki, Kawamoto, Julia
    • 学会等名
      2009年(第48回)大学英語教育学会全国大会
    • 発表場所
      北海学園大学
    • 年月日
      2009-09-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520499
  • [学会発表] a real context of English use in EFL2009

    • 著者名/発表者名
      Iwai, C., Rinnert, C.
    • 学会等名
      JALT 2009 Annual International Conference
    • 発表場所
      グランシップ静岡
    • 年月日
      2009-11-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520499
  • [学会発表] Beyond lexical communication strategies: An attempt to raise EFL Learners' pragmatic flexibility in unfamiliar contexts of using English.2008

    • 著者名/発表者名
      Iwai, C.
    • 学会等名
      The 6th AsiaTEFL Conference
    • 発表場所
      インドネシア・バリ
    • 年月日
      2008-08-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520499
  • [学会発表] Conceptual and lexical buildup in strategic oral production.2008

    • 著者名/発表者名
      Iwai, C.
    • 学会等名
      PAC7 at JALT 2008 (34th ) Annual International Conference
    • 発表場所
      東京国立オリンピック記念青少年総合センター
    • 年月日
      2008-11-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520499
  • [学会発表] Teaching Communication Strategies in goal-oriented EFL classes.2008

    • 著者名/発表者名
      Iwai, C.
    • 学会等名
      The 15th AILA, World Congress of Applied Linguistics
    • 発表場所
      ドイツ・エッセン
    • 年月日
      2008-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520499
  • [学会発表] 英語教育における文化教授の具現化-方略的能力の観点からの試み2007

    • 著者名/発表者名
      岩井千秋
    • 学会等名
      第46回大学英語教育学会全国大会
    • 発表場所
      安田女子大学
    • 年月日
      2007-09-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520499
  • [学会発表] What Will the New Policy of Teaching English in English Bring to Universities?

    • 著者名/発表者名
      岩井千秋、高垣俊之、WILLEY Ian、CARSON Eleanor
    • 学会等名
      大学英語教育学会 (Japan Association of College English Teachers)
    • 発表場所
      鹿児島大学
    • 年月日
      2015-08-29 – 2015-08-31
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26284080
  • [学会発表] Expanding EFL classroom activities into an intercollegiate presentation event

    • 著者名/発表者名
      Iwai, C.
    • 学会等名
      10th AsiaTEFL International Conference
    • 発表場所
      New Delhi, India
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520577
  • 1.  リナート キャロル (20195390)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 6件
  • 2.  小西 廣司 (30270044)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 3.  三熊 祥文 (10239212)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 4.  横山 知幸 (10191529)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  森谷 浩士 (80524173)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 6.  Willey IanDavid (90403774)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  岩中 貴裕 (50232690)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 7件
  • 8.  高垣 俊之 (60226743)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 8件
  • 9.  KAWAMOTO JULIA.M (30724059)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 10.  CARSON ELEANOR (40782511)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 11.  二五 義博 (60648658)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 12.  三宅 美鈴 (50352034)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 13.  山中 英理子 (30280168)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 14.  吉本 和弘 (90210773)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 15.  堀部 秀雄 (30238802)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 16.  平本 哲嗣 (70280229)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 17.  WILLEY Ian David
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 10件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi