• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

三浦 俊彦  MIURA Toshihiko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60190592
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 中央大学, 商学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: 中央大学, 商学部, 教授
2014年度 – 2023年度: 中央大学, 商学部, 教授
2005年度 – 2007年度: 中央大学, 商学部, 教授
1994年度: 中央大学, 商学部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分07090:商学関連 / 商学 / 商学
研究代表者以外
小区分80020:観光学関連 / 観光学 / 経営学
キーワード
研究代表者
グローバル・ブランド / グローバル・マーケティング / ブランド戦略 / COO(原産国)効果 / カルチャー・コンピタンス / 消費文化 / 文化 / 商学 / エピソード記憶 / コンテクスト … もっと見る / ブランド / 知識 / 関与 / 製品類型 / 消費者行動 / マーケティング … もっと見る
研究代表者以外
ツーリズム / コンテンツ・ツーリズム / 消費者行動 / マーケティング / クールジャパン / 観光 / ジャパニーズ・ポップカルチャー・イベント / イベント / ジャパニーズ・ポップカルチャー / メガマーケティング / 消費者主導型市場形成 / ジャパニーズ・ポップカルチャー イベント / 理論構築 / 文化資源 / 普及 / ジャパンエキスポ / 集散地 / コンテンツ / コンテンツツーリズム / layered nature of governanc / innovation mix / governance structure / universitv-based-startuns / regional innovation / industrial accumulation / industrial cluster / Upper-Rhein district / 越境地域連合 / スタートアップス / バイオベンチャー / バイオテクノロジー / 政府のイノベーション / イノベーション / 企業集団 / 企業境界 / ガバナンスの重層性 / イノベーションミックス / ガバナンス構造 / 大学発ベンチャー / 地域イノベーション / 産業集積 / 産業クラスター / ライン河上流地域 隠す
  • 研究課題

    (8件)
  • 研究成果

    (49件)
  • 共同研究者

    (10人)
  •  デジタル・マーケティングの概念整理とグローバル展開への基礎研究研究代表者

    • 研究代表者
      三浦 俊彦
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      中央大学
  •  カルチャー・コンピタンス・ブランディングの概念整理とグローバル展開への基礎研究研究代表者

    • 研究代表者
      三浦 俊彦
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      中央大学
  •  欧州における日本のポップカルチャー・イベントの形成・発展プロセスに関する研究

    • 研究代表者
      川又 啓子
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分80020:観光学関連
    • 研究機関
      青山学院大学
  •  エピソード・ブランディングの概念整理とグローバル展開へ向けての方法論の基礎研究研究代表者

    • 研究代表者
      三浦 俊彦
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      中央大学
  •  文化資源の集散地の形成・発展メカニズムに関する研究:ジャパンエキスポを事例として

    • 研究代表者
      川又 啓子
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      観光学
    • 研究機関
      青山学院大学
      亜細亜大学
  •  グローバル化におけるコンテクストブランディングの概念整理と方法論の基礎研究研究代表者

    • 研究代表者
      三浦 俊彦
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      中央大学
  •  薄れ行く企業境界と「企業集団、産業クラスター、産業集積」のガバナンス構造

    • 研究代表者
      丹沢 安治
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      経営学
    • 研究機関
      中央大学
  •  製品類型別・標的消費者類型別マーケティング戦略研究研究代表者

    • 研究代表者
      三浦 俊彦
    • 研究期間 (年度)
      1994
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      中央大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2008 2007 2006 2005

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 文化を競争力とするマーケティング2020

    • 著者名/発表者名
      KMS研究会,齊藤 通貴,三浦 俊彦
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      中央経済社
    • ISBN
      9784502335716
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K11875
  • [図書] グローバル・マーケティング戦略2017

    • 著者名/発表者名
      三浦 俊彦、丸谷 雄一郎、犬飼 知徳
    • 総ページ数
      330
    • 出版者
      有斐閣
    • ISBN
      9784641220874
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01964
  • [図書] 小売&サービス業のフォーマットデザイン2016

    • 著者名/発表者名
      原田 保, 三浦 俊彦〔編著〕
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      同文舘出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01964
  • [雑誌論文] 情緒的価値(非機能的価値)創造のブランド戦略 -理論と事例-2023

    • 著者名/発表者名
      三浦俊彦
    • 雑誌名

      商学論纂

      巻: 第64巻 ページ: 157-193

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K01969
  • [雑誌論文] JPC(ジャパニーズ・ポップカルチャー)の文化マーケティング戦略 -戦略の特徴とマーケティング研究における革新性-2022

    • 著者名/発表者名
      三浦俊彦
    • 雑誌名

      商学論纂

      巻: 第63巻 ページ: 61-81

    • NAID

      120007187288

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K01969
  • [雑誌論文] 日本的消費者行動・日本的企業行動の特徴と歴史的源流 -個人の強さと組織の弱さ-2021

    • 著者名/発表者名
      三浦俊彦
    • 雑誌名

      企業研究

      巻: 第38号 ページ: 3-24

    • NAID

      120007192805

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K01969
  • [雑誌論文] The Process of Development and the Evolution of Japanese Pop Culture Event: Case of World Cosplay Summit (Nagoya, Japan)2020

    • 著者名/発表者名
      川又啓子,田嶋規雄,三浦俊彦
    • 雑誌名

      Proceedings: the EURAM conference 2020

      巻: -

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K11875
  • [雑誌論文] カルチャー・コンピタンス・ブランディング -文化を競争力とするグローバル・ブランド戦略-2020

    • 著者名/発表者名
      三浦俊彦
    • 雑誌名

      商学論纂

      巻: 61 ページ: 447-480

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04004
  • [雑誌論文] マンガ・アニメの消費者行動 : コンサマトリーで,優劣の客観的判断基準がない製品の消費者行動分析2020

    • 著者名/発表者名
      三浦俊彦
    • 雑誌名

      三田商学研究

      巻: 63-4 ページ: 165-181

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K11875
  • [雑誌論文] 文化とマーケティング2020

    • 著者名/発表者名
      川又啓子,田嶋規雄,三浦俊彦,中川正悦郎
    • 雑誌名

      青山総合文化政策学

      巻: 11 ページ: 81-109

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K11875
  • [雑誌論文] マンガ・アニメの消費者行動 -コンサマトリーで、優劣の客観的判断基準がない製品の消費者行動分析-2020

    • 著者名/発表者名
      三浦俊彦
    • 雑誌名

      三田商学研究

      巻: 63巻第4号 ページ: 165-181

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K01969
  • [雑誌論文] エピソード・ブランディングにおける自己/他者エピソード -概念の理論的検討とインターネット調査分析-2019

    • 著者名/発表者名
      三浦俊彦・江戸克栄・落原大治
    • 雑誌名

      商学論纂

      巻: 60 ページ: 197-219

    • NAID

      40021855204

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04004
  • [雑誌論文] The Process of Development and the Evolution of Japanese Pop Culture Events: Case of the World Cosplay Summit, Nagoya Japan2019

    • 著者名/発表者名
      川又啓子,田嶋規雄,三浦俊彦,中川正悦郎
    • 雑誌名

      Proceedings: cfest>NEW CHALLENGES IN THE DIGITAL AGE?

      巻: -

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K11875
  • [雑誌論文] エピソード・ブランディングの概念規定と戦略枠組み -エピソード記憶の特性を生かしたブランド戦略-2018

    • 著者名/発表者名
      三浦俊彦
    • 雑誌名

      商学論纂

      巻: 59 ページ: 513-538

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04004
  • [雑誌論文] 地域のコンテクストと製品の感情型属性 -日星尼泰4カ国消費者調査からグローバル・ブランド戦略への示唆-2017

    • 著者名/発表者名
      三浦俊彦
    • 雑誌名

      商学論纂

      巻: 58 ページ: 435-464

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380573
  • [雑誌論文] Some Preliminary Notes on the Evolution and Development Process of Japanese Pop Culture Events2017

    • 著者名/発表者名
      川又 啓子, 田嶋 規雄, 黒岩 健一郎, 三浦 俊彦
    • 雑誌名

      青山総合文化政策学

      巻: 9 (2) ページ: 73-94

    • NAID

      120006395551

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01964
  • [雑誌論文] コンテクスト・ブランディングのグローバル展開 -国を越えてのライフスタイルと世界観の提示-2015

    • 著者名/発表者名
      三浦俊彦
    • 雑誌名

      商学論纂

      巻: 56 ページ: 115-158

    • NAID

      110009986845

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380573
  • [雑誌論文] Norm Filter Theory -The Mechanism of a Consumer Behavio in Japan-based on the result of consumer behavior investigation of Japan and China2008

    • 著者名/発表者名
      Miura, T
    • 雑誌名

      Nikkei advertising research institute report Nikkei advertising research institute No. 237

      ページ: 17-23

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530300
  • [雑誌論文] 「規範フィルター論:日本の消費者行動のメカニズムの-日中消費者行動調査の結果を踏まえて」2008

    • 著者名/発表者名
      三浦 俊彦
    • 雑誌名

      『目経広告研究所報』日経広告研究所 237号

      ページ: 17-23

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530300
  • [雑誌論文] 規範フィルター論:日本の消費者行動のメカニズム-日中消費者行動調査の結果を踏まえて-2008

    • 著者名/発表者名
      三浦 俊彦
    • 雑誌名

      『日経広告研究所報』日経広告研究所 237号

      ページ: 17-23

    • NAID

      40015848387

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530300
  • [雑誌論文] 「コンテンツと関係性の革新-スロースタイルマーケティングの体系」2007

    • 著者名/発表者名
      三浦 俊彦
    • 雑誌名

      『スロースタイル-生活デザインとポストマスマーケティング』(原田 保・三浦 俊彦編著)

      ページ: 257-289

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530300
  • [雑誌論文] The Model Design of Slow Style Marketing2007

    • 著者名/発表者名
      Miura, T
    • 雑誌名

      Management ConsultingDoyukan 53 volumes

      ページ: 20-25

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530300
  • [雑誌論文] Innovation of contents and relationship2007

    • 著者名/発表者名
      Miura, T
    • 雑誌名

      Slow style - Life Design and Post Mass Marketing(Harada, T. and Miura, T. ed)

      ページ: 257-289

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530300
  • [雑誌論文] コンテンツと関係性の革新-スロースタイルマーケティングの体系2007

    • 著者名/発表者名
      三浦 俊彦
    • 雑誌名

      『スロースタイル-生活デザインとポストマスマーケティング』(原田保、三浦俊彦編著)

      ページ: 257-289

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530300
  • [雑誌論文] クラスター戦略と地域ブランド2006

    • 著者名/発表者名
      三浦 俊彦
    • 雑誌名

      『中国における企業組織のダイナミクス』中央大学出版部, 丹沢安治編著

      ページ: 21-45

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530300
  • [雑誌論文] スロースタイルマーケティングのモデルデザイン-コンテンツと関係性の革新-2006

    • 著者名/発表者名
      三浦 俊彦
    • 雑誌名

      『企業診断』(同友館) 53巻

      ページ: 20-25

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530300
  • [雑誌論文] The Current Modern Marketing, and the Concept of Service Marketing2006

    • 著者名/発表者名
      Miura, T
    • 雑誌名

      Service Marketing of a Regional Financial Institution Hiroshi Sumiya edt. Kindai-Sales-Publishing

      ページ: 261-297

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530300
  • [雑誌論文] スロースタイルマーケティングのモデルデザイン-コンテンツと関係性の革新-2006

    • 著者名/発表者名
      三浦 俊彦
    • 雑誌名

      企業診断(同友館) 53巻

      ページ: 20-25

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530300
  • [雑誌論文] A Cluster Strategy and a Regional Brand2006

    • 著者名/発表者名
      Miura, T
    • 雑誌名

      Dynamics of a Business Enterprise in China Chuo University Press Edited Tanzawa, Y

      ページ: 21-45

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530300
  • [雑誌論文] スロースタイル・マーケティング-消費者の変化とクレジットカード会社の戦略対応-2006

    • 著者名/発表者名
      三浦俊彦
    • 雑誌名

      クレジット研究(日本クレジット産業協会クレジット研究所) 36(印刷中)

    • NAID

      40007314919

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530300
  • [雑誌論文] 現代マーケティングの潮流とサービス・マーケティングの概念2006

    • 著者名/発表者名
      三浦 俊彦
    • 雑誌名

      『地域金融機関のサービス・マーケティング』住谷宏編著, 近代セールス社

      ページ: 261-297

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530300
  • [雑誌論文] 現代マーケティングの潮流とサービス・マーケティングの概念2006

    • 著者名/発表者名
      三浦 俊彦
    • 雑誌名

      地域金融機関のサービス・マーケティング(住谷宏編著) 補論(3)

      ページ: 261-297

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530300
  • [雑誌論文] ロジスティクスブランドのコンピタンス構築2005

    • 著者名/発表者名
      三浦俊彦
    • 雑誌名

      コンテクストイノベーション(原田保編著)

      ページ: 177-203

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530300
  • [学会発表] Conceptualization of the COO images as a Key Component of Cultural Values: An Empirical Study of Product incidental services effects on High-Quality Images2024

    • 著者名/発表者名
      Katsue Edo, Shinya Watanuki, Toshihiko Miura
    • 学会等名
      2024 AMA Winter Academic Conference at Tampa
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K01969
  • [学会発表] The Process of Development and The Evolution of Japanese Pop Culture Event: Case of World Cosplay Summit (Nagoya, Japan)2020

    • 著者名/発表者名
      川又啓子,田嶋規雄,三浦俊彦
    • 学会等名
      the EURAM conference 2020
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K11875
  • [学会発表] 文化イベントの形成・発展プロセスに関する研究:世界コスプレサミットを事例として2020

    • 著者名/発表者名
      川又啓子,田嶋規雄,三浦俊彦,中川正悦郎
    • 学会等名
      日本商業学会 第70回 全国研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K11875
  • [学会発表] 文化とマーケティング2019

    • 著者名/発表者名
      川又 啓子, 三浦 俊彦, 田嶋 規雄, 中川 正悦郎
    • 学会等名
      青山総合文化政策学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K11875
  • [学会発表] The Process of Development and the Evolution of Japanese Pop Culture Events: Case of the Japan Expo (Paris, France) and World Cosplay Summit (Nagoya, Japan)2019

    • 著者名/発表者名
      川又 啓子, 田嶋 規雄, 三浦 俊彦, 中川 正悦郎
    • 学会等名
      cfest>NEW CHALLENGES IN THE DIGITAL AGE?
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K11875
  • [学会発表] 日本のポップカルチャー・イベントの形成・発展プロセスに関する考察2018

    • 著者名/発表者名
      田嶋規雄, 川又啓子, 黒岩健一郎, 三浦俊彦
    • 学会等名
      日本商業学会・第68回全国研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01964
  • [学会発表] Toward a Conceptualization of ‘Episode Branding’ in Marketing Strategies: Analysis of Consumer Episodes Effects between Product Categories from a Quantitative Research2018

    • 著者名/発表者名
      EDO, Katsue , MIURA, Toshihiko and OCHIHARA, Hiroharu
    • 学会等名
      34th International Conference Of Business , Economics , Management , Information Technology and Social Science
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04004
  • [学会発表] The Process of Development and the Evolution of Japanese Pop Culture Events: Case of the World Cosplay Summit2018

    • 著者名/発表者名
      田嶋規雄, 川又啓子, 三浦俊彦
    • 学会等名
      10th Midterm Conference of the European Sociological Association
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01964
  • [学会発表] 日本のポップカルチャー・イベントの形成・発展プロセスに関する考察2018

    • 著者名/発表者名
      田嶋 規雄, 川又 啓子, 三浦 俊彦
    • 学会等名
      第68回日本商業学会全国研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K11875
  • [学会発表] Conceptualization of Episodic Branding -A Quantitative Research to Identify Owned Episodes and Given Episodes2018

    • 著者名/発表者名
      Katsue EDO, Toshihiko, MIURA and Hiroharu OCHIHARA
    • 学会等名
      American Marketing Association
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04004
  • [学会発表] The Process of Development and the Evolution of Japanese Pop Culture Events: Case of the World Cosplay Summit2018

    • 著者名/発表者名
      Norio Tajima, Keiko Kawamata, and Toshihiko Miura
    • 学会等名
      10th Midterm Conference of the European Sociological Association Research Networks Sociology of the Arts (RN2) & Sociology of Culture (RN7)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K11875
  • [学会発表] ジャパニーズ・ポップカルチャー・イベントの形成・発展プロセスに関する考察2017

    • 著者名/発表者名
      田嶋規雄, 三浦俊彦
    • 学会等名
      第52回KMS研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01964
  • [学会発表] A Comparative Study on the Development Process and Evolution of Japanese Pop Culture Events2017

    • 著者名/発表者名
      田嶋規雄, 川又啓子, 黒岩健一郎, 三浦俊彦
    • 学会等名
      13th Conference of the European Sociological Association
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01964
  • [学会発表] Investigating Consumer Episodes for Context Branding in Global Marketing Strategies from Survey Research in Asian Countries2017

    • 著者名/発表者名
      Katsue Edo and Toshihiko Miura
    • 学会等名
      6th International conference on Current research in Applied Business and Social Sciences (CRABS)
    • 発表場所
      デリー(インド)
    • 年月日
      2017-03-13
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380573
  • [学会発表] Context Branding in Global Branding Strategies: An Exploratory Research of Consumer Episodes in Asian Countries2016

    • 著者名/発表者名
      Katsue Edo and Toshihiko Miura
    • 学会等名
      2nd International Conference on Advanced Research in Business and Social Sciences 2016(ICARBSS
    • 発表場所
      デンパサール(インドネシア)
    • 年月日
      2016-09-07
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380573
  • [学会発表] 現代消費者の特徴(意識・行動)と小売企業のマーケティング対応2016

    • 著者名/発表者名
      三浦俊彦
    • 学会等名
      日本商業学会関西部会
    • 発表場所
      大阪市立大学文化交流センター
    • 年月日
      2016-01-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380573
  • 1.  江戸 克栄 (80318592)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 2.  川又 啓子 (00306854)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 13件
  • 3.  田嶋 規雄 (20328008)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 14件
  • 4.  丹沢 安治 (00146953)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  高橋 宏幸 (70104718)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  砂川 和範 (10318321)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  税所 哲郎 (80386870)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  黒岩 健一郎 (00366840)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 9.  中川 正悦郎 (20755839)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 10.  山崎 匡
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi