• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

田中 洋  TANAKA Hiroshi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60286002
その他のID
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2008年度 – 2012年度: 中央大学, 戦略経営研究科, 教授
2009年度: 中央大学, 大学院・戦略経営研究科, 教授
2006年度 – 2008年度: 法政大学, 経営学部, 教授
2001年度 – 2002年度: 法政大学, 経営学部, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者以外
商学 / 商学
キーワード
研究代表者以外
e-Commerce / 消費文化論 / ビデオグラフィー / ラグジュアリ / Built to Order / Net Sales / Customer Support / Manufacturing with Sales Integration / Internet Provider / Car Distribution … もっと見る / IT Revolution / B to C / ネット調達 / 情報サービスプロバイダー / フランチャイズディーラー統合 / ビジネスモデル構築 / ブロックエクゼンプション / フランチャイズディーラー / ビジネスモデル / ビルトトゥオーダー / ネット販売 / カスタマーサポート / 製販統合 / インターネットプロバイダー / 自動車流通 / IT革命 / ホスピタリティ / 茶の湯 / おもてなし / CCT / 定性的調査 / ラグジュアリ調査 / ビデオグラフィ / 消費者研究 / 欲望 / アイデンティティ / 所有 / 消費者アイデンティティ / イタリア・フィレンツェ / 海外旅行 / アイデンティティの強化 / 逃避 / 顕示 / 希少性 / 贅沢消費 / 価値 / 適用化 / 日経企業 / デザイン / 色彩 / 第一次ホスト国 / Product,Program,Process.People / SAL移転 / AI移転 / スパイラル移転モデル / 消費者 / 4P(Product, Program, Process, People) / 現地化・標準化 / ブランド / 国イメージ / 反日感情 / 東アジア / 日系企業 / 現地化 / 標準化 / マーケティング技術移転 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (51件)
  • 共同研究者

    (12人)
  •  21世紀の消費文化の変容に関する研究

    • 研究代表者
      木村 純子
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      法政大学
  •  高度化社会における新しい消費スタイルに関する研究-贅沢消費の日米比較-

    • 研究代表者
      木村 純子
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      法政大学
  •  マーケティング技術と実務知識の日本から東アジア諸国への移転研究

    • 研究代表者
      小川 孔輔
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      法政大学
  •  情報革命の進展とeビジネスモデルの自動車流通システム革新に果たす役割の国際比較

    • 研究代表者
      下川 浩一
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      東海学園大学

すべて 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2003 2002 2001 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] キュレーション収集し、選別し共有する技術2011

    • 著者名/発表者名
      スティーブン・ローゼンバウム(著), 田中洋(監訳・解説)
    • 総ページ数
      379
    • 出版者
      プレジデント社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530460
  • [図書] キュレーション:収集 し、選別し共有する技術2011

    • 著者名/発表者名
      スティーブン・ローゼンバウム(著)田中洋(監訳・解説)
    • 総ページ数
      379
    • 出版者
      プレジデント社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530460
  • [図書] 大逆転のブランディング2010

    • 著者名/発表者名
      田中洋
    • 総ページ数
      221
    • 出版者
      講談社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530460
  • [図書] 消費者行動論体系2008

    • 著者名/発表者名
      田中洋
    • 出版者
      中央経済社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530393
  • [図書] 「グローバルブランド・マネジメント」『グローバル・ビジネス戦略の革新』2007

    • 著者名/発表者名
      田中洋, 諸上茂登、藤澤武史、嶋正(編)
    • 出版者
      同文舘出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330093
  • [図書] 「マスコミュニケーションと消費者行動」『消費者・コミュニケーション戦略現代のマーケティング戦略(4)』(田中洋、清水聰編)2006

    • 著者名/発表者名
      田中洋
    • 出版者
      有斐閣
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330093
  • [図書] 欲望解剖2006

    • 著者名/発表者名
      田中 洋, 茂木健一郎
    • 総ページ数
      143
    • 出版者
      幻冬舎
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330093
  • [図書] 欲望解剖2006

    • 著者名/発表者名
      田中洋、茂木健一郎
    • 総ページ数
      143
    • 出版者
      幻冬舎
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330093
  • [図書] 消費者・コミュニケーション戦略(現代のマーケティング戦略(4))(分担執筆)(pp.29-55)2006

    • 著者名/発表者名
      田中 洋, 清水 聰(編著)
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      有斐閣 「マスコミュニケーションと消費者行動」
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330093
  • [図書] 電通〜どのように国境を越えたか『ケースブック 国際経営』2003

    • 著者名/発表者名
      田中 洋 共著
    • 出版者
      有斐閣
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-13372004
  • [雑誌論文] 新しい消費者研 究への視座2012

    • 著者名/発表者名
      田中洋・亀井昭宏
    • 雑誌名

      Ad Studies

      巻: vol39 ページ: 4-10

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530460
  • [雑誌論文] 新しい消費者研究への視座2012

    • 著者名/発表者名
      田中洋
    • 雑誌名

      Ad Studies

      巻: 第39巻 ページ: 4-10

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530460
  • [雑誌論文] 欲望とは何か2012

    • 著者名/発表者名
      田中洋
    • 雑誌名

      碩学舎ビジネスジャーナル

      巻: 第5巻 ページ: 2-16

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530460
  • [雑誌論文] 欲望とは何か2012

    • 著者名/発表者名
      田中洋・水越康介・西川英彦
    • 雑誌名

      碩学舎ビジネスジャーナル

      巻: Vol5 ページ: 2-16

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530460
  • [雑誌論文] The Japanese Tea Ceremony As Luxury2011

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi Tanaka. & Junko Kimura
    • 雑誌名

      in European Advances in Consumer Research

      巻: Vol9 ページ: 549-549

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530460
  • [雑誌論文] Tea for Two: Why Japanese Tea Ceremony is a Joy2011

    • 著者名/発表者名
      Junko Kimura & Hiroshi Tanaka
    • 雑誌名

      Asia-Pacific Advances in Consumer Research

      巻: Vol9 ページ: 2-2

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530460
  • [雑誌論文] Tea for Two : Why Japanese Tea Ceremony is a Joy2011

    • 著者名/発表者名
      Junko Kimura, Hiroshi Tanaka
    • 雑誌名

      Asia-Pacific Advances in Consumer Research

      巻: 9 ページ: 2-2

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530460
  • [雑誌論文] Restrained Pursuit of Luxury : Wealthy Shanghainese Attitudes Towards Upscale Consumption2010

    • 著者名/発表者名
      Tanaka, Hiroshi, Kimura, Junko
    • 雑誌名

      Advances in Consumer Research

      巻: Volume 37 ページ: 593-593

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530460
  • [雑誌論文] Interpreting Luxury2009

    • 著者名/発表者名
      Kimura, Junko., Tanaka, Hiroshi
    • 雑誌名

      経営志林 第46巻第3号

      ページ: 43-50

    • NAID

      40016951661

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530393
  • [雑誌論文] Binomial Structure in Luxury : Analyzing Overseas Trip Experiences of Japanese Well-to-dos2009

    • 著者名/発表者名
      Junko Kimura, Hiroshi Tanaka
    • 雑誌名

      Advances in Consumer Research 36

      ページ: 805-806

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530393
  • [雑誌論文] Binomial Structure in Luxury: Analyzing Overseas Trip Experiences of Japanese Well-to-dos2009

    • 著者名/発表者名
      Kimura, Junko., Tanaka, Hiroshi, Ann L. McGill, Sharon Shavitt
    • 雑誌名

      Advances in Consumer Research, MN: Association for Consumer Research Volume36

      ページ: 805-806

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530393
  • [雑誌論文] Interpreting Luxury2009

    • 著者名/発表者名
      Junko Kimura, Hiroshi Tanaka
    • 雑誌名

      経営志林 第46巻第3号

      ページ: 43-50

    • NAID

      40016951661

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530393
  • [雑誌論文] "Luxury Value Pyramid: What are the Dimensions of Luxury?, " Advances in Consumer Research, Angela Y. Lee and Dilip Soman2008

    • 著者名/発表者名
      Kimura, Junko., Tanaka, Hiroshi
    • 雑誌名

      Association for Consumer Research Volume35

      ページ: 879-879

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530393
  • [雑誌論文] Luxury Value Pyramid : What Are the Dimensions of Luxury2008

    • 著者名/発表者名
      Kimura, Tanaka
    • 雑誌名

      Advances in Consumer Research 35

      ページ: 879-879

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530393
  • [雑誌論文] "Products Make Your Life Luxurious, " European Advances in Consumer Research2008

    • 著者名/発表者名
      Kimura, Junko., Tanaka, Hiroshi, Mary Ann McGrath, Cele C. Otnes
    • 雑誌名

      Stefania Borghini, Association for Consumer Research Volume8

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530393
  • [雑誌論文] 消費者行動論序説(7)5. 態度と説得その22007

    • 著者名/発表者名
      田中洋
    • 雑誌名

      経営志林 第43巻第4号

      ページ: 85-89

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330093
  • [雑誌論文] グローバルブランド・マネジメント2007

    • 著者名/発表者名
      田中 洋
    • 雑誌名

      グローバル・ビジネス戦略の革新(分担執筆)

      ページ: 67-88

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330093
  • [雑誌論文] 消費者行動論序説(7) 5.態度と説得 その22007

    • 著者名/発表者名
      田中 洋
    • 雑誌名

      経営志林 43・4

      ページ: 85-89

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330093
  • [雑誌論文] "What's Gorgeous Consumption?, " Advances in Consumer Research2007

    • 著者名/発表者名
      Kimura, Junko., Tanaka, Hiroshi, Gavan J. Fitzsimons, Vicki G. Morwitz
    • 雑誌名

      Association for Consumer Research Volume34

      ページ: 13-13

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530393
  • [雑誌論文] 消費者行動論序説 (6) 5.態度と説得 その12006

    • 著者名/発表者名
      田中 洋
    • 雑誌名

      経営志林 43・3

      ページ: 13-22

    • NAID

      40015186747

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330093
  • [雑誌論文] 消費者行動論序説(4)3. 知識と認知2006

    • 著者名/発表者名
      田中洋
    • 雑誌名

      経営志林 第43巻第1号

      ページ: 75-83

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330093
  • [雑誌論文] 消費者行動論序説(5)4. ニーズと動機2006

    • 著者名/発表者名
      田中洋
    • 雑誌名

      経営志林 第43巻第2号

      ページ: 149-158

    • NAID

      110005050266

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330093
  • [雑誌論文] 消費者行動論序説 (5) 4.ニーズと動機2006

    • 著者名/発表者名
      田中 洋
    • 雑誌名

      経営志林 43・2

      ページ: 149-158

    • NAID

      110005050266

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330093
  • [雑誌論文] 新興富裕層(ニューリッチ)の誕生-お金持ちはどういう人でどういう消費をしているのか2006

    • 著者名/発表者名
      田中洋・木村純子
    • 雑誌名

      異文化経営研究 第3号

      ページ: 13-28

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330093
  • [雑誌論文] 新興富裕層(ニューリッチ)の誕生-お金持ちはどういう人でどういう消費をしているのか+C6329(木村純子との共著)2006

    • 著者名/発表者名
      田中 洋
    • 雑誌名

      異文化経営研究 3

      ページ: 13-28

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330093
  • [雑誌論文] 消費者行動論序説 (4) 3.知識と認知2006

    • 著者名/発表者名
      田中 洋
    • 雑誌名

      経営志林 43・1

      ページ: 75-83

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330093
  • [雑誌論文] 消費者行動論序説(6)5. 態度と説得その12006

    • 著者名/発表者名
      田中洋
    • 雑誌名

      経営志林 第43巻第3号

      ページ: 13-22

    • NAID

      40015186747

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330093
  • [雑誌論文] 『お天気』のコンテンツサービス〜『ニーズ対応』を超えるマーケティングとは(株式会社ウェザーニュース)2002

    • 著者名/発表者名
      田中 洋
    • 雑誌名

      NTT東日本BUSINESS 626

      ページ: 37-40

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-13372004
  • [雑誌論文] マン・ツー・マン・マーケティングをどう実践するか〜『お役立ち精神』の営業力2002

    • 著者名/発表者名
      田中 洋
    • 雑誌名

      NTT東日本BUSINESS 627

      ページ: 39-42

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-13372004
  • [雑誌論文] 未知の市場への参入〜マイクロ・コンパクトカー『スマート』の挑戦(ダイムラー・クライスラー日本株式会社)2002

    • 著者名/発表者名
      田中 洋
    • 雑誌名

      NTT東日本BUSINESS 625

      ページ: 39-42

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-13372004
  • [雑誌論文] Super-long-term memories of advertisements and brands : Empirical investigations on persistence, structure, and determinants of ad memories2001

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi Tanaka
    • 雑誌名

      American Academy of Advertising, Asia-Pacific Conference

      ページ: 14-22

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-13372004
  • [雑誌論文] 成熟ブランドの活性化戦略-活性化戦略マトリックスによる-2001

    • 著者名/発表者名
      田中 洋
    • 雑誌名

      日経広告研究所報(日本広告研究所) 10・11月号(199号)

      ページ: 2-9

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-13372004
  • [雑誌論文] ブランド論を読む

    • 著者名/発表者名
      田中 洋 共著
    • 雑誌名

      ブランド・リレーションシップ

      ページ: 239-256

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-13372004
  • [学会発表] Tea for Two2011

    • 著者名/発表者名
      Tanaka, Hiroshi
    • 学会等名
      Asia Pacific Association for Consumer Research
    • 発表場所
      Beijing, China
    • 年月日
      2011-06-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530460
  • [学会発表] Tea for Two2011

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi Tanaka. & Junko Kimura
    • 学会等名
      Association for Consumer Research Asia-Pacific Conference
    • 発表場所
      Renmin University of China, Beijing, China
    • 年月日
      2011-07-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530460
  • [学会発表] Tea for Two: The Japanese Tea Ceremony as Luxury2010

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi Tanaka. & Junko Kimura
    • 学会等名
      Association for ConsumerResearch European Conference
    • 発表場所
      RoyalHolloway, University of London, UK
    • 年月日
      2010-07-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530460
  • [学会発表] Tea for Two2010

    • 著者名/発表者名
      Tanaka.Hiroshi., Kimura, Junko
    • 学会等名
      European Association for Consumer Research Conference
    • 発表場所
      イギリス・ロンドン
    • 年月日
      2010-07-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530460
  • [学会発表] Restrained Pursuit of Luxury: Wealthy Shanghainese Attitudes towards Upscale Consumption2009

    • 著者名/発表者名
      Kimura, Junko., Tanaka, Hiroshi
    • 学会等名
      Presented at Association for Consumer Research Conference
    • 発表場所
      in Pittsburg, PA
    • 年月日
      2009-10-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530393
  • [学会発表] RESTRAINED PURSUIT OF LUXURY : WEALTHY SHANGHAINESE ATTITUDES TOWARDS UPSCALE CONSUMPTION2009

    • 著者名/発表者名
      Junko Kimura, Hirishi Tanaka
    • 学会等名
      Association for Consumer Research
    • 発表場所
      Pittsburgh, PA, USA
    • 年月日
      2009-10-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530393
  • [学会発表] Binomial Structure in Luxury : Analyzing Overseas Trip Experiences of Japanese Well-to-dos2008

    • 著者名/発表者名
      Kimura, Tanaka
    • 学会等名
      Association for Consumer Research Annual Conference
    • 発表場所
      San Francisco, USA
    • 年月日
      2008-10-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530393
  • [学会発表] Luxury Value Pyramid:What Are the Dimensions of Luxury2007

    • 著者名/発表者名
      Tanaka
    • 学会等名
      Association for Consumer Research Annual Conference
    • 発表場所
      Memphis
    • 年月日
      2007-10-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530393
  • 1.  木村 純子 (00342204)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 18件
  • 2.  小川 孔輔 (50105855)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  上田 隆穂 (40176590)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  林 廣茂 (00346008)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  古川 一郎 (60209161)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  坂本 和子 (50379070)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  下川 浩一 (70061075)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  西村 清彦 (70164580)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  藤本 隆宏 (90229047)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  國領 二郎 (00255580)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  塩地 洋 (60215944)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  森田 正隆 (70339604)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi