• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

垣野 義典  Kakino Yoshinori

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60385523
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 東京理科大学, 創域理工学部建築学科, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2023年度: 東京理科大学, 創域理工学部建築学科, 教授
2021年度 – 2022年度: 東京理科大学, 理工学部建築学科, 教授
2018年度 – 2021年度: 東京理科大学, 理工学部建築学科, 准教授
2017年度: 東京理科大学, 理工学部, 助教
2016年度: 東京理科大学, 理工学部建築学科, 准教授 … もっと見る
2012年度 – 2015年度: 豊橋技術科学大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授
2011年度 – 2012年度: 豊橋技術科学大学, 大学院・工学研究科, 准教授
2008年度: 理科大, 理工学部, 助教
2007年度: 東京理科大学, 理工学部建築学科, 助教
2006年度: 東京理科大学, 理工学部, 助手 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
都市計画・建築計画 / 小区分23030:建築計画および都市計画関連
研究代表者以外
都市計画・建築計画 / 小区分23030:建築計画および都市計画関連
キーワード
研究代表者
学校建築 / 学習空間 / オランダ / フィンランド / フィンランド / 小学校 / 主体的対話的で深い学び / アクティブラーニング / 主体的対話的学び / 学習空間モデル … もっと見る / ウィーン / ICT / 主体的・対話的学習 / 建築的装置 / 個別教育 / ヘルマン・ヘルツベルハー / 個別学習モデル / 教師のコントロール / 個別学習 / 計画手法 / 建築装置 / ヘルツベルハー / アクテビティ / 児童 / 空間的装置 / 空間装置 / 柱 / ユニット / 空間要素 / 個人学習 / 構成形式 / 生徒 / 教師 / 学習環境 … もっと見る
研究代表者以外
探索歩行 / 自由歩行 / 空間戦略 / 公共施設 / 公共性 / 運営と空間 / 計画プロセス / アイマークレコーダー / 閲覧空間 / 注視行動 / 空間認知 / 図書館 / 公共施設評価 / 遠隔地 / 地域社会 / 極小規模校 / 学習空間 / 施設計画 / 過疎地 / 授業形態 / 学校運営 / 離島留学 / 余裕教室 / 複式学級 / 学校連携 / 統廃合 / 小規模校 / Support for housing renovation / Apartment housings / Self-renovation / Renovation of apartment housing / 住宅地計画 / 市街地 / 地域福祉 / 都市居住 / 住戸改修支援 / 集合住宅 / 自主改修 / 団地再生 隠す
  • 研究課題

    (7件)
  • 研究成果

    (34件)
  • 共同研究者

    (11人)
  •  困難な時代における空間実装戦略とその評価を目指した現代図書館計画の国際比較

    • 研究代表者
      小野田 泰明
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分23030:建築計画および都市計画関連
    • 研究機関
      東北大学
  •  ICTを活用した主体的・対話的学習のための学習空間計画研究代表者

    • 研究代表者
      垣野 義典
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分23030:建築計画および都市計画関連
    • 研究機関
      東京理科大学
  •  縮減社会に対応した小規模・分散型の教育環境提供のための学校計画

    • 研究代表者
      伊藤 俊介
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      都市計画・建築計画
    • 研究機関
      東京電機大学
  •  オランダの先進的学校建築における個別教育に対応した学習空間に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      垣野 義典
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      都市計画・建築計画
    • 研究機関
      豊橋技術科学大学
  •  空間構成要素別にみた学校建築の空間的性質に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      垣野 義典
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2012
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 研究分野
      都市計画・建築計画
    • 研究機関
      豊橋技術科学大学
  •  フィンランドの学校における生徒主体の授業形態と学習空間の関係研究代表者

    • 研究代表者
      垣野 義典
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      都市計画・建築計画
    • 研究機関
      東京理科大学
  •  首都圏周縁部における地域福祉と連動した集合住宅団地再生支援ネットワークの構築

    • 研究代表者
      初見 学
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      都市計画・建築計画
    • 研究機関
      東京理科大学

すべて 2024 2022 2021 2020 2019 2017 2015 2014 2013 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 世界の学校こんな感じ!2024

    • 著者名/発表者名
      垣野義典
    • 総ページ数
      21
    • 出版者
      特定非営利活動法人 子どもと生活文化協会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K04777
  • [図書] 学校とパンデミック-教育の場からオンラインと実空間を再考する2022

    • 著者名/発表者名
      垣野義典
    • 総ページ数
      4
    • 出版者
      日本建築学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K04777
  • [図書] 建築の境界-建築・教育の制度境界におかれる子どもの居場所2011

    • 著者名/発表者名
      垣野義典
    • 総ページ数
      130
    • 出版者
      建築雑誌
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23860026
  • [図書] 地域が支える学校、地域を支える学校北欧スウェーデン・フィンランドの自立した人材を育てる教育環境2011

    • 著者名/発表者名
      垣野義典
    • 総ページ数
      170
    • 出版者
      近代建築社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23860026
  • [雑誌論文] COVID-19 が日本の学校建築に与えた影響と   今後の学校空 間の展開2021

    • 著者名/発表者名
      関口就・徳永理佳・垣野義典・阪本海人
    • 雑誌名

      日本建築学会大会学術講演発表論文

      巻: E! ページ: 485-486

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K04777
  • [雑誌論文] 住まいに組み込まれる学習環境 -学校と住宅との表裏一体関係-2021

    • 著者名/発表者名
      垣野義典
    • 雑誌名

      すまいろん

      巻: 109 ページ: 7-27

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K04777
  • [雑誌論文] フィンランドの小学校におけるICTを用いた学習環境2021

    • 著者名/発表者名
      垣野義典
    • 雑誌名

      スクールアメニティ

      巻: 1 ページ: 25-29

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K04777
  • [雑誌論文] ICT を活用した学習空間の計画に関する研究 東京都内の先進事例を対象とし   て2021

    • 著者名/発表者名
      垣野義典
    • 雑誌名

      日本建築学会大会学術講演発表論文

      巻: E1 ページ: 487-488

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K04777
  • [雑誌論文] A Study on Relationship Between Learning Spaces and Activities of Jena Plan Education in The Netherlands2020

    • 著者名/発表者名
      Kakino Yoshinori、van Dam Sien
    • 雑誌名

      International Journal of Architecture, Arts and Applications

      巻: 6 号: 3 ページ: 56-56

    • DOI

      10.11648/j.ijaaa.20200603.14

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K04777
  • [雑誌論文] Study on the characteristics of work‐unit type in spaces for individual learning of pupils and students: A case study on the work‐unit type school buildings in Sweden2020

    • 著者名/発表者名
      Kakino Yoshinori
    • 雑誌名

      JAPAN ARCHITECTURAL REVIEW

      巻: 3 号: 4 ページ: 529-541

    • DOI

      10.1002/2475-8876.12150

    • NAID

      210000167297

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K04777
  • [雑誌論文] 児童の活動様態からみた小規模学校における学習空間の特性 - フィンランドと日本の事例を対象として-2019

    • 著者名/発表者名
      垣野義典, 丹治遥香
    • 雑誌名

      日本建築学会大会学術講演梗概集

      巻: E-1 ページ: 357-358

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K04777
  • [雑誌論文] ICT を活用した小学校における学習空間の計画‐フィンランドの先進事例を対象として2017

    • 著者名/発表者名
      髙橋傑、垣野義典、塚田由佳里
    • 雑誌名

      日本建築学会大会学術講演梗概集

      巻: E-1分冊 ページ: 315-316

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K06662
  • [雑誌論文] ヘルマン・ヘルツベルハーの学校建築における計画手法に関する研究 : オランダの学校建築に関する研究 その22015

    • 著者名/発表者名
      多田和弥 , 垣野義典
    • 雑誌名

      日本建築学会学術講演梗概集

      巻: E-1 ページ: 339-340

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25820294
  • [雑誌論文] ヘルマン・ヘルツベルハーの学校建築における計画手法に関する研究 : オランダの学校建築に関する研究 その12015

    • 著者名/発表者名
      垣野義典 , 多田和弥
    • 雑誌名

      日本建築学会学術講演梗概集

      巻: E-1 ページ: 337-338

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25820294
  • [雑誌論文] 子どものために開くときに開き、分けたいときにわけられる学校空間の計画を-日本、北欧、オランダの学校を比較して-2013

    • 著者名/発表者名
      垣野義典
    • 雑誌名

      こども環境学研究

      巻: 9 ページ: 96-97

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25820294
  • [雑誌論文] 学校建築における空間的装置としての柱に関する一考察2011

    • 著者名/発表者名
      垣野義典・佐藤将之
    • 雑誌名

      日本建築学会大会学術講演梗概集

      巻: E-1 ページ: 477-478

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23860026
  • [学会発表] 未来の学校建築のつくりかた2022

    • 著者名/発表者名
      垣野義典
    • 学会等名
      東京建築士会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K04777
  • [学会発表] 北欧、オランダにおける5つの学校モデルを横断してみる学習空間2022

    • 著者名/発表者名
      垣野義典
    • 学会等名
      文部科学省
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K04777
  • [学会発表] 新しい時代の創造的な学習空間づくり-海外と日本の事例から-2022

    • 著者名/発表者名
      垣野義典
    • 学会等名
      国立教育政策研究所
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K04777
  • [学会発表] COVID-19 を契機とした建築種別にみる建築計画論の変容2022

    • 著者名/発表者名
      垣野義典
    • 学会等名
      日本建築学会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K04777
  • [学会発表] 未来の学校建築のつくりかた- オランダ、スウェーデン、フィンランドを横断して2021

    • 著者名/発表者名
      垣野義典
    • 学会等名
      東洋大学
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K04777
  • [学会発表] Design ideas for learning space- Case study of advanced schools in Japan -2021

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Kakino
    • 学会等名
      AIA New York
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K04777
  • [学会発表] ICT を活用した学習空間の計画に関する研究 東京都内の先進事例を対象とし   て2021

    • 著者名/発表者名
      垣野義典
    • 学会等名
      日本建築学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K04777
  • [学会発表] これからの学校建築のつくりかた2021

    • 著者名/発表者名
      垣野義典
    • 学会等名
      近畿大学
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K04777
  • [学会発表] 学校空間をCOVID-19の視点から問い直す2021

    • 著者名/発表者名
      垣野義典
    • 学会等名
      日本教育経営学会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K04777
  • [学会発表] これからの学校建築を考える2021

    • 著者名/発表者名
      垣野義典
    • 学会等名
      JIA神奈川
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K04777
  • [学会発表] 児童の活動様態からみた小規模学校における学習空間の特性 - フィンランドと日本の事例を対象として-2019

    • 著者名/発表者名
      垣野義典
    • 学会等名
      日本建築学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K04777
  • [学会発表] 児童の活動様態からみた小規模学校における学習空間の特性 - フィンラント_と日本の事例を対象として2019

    • 著者名/発表者名
      垣野義典・丹治遙香
    • 学会等名
      日本建築学会2019年大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K06662
  • [学会発表] ヘルマン・ヘルツベルハーの学校建築における計画手法に関する研究 オランダの学校建築に関する研究 その12015

    • 著者名/発表者名
      垣野義典
    • 学会等名
      日本建築学会2015年度大会学術講演会
    • 発表場所
      東海大学
    • 年月日
      2015-09-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25820294
  • [学会発表] ヘルマン・ヘルツベルハーの学校建築における計画手法に関する研究 : オランダの学校建築に関する研究 その12015

    • 著者名/発表者名
      垣野義典
    • 学会等名
      日本建築学会
    • 発表場所
      東海大学
    • 年月日
      2015-09-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25820294
  • [学会発表] スウェーデン、フィンランド、オランダの事例2014

    • 著者名/発表者名
      垣野義典
    • 学会等名
      日本建築学会
    • 発表場所
      日本建築学会建築会館
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25820294
  • [学会発表] 巨大地震のBefore-After~その日に備えたイメージトレーニング~2012

    • 著者名/発表者名
      垣野義典
    • 学会等名
      一般社団法人日本建築学会住まい・まちづくり支援建築会議
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 年月日
      2012-09-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23860026
  • [学会発表] 学校建築における空間的装置としての柱に関する一考察2011

    • 著者名/発表者名
      垣野義典
    • 学会等名
      日本建築学会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2011-08-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23860026
  • [学会発表] 巨大地震のBefore-After~その日に備えたイメージトレーニング~

    • 著者名/発表者名
      垣野義典
    • 学会等名
      日本建築学会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23860026
  • 1.  初見 学 (40107537)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  大月 敏雄 (80282953)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  真野 洋介 (70329134)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  安武 敦子 (60366432)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  藤岡 泰寛 (80322098)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  在塚 礼子 (30112973)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  伊藤 俊介 (50339082)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  倉斗 綾子 (80381458)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  小野田 泰明 (00185654)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  松田 雄二 (70516210)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  佃 悠 (90636002)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi