• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

井下 千以子  Inoshita Chiiko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60407757
所属 (現在) 2025年度: 桜美林大学, リベラルアーツ学群, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2019年度 – 2022年度: 桜美林大学, リベラルアーツ学群, 教授
2018年度: 桜美林大学, 心理・教育学系, 教授
2009年度 – 2014年度: 桜美林大学, 心理・教育学系, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09050:高等教育学関連 / 教育学
研究代表者以外
教育学
キーワード
研究代表者
ライティングセンター / ライティング教育 / 表現力 / 判断力 / 思考力 / 正課・正課外教育 / 教材開発研究 / 主体的・対話的な深い学び / 人間形成 / 専門教育 … もっと見る / 教養教育 / フィンランド / ライティング・ルーブリック / 教材開発 / 高大接続 / 探究学習 / 思考を鍛える / 学士課程カリキュラム・マップ / ラーニング・ポートフォリオ / 学士課程教育の再構築 / 剽窃 / 学士課程教育質保証 / キャリア発達 / 評価基準(ルーブリック) / 大学におけるライティング教育 / ポートフォリオ / ルーブリック / 大学図書館 / FD・SD活動 / 学士課程教育の質保証 / 学習支援 … もっと見る
研究代表者以外
カリキュラム開発 / 学習支援 / 学士課程教育の質保証 / 国際研究者交流 / ラーニングコモンズ / 質保証 / ジェネリックスキル / 教材・教授法開発 / カナダ:オーストラリア / 国際情報交換 / ライティング指導 / 教育の質保証 / ラーニング・コモンズ / FD・SD / 初年次教育 / ライティング教育 / 大学教育の質保証 / キャリア教育 / 人材育成 / グローバル人材 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (122件)
  • 共同研究者

    (6人)
  •  高大接続に資する思考力・判断力・表現力育成のための教材開発に向けた国際連携研究研究代表者

    • 研究代表者
      井下 千以子
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09050:高等教育学関連
    • 研究機関
      桜美林大学
  •  ライティングスキルズ育成を軸としたキャリア教育の質保証に関する国際連携研究

    • 研究代表者
      井下 理
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      慶應義塾大学
  •  FD活動の一環としてのライティングセンターの機能開発に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      井下 千以子
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      桜美林大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 思考を鍛えるライティング教育-書く・読む・対話する・探究する力を育む2022

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 総ページ数
      286
    • 出版者
      慶應義塾大学出版会
    • ISBN
      9784766428308
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02713
  • [図書] 思考を鍛える大学の学び入門-論理的な考え方・書き方からキャリアデザインまで【第2版】2020

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 総ページ数
      145
    • 出版者
      慶應義塾大学出版会
    • ISBN
      9784766426519
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02713
  • [図書] 思考を鍛えるレポート論文作成法 [第3版]2019

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 総ページ数
      171
    • 出版者
      慶應義塾大学出版会
    • ISBN
      9784766425772
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02713
  • [図書] 「思考を鍛える初年次教育テキストの開発―アクティブラーニングによる授業展開」初年次教育学会編『進化する初年次教育』2018

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 総ページ数
      202
    • 出版者
      世界思想社
    • ISBN
      9784790717225
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02713
  • [図書] 学び入門-レポートの書き方からキャリアデザインまで2015

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 総ページ数
      150
    • 出版者
      慶應義塾大学出版会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530966
  • [図書] 思考を鍛えるレポート・論文作成法【第2版】2014

    • 著者名/発表者名
      井下 千以子
    • 総ページ数
      156
    • 出版者
      慶應義塾大学出版会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530966
  • [図書] 思考を鍛えるレポート・論文作成法2013

    • 著者名/発表者名
      井下 千以子
    • 総ページ数
      156
    • 出版者
      慶應義塾大学出版会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530966
  • [図書] レポート・論文の書き方2012

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 出版者
      慶應義塾大学出版会(印刷中)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [図書] 「入学前教育の動向と課題-ギャップタームをどう活かすか」、『初年次教育の現状と未来』2012

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 出版者
      世界思想社(印刷中)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [図書] 大学における「学びの転換」と学士課程教育の将来2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 総ページ数
      169
    • 出版者
      東北大学出版会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [図書] 大学における「学びの転換」と言語・思考・表現2009

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 総ページ数
      173
    • 出版者
      東北大学出版会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [雑誌論文] 会員による自著紹介:思考を鍛えるライティング教育-書く・読む・対話する・探究する力を育む2023

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 雑誌名

      初年次教育学会学会誌

      巻: 第15巻1号 ページ: 89-89

    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02713
  • [雑誌論文] 「考えて書く力・読む力」は人間形成の基本2023

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 雑誌名

      週刊読書人

      巻: 20453 ページ: 7-7

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02713
  • [雑誌論文] Book Review 『思考を鍛えるライティング教育』2022

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 雑誌名

      IDE大学協会

      巻: No.646 ページ: 72-73

    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02713
  • [雑誌論文] 教員の多様性を活かした初年次教育のあり方―思考を深めるアクテ ィブラーニングに向けて2022

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 雑誌名

      初年次教育学会誌

      巻: 14(1) ページ: 37-44

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02713
  • [雑誌論文] 探究学習を企図した専門科目でのレポート指導が 批判的思考力・論理的表現力に及ぼす効果-問題と目的-2021

    • 著者名/発表者名
      井下千以子・柴原宜幸・小山治
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 43(1) ページ: 28-32

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02713
  • [雑誌論文] 思考力と書く力の基盤形成-大学のライティング指導の多様性に着目して2020

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 42-1 ページ: 25-26

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02713
  • [雑誌論文] 学習支援を学習成果に結びつけるための設定と運営2019

    • 著者名/発表者名
      加藤善子・井下千以子・谷川裕稔・野田文香
    • 雑誌名

      大学教育学会誌第40巻第2号

      巻: 通巻第78号 ページ: 99-102

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02713
  • [雑誌論文] 学生の思考を鍛えるライティング教育の充実に向けて2019

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 雑誌名

      大学教育学会誌第41巻第1号

      巻: 通巻第79号 ページ: 49-52

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02713
  • [雑誌論文] 学習支援としてのライティング教育と思考力育成 加藤善子他「学習支援を学修成果に結びつけるための設計と運営」2018

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 40(2) ページ: 99-102

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02713
  • [雑誌論文] 高大接続に向けた「主体的に思考し表現する力」の育成―2017年度初年次教育学会会員調査と事例分析をもとに2018

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 雑誌名

      初年次教育学会誌

      巻: 10(1) ページ: 99-105

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02713
  • [雑誌論文] FDとSDの統合による組織的職能開発2015

    • 著者名/発表者名
      井下 理
    • 雑誌名

      大学職員論叢

      巻: 3 ページ: 7-18

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530966
  • [雑誌論文] 高大接続を目指した入学前教育の現状と課題2015

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 雑誌名

      初年次教育学会誌

      巻: 7 ページ: 85-93

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530966
  • [雑誌論文] 学習環境としてのラーニングコモンズ2013

    • 著者名/発表者名
      井下 理
    • 雑誌名

      IDE 現代の高等教育

      巻: 556 ページ: 4-10

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530966
  • [雑誌論文] 大学での学びとキャリア教育をつなぐー生涯発達心理学の視座から2013

    • 著者名/発表者名
      井下 千以子
    • 雑誌名

      初年次教育学会誌

      巻: 5 ページ: 18-27

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530966
  • [雑誌論文] グローバルな人材育成に向けたキャリア教育の質保証とライティング指導2013

    • 著者名/発表者名
      井下 千以子
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 35 ページ: 24-27

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530966
  • [雑誌論文] これからの大学図書館員に期待される役割2013

    • 著者名/発表者名
      井下 理
    • 雑誌名

      NPO法人大学図書館支援機構ニュースレター

      巻: No.12 ページ: 1-1

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530966
  • [雑誌論文] 協働学習空間としての大学図書館の変革2012

    • 著者名/発表者名
      井下 理
    • 雑誌名

      Media Net

      巻: No.19 ページ: 40-42

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530966
  • [雑誌論文] PISA2009調査に見る「考えて書く力」とは2011

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 雑誌名

      桜美林大学大学教育開発センターNewsletter

      巻: 5号 ページ: 1-1

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [雑誌論文] ライティング教育を基点とした学習支援とFD・SD活動の展開(3)-学士課程教育における「書く力」の共通基盤とは何か-2011

    • 著者名/発表者名
      井下千以子・井下理、小笠原正明・米澤誠
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 第33巻2号 ページ: 70-71

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [雑誌論文] ライティング教育を基点とした学習支援とFD・SD活動の展開(3)-学士課程教育における「書く力」の共通基盤とは何か-2011

    • 著者名/発表者名
      井下千以子・小笠原正明・米澤誠・井下理
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 32巻 ページ: 70-71

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [雑誌論文] 体験型学習の意義と課題2011

    • 著者名/発表者名
      井下理
    • 雑誌名

      IDE高等教育

      巻: 530巻 ページ: 33-46

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [雑誌論文] ライティング教育を基点とした学習支援とFD・SD活動の展開(2)2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子、田部井潤、井下理、土持法一
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 第32巻2号 ページ: 36-38

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [雑誌論文] 大学での学びの礎を築く「大学での学びと経験」と「ブリッジ・カレッジ」2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 雑誌名

      OBIRIN TODAY 10巻

      ページ: 1-48

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [雑誌論文] ライティング教育を基点とした学習支援とFD・SD活動の展開(2)2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子, 田部井潤, ほか
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 32巻 ページ: 36-38

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [雑誌論文]2010

    • 著者名/発表者名
      東北大学高等教育開発センター編(井下千以子)
    • 雑誌名

      大学における「学びの転換」と学士課程教育の将来(学士課程カリキュラム・マップに見る「学びの転換」と「学びの展開」-Writing Across the CurriculumとFD-)(東北大学出版会)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [雑誌論文] 教授法改善と学習支援型図書館-ラーニング・コモンズの国際的普及2010

    • 著者名/発表者名
      井下理
    • 雑誌名

      教育学術新聞

      ページ: 2-2

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [雑誌論文]2009

    • 著者名/発表者名
      東北大学高等教育開発センター編(井下千以子)
    • 雑誌名

      大学における「学びの転換」と言語・思考・表現(研究大学における「書く力考える力」の育成と「実践型FD」-学習観の転換・発達観の転換・デザイン観の転換-)(東北大学出版会)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [雑誌論文] ライティング教育を基点とした学習支援とFD・SD活動の展開2009

    • 著者名/発表者名
      井下千以子、土持法一、長澤多代、近田政博
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 第31巻2号 ページ: 100-103

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [雑誌論文] 大学職員のキャリア発達と学生支援業務2009

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 雑誌名

      桜美林シナジー 8巻

      ページ: 1-13

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [雑誌論文] ライティング教育を基点とした学習支援とFD・SD活動の展開2009

    • 著者名/発表者名
      井下千以子・土持法一, ほか
    • 雑誌名

      大学教育学会誌 31巻

      ページ: 100-103

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [学会発表] 基盤教育と専門教育の接続をつなぐライティング教育2022

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      日本大学文理学部FDカフェ
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02713
  • [学会発表] 論理的考え、書く力を育む-教員の多様性を活かした“共通教育と専門教育の接続”に向けて-2022

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      創価大学全学FD研修会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02713
  • [学会発表] 教員の多様性を活かした初年次教育のあり方―思考を深めるアクテ ィブラーニングに向けて2021

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      初年次教育学会第14回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02713
  • [学会発表] 探究学習を企図した専門科目でのレポート指導が 批判的思考力・論理的表現力に及ぼす効果-ライティング・ルーブリックに基づく評価 とその変化-2021

    • 著者名/発表者名
      柴原宜幸・井下千以子・小山治
    • 学会等名
      大学教育学会第43回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02713
  • [学会発表] 探究学習を企図した専門科目でのレポート指導が 批判的思考力・論理的表現力に及ぼす効果-ウェブ調査による学習意識・行動を踏まえ た相関分析-2021

    • 著者名/発表者名
      小山治・井下千以子・柴原宜幸
    • 学会等名
      大学教育学会第43回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02713
  • [学会発表] 論述課題と指導内容に関する高大接続の観点からの検討-中高一貫校の事例をもとに2020

    • 著者名/発表者名
      井下千以子・柴原宜幸
    • 学会等名
      大学教育学会2020年度課題研究シンポジウム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02713
  • [学会発表] 大学のライティング教育研究の歩みと課題-大学教育学会誌40周年の動向から2020

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      大学教育学会2020年度課題研究集会シンポジウム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02713
  • [学会発表] 探究学習を企図した専門科目でのレポート指導が批判的思考力・論理的表現力の育成に及ぼす効果(1)2020

    • 著者名/発表者名
      井下千以子・柴原宜幸・小山 治
    • 学会等名
      大学教育学会2020年度課題研究シンポジウム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02713
  • [学会発表] アカデミックライティングを通していかに学生の「思考を鍛える」のか2019

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      関西国際大学,教員研修会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02713
  • [学会発表] 深い学びを支えるアカデミック・ライティングと思考力-自律した学習者の育成に向けて2019

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      2019年度第1回千葉大学アカデミック・リンク/ALPSセミナー
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02713
  • [学会発表] ライティング・センターの機能と展望-正課と正課外をつなぐライティング教育を目指して2019

    • 著者名/発表者名
      井下千以子,佐藤広子,小林至道,岩﨑千晶,佐渡島紗織,柴原宜幸,大島弥生,成瀬尚志,関田一彦
    • 学会等名
      大学教育学会第41回大会要旨集, 302-303.
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02713
  • [学会発表] 思考力と書く力の学術基盤形成 -大学のライティング指導の多様性に着目して-2019

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      大学教育学会2019年度課題研究集会要旨集, 21-22.
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02713
  • [学会発表] 学生の思考を鍛えるライティング教育の課題と展望2018

    • 著者名/発表者名
      井下千以子・大島弥生・成瀬尚志・小山治・小笠原雅正明・杉谷祐美子・関田一彦・柴原宜幸
    • 学会等名
      大学教育学会課題研究集会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02713
  • [学会発表] 初年次教育で求められる文章表現・ライティング指導とは何か2018

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      創価大学,2018年度初年次教育実践交流会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02713
  • [学会発表] 学習支援を学修成果に結びつけるための設計と運営2018

    • 著者名/発表者名
      加藤善子・井下千以子・谷川裕稔・野田文香
    • 学会等名
      大学教育学会第40回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02713
  • [学会発表] 大学の学び入門―論理的な思考を鍛えよう2018

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      同志社大学,プロが教える!図書館講習会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02713
  • [学会発表] 思考を鍛えるライティング教育の充実に向けて2018

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      大学教育学会課題研究集会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02713
  • [学会発表] 教養教育における批判的思考の育成の検討-ライティング指導の観点から2014

    • 著者名/発表者名
      井下千以子・井下理・小笠原正明・江本理恵・柴原宜幸・田部井潤
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 発表場所
      名古屋大学(名古屋市)
    • 年月日
      2014-05-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530966
  • [学会発表] 大学を取り巻く状況と大学図書館の役割:Writing Across the CurriculumとCritical Thinking Across the Curriculumの観点から2014

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      国立情報学研究所 学術基盤推進部主催:平成26年度大学図書館員短期研修
    • 発表場所
      京都大学(京都市)
    • 年月日
      2014-10-07
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530966
  • [学会発表] 初年次教育の焦点:思考を鍛えるアカデミック・ライティング2014

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      フェリス女学院大学FD研修会
    • 発表場所
      フェリス女学院大学(横浜市)
    • 年月日
      2014-10-22
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530966
  • [学会発表] 大学を取り巻く状況と大学図書館の役割:Writing Across the CurriculumとCritical Thinking Across the Curriculumの観点から2014

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      国立情報学研究所 学術基盤推進部主催:平成26年度大学図書館員短期研修(京都大学会場)
    • 発表場所
      東京大学(東京都文京区本郷)
    • 年月日
      2014-11-11
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530966
  • [学会発表] アカデミック・ライティングを指導する-現状の分析と指導法の提案2014

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      国際連携を活用した大学教育力支援拠点
    • 発表場所
      東北大学高度教養教育・学生支援機構専門性開発プログラム(Professional Develpoment Program:PDP)(仙台市)
    • 年月日
      2014-09-01
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530966
  • [学会発表] 学生の書く力考える力を育む-授業実践とFD活動への展開2014

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      新潟県立大学FD研修会
    • 発表場所
      新潟県立大学(新潟市)
    • 年月日
      2014-11-18
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530966
  • [学会発表] Teaching “Identity Status” and its Effects on ‘Career Design’ of University Students2013

    • 著者名/発表者名
      Chiiko Inoshita
    • 学会等名
      24nd International Conference on the First Year Experience
    • 発表場所
      Cona,Hawaii,米国
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530966
  • [学会発表] 心理学教育はジェネリックスキル修得にいかに資するか2013

    • 著者名/発表者名
      井下 千以子
    • 学会等名
      教育心理学会第55回大会
    • 発表場所
      法政大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530966
  • [学会発表] グループ学習での「書く」ことの意義と効果2013

    • 著者名/発表者名
      井下 理
    • 学会等名
      教育心理学会第55回大会
    • 発表場所
      法政大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530966
  • [学会発表] 「大学での学び」と「キャリア教育」をつなぐ-「学習観の転換」と「発達観の転換」2012

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      旭川大学第2回FD研修会・経済学部就職委員会共催
    • 発表場所
      旭川
    • 年月日
      2012-02-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [学会発表] 学ぶ人による・学びたい人どうしの学習コミュニティの形成2012

    • 著者名/発表者名
      井下 理
    • 学会等名
      PDPセミナー  2012年8月22日  東北大学(仙台)
    • 発表場所
      東北大学 (仙台)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530966
  • [学会発表] 学力不足の学生に対する教育について-「学習観の転換」と「発達観の転換」2012

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      戸板女子短期大学FD研修会
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2012-03-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [学会発表] 学力不足の学生に対する教育について-「学習観の転換」と「発達観の転換」2012

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      戸板女子短期大学FD研修会
    • 発表場所
      戸板女子短期大学(東京)(招待講演)
    • 年月日
      2012-03-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [学会発表] 「大学での学び」と「キャリア教育」をつなぐ-「学習観の転換」と「発達観の転換」-2012

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      旭川大学第2回FD研修会・経済学部就職委員会共催
    • 発表場所
      旭川大学(北海道)(招待講演)
    • 年月日
      2012-02-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [学会発表] 「大学での学び」と「キャリア教育」をつなぐ-「考え抜く力」と「コミュニケーション力」の重要性-2011

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      第2回私学リーダーズセミナー
    • 発表場所
      東京ガーデンパレス
    • 年月日
      2011-12-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [学会発表] ライティング教育を基点とした学習支援とFD・SD活動の展開(3)-学士課程教育における「書く力」の共通基盤とは何か-2011

    • 著者名/発表者名
      井下千以子、井下理、田部井潤、柴原宜幸、土持法一、小笠原正明、米澤誠
    • 学会等名
      大学教育学会第33回大会
    • 発表場所
      桜美林大学、東京
    • 年月日
      2011-06-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [学会発表] 大学図書館の構想策定へ向けた教職協働の試み-グループインタビュー調査技法の活用を軸に-2011

    • 著者名/発表者名
      井下理
    • 学会等名
      大学教育学会第33回大会
    • 発表場所
      桜美林大学、東京
    • 年月日
      2011-06-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [学会発表] 「大学での学び」と「キャリア教育」をつなぐ-「考え抜く力」と「コミュニケーション力」の重要性-2011

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      第2回私学リーダースセミナー
    • 発表場所
      東京ガーデンパレス(招待講演)
    • 年月日
      2011-12-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [学会発表] 書くことと思考の関係-思考を育てる看護記録教育に向けて-2011

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      金沢医科大学 看護学部 FD研修会
    • 発表場所
      金沢医科大学(招待講演)
    • 年月日
      2011-02-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [学会発表] 大学図書館の構想策定へ向けた教職協働の試み-グループインタビュー調査技法の活用を軸に-2011

    • 著者名/発表者名
      井下理
    • 学会等名
      大学教育学会第33回大会
    • 発表場所
      桜美林大学(東京)
    • 年月日
      2011-06-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [学会発表] 「大学での学び」と「キャリア教育」をつなぐ-「考え抜く力」と「コミュニケーション力」の重要性-2011

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      第2回私学リーダーズセミナー
    • 発表場所
      福岡ガーデンパレス
    • 年月日
      2011-11-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [学会発表] ライティング教育を基点とした学習支援とFD・SD活動の展開(3)-学士課程教育における「書く力」の共通基盤とは何か-2011

    • 著者名/発表者名
      井下千以子・小笠原正明・米澤誠・井下理・田部井潤・柴原宜幸・土持法一
    • 学会等名
      大学教育学会第33回大会
    • 発表場所
      桜美林大学(東京)
    • 年月日
      2011-06-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [学会発表] 知的自律と自己の発達を支援するアカデミック・キャリアガイダンス-初年次教育と入学前教育のプログラム開発を踏まえて-2011

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      大学教育学会第33回大会
    • 発表場所
      桜美林大学、東京
    • 年月日
      2011-06-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [学会発表] 知的自律と自己の発達を支援するアカデミック・キャリアガイダンス-初年次教育と入学前教育のプログラム開発を踏まえて-2011

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      大学教育学会第33回大会
    • 発表場所
      桜美林大学(東京)
    • 年月日
      2011-06-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [学会発表] 「大学での学び」と「キャリア教育」をつなぐ-「考え抜く力」と「コミュニケーション力」の重要性-2011

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      第2回私学リーダースセミナー
    • 発表場所
      福岡ガーデンパレス(招待講演)
    • 年月日
      2011-11-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [学会発表] 書くことと思考の関係-思考を育てる看護記録教育に向けて2011

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      金沢医科大学看護学部FD研修会
    • 発表場所
      金沢
    • 年月日
      2011-02-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [学会発表] ライティング教育とFD-書く力考える力を育む学士課程カリキュラムを目指して-2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      岩手県立大学社会福祉学部教員研修会
    • 発表場所
      岩手県立大学(招待講演)
    • 年月日
      2010-05-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [学会発表] 高度専門職教育における書く力考える力を育む-豊かで深く意味のある大学での学びとは2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      金沢医科大学 教員懇談会
    • 発表場所
      金沢医科大学(招待講演)
    • 年月日
      2010-10-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [学会発表] ライティング教育とFD-書く力考える力を育む学士課程カリキュラムを目指して-2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      東京国際大学FD研修会
    • 発表場所
      東京国際大学
    • 年月日
      2010-02-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [学会発表] 大学における書く力考える力を育む-豊かで深い学びを目指して-2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      札幌医科大学FD講演
    • 発表場所
      札幌
    • 年月日
      2010-12-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [学会発表] 'Small Group Communication Practices' : Instructional development and environmental educational development such as 'learning commons' are needed for teaching and learning development.2010

    • 著者名/発表者名
      Osamu Inoshita
    • 学会等名
      International Colloquium on Assessing the Impact of Educational Development Practice
    • 発表場所
      Dalhousie University, Canada
    • 年月日
      2010-09-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [学会発表] 豊かで深い学びを目指して-大学での書く力考える力を育む-2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      鶴見大学歯学部FD講演会・鶴見歯学会協賛
    • 発表場所
      神奈川
    • 年月日
      2010-11-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [学会発表] 「豊かで深い学び」を目指して-大学での書く力考える力を育む-2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      鶴見大学歯学部 FD講演会 鶴見歯学会協賛
    • 発表場所
      鶴見大学(招待講演)
    • 年月日
      2010-11-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [学会発表] The impact of a program for the first year students experien ce : On the basis of cognitive psychol ogy2010

    • 著者名/発表者名
      Inoshita, C.
    • 学会等名
      International Colloquium on Assessing the Impact of Educational Development Practice
    • 発表場所
      Dalhousie University, Canada
    • 年月日
      2010-09-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [学会発表] ライティング教育を基点とした学習支援とFD・SD活動の展開(2)2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子、田部井潤、井下理、柴原宜幸、土持法一
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2010-06-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [学会発表] 大学における書く力考える力を育む-豊かで深い学びを目指して2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      札幌医科大学 FD講演会
    • 発表場所
      札幌医科大学(招待講演)
    • 年月日
      2010-12-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [学会発表] ライティング教育を基点とした学習支援とFD・SD活動の展開(2)2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子, 田部井潤, ほか
    • 学会等名
      大学教育学会 大会ラウンドテーブル
    • 発表場所
      愛媛大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [学会発表] 授業改善講座4図書館の教育支援を活用する2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      第59回長崎大学FD・SDサマーワークショップ
    • 発表場所
      長崎
    • 年月日
      2010-09-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [学会発表] ライティング教育とFD-書く力考える力を育む学士課程カリキュラムを目指して-2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      東京国際大学FD研修会
    • 発表場所
      埼玉
    • 年月日
      2010-02-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [学会発表] 大学における学びの礎を築く-ライティング教育とCurriculum Developmentの視点から-2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      東京医科歯科大学教養部教員研修会
    • 発表場所
      東京医科歯科大学
    • 年月日
      2010-02-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [学会発表] 専門職教育における豊かな学びとは-発達論・学習論・カリキュラム論の視点から-2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      昭和薬科大学FD研修会
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2010-07-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [学会発表] 大学における学びの礎を築く-ライティング教育とCurriculum Developmentの視点から2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      東京医科歯科大学教養部教員研修会
    • 発表場所
      千葉
    • 年月日
      2010-02-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [学会発表] 学習させる大学の構築-大学執行部と教員の役割-2010

    • 著者名/発表者名
      井下理
    • 学会等名
      IDE高等教育フォーラム
    • 発表場所
      一橋記念講堂
    • 年月日
      2010-03-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [学会発表] 授業改善講座4 図書館の教育支援を活用する2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      第59回長崎大学FD・SDサマーワークショップ
    • 発表場所
      長崎大学(招待講演)
    • 年月日
      2010-09-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [学会発表] 知識変換型ライティングの指導に関する研究-ラーニング・ポートフォリオの「学びの根拠」の分析-2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子、柴原宜幸
    • 学会等名
      日本教育心理学会第52回総会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2010-08-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [学会発表] Small Group Communicatio n Practices : Instructional developme nt and environmental educational dev elopment such as 'learning commons' ar e needed for teaching and learning development2010

    • 著者名/発表者名
      Inoshita, O.
    • 学会等名
      International Colloquium on Assessing the Impact of Educational Development Practice
    • 発表場所
      Dalhousie University, Canada
    • 年月日
      2010-09-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [学会発表] The impact of a program for the first year students experience : On the basis of cognitive psychology2010

    • 著者名/発表者名
      Chiiko Inoshita
    • 学会等名
      International Colloquium on Assessing the Impact of Educational Development Practice
    • 発表場所
      Dalhousie University, Canada
    • 年月日
      2010-09-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [学会発表] 学習させる大学の構築-大学執行部と教員の役割-2010

    • 著者名/発表者名
      井下理
    • 学会等名
      IDE高等教育フォーラム「学習させる大学」
    • 発表場所
      一橋記念講堂
    • 年月日
      2010-03-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [学会発表] 専門職教育における豊かな学びとは-発達論・学習論・カリキュラム論の視点から2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      昭和薬科大学 FD研修会
    • 発表場所
      昭和薬科大学(招待講演)
    • 年月日
      2010-07-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [学会発表] 専門職教育における書く力考える力とは-豊かで深く意味のある学びとは2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      神戸常盤大学 教員研修会
    • 発表場所
      神戸常盤大学(招待講演)
    • 年月日
      2010-07-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [学会発表] 授業改善講座3 ライティング指導をカリキュラムから考える2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      第59回長崎大学FD・SDサマーワークショップ
    • 発表場所
      長崎大学(招待講演)
    • 年月日
      2010-09-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [学会発表] 高度専門職教育における書く力考える力を育む-豊かで深く意味のある大学での学びとは-2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      金沢医科大学教員懇談会
    • 発表場所
      金沢
    • 年月日
      2010-10-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [学会発表] 授業改善講座3ライティング指導をカリキュラムから考える2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      第59回長崎大学FD・SDサマーワークショップ
    • 発表場所
      長崎
    • 年月日
      2010-09-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [学会発表] 専門職教育における書く力考える力とは-豊かで深く意味のある学びとは-2010

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      神戸常盤大学教員研修会
    • 発表場所
      神戸
    • 年月日
      2010-07-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [学会発表] Establishing an Academic Cornerstone through Self Exploration : An Attempt at Academic and Career Advising2009

    • 著者名/発表者名
      Chiiko Inoshita・Akiko Matsukubo
    • 学会等名
      22^<nd> International Conference on the First Year Experience
    • 発表場所
      Montreal(Canada)
    • 年月日
      2009-07-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [学会発表] ライティング教育を基点とした学習支援とFD・SD活動の展開2009

    • 著者名/発表者名
      井下千以子、田部井潤、井下理、土持法一、長澤多代、近田政博
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 発表場所
      首都大学東京
    • 年月日
      2009-06-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [学会発表] ライティング教育とCurriculum Development-学びの先を見通す力-2009

    • 著者名/発表者名
      井下千以子
    • 学会等名
      関西FD連絡協議会主催ワークショップ「思考し表現する学生を育てる-書くことをどう指導し、評価するか」
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2009-12-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [学会発表] Establishing an Academic Cornerstone through Self Exploration : An Attempt at Academic and Career Advising2009

    • 著者名/発表者名
      Inoshita, C. & Matsukubo, A.
    • 学会等名
      22 nd International Conference on First Year Experience
    • 発表場所
      Canada
    • 年月日
      2009-07-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530806
  • [学会発表] グローバルな人材育成に向けたキャリア教育の質保証とライティング指導力

    • 著者名/発表者名
      井下 理・田部井 潤・山地弘起・井下千以子
    • 学会等名
      大学教育学会 第35会大会 ラウンドテーブル発表
    • 発表場所
      東北大学 (仙台)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530966
  • [学会発表] 「学習させる大学」における学生の正課外活動

    • 著者名/発表者名
      井下 理
    • 学会等名
      名古屋大学高等教育研究センター 第106回招聘セミナー
    • 発表場所
      名古屋大学 (名古屋)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530966
  • [学会発表] 初年次からのキャリア教育-アイデンティティステイタスを用いた分析の効果

    • 著者名/発表者名
      井下 千以子
    • 学会等名
      初年次教育学会 第5回大会発表
    • 発表場所
      文京学院大学 (東京)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530966
  • [学会発表] 大学が何かを始めるとき

    • 著者名/発表者名
      井下 理
    • 学会等名
      九州大学第1回教育改革研究会
    • 発表場所
      九州大学(福岡)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530966
  • [学会発表] シラバスと授業設計

    • 著者名/発表者名
      井下 理
    • 学会等名
      大学セミナーハウス 第2回新任教員研修セミナー
    • 発表場所
      八王子セミナーハウス(東京)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530966
  • [学会発表] キャリア教育の質保証に向けたライティングスキルズ育成を考える(1)

    • 著者名/発表者名
      井下千以子・住吉廣行・田部井潤・松本美奈
    • 学会等名
      大学教育学会 第34回大会発表
    • 発表場所
      北海道大学 (札幌)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530966
  • 1.  柴原 宜幸 (30327275)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 12件
  • 2.  井下 理 (30129069)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 91件
  • 3.  田部井 潤 (50267861)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 10件
  • 4.  土持 法一 (00422064)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 7件
  • 5.  桂 啓壯 (70265437)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  小山 治 (50621562)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi