• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

岩崎 保之  Iwasaki Yasuyuki

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

岩﨑 保之  IWASAKI Yasuyuki

隠す
研究者番号 60410247
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 関西大学, 文学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2024年度: 関西大学, 文学部, 教授
2019年度 – 2021年度: 京都女子大学, 発達教育学部, 教授
2015年度 – 2018年度: 新潟青陵大学, 福祉心理学部, 教授
2012年度 – 2014年度: 新潟青陵大学, 看護福祉学部, 教授
2011年度 – 2013年度: 新潟青陵大学, 看護福祉心理学部, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育学
研究代表者以外
応用健康科学
キーワード
研究代表者
ファシリテーション / 総合的な学習の時間 / チーム学校 / 社会に開かれた教育課程 / 総合的学習 / 授業技量 / ファシリテーター / 対話 / 主体的・対話的で深い学び / ミドルリーダー … もっと見る / ストラテジー / 総合的な学習 / 総合学習 / カリキュラム・マネジメント / 活性化 / チームとしての学校 / 総合的な探究の時間 / 熟議 / アクティブ・ラーニング / 地域教育プログラム / 学校と地域の連携・協働 / 小中高連携 / 深い学び / 地域人材 / 連携・協働 / 地域教育コーディネーター / 地域コーディネーター / 体験活動 / インターンシップ / 職場体験 / 体験型キャリア教育 / 協同的な学習 / 探究的な学習 / 自尊感情 / 言語活動 / 探究の過程 / 就業体験活動 / 職場体験活動 / キャリア教育 … もっと見る
研究代表者以外
連携 / 高校生 / 集団指導 / 性の健康教育 / コーディネート / 推進 / 性教育 / 高等学校 / 養護教諭 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (71件)
  • 共同研究者

    (4人)
  •  対話的な学びにおけるファシリテーションの効果と授業技量に関する調査研究研究代表者

    • 研究代表者
      岩崎 保之
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      関西大学
  •  「総合的な学習の時間」をチームとしての学校で活性化するストラテジーの研究開発研究代表者

    • 研究代表者
      岩崎 保之
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      京都女子大学
      新潟青陵大学
  •  「総合的な学習の時間」再活性化モデルの研究開発-地域コーディネーターに注目して-研究代表者

    • 研究代表者
      岩崎 保之
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      新潟青陵大学
  •  高等学校における性の健康教育の実施に向けた養護教諭の資質能力の向上の研究

    • 研究代表者
      鹿間 久美子
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      応用健康科学
    • 研究機関
      京都女子大学
      群馬医療福祉大学
  •  中・高「総合的な学習の時間」における体験型キャリア教育の促進理論に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      岩崎 保之
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      新潟青陵大学

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 総合をもっと元気にするために、今、わたしたちにできること:総合的な学習/探究の時間「活性化」フォーラム2022

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之、特定非営利活動法人みらいずworks
    • 総ページ数
      16
    • 出版者
      京都女子大学岩﨑保之研究室
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02551
  • [図書] 学校教育の現代的課題と養護教諭2021

    • 著者名/発表者名
      河田 史宝(監修)、岩﨑 保之、大川 尚子、塚原 加寿子(編著)
    • 総ページ数
      168
    • 出版者
      大学図書出版
    • ISBN
      9784909655547
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02551
  • [図書] 保育の実践を支える理論と方法2019

    • 著者名/発表者名
      齊藤 勇紀、岩﨑 保之(編著)
    • 総ページ数
      113
    • 出版者
      ウエストン
    • ISBN
      9784990697853
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02551
  • [図書] 新カリキュラム対応 教育・保育の基礎を学ぶ―子どもの育ちを支える理論と実践―2017

    • 著者名/発表者名
      岩﨑保之(編著)
    • 総ページ数
      252
    • 出版者
      国際文献社
    • ISBN
      9784902590814
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04518
  • [図書] 教育ファシリテーション入門-人と集団が成長する場をつくる-2016

    • 著者名/発表者名
      岩﨑保之・金洋輔(監修)、小見まいこ・本間莉恵・松尾雅美・山本一輝(著)
    • 総ページ数
      84
    • 出版者
      特定非営利活動法人みらいずworks
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04518
  • [図書] みんなが主役!わくわくファシリテーション授業2013

    • 著者名/発表者名
      岩崎保之, 小見まいこ, 灰野仁, ほか19名
    • 総ページ数
      157
    • 出版者
      新潟日報事業社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531264
  • [図書] 教育・保育の基礎理論-生涯発達の視点から2013

    • 著者名/発表者名
      中野啓明, 佐藤朗子, 岩崎保之, 武田誠一, 原田留美, ほか3名
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      考古堂書店
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531264
  • [図書] 中学校「職場体験活動」に関するアンケート調査報告書2013

    • 著者名/発表者名
      岩崎保之
    • 総ページ数
      38
    • 出版者
      新潟青陵大学岩崎研究室
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531264
  • [図書] 中学校「職場体験」に関するアンケート調査報告書2012

    • 著者名/発表者名
      岩崎 保之
    • 総ページ数
      38
    • 出版者
      新潟青陵大学岩崎研究室
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531264
  • [図書] 教育・保育の基礎理論-生涯発達の視点から-2012

    • 著者名/発表者名
      佐藤 朗子、中野 啓明、岩崎 保之、武田 誠一、原田 留美、渡辺 優子
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      考古堂書店
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531264
  • [雑誌論文] 個別テーマの探究を軸とした「総合的な学習の時間」活性化のプロセス:京丹波町立和知中学校「和知ゼミ」1年目の実践記録2022

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之、谷口 恭子、今井 俊彦、内藤 武司
    • 雑誌名

      京都女子大学発達教育学部紀要

      巻: 18 ページ: 77-86

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02551
  • [雑誌論文] 学校における性に関する指導の進め方:WYSH教育の取り組み2022

    • 著者名/発表者名
      大西 祐子、大川 尚子、岩﨑 保之、長谷川法子
    • 雑誌名

      京都女子大学生活福祉学科紀要

      巻: 17 ページ: 67-70

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02551
  • [雑誌論文] 「総合的な学習/探究の時間」活性化の認識に影響する校長及び総合推進担当教員の取組2022

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之
    • 雑誌名

      京都女子大学生活福祉学科紀要

      巻: 17 ページ: 49-58

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02551
  • [雑誌論文] 養護教諭の養成段階において「ICT活用指導力」を育成するための要件2022

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之、大川 尚子、井澤 昌子
    • 雑誌名

      京都女子大学生活福祉学科紀要

      巻: 17 ページ: 1-11

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02551
  • [雑誌論文] 対人援助職として必要な資質・能力の育成を目指した防災教育:「東山区住民の防災力向上支援プロジェクト」実践報告2022

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之、大川 尚子、鈴木 依子、中野 雅嗣
    • 雑誌名

      京都女子大学教職支援センター研究紀要

      巻: 4 ページ: 125-133

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02551
  • [雑誌論文] 養護教諭とスクールカウンセラー・スクールソーシャルワーカーとの効果的な連携の在り方について(第1報):養護教諭の調査結果2022

    • 著者名/発表者名
      岡本 智香、大川 尚子、岩﨑 保之
    • 雑誌名

      京都女子大学生活福祉学科紀要

      巻: 17 ページ: 13-21

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02551
  • [雑誌論文] 教育課程内外を「有機的に関連」付ける2022

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之
    • 雑誌名

      NSS通信

      巻: 22 ページ: 9-9

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02551
  • [雑誌論文] 幼児期の発達特徴を踏まえた運動遊びの指導法:保育者の運動遊びに対する関心を基にして2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤 菜美、齊藤 勇紀、岩﨑 保之
    • 雑誌名

      京都女子大学生活福祉学科紀要

      巻: 17 ページ: 83-86

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02551
  • [雑誌論文] 高等学校の養護教諭における生徒の性に関する課題の把握と解決に向けた取組2022

    • 著者名/発表者名
      光武 智美、岩﨑 保之
    • 雑誌名

      京都女子大学生活福祉学科紀要

      巻: 17 ページ: 105-112

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02551
  • [雑誌論文] 領域「言葉」に関連する絵本に対する保育者の意識2022

    • 著者名/発表者名
      山口 恵子、齊藤 勇紀、岩﨑 保之
    • 雑誌名

      京都女子大学生活福祉学科紀要

      巻: 17 ページ: 23-29

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02551
  • [雑誌論文] Bibliographic research for the utilization of facilitation in basic nursing education2022

    • 著者名/発表者名
      Seiichi Sato, Kanae Kakinuma, Emi Tashiro and Yasuyuki Iwasaki
    • 雑誌名

      京都女子大学生活福祉学科紀要

      巻: 17 ページ: 71-81

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02551
  • [雑誌論文] コロナ禍における高校生の心身の変化 第1 報(月経痛)2022

    • 著者名/発表者名
      矢本 良江、新沼 正、古株 ひろみ、八木 利津子、岩﨑 保之、大川 尚子
    • 雑誌名

      京都女子大学生活福祉学科紀要

      巻: 17 ページ: 113-118

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02551
  • [雑誌論文] 国内における男性看護師のキャリア形成に影響する要因についての文献的研究2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤 聖一、林 圭子、松本 政人、田代 恵美、鈴木 由美、岩﨑 保之
    • 雑誌名

      京都女子大学家政学部生活福祉学科紀要

      巻: 16 ページ: 35-45

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02551
  • [雑誌論文] 養護教育実習における保健管理・保健教育の現状2021

    • 著者名/発表者名
      大川 尚子、岩﨑 保之
    • 雑誌名

      京都女子大学教職支援センター研究紀要

      巻: 3 ページ: 101-111

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02551
  • [雑誌論文] 高等学校「総合的な学習の時間」を活性化させる校長及びミドルリーダー教員の役割2021

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之
    • 雑誌名

      京都女子大学家政学部生活福祉学科紀要

      巻: 16 ページ: 9-18

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02551
  • [雑誌論文] 保育施設間の学び合いによる実践・対話研修会の効果2021

    • 著者名/発表者名
      五十嵐 久美子、齊藤 勇紀、宮路 絵里、岩﨑 保之
    • 雑誌名

      京都女子大学家政学部生活福祉学科紀要

      巻: 16 ページ: 53-58

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02551
  • [雑誌論文] ICTを活用した「令和の日本型学校教育」2021

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之
    • 雑誌名

      心とからだの健康

      巻: 25(6) ページ: 40-44

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02551
  • [雑誌論文] 中学校「総合的な学習の時間」を活性化させる校長及びミドルリーダー教員の役割2021

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之
    • 雑誌名

      京都女子大学発達津教育学部紀要

      巻: 17 ページ: 81-92

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02551
  • [雑誌論文] クーゼのケアリング論に対する批判的検討―ノディングスとの対比において―2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤 聖一、阿久津 滝子、岩﨑 保之
    • 雑誌名

      京都女子大学家政学部生活福祉学科紀要

      巻: 16 ページ: 27-33

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02551
  • [雑誌論文] 協働学修においてファシリテーションを用いる際の要点2020

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之
    • 雑誌名

      京都女子大学生活福祉学科紀要

      巻: 15 ページ: 1-11

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02551
  • [雑誌論文] 新学習指導要領における目標準拠型評価の意義とその展開2020

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之
    • 雑誌名

      教育展望

      巻: 66(2) ページ: 15-20

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02551
  • [雑誌論文] 「3見」による生活科の学習評価2019

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之
    • 雑誌名

      TEADA

      巻: 26 ページ: 24-25

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02551
  • [雑誌論文] “思いや願い”の共有から2019

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之
    • 雑誌名

      NSS通信

      巻: 19 ページ: 8-8

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02551
  • [雑誌論文] 子どもの探究の見通しとファシリテーションによる「深い学び」の実現2018

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之
    • 雑誌名

      生活科・総合の実践ブックレット

      巻: 11 ページ: 54-55

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02551
  • [雑誌論文] 「総合的な学習の時間」活性化に向けた学校と地域との連携・協働に関する調査研究2018

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之
    • 雑誌名

      新潟青陵学会誌

      巻: VOL. 11, NO. 1

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04518
  • [雑誌論文] 生活科で「対話的な学び」をどう促進するか2018

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之
    • 雑誌名

      TEADA

      巻: 23 ページ: 20-21

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02551
  • [雑誌論文] 養護教諭が危機を乗り越える心理プロセスについての検討2017

    • 著者名/発表者名
      塚原 加寿子、中村 恵子、岩﨑 保之、石﨑 トモイ、大森 悦子、佐藤 美幸、田村 憲子
    • 雑誌名

      新潟青陵学会誌

      巻: VOL. 10, NO. 1

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04518
  • [雑誌論文] 地域の人的・物的資源等の活用2017

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之
    • 雑誌名

      NSS通信

      巻: 第17号 ページ: 10-11

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04518
  • [雑誌論文] 生活科における「見方・考え方」2017

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之
    • 雑誌名

      TEADA

      巻: NO. 21

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04518
  • [雑誌論文] これからの総合学習に対してデューイ教育理論が示唆すること2016

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要

      巻: 第57号 ページ: 83-92

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04518
  • [雑誌論文] 「地域教育プログラム」をどう創るか2016

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之
    • 雑誌名

      えちごの教育

      巻: 1号 ページ: 6-16

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04518
  • [雑誌論文] ファシリテーションによる「学び合い」の充実2015

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之
    • 雑誌名

      Class

      巻: 1号 ページ: 14-21

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04518
  • [雑誌論文] Feelings of Distress and Challenges Faced by High School Teachers When Implementing Sex Education2014

    • 著者名/発表者名
      Keiko Sako, Chikage Nakamura, Eiko Tokita, Yasuyuki Iwasaki, ChiharuAoyagi, Hiromitsu Shinozaki,Kumiko Shikama
    • 雑誌名

      思春期学

      巻: 32/1 ページ: 188-196

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24500830
  • [雑誌論文] 「総合」の趣旨を活かした職場体験活動の単元構成2013

    • 著者名/発表者名
      岩崎保之
    • 雑誌名

      NSS 通信

      巻: 13巻 ページ: 17-18

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531264
  • [雑誌論文] 中学校「総合的な学習の時間」において職場体験活動を充実させる要件2013

    • 著者名/発表者名
      岩崎 保之
    • 雑誌名

      新潟青陵学会誌

      巻: 第6巻第1号 ページ: 13-23

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531264
  • [雑誌論文] 「総合」の趣旨を活かした職場体験活動の単元構成2013

    • 著者名/発表者名
      岩崎 保之
    • 雑誌名

      NSS通信

      巻: 13 ページ: 17-18

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531264
  • [雑誌論文] A Survey of the Consciousness of Junior High School Students in Japan about Their Careers2013

    • 著者名/発表者名
      Yasuyuki Iwasaki
    • 雑誌名

      Federation for Psychotherapy, Psychotherapy and Psychosomatics

      巻: 82 ページ: 46-46

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531264
  • [雑誌論文] 中学校「総合的な学習の時間」において職場体験活動を充実させる要件2013

    • 著者名/発表者名
      岩崎保之
    • 雑誌名

      新潟青陵学会誌

      巻: 6 巻1 号 ページ: 13-23

    • URL

      http://hdl.handle.net/10623/43482

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531264
  • [雑誌論文] A Survey of the Consciousness of Junior High School Students in Japan about Their Careers2013

    • 著者名/発表者名
      Yasuyuki Iwasaki
    • 雑誌名

      Federation for Psychotherapy , Psychotherapy and Psychosomatics

      巻: 82巻1号 ページ: 46-46

    • URL

      http://www.karger.com/Article/Pdf/354142

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531264
  • [雑誌論文] 「目標に準拠した評価」に対してデューイ評価論が示唆するもの2012

    • 著者名/発表者名
      岩崎保之
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要

      巻: 53 巻 ページ: 243-252

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531264
  • [雑誌論文] 「目標に準拠した評価」論に対してデューイ評価論が示唆するもの2012

    • 著者名/発表者名
      岩崎 保之
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要

      巻: 53 ページ: 243-252

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531264
  • [学会発表] 総合的な学習/探究の時間の活性化に影響する総合推進担当教員の取組2022

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会第31回全国大会(広島・三原大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02551
  • [学会発表] 総合的な学習/探究の時間の活性化に影響する校長の取組2022

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之
    • 学会等名
      日本教育経営学会第62回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02551
  • [学会発表] 論文化までの歩みと知見:新しい生活様式の中で変わりうる視点2021

    • 著者名/発表者名
      髙島 智香、大川 尚子、岩﨑 保之
    • 学会等名
      日本養護実践学会第4回学術集会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02551
  • [学会発表] 養護教諭の養成段階における「ICT活用指導力」育成を目指した取組2021

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之、大川 尚子
    • 学会等名
      第68回近畿学校保健学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02551
  • [学会発表] 高等学校の総合的学習を活性化させる校長及びミドル・リーダー教員の役割2020

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会第29回全国大会(山梨大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02551
  • [学会発表] 総合的学習をリファインしよ う!―温故知新の「探究」論―2019

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之
    • 学会等名
      ときわ会教育研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02551
  • [学会発表] 新潟で学んだ教育のこころ―J.デューイの眼差しから―2019

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之
    • 学会等名
      にいがた教育フォーラム2019
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02551
  • [学会発表] 「総合的な学習の時間」再活性化に向けた地域コーディネーターの役割・機能に関する調査研究2017

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04518
  • [学会発表] 学校と地域の連携・協働に関する調査研究―「総合的な学習の時間」再活性化モデルの構築に向けて―2017

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04518
  • [学会発表] アクティブ・ラーニングとファシリテーションはどう違う?-新・学習指導要領におけるファシリテーションの在り方を考える-2016

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之
    • 学会等名
      にいがたファシリテーション授業研究会
    • 発表場所
      新潟青陵大学
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04518
  • [学会発表] これからの総合的学習に対してデューイ教育理論が示唆すること2015

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 保之
    • 学会等名
      日本デューイ学会
    • 発表場所
      明星大学
    • 年月日
      2015-10-03
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04518
  • [学会発表] 教育・保育士養成カリキュラムにおける教育ファシリテーションの可能性2013

    • 著者名/発表者名
      岩崎保之
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 発表場所
      上越教育大学
    • 年月日
      2013-07-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531264
  • [学会発表] 高等学校養護教諭の性教育に関する意識と実態調査の検討~養護教諭が校内連携者に選択した保健体育科等教諭との比較から~2013

    • 著者名/発表者名
      鹿間久美子・岩﨑保之・中村千景・時田詠子・青柳千春・ 篠崎博光・佐光恵子
    • 学会等名
      思春期学会
    • 発表場所
      和歌山
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24500830
  • [学会発表] 教員・保育士養成カリキュラムにおける教育ファシリテーションの可能性2013

    • 著者名/発表者名
      岩崎 保之
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 発表場所
      上越教育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531264
  • [学会発表] 中学校「職場体験活動」の感想文におけるキャリア意識の査定指標2013

    • 著者名/発表者名
      岩崎保之
    • 学会等名
      日本キャリア教育学会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 年月日
      2013-10-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531264
  • [学会発表] 中学校「総合的な学習の時間」における職場体験カリキュラムに関する調査研究2012

    • 著者名/発表者名
      岩崎保之
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 発表場所
      中部大学
    • 年月日
      2012-07-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531264
  • [学会発表] ファシリテーション・グラフィックを用いた教育実習指導2012

    • 著者名/発表者名
      岩崎保之
    • 学会等名
      にいがたファシリテーション授業研究会
    • 発表場所
      東北電力ビックスワンスタジアム
    • 年月日
      2012-08-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531264
  • [学会発表] 「目標に準拠した評価」とデューイ2011

    • 著者名/発表者名
      岩崎保之
    • 学会等名
      日本デューイ学会
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2011-10-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531264
  • [学会発表] ファシリテーション・グラフィックを用いた教育実習指導

    • 著者名/発表者名
      岩崎 保之
    • 学会等名
      にいがたファシリテーション授業研究会
    • 発表場所
      東北電力ビックスワンスタジアム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531264
  • [学会発表] 中学校「総合的な学習の時間」における職場体験カリキュラムに関する調査研究

    • 著者名/発表者名
      岩崎 保之
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 発表場所
      中部大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531264
  • 1.  鹿間 久美子 (40589727)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  佐光 恵子 (80331338)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 3.  時田 詠子 (00612839)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 4.  中村 千景 (80623991)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi