• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

柴山 英樹  Shibayama Hideki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60439007
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 日本大学, 理工学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2023年度: 日本大学, 理工学部, 教授
2021年度: 日本大学, 理工学部, 教授
2014年度 – 2020年度: 日本大学, 理工学部, 准教授
2010年度 – 2013年度: 聖徳大学, 児童学部, 准教授
2009年度: 聖徳大学, 児童学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
教育学
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育学
キーワード
研究代表者
教育思想史 / 言語教育 / シュタイナー / 言語教育思想 / シュタイナー教育 / ヴァルドルフ教育 / ホリスティック / 芸術(芸術教育) / 外国語教育 / 造形と音楽 / 教師の語り / 言語と認識 / 物語り論 … もっと見る
研究代表者以外
… もっと見る 詩的な言葉 / 言語活動 / ティンカリング / 演劇 / 中動態 / 詩的言語 / トランスレーション / 共話 / 探究的な対話 / 想起物語 / 「造形遊び」 / 詩のティンカリング / メディア・アート / プログラミング教育 / メディアアート / もう一つの「論理」 / 霊性 / 言語教育 / ブリコラージュ / 探究的な学び / 哲学する / 経験の貧困 / アート的思考 / プログラミング的思考 / 実験的思考 / レトリック / 単元を貫く言語活動 / 詩人的な言葉 / 偶然性 / 会話 / 記憶 / 記憶論 / 哲学対話 / 絵画 / アート / ことばとモノ / 近代教育 / 芸術活動 / 教科教育学研究と教育哲学・思想史研究の協働 / 言語活動の充実 / 研究者と現職教師の協働 / 教科教育学と教育哲学の連携 / 西田哲学 / 言葉とモノ / ミュージアム / 「言語活動の充実」 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 研究成果

    (34件)
  • 共同研究者

    (4人)
  •  探究的な対話を実現するための「言葉のティンカリング」に関する理論的・実践的研究

    • 研究代表者
      渡辺 哲男
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      立教大学
  •  「プログラミング的思考」と「アート的思考」を統合的に捉えた言語活動の研究

    • 研究代表者
      渡辺 哲男
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      立教大学
  •  「単元を貫く言語活動」を支える言語観と授業づくりに関する研究

    • 研究代表者
      渡辺 哲男
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      立教大学
  •  「言語活動の充実」の具体化のための教師教育のあり方についての研究

    • 研究代表者
      渡辺 哲男
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      立教大学
  •  シュタイナーの言語教育論の思想史的解明とその実態に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      柴山 英樹
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      日本大学
      聖徳大学
  •  シュタイナーの人間観と芸術論を基盤とする言語教育論の解明とその実態に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      柴山 英樹
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      聖徳大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2011 2010 2009 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 言葉とアートをつなぐ教育思想2019

    • 著者名/発表者名
      渡辺哲男、山名淳、勢力尚雅、柴山英樹、森田亜紀、田中久文
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      晃洋書房
    • ISBN
      9784771031623
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04710
  • [図書] <新訂>教職入門―未来の教師に向けて2018

    • 著者名/発表者名
      古橋和夫、矢萩恭子、寺田博行、夏秋英房、西智子、塚本美知子、森田司郎、野上遊夏、細戸一佳、吉田佐治子、柴山英樹、田口康明、中村裕・大沢裕
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      萌文書林
    • ISBN
      9784893472984
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04710
  • [図書] 哲学する道徳―現実社会を捉え直す授業づくりの新提案2017

    • 著者名/発表者名
      小笠原喜康、朝倉徹、柴山英樹、前田善仁、渡辺哲男、臼杵龍児
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      東海大学出版部
    • ISBN
      9784486021438
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04710
  • [図書] 「言語活動の充実」の具体化のための教師教育のあり方についての研究(平成25~27年度 科学研究費補助金・基盤研究(C)研究成果報告書)2016

    • 著者名/発表者名
      渡辺哲男、柴山英樹、山名淳、小笠原喜康、勢力尚雅
    • 総ページ数
      139
    • 出版者
      私家版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381188
  • [図書] シュタイナーの教育思想-その人間観と芸術論2011

    • 著者名/発表者名
      柴山英樹
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      勁草書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730641
  • [雑誌論文] 情報活用能力の育成を目指した指導法に関する一考察:「探究における情報活用」や「情報モラル」をめぐる議論に着目して2022

    • 著者名/発表者名
      柴山英樹
    • 雑誌名

      日本大学理工学部一般教育教室『教職研究・実践紀要』

      巻: 5 ページ: 17-27

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02820
  • [雑誌論文] 小学校プログラミング教育のあり方をめぐって:ティンカリングのすすめ2022

    • 著者名/発表者名
      柴山英樹
    • 雑誌名

      『教職研修』

      巻: 595 ページ: 108-109

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02820
  • [雑誌論文] ポスト・コロナ時代の『授業』のあり方に関する一考察:『オンライン授業』や『個別最適化』に関する議論を通じて2021

    • 著者名/発表者名
      柴山英樹
    • 雑誌名

      教職研究・実践紀要

      巻: 4 ページ: 80-87

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02820
  • [雑誌論文] AI時代におけるキャリア教室の在り方に関する一考察:キャリア教育の諸問題をめぐる議論に着目して2020

    • 著者名/発表者名
      柴山英樹
    • 雑誌名

      教職研究・実践紀要

      巻: 3 ページ: 19-30

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02820
  • [雑誌論文] 英米ヴァルドルフ教育における言語教育の一側面:バーフィールドの言語思想に着目して2020

    • 著者名/発表者名
      柴山英樹
    • 雑誌名

      日本大学理工学部一般教育教室彙報

      巻: 108 ページ: 23-34

    • NAID

      40022256030

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02820
  • [雑誌論文] プログラミング的思考と授業の方法に関する一考察:小学校段階におけるプログラミング教育導入をめぐる動向に着目して2019

    • 著者名/発表者名
      柴山英樹
    • 雑誌名

      日本大学理工学部一般教育教室 教職研究・実践紀要

      巻: 2 ページ: 31-43

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04710
  • [雑誌論文] 言葉とアートをつなぐ教育思想:「詩的な言葉」「想像力」「記憶」を手がかりとして2019

    • 著者名/発表者名
      渡辺哲男、柴山英樹、山名淳
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 119 ページ: 134-139

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02820
  • [雑誌論文] CTを活用した授業における課題とデジタル教材の活用に関する一考察ー『デジタル教科書』の導入をめぐる議論に着目して―2018

    • 著者名/発表者名
      柴山英樹
    • 雑誌名

      日本大学理工学部一般教育教室 教職研究・実践紀要

      巻: 1 ページ: 36-45

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04710
  • [雑誌論文] 教育活動における言葉とモノ2016

    • 著者名/発表者名
      今井康雄・渡辺哲男・柴山英樹・小松佳代子・眞壁宏幹
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 113 ページ: 146-152

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04710
  • [雑誌論文] シュタイナーの系統発生史と「教育」の関係:「個体」と「想像力」のあり方に着目して2016

    • 著者名/発表者名
      柴山英樹
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 25 ページ: 62-69

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04710
  • [雑誌論文] 「物語ること」を「哲学する」ためのしかけ:渡辺哲男氏による中学校第二学年の国語科授業の分析から2013

    • 著者名/発表者名
      柴山英樹
    • 雑誌名

      滋賀大国文

      巻: 第50号 ページ: 75-81

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381188
  • [雑誌論文] 「物語ること」を「哲学する」ためのしかけ-渡辺哲男氏による中学校第二学年の国語科授業の分析から-2013

    • 著者名/発表者名
      柴山英樹
    • 雑誌名

      『滋賀大国文』

      巻: 第50号

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730666
  • [雑誌論文] 教育思想家は「科学(Wissenschaft)」をどう考えてきたか?2013

    • 著者名/発表者名
      小山裕樹・河野桃子・岸本智典・柴山英樹・小野文生
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 第22号 ページ: 245-257

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730666
  • [雑誌論文] 歴史教育における教師の物語り行為の特徴と課題-シュタイナーの歴史教育論を手かがりに-2011

    • 著者名/発表者名
      柴山英樹
    • 雑誌名

      聖徳大学『研究紀要』

      巻: 21 ページ: 39-46

    • NAID

      110009478622

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730641
  • [雑誌論文] 歴史教育における教師の物語り行為の特徴と課題-シュタイナーの歴史教育論を手かがりに-2011

    • 著者名/発表者名
      柴山英樹
    • 雑誌名

      聖徳大学研究紀要

      巻: 第21号 ページ: 39-46

    • NAID

      110009478622

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730641
  • [雑誌論文] 自然環境における音の教材化と場の形成の試み-「集まれ!アートパーク 音であそぼう」の成果と課題-2011

    • 著者名/発表者名
      柴山英樹(共著)
    • 雑誌名

      聖徳大学児童学研究所『児童学研究』

      巻: 13 ページ: 35-43

    • NAID

      110008604688

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730641
  • [雑誌論文] シュタイナーにおける言語と世界の認識の関係2011

    • 著者名/発表者名
      柴山英樹
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム(教育思想史学会)

      巻: 第20号 ページ: 188-191

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730641
  • [雑誌論文] シュタイナーにおける言語と世界の認識の関係2011

    • 著者名/発表者名
      柴山英樹
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 第20号 ページ: 188-191

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730641
  • [雑誌論文] 模擬授業のリフレクションによる学生の指導法に関する意識の変容-教職科目『外国語活動教育法』導入初年度の成果と課題-2009

    • 著者名/発表者名
      柴山英樹
    • 雑誌名

      (FD)紀要 聖徳の教え育む技法 第4号

      ページ: 25-37

    • NAID

      40017084942

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730641
  • [学会発表] 森田亜紀著『芸術と共在の中動態』合評会:本書から受け取ったこととお尋ねしたいこと2023

    • 著者名/発表者名
      柴山英樹
    • 学会等名
      科研基盤(C)「探究的な対話を実現するための「言葉のティンカリング」に関する理論的・実践的研究」第1回研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02348
  • [学会発表] 言葉とアートをつなぐ教育思想:「詩的な言葉」「想像力」「記憶」を手がかりとして2018

    • 著者名/発表者名
      渡辺哲男、山名淳、柴山英樹
    • 学会等名
      教育哲学会第61回大会ラウンドテーブル
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04710
  • [学会発表] 教育活動における言葉とモノ2015

    • 著者名/発表者名
      今井康雄・渡辺哲男・柴山英樹・小松佳代子・眞壁宏幹・森田伸子・山名淳
    • 学会等名
      教育哲学会第58回ラウンドテーブル
    • 発表場所
      奈良女子大学(奈良県奈良市)
    • 年月日
      2015-10-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381188
  • [学会発表] ヴァルドルフ教育における人類の進化と言語の教育:言語教育カリキュラムの比較検討を通じて2015

    • 著者名/発表者名
      柴山英樹
    • 学会等名
      教育哲学会第58回大会
    • 発表場所
      奈良女子大学(奈良県奈良市)
    • 年月日
      2015-10-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381188
  • [学会発表] 「ミュージアム」としての学校/学校としての「ミュージアム」:博物館/美術館の教育哲学?2014

    • 著者名/発表者名
      渡辺哲男・山名淳・柴山英樹
    • 学会等名
      日本教育学会第73回大会ラウンドテーブル
    • 発表場所
      九州大学箱崎キャンパス(福岡県福岡市東区箱崎6-10-1)
    • 年月日
      2014-08-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381188
  • [学会発表] 言語教材のカリキュラムと思想的背景 ―ヴァルドルフ教育をてがかりとして―2014

    • 著者名/発表者名
      柴山英樹
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会第127回大会
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2014-11-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730666
  • [学会発表] シュタイナーにおける言語の芸術性と世界認識あり方2010

    • 著者名/発表者名
      柴山英樹
    • 学会等名
      教育思想史学会第20回大会
    • 発表場所
      日本大学
    • 年月日
      2010-09-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730641
  • [学会発表] シュタイナーにおける言語の芸術性と世界の認識のあり方-身体と言語の新たな布置をめぐって-2010

    • 著者名/発表者名
      柴山英樹
    • 学会等名
      教育思想史学会第20回大会
    • 発表場所
      日本大学
    • 年月日
      2010-09-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730641
  • [学会発表] 物語る行為としての歴史知2-語り部としての教師の役割-2009

    • 著者名/発表者名
      柴山英樹
    • 学会等名
      日本教育方法学会第45回大会
    • 発表場所
      香川大学
    • 年月日
      2009-09-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730641
  • [学会発表] ミュージアムで国語教育:ことばとモノの関係を考える・その1

    • 著者名/発表者名
      渡辺哲男・牧戸章・柴山英樹・大杉稔
    • 学会等名
      第125回全国大学国語教育学会広島大会ラウンドテーブル
    • 発表場所
      広島大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381188
  • 1.  渡辺 哲男 (40440086)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 9件
  • 2.  山名 淳 (80240050)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 6件
  • 3.  勢力 尚雅 (80459859)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 4.  牧戸 章 (40190334)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi