• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

近藤 隆子  KONDOH Takako

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60448701
所属 (現在) 2025年度: 法政大学, 文学部, 講師
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2023年度: 法政大学, 文学部, 講師
2014年度 – 2021年度: 静岡県立大学, 国際関係学部, 助教
2008年度 – 2010年度: 静岡県立大学, 国際関係学部, 助教
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02100:外国語教育関連 / 外国語教育
研究代表者以外
外国語教育
キーワード
研究代表者
第二言語習得 / 主語名詞句の有生性 / 英語教育 / 学習者主体の学び / 効果的な指導法 / 自動詞の過剰剰受動化 / 動詞構造に関わる誤り / 発話データ / 英語指導法の開発 / 動詞の項構造の習得 … もっと見る / 明示的文法指導の効果 / 英語学習 / 動詞の項構造 / アクティブラーニング / 学習者の気づき / 明示的文法指導 / 過剰般化エラー / 文法の明示的指導 / 主語の有生性の影響 / 動詞の完結性 / 主語の有生性 / 教科書分析 / 誤り訂正 / 受動態過剰般化 / 英語の動詞習得 / 明示的指導の効果 … もっと見る
研究代表者以外
第二言語習得 / 明示的指導 / 明示的文法指導 / 英語 / 言語学 / 文処理 / 指示表現 / 名詞句の有生性 / 英語能格動詞 / 英語指導法 / 英文法習得 / 英語教授法 / 明示的英文法指導 / 素性継承 / 派生接辞 / 明示的指導法 / 英語指導法の開発 / 明示的指導の効果 / 習得難易度 / 英語学習 / 明示的指導の効果検証 / 語彙習得 / 非対格動詞構文 / 無生物主語構文 / 言語テスト評価 / 文法の難易度順序 / 英語学習者 / wh疑問文の発達過程 / 文法習得 / wh疑問文 / 誤り訂正 / 第二言語の発達過程 / 英語教育 / 統語-談話インターフェイス / 中国語母語話者 / 英語母語話者 / 虚辞代名詞主語 / 応答学習 / 日本語学習 / 母語の転移 / 応答挿入文 / 母語転移 / 非顕示代名詞 / 虚辞代名詞 / フォーカス語句 / 省略分裂文 / 応答ストラテジー / 統語構造理解 / 格表示 / 機能範疇習得 / 英語作文学習 / 過去形 / 3人称単数 / 英作文 / 統語-形態インターフェース / 英語力 / 海外短期英語研修 / 虚辞詞 / EPP / WH-移動 / 海外英語研修 / 文法モジュール / 臨界期 / 虚辞詞習得 / 形態素習得 / 第二言語習得理論 / 英語表現力 / 化石化現象 / 海外語学研修 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 研究成果

    (60件)
  • 共同研究者

    (7人)
  •  日本人英語学習者のおかす動詞構造に関わる誤りの調査・分析とその英語教育への応用研究代表者

    • 研究代表者
      近藤 隆子
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      法政大学
  •  英語学習者による動詞項構造の誤りに対する気づきを促す指導法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      近藤 隆子
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      法政大学
      静岡県立大学
  •  第二言語習得研究成果を活用したより効果的な英語指導法の開発

    • 研究代表者
      白畑 知彦
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      静岡大学
  •  応答ストラテジーから考える日英語の省略分裂文と虚辞代名詞主語の第二言語習得研究

    • 研究代表者
      吉村 紀子
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      静岡県立大学
  •  英語学習者における動詞の分類に関する誤りの分析と明示的指導による効果研究代表者

    • 研究代表者
      近藤 隆子
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      静岡県立大学
  •  海外短期語学研修が英語力養成に及ぼす影響について-作文力の向上と化石化現象-

    • 研究代表者
      吉村 紀子
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      静岡県立大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2011 2010 2009 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 第二言語習得研究の科学1 言語の習得2023

    • 著者名/発表者名
      近藤隆子
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874249369
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00915
  • [図書] 「日本語母語話者による英語非対格動詞の過剰受動化現象に関する考察ー主語名詞句の有生性と動詞の完結性の観点からー」『第二言語習得研究モノグラフシリーズ4』2020

    • 著者名/発表者名
      白畑知彦、近藤隆子、小川睦美、須田孝司、横田秀樹、大瀧綾乃
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874248263
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00915
  • [図書] 「第二言語学習者による自動詞の習得ー統語構造と動詞の完結性の観点からの検証ー」『第二言語習得研究モノグラフシリーズ3』2019

    • 著者名/発表者名
      近藤隆子
    • 総ページ数
      246
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874248065
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00915
  • [図書] Proceedings of GALA20172018

    • 著者名/発表者名
      Suda, K., Yokota, H., Kondo, T., Ogawa, M., Yoshida, C., Shirahata, T.
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      Cambridge Scholars Publishing
    • ISBN
      9781527521902
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02358
  • [図書] New Perspectives on the Development of Communicative and Related Competence in Foreign Language Education2018

    • 著者名/発表者名
      Kondo, T. & Shirahata, T.
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      Mouton de Gruyter
    • ISBN
      9781501505034
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02358
  • [図書] Argument Structure-Morphosyntactic Links in the Second Language English of Adult speakers2009

    • 著者名/発表者名
      Kondo, Takako
    • 総ページ数
      262
    • 出版者
      英国・エセックス大学博士論文
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20520551
  • [図書] Argument Structure-Morphosyntactic Links in the Second Language English of Adult speakers,英国・エセックス大学博士論文

    • 著者名/発表者名
      Kondo, Takako
    • 総ページ数
      262
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20520551
  • [雑誌論文] The Acquisition of Subject Wh-questions by Japanese Learners of English2022

    • 著者名/発表者名
      Shirahata, T., Yokota, H., Suda, K., Kondo, T., and Ogawa, M.
    • 雑誌名

      Second Language

      巻: 20 ページ: 5-26

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02358
  • [雑誌論文] 日本語を母語とする英語学習者による主語wh疑問文の習得2022

    • 著者名/発表者名
      白畑 知彦、横田 秀樹、須田 孝司、近藤 隆子、小川 睦美
    • 雑誌名

      Second Language

      巻: 20 号: 0 ページ: 5-26

    • DOI

      10.11431/secondlanguage.20.0_5

    • ISSN
      1347-278X, 2187-0047
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00915, KAKENHI-PROJECT-23K20476
  • [雑誌論文] Effects of Explicit Instruction on Intransitive and Transitive Verbs in Second Language English: with a Special Focus on Non-Instructed Verbs.2020

    • 著者名/発表者名
      Kondo, T., Shirahata, S., Suda, K., Ogawa, M. and Hideki, Y.
    • 雑誌名

      Annual Review of English Language Education in Japan

      巻: 31 ページ: 81-96

    • NAID

      130008020419

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00915
  • [雑誌論文] Effects of explicit instruction on intransitive and transitive verbs in L2 English: with a special focus on non-instructed verbs2020

    • 著者名/発表者名
      Kondo, T., Shirahata, T., Suda, K., Ogawa, M. & Yokota, H.
    • 雑誌名

      ARELE

      巻: 31 ページ: 81-96

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02358
  • [雑誌論文] The acquisition of Wh-questions by Japanese learners of English: Focusing on subject Wh-questions2019

    • 著者名/発表者名
      Shirahata, T., Yokota, H., Suda, K., Kondo, T. & Ogawa, M.
    • 雑誌名

      2018 International Conference on Bilingual learning and Teaching (ICBLT): E-proceedings

      巻: - ページ: 153-157

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02358
  • [雑誌論文] The learning and teaching of inanimate subjects2019

    • 著者名/発表者名
      Shirahata, T., Kondo, T., Suda, K., Otaki, A., Ogawa, M., Yokota, H.
    • 雑誌名

      ARELE

      巻: 30 ページ: 1-16

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02358
  • [雑誌論文] Explicit instruction on English verb structures in L2 classrooms2018

    • 著者名/発表者名
      Kondo Takako, Shirahata Tomohiko
    • 雑誌名

      New Perspectives on the Development of Key Competencies in Foreign Language Education

      巻: 印刷中

    • 査読あり / 謝辞記載あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26770196
  • [雑誌論文] The Acquisition of English Aspects in Achievement Verbs by Japanese Learners of English2017

    • 著者名/発表者名
      白畑知彦、望月孝太、須田孝司、横田秀樹、近藤隆子、田村知子、大瀧綾乃
    • 雑誌名

      静岡大学教育実践総合センター紀要

      巻: 1 ページ: 201-210

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26770196
  • [雑誌論文] The interaction of animacy with the wh-extraction by Japanese learners of English.2017

    • 著者名/発表者名
      Shirahata Tomohiko, Suda Koji, Kondo Takako, Yokota Hidei and Ogawa Mutsumi
    • 雑誌名

      Proceedings of PacSLRF2016

      巻: 1 ページ: 181-186

    • 査読あり / 謝辞記載あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26770196
  • [雑誌論文] Occurrences of Unaccusative Verbs in English Textbooks and their Acquisition2016

    • 著者名/発表者名
      Kondo Takako, Otaki Ayano, Suda Koji and Shirahata Tomohiko
    • 雑誌名

      Journal of the Chubu English Language Education Society

      巻: 45 ページ: 53-60

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26770196
  • [雑誌論文] Acquiring Answering Strategies in English2016

    • 著者名/発表者名
      Takako Kondo and Noriko Yoshimura
    • 雑誌名

      国際関係・比較文化研究

      巻: 14 ページ: 307-319

    • NAID

      120005732254

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370700
  • [雑誌論文] 2.A Study of Explicit Instructions on Transitive and Intransitive Verb Structures: Focused on the Method of Explicit Instruction.2015

    • 著者名/発表者名
      Kondo, Takako, and Shirahata, Tomohiko
    • 雑誌名

      Journal of the Chubu English Language Education Society

      巻: 44 ページ: 57-64

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370700
  • [雑誌論文] 自動詞・他動詞構造の混同軽減のための明示的指導に関する一考察ー明示的指導の提示方法に焦点を当ててー2015

    • 著者名/発表者名
      近藤隆子、白畑知彦
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 44 ページ: 57-64

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26770196
  • [雑誌論文] The effects of explicit instruction on intransitive verb structures in L2 English classrooms.2015

    • 著者名/発表者名
      Takako Kondo, Tomohiko Shirahata
    • 雑誌名

      Annual Review of English Language Education in Japan

      巻: 26 ページ: 93-108

    • NAID

      110010006583

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26770196
  • [雑誌論文] Argument Structure and Conflation Patterns of Unaccusative/Un-ergative Verbs2011

    • 著者名/発表者名
      近藤隆子
    • 雑誌名

      ことばと文化 14号

      ページ: 11-23

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20520551
  • [雑誌論文] Morphosyntactic Divergence in the Crosslinguistic Realisation of the Causative/Inchoative Alternation2010

    • 著者名/発表者名
      Kondo, Takako
    • 雑誌名

      ことばと文化 13

      ページ: 65-74

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20520551
  • [雑誌論文] Argument Structure and Conflation Patterns of Unaccusative/Unergative Verbs2010

    • 著者名/発表者名
      Kondo, Takako
    • 雑誌名

      ことばと文化

      巻: 14 ページ: 11-23

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20520551
  • [雑誌論文] Morphosyntactic Diver- gence in the Crosslinguistic Realisation of the Causative/Inchoative Alternation2010

    • 著者名/発表者名
      近藤隆子
    • 雑誌名

      ことばと文化 13号

      ページ: 65-74

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20520551
  • [学会発表] The influence of animacy of sentential subjects on overpassivization in L2 English2021

    • 著者名/発表者名
      Kondo, T., Shirahata, T., Suda, K., Ogawa, M. and Yokota, H.
    • 学会等名
      The 20th International Conference of the Japan Second Language Association
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00915
  • [学会発表] Effects of explicit instruction on intransitive and transitive verbs in L2 English2019

    • 著者名/発表者名
      Kondo, T. Shirahata, K. Suda, M. Ogawa, & H. Yokota.
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02358
  • [学会発表] A COMPARISON OF TWO APPROACHES TO TEACHING COUNT AND MASS NOUNS: A NOUN CLASSIFICATION AND A COGNITIVE LINGUISTIC APPROACH2019

    • 著者名/発表者名
      Ogawa, M., Shirahata, T., Suda, K., & Kondo, T. & Yokot, H.
    • 学会等名
      中部地区英語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02358
  • [学会発表] Language Proficiency and Instructional Effects: ACognitive Linguistic Approach to the Count-Mass Distinction2019

    • 著者名/発表者名
      Ogawa, M., Shirahata, T., Yokota, H., Suda, K. & Kondo, T.
    • 学会等名
      ICLC 15 (International Cognitive Linguistic Conference)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02358
  • [学会発表] Effects of explicit instruction on intransitive and transitive verbs in L2 English2019

    • 著者名/発表者名
      Kondo, T., Shirahata, T., Suda, K., Ogawa, M. and Yokota, H.
    • 学会等名
      Japan Society of English Language Education 2019
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00915
  • [学会発表] Long-term effects of explicit instruction on the count-mass distinction in English: A cognitive linguistic approach2019

    • 著者名/発表者名
      Mutsumi Ogawa, Tomohiko Shirahata, Koji Suda, Takako Kondo & Hideki Yokota.
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02358
  • [学会発表] Effects of Animacy in Second Language Acquisition2019

    • 著者名/発表者名
      Ayano OTAKI, Tomohiko SHIRAHATA, Takako KONDO, Koji SUDA, Mutsumi OGAWA & Hideki YOKOTA
    • 学会等名
      Japan Second Language Association (J-SLA)2019
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02358
  • [学会発表] 第二言語習得データを用いた学習分析・学習者分析を英語教育に活かす(自動詞・他動詞の習得)2019

    • 著者名/発表者名
      近藤隆子・白畑知彦
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会第94回中部支部研究大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00915
  • [学会発表] Effect of explicit instruction on unaccusative verbs2018

    • 著者名/発表者名
      Kondo, T., Shirahata, T., Suda, K., Ogawa, M., Yokota, H.
    • 学会等名
      ALAA
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02358
  • [学会発表] The acqisition of wh-questions b Japanese learners of Englsh2018

    • 著者名/発表者名
      Shirahata, T., Yokota, H., Suda, K., Kondo, T., Ogawa, M.
    • 学会等名
      International Conference on Bilingual Learning and Teaching
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02358
  • [学会発表] Teaching boundedness and individuation as a distinction between count and mass ouns in English2018

    • 著者名/発表者名
      Ogawa, M., Shirahata, T., Suda, K., Kondo, T., Yokota, H.
    • 学会等名
      BAAL2018
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02358
  • [学会発表] The acquisition of inanmate subject by Japanese learners of Englsh2018

    • 著者名/発表者名
      Shirahata, T., Kondo, T., Ogawa, M., Suda, K., Yokota, H., Otaki, A.
    • 学会等名
      ALAA
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02358
  • [学会発表] The effect of instruction on recognition of noun countabiliy2018

    • 著者名/発表者名
      Ogawa M, Shirahata, T., Suda, K., Kondo, T., Yokota, H.
    • 学会等名
      III International COnference on Teaching Grammar
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02358
  • [学会発表] animacy of subjects and influence on L2 acquisition: The case of Japanese learners of English2017

    • 著者名/発表者名
      Shirahata, T., Suda, K., Otaki, A., Kondo, T., Ogawa, M., Yokota, H.
    • 学会等名
      European SecondLanguage Association
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02358
  • [学会発表] The investigation of the feature inheritance hypothesis in second language acquisition2017

    • 著者名/発表者名
      Suda, K., Kondo, T., Ogawa, M., Yokota, H., Yoshida, C., Shirahata, T.
    • 学会等名
      Generative Approaches to Language Acquisition
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02358
  • [学会発表] The Interaction of Animacy with the Wh-Extraction by Japanese Learners of English2016

    • 著者名/発表者名
      Shirahata Tomohiko, Suda Koji, Kondo Takako, Yokota Hideki, Ogawa Mutsumi and Ogawa Shuhei
    • 学会等名
      Pacific Second Language Research Forum 2016 (PacSLRF2016)
    • 発表場所
      Chuo University, Tokyo
    • 年月日
      2016-09-09
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26770196
  • [学会発表] The effect of explicit instruction and error correction on learners’ grammatical accuracy2016

    • 著者名/発表者名
      Shirahata Tomohiko, Takako Kondo, Suda Koji and Yokota Hideki
    • 学会等名
      II International Conference on Teaching Grammar
    • 発表場所
      University of Valencia, Spain
    • 年月日
      2016-01-27
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26770196
  • [学会発表] The effects of explicit instruction on derivational suffixes for Japanese adult L2 learners of English2016

    • 著者名/発表者名
      Tamura Tomoko, Shirahata Tomohiko, Suda Koji, Yokota Hideki and Kondo Takako
    • 学会等名
      The 35th Second Language Research Forum (SLRF 2016)
    • 発表場所
      Teachers College, Columbia University, USA
    • 年月日
      2016-09-22
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26770196
  • [学会発表] The Acquisition of English Aspects in Achievement Verbs by Japanese Learners of English2016

    • 著者名/発表者名
      Yokota Hideki, Kondo Takako, Shirahata Tomohiko and Suda Koji
    • 学会等名
      The Seventh CLS International Conference (CLaSIC) 2016
    • 発表場所
      National University of Singapore, Singapore
    • 年月日
      2016-12-01
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26770196
  • [学会発表] Acquisition of probes for short-distance Wh-questions by Japanese learners of English2016

    • 著者名/発表者名
      Yokota Hideki, Shirahata Tomohiko, Suda Koji and Kondo Takako
    • 学会等名
      The European Second Language Association (EuroSLA) 26
    • 発表場所
      University of Jyvaskyla, Finland
    • 年月日
      2016-08-24
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26770196
  • [学会発表] The importance of teaching unaccusative verbs to English learners2016

    • 著者名/発表者名
      Kondo Takako, Suda Koji, Shirahata Tomohiko and Otaki Ayano,
    • 学会等名
      II International Conference on Teaching Grammar
    • 発表場所
      University of Valencia, Spain
    • 年月日
      2016-01-27
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26770196
  • [学会発表] The Effect of Explicit Instruction and Error Correction on Learners’ Grammatical Accuracy.2016

    • 著者名/発表者名
      Shirahata Tomohiko, Kondo Takako, Suda Koji and Yokota Hideki
    • 学会等名
      The Seventh CLS International Conference (CLaSIC) 2016
    • 発表場所
      National University of Singapore, Singapore
    • 年月日
      2016-12-01
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26770196
  • [学会発表] The acquisition of English aspects in achievement verbs by Japanese learners of English2016

    • 著者名/発表者名
      Shirahata Tomohiko, Mochizuki Kota, Suda Koji, Yokota Hideki and Kondo Takako
    • 学会等名
      The 35th Second Language Research Forum (SLRF 2016)
    • 発表場所
      Teachers College, Columbia University, USA
    • 年月日
      2016-09-22
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26770196
  • [学会発表] Frequency Effects and the Acquisition of English Unaccusative Verbs in Foreign Language Classrooms2015

    • 著者名/発表者名
      Kondo Takako, Otaki Ayano, Suda Koji and Shirahata Tomohiko
    • 学会等名
      The Chubu English Language Education Society
    • 発表場所
      和歌山大学
    • 年月日
      2015-06-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26770196
  • [学会発表] Animate and Inanimate Contrast in the Acquisition of Unaccusative Verbs2015

    • 著者名/発表者名
      Kondo Takako, Otaki Ayano, Suda Koji and Shirahata Tomohiko
    • 学会等名
      The Annual International Conference of the Japanese Society for Language Sciences
    • 発表場所
      別府国際コンベンションセンター
    • 年月日
      2015-07-18
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26770196
  • [学会発表] Japanese learners’ usage of be + -en forms with English unaccusative verbs2015

    • 著者名/発表者名
      Kondo Takako, Otaki Ayano, Suda Koji and Shirahata Tomohiko
    • 学会等名
      The Japan Second Language Association Annual Conference
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2015-06-06
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26770196
  • [学会発表] Effects of explicit instruction on Japanese EFL learners' acquisition of answering strategies2015

    • 著者名/発表者名
      Takako Kondo and Noriko Yoshimura
    • 学会等名
      11th Annual Conference of the British Association for Applied Linguistics (BAAL)
    • 発表場所
      エジンバラ大学
    • 年月日
      2015-07-02
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370700
  • [学会発表] 自動詞・他動詞構造の混同軽減のための明示的指導に関する一考察―グループ別結果に焦点を当てて―

    • 著者名/発表者名
      近藤隆子、白畑知彦
    • 学会等名
      第44回中部地区英語教育学会山梨大会
    • 発表場所
      山梨大学
    • 年月日
      2014-06-21 – 2014-06-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26770196
  • [学会発表] Explicit Instruction on English Verb Structures in L2 Classrooms.

    • 著者名/発表者名
      Takako Kondo, Tomohiko Shirahata
    • 学会等名
      The Sixth CLS International Conference (CLaSIC) 2014
    • 発表場所
      National University of Singapore, Singapore
    • 年月日
      2014-12-04 – 2014-12-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26770196
  • [学会発表] Frequency Effects and the Acquisition of Unaccusative Verbs in Foreign Language Classrooms

    • 著者名/発表者名
      Takako Kondo, Ayano Otaki, Koji Suda, Tomohiko Shirahata
    • 学会等名
      The Chubu English Language Education Society
    • 発表場所
      Wakayama University, Japan
    • 年月日
      2015-06-27 – 2015-06-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26770196
  • [学会発表] 英語学習者による自動詞へのbe + -en形の過剰般化

    • 著者名/発表者名
      近藤隆子
    • 学会等名
      日本第二言語習得学会第14回年次大会
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2014-05-31 – 2014-06-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26770196
  • [学会発表] Japanese learners’ usage of be + -en forms with English unaccusative verbs

    • 著者名/発表者名
      Takako Kondo, Ayano Otaki, Koji Suda, Tomohiko Shirahata
    • 学会等名
      The 15th Annual Conference of the Japan Second Language Association
    • 発表場所
      Hiroshima University, Japan
    • 年月日
      2015-06-06 – 2015-06-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26770196
  • [学会発表] The wrong usage of be+-en forms with intransitive verbs in L2 English by Japanese learners.

    • 著者名/発表者名
      Takako Kondo
    • 学会等名
      The 16th Annual International Conference of the Japanese Society for Language Sciences
    • 発表場所
      Bunkyo University, Japan
    • 年月日
      2014-06-28 – 2014-06-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26770196
  • [学会発表] The Effects of Explicit Instruction on Transitive and Intransitive Verb Structures in L2 English Classrooms.

    • 著者名/発表者名
      Takako Kondo, Tomohiko Shirahata
    • 学会等名
      Japan Society of English Language Education 40
    • 発表場所
      Tokushima university, Japan
    • 年月日
      2014-08-09 – 2014-08-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26770196
  • [学会発表] Animate and inanimate contrast in the acquisition of unaccusative verbs

    • 著者名/発表者名
      Takako Kondo, Ayano Otaki, Koji Suda, Tomohiko Shirahata
    • 学会等名
      The 17th Annual International Conference of the Japanese Society for Language Sciences
    • 発表場所
      Beppu International Convention Centre, Japan
    • 年月日
      2015-07-18 – 2015-07-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26770196
  • 1.  白畑 知彦 (50206299)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 23件
  • 2.  吉村 紀子 (90129891)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 3.  中山 峰治
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  武田 修一 (80137067)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  小川 睦美 (40733796)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 17件
  • 6.  横田 秀樹 (50440590)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 16件
  • 7.  須田 孝司 (60390390)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 17件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi