• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高瀬 敦子  TAKASE Atsuko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60454633
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2013年度: 元・近畿大学, 法学部, 講師
2009年度 – 2013年度: 近畿大学, 法学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者以外
外国語教育
キーワード
研究代表者以外
Extensive Reading / 英語教育 / 多読 / TOEIC / グレイディッドリーダー / リーディング / extensive reading / 授業分析 / 指導技術の向上 / 多聴
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (52件)
  • 共同研究者

    (5人)
  •  英語多読長期継続の質的・量的研究ー読了語数の観点から

    • 研究代表者
      神田 みなみ
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      立教女学院短期大学
      平成国際大学
  •  高等教育における効果的な多読授業の研究-具体的な指導法の提案と普及

    • 研究代表者
      上田 敦子
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      茨城大学

すべて 2014 2013 2012 2011 2010 2009 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 英語多読・多聴指導マニュアル2010

    • 著者名/発表者名
      高瀬敦子
    • 総ページ数
      237
    • 出版者
      大修館書店
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520564
  • [図書] 英語多読・多聴指導マニュアル2010

    • 著者名/発表者名
      高瀬 敦子
    • 総ページ数
      237
    • 出版者
      大修館書店
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520564
  • [雑誌論文] Will extensive reading help L2 learners’ use of context while processing text?2014

    • 著者名/発表者名
      Kiyomi Yoshizawa, Atsuko Takase, and Kyoko Otsuki
    • 雑誌名

      The Journal of Extensive Reading in Foreign Languages (Korean English Extensive Reading Association)

      巻: 1 ページ: 57-69

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520695
  • [雑誌論文] 多読用図書教材としてのL1児童用英語絵本の人気の秘密:文科省英語教科書と比較して2014

    • 著者名/発表者名
      大槻きょう子、高瀬敦子
    • 雑誌名

      日本多読学会紀要

      巻: 7 ページ: 11-26

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520695
  • [雑誌論文] The Longer, the Better? Teaching Experience in ER2013

    • 著者名/発表者名
      Atsuko Takase and Kyoko Uozumi
    • 雑誌名

      Extensive Reading World Congress Proceedings

      巻: 2 ページ: 78-90

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520695
  • [雑誌論文] The longer, the better? Teaching experience in ER2013

    • 著者名/発表者名
      Takase, A., & Uozumi, K
    • 雑誌名

      Extensive Reading World Congress Proceedings

      巻: 2 ページ: 78-90

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520695
  • [雑誌論文] The effect of a teacher's guidance on Japanese University EFL learners'voluntary reading outside class2013

    • 著者名/発表者名
      Yoshizawa, K., Takase, A., & Otsuki, K
    • 雑誌名

      関西大学外国語学部紀要

      巻: 第8号 ページ: 133-150

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520695
  • [雑誌論文] The impact of Extensive Reading on reluctant Japanese EFL learners2012

    • 著者名/発表者名
      Atsuko Takase
    • 雑誌名

      The European Journal of Applied Linguistics and TEFL

      巻: 1

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520695
  • [雑誌論文] New challenges to motivate remedial EFL students to read extensively. Apples2012

    • 著者名/発表者名
      Takase, A., & Otsuki, K
    • 雑誌名

      Journal of Applied Language Studies

      巻: 6(2) ページ: 75-94

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520695
  • [雑誌論文] The impact of Extensive Reading on reluctant Japanese EFL learners2012

    • 著者名/発表者名
      Takase, A
    • 雑誌名

      The European Journal of Applied Linguistics and TEFL

      巻: 1(1) ページ: 97-114

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520695
  • [雑誌論文] 多読図書教材が英語習得におよぼす影響 - L1児童用英語絵本と中学英語教科書との違い -2012

    • 著者名/発表者名
      大槻きょう子、高瀬敦子
    • 雑誌名

      英語教育研究(関西英語教育学会)

      巻: 35 ページ: 63-78

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520695
  • [雑誌論文] The effectiveness of sustained silent reading in becoming autonomous learners2012

    • 著者名/発表者名
      Takase, A
    • 雑誌名

      Forum for Foreign Language Education (Faculty of Foreign Language Studies, Kansai University)

      巻: 11 ページ: 1-14

    • NAID

      120005699118

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520695
  • [雑誌論文] Why isn't ER more Popular in High School? In A. Stewart & N. Sonda (Eds.)2012

    • 著者名/発表者名
      Takase, A., & Uozumi, K
    • 雑誌名

      Conference Proceedings

      巻: 2011 ページ: 752-763

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520695
  • [雑誌論文] What motivates teachers to continue Extensive Reading programs in class. ERJ2011

    • 著者名/発表者名
      Takase, A., & Uozumi, K
    • 雑誌名

      Extensive Reading in Japan (JALT ER SIG)

      巻: 4(1) ページ: 2-6

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520695
  • [雑誌論文] What motivates teachers to continue Extensive Reading Programs in class2011

    • 著者名/発表者名
      Atsuko Takase, & Kyoko Uozumi
    • 雑誌名

      ERJ (JALT ER-SIG)

      巻: 4(1) ページ: 2-6

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520695
  • [雑誌論文] The impact of extensive reading on remedial students2011

    • 著者名/発表者名
      Takase, A., & Otsuki, K
    • 雑誌名

      Kinki University Center for Liberal Arts and Foreign Language Education Journal

      巻: 2(1) ページ: 331-345

    • NAID

      120005729490

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520695
  • [雑誌論文] The effectiveness of sustained silent reading in becoming autonomous readers2011

    • 著者名/発表者名
      Atsuko Takase
    • 雑誌名

      Forum for Foreign Language Education (Faculty of Foreign Language Studies, Kansai University)

      巻: 11 ページ: 1-14

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520695
  • [学会発表] Fluency building practices for four skills2014

    • 著者名/発表者名
      Takase, A
    • 学会等名
      TESOL Greece 35th Annual International Convention
    • 発表場所
      ギリシャ・アテネ市
    • 年月日
      2014-03-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520695
  • [学会発表] Which improves English proficiency more, Extensive Reading or Skills Building?2014

    • 著者名/発表者名
      Takase, A
    • 学会等名
      The 21st International IATEFL Slovenia Conference
    • 発表場所
      スロヴェニア・リュブリャナ市
    • 年月日
      2014-03-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520695
  • [学会発表] Evaluating an extensive reading program. In Yo In'nami (Coordinator)2012

    • 著者名/発表者名
      Takase, A
    • 学会等名
      Evaluating extensive reading at school. Symposium.日本言語テスト学会(JLTA)第16回全国研究大会
    • 発表場所
      専修大学生田キャンパス
    • 年月日
      2012-10-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520695
  • [学会発表] なぜ多読?まずは読んでみよう:多読授業の必要性と効果的導入法2011

    • 著者名/発表者名
      高瀬敦子
    • 学会等名
      外国語メディア学会(LET)関西支部年度秋季研究大会
    • 発表場所
      兵庫・関西学院大学上ヶ原キャンパス
    • 年月日
      2011-10-29
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520695
  • [学会発表] 多読の効果再検証:再履修生への取り組み2011

    • 著者名/発表者名
      高瀬敦子・大槻きょう子
    • 学会等名
      JACET関西支部文学教育研究会(招待講演)
    • 発表場所
      同志社大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520695
  • [学会発表] New challenges to motivate remedial EFL students to read extensively2011

    • 著者名/発表者名
      Atsuko Takase, & Kyoko Otsuki
    • 学会等名
      New Dynamics of Language Learning: Spaces and Places-Intentions and Opportunities.
    • 発表場所
      ユヴァスキュラ大学(フィンランド)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520695
  • [学会発表] Extensive Reading : Best way to improve reading fluency2011

    • 著者名/発表者名
      Takase, A
    • 学会等名
      キルギスタン大学セミナー
    • 発表場所
      キルギス・ビシュケク市
    • 年月日
      2011-09-13
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520695
  • [学会発表] Extensive Listening for listening fluency2011

    • 著者名/発表者名
      Atsuko Takase
    • 学会等名
      キルギスタン大学セミナー
    • 発表場所
      Bishkek Humanities University
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520695
  • [学会発表] Extensive Reading for listening fluency2011

    • 著者名/発表者名
      Takase, A
    • 学会等名
      キルギスタン大学セミナー
    • 発表場所
      キルギス・ビシュケク市
    • 年月日
      2011-09-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520695
  • [学会発表] Extensive Reading: Best way to improve reading fluency2011

    • 著者名/発表者名
      Atsuko Takase
    • 学会等名
      キルギスタン大学セミナー (招待講演)
    • 発表場所
      Bishkek Humanities University
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520695
  • [学会発表] Key factors for an effective Extensive Reading program. The effectiveness of SSR on remedial students2011

    • 著者名/発表者名
      Atsuko Takase, & Kyoko Otsuki
    • 学会等名
      The JACET 50th International Commemorative Convention
    • 発表場所
      西南学院大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520695
  • [学会発表] New challenges to motivate remedial EFL students to read extensively2011

    • 著者名/発表者名
      Takase, A., & Otsuki, K
    • 学会等名
      New Dynamics of Language Learning : Space and Places―Intentions and Opportunities
    • 発表場所
      フィンランド、ユバスキュラ大学
    • 年月日
      2011-06-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520695
  • [学会発表] なぜ多読?まずは読んでみよう:多読授業の必要性と効果的導入法2011

    • 著者名/発表者名
      高瀬敦子
    • 学会等名
      外国語メデイア学会(LET)関西支部2011年度秋季研究大会(招待講演)
    • 発表場所
      関西学院大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520695
  • [学会発表] Comparison of pedagogical grammar in picture books and school textbooks2011

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Otsuki, & Atsuko Takase
    • 学会等名
      The First Extensive Reading World Congress
    • 発表場所
      京都産業大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520695
  • [学会発表] SSR : An indispensable tip for a successful ER program2011

    • 著者名/発表者名
      Takase, A
    • 学会等名
      The 1st Extensive Reading World Congress
    • 発表場所
      京都・京都産業大学
    • 年月日
      2011-09-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520695
  • [学会発表] Teachers’ motivation to implement Extensive Reading in class2011

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Uozumi, & Atsuko Takase
    • 学会等名
      The First Extensive Reading World Congress
    • 発表場所
      京都産業大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520695
  • [学会発表] Key factors for an effective Extensive Reading program2011

    • 著者名/発表者名
      Atsuko Takase, Minami Kanda, Hitoshi Nishizawa, & Kyoko Otsuki
    • 学会等名
      The JACET 50th International Commemorative Convention
    • 発表場所
      西南学院大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520695
  • [学会発表] TOEICおよびEPERスコアと多読図書レベル2011

    • 著者名/発表者名
      高瀬敦子
    • 学会等名
      全国英語教育学会山形大会
    • 発表場所
      山形大学
    • 年月日
      2011-08-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520695
  • [学会発表] モーティベーションを高め読書意欲を引き出す多読授業2011

    • 著者名/発表者名
      高瀬敦子
    • 学会等名
      日本英文学会第83回大会
    • 発表場所
      福岡・北九州市立大学北方キャンパス
    • 年月日
      2011-05-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520695
  • [学会発表] Motivating teachers to implement Extensive Reading in class.2011

    • 著者名/発表者名
      Atsuko Takase, & Kyoko Uozumi
    • 学会等名
      20th BETA-IATEFL Annual International Conference
    • 発表場所
      ニューブルガリア大学(ブルガリア)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520695
  • [学会発表] Key factors for an effective Extensive Reading program2011

    • 著者名/発表者名
      Takase, A., Kanda, M., Nishizawa, H., & Otsuki, K
    • 学会等名
      JACET 50th International Commemorative Convention
    • 発表場所
      福岡・西南学院大学
    • 年月日
      2011-08-31
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520695
  • [学会発表] モーテイベーションを高め読書意欲を引き出す多読授業2011

    • 著者名/発表者名
      高瀬敦子
    • 学会等名
      日本英文学会大会
    • 発表場所
      北九州大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520695
  • [学会発表] Teachers' Motivation to Implement Extensive Reading in Class2011

    • 著者名/発表者名
      Kyoko UOZUMI, Atsuko TAKASE
    • 学会等名
      The First Extensive Reading World Congress
    • 発表場所
      京都産業大学
    • 年月日
      2011-09-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520564
  • [学会発表] Why doesn’t ER become popular in high school?2011

    • 著者名/発表者名
      Atsuko Takase, & Kyoko Uozumi
    • 学会等名
      JALT 2011 Annual Conferenc
    • 発表場所
      国立オリンピック記念会館(東京)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520695
  • [学会発表] SSR - An indispensable tip for a successful ER program.2011

    • 著者名/発表者名
      Atsuko Takase
    • 学会等名
      The First Extensive Reading World Congress
    • 発表場所
      京都産業大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520695
  • [学会発表] The Effects of SSS & SSR on Any Level of University Students.2009

    • 著者名/発表者名
      Takase, Atsuko
    • 学会等名
      Japan Extensive Reading Association 2009
    • 発表場所
      豊田高等専門学校(豊田市)
    • 年月日
      2009-08-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520564
  • [学会発表] The Effects of SSS & SSR on Any Level of University Students2009

    • 著者名/発表者名
      Takase, Atsuko
    • 学会等名
      Japan Extensive Reading Association 2009
    • 発表場所
      豊田高等専門学校(豊田市)
    • 年月日
      2009-08-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520564
  • [学会発表] Impact of Extensive Reading on Speaking

    • 著者名/発表者名
      Uozumi, K., Takase, A., & Nabei, T
    • 学会等名
      39th JALT International Annual Conference
    • 発表場所
      神戸コンベンションセンター
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520695
  • [学会発表] ORT vs 検定教科書 (ORTの人気の秘密)

    • 著者名/発表者名
      大槻きょう子、高瀬敦子
    • 学会等名
      日本多読学会年次大会
    • 発表場所
      武蔵野大学有明キャンパス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520695
  • [学会発表] The Longer, the Better: Teaching Experience in ER

    • 著者名/発表者名
      Atsuko Takase and Kyoko Uozumi
    • 学会等名
      2nd Extensive Reading World Congress
    • 発表場所
      Yonsei University, Seoul, Korea
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520695
  • [学会発表] Will Extensive Reading Help L2 Learners’ Use of Context While Processing Text?

    • 著者名/発表者名
      Kiyomi Yoshizawa, Atsuko Takase, and Kyoko Otsuki
    • 学会等名
      2nd Extensive Reading World Congress
    • 発表場所
      Yonsei University, Seoul, Korea
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520695
  • [学会発表] Fluency Building Practices for Four Skills

    • 著者名/発表者名
      Atsuko Takase
    • 学会等名
      TESOL Greece 35th Annual International Convention
    • 発表場所
      Athens, ギリシャ
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520695
  • [学会発表] リメデイアル学習者の英語力を上げるL1用絵本

    • 著者名/発表者名
      大槻きょう子・高瀬敦子
    • 学会等名
      JACET関西支部秋季大会
    • 発表場所
      神戸市外国語大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520695
  • [学会発表] 多読がスピーキングに与える影響:パイロット・スタディーからの一考察

    • 著者名/発表者名
      魚住香子、 高瀬敦子
    • 学会等名
      日本多読学会年次大会
    • 発表場所
      武蔵野大学有明キャンパス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520695
  • [学会発表] Which improves English proficiency more, Extensive Reading or Skills Building?

    • 著者名/発表者名
      Atsuko Takase
    • 学会等名
      21st International IATEFL Slovenia Conference
    • 発表場所
      Ljubljana, スロヴェニア
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520695
  • 1.  神田 みなみ (20327125)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  黛 道子 (30331391)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  上田 敦子 (30396593)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  岡山 陽子 (20396592)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  西澤 一 (40249800)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi