• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

藤枝 静暁  Fujieda Shizuaki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60521515
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 埼玉学園大学, 人間学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2023年度: 埼玉学園大学, 人間学部, 教授
2015年度 – 2019年度: 埼玉学園大学, 人間学部, 教授
2014年度: 埼玉学園大学, 人間学部, 准教授
2013年度: 川口短期大学, こども学科, 准教授
2013年度: 川口短期大学, 子ども学科, 准教授
2012年度: 川口短期大学, その他部局等, 准教授
2011年度: 川口短期大学, こども学科, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09030:子ども学および保育学関連 / 教育心理学
研究代表者以外
社会心理学
キーワード
研究代表者
幼稚園 / コロナ禍 / オンライン・カウンセリング / 虐待防止 / 発達心理学 / ソーシャルスキル / 発達障害 / 子育て支援 / 子ども / 児童虐待予防 … もっと見る / 保育カウンセラー / オンライン相談 / 子育て相談 / 子育て不安 / 縦断的研究 / 実践研究 / 感情スキル / 児童・生徒 / 予防教育 / 小中連携 / 中1ギャップの予防 / 縦断研究 / 学校適応 / ソーシャルスキル教育 … もっと見る
研究代表者以外
感謝スキル / 感謝感情 / ソーシャルスキル / 特性感謝 / ポジティブ心理学 / 実験系心理学 / 教育系心理学 / 介入研究 / subjective well-being / 負債感情 / 状態感謝 / 心理的負債 / 学校適応感 / 学校適応 / 感謝 / 儀礼的感謝行動 / 感謝表出スキル / ウェルビーイング / 感謝行動 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (38件)
  • 共同研究者

    (5人)
  •  コロナ禍による虐待増加を防止するための新しい子育て相談体制の構築研究代表者

    • 研究代表者
      藤枝 静暁
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09030:子ども学および保育学関連
    • 研究機関
      埼玉学園大学
  •  感謝スキルが対人関係と自己認知に及ぼす形成・拡張効果の介入的実証研究

    • 研究代表者
      相川 充
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      社会心理学
    • 研究機関
      筑波大学
  •  思春期の子どもの学校適応を向上させる心理教育プログラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      藤枝 静暁
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      埼玉学園大学
  •  対人関係に及ぼす「感謝」のポジティブ効果に関する拡張・形成理論からの実験的研究

    • 研究代表者
      相川 充
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      社会心理学
    • 研究機関
      筑波大学
      東京学芸大学

すべて 2023 2022 2019 2018 2017 2016 2015 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] AI時代を生き抜く力を育てる子育て30の極意2023

    • 著者名/発表者名
      藤枝静暁
    • 総ページ数
      302
    • 出版者
      日経PB
    • ISBN
      9784296202621
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02414
  • [図書] 心理学でよくわかる友だち関係 あの子の気持ち わたしの気持ち2023

    • 著者名/発表者名
      藤枝静暁
    • 総ページ数
      159
    • 出版者
      高橋書店
    • ISBN
      9784471104504
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02414
  • [図書] 不登校・登校しぶり 親子によりそうサポートBOOK2023

    • 著者名/発表者名
      藤枝静暁
    • 総ページ数
      191
    • 出版者
      ナツメ社
    • ISBN
      9784816373930
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02414
  • [図書] 人付き合いが上手になる 子どものためのソーシャルスキルブック2022

    • 著者名/発表者名
      藤枝静暁
    • 総ページ数
      135
    • 出版者
      少年写真新聞社
    • ISBN
      9784879817662
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02414
  • [図書] イラスト版 子どものモラルスキル 言葉・表情・行動で身につく道徳2019

    • 著者名/発表者名
      相川 充・藤枝静暁
    • 総ページ数
      135
    • 出版者
      合同出版
    • ISBN
      9784772613569
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04307
  • [図書] 「気になる子たち」理解教育のきほん2016

    • 著者名/発表者名
      曽山和彦・藤枝静暁ほか
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      教育開発研究所
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380915
  • [図書] 「気になる子たち」理解教育のきほん2016

    • 著者名/発表者名
      曽山和彦・藤枝静暁他
    • 総ページ数
      143
    • 出版者
      教育開発研究所
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380915
  • [雑誌論文] 幼稚園におけるオンラインを用いた新たな子育て相談の実践研究2023

    • 著者名/発表者名
      藤枝静暁
    • 雑誌名

      カウンセリング研究

      巻: 56 ページ: 55-67

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02414
  • [雑誌論文] 子どもの友達づくりのソーシャルスキル2017

    • 著者名/発表者名
      藤枝静暁
    • 雑誌名

      教育と医学

      巻: 767 ページ: 386-392

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380915
  • [雑誌論文] 前向きな子を育てる人間関係2017

    • 著者名/発表者名
      藤枝静暁
    • 雑誌名

      児童心理

      巻: 1034 ページ: 77-83

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380915
  • [雑誌論文] 小学校におけるソーシャルスキル教育を中心とした心理教育の縦断実践研究2016

    • 著者名/発表者名
      増南太志・藤枝静暁・相川充
    • 雑誌名

      埼玉学園大学紀要

      巻: 16 ページ: 107-115

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380915
  • [雑誌論文] QA解説 ソーシャルスキル教育のイロハ2015

    • 著者名/発表者名
      藤枝静暁
    • 雑誌名

      授業力&学級統率力2015年1月号

      巻: 58 ページ: 4-11

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380915
  • [雑誌論文] 小学校におけるソーシャルスキル教育を中心とした心理教育の縦断実践研究2015

    • 著者名/発表者名
      増南太志・藤枝静暁・相川充
    • 雑誌名

      埼玉学園大学紀要人間学部編

      巻: 15 ページ: 139-150

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380915
  • [学会発表] 児童生徒のあいさつ・感謝・謝罪スキルと学校適応感の関連に関する調査研究(4)-中学生の自己評定によるスキルと適応感の関連の検討-2019

    • 著者名/発表者名
      藤原健志・藤枝静暁・相川充
    • 学会等名
      日本カウンセリング学会第52回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04307
  • [学会発表] 児童生徒のあいさつ・感謝・謝罪スキルと学校適応感の関連に関する調査研究(3)-中学校担任教師のスキル実行に対する自己評定からの検討-2019

    • 著者名/発表者名
      藤枝静暁・藤原健志・相川充
    • 学会等名
      日本カウンセリング学会第52回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04307
  • [学会発表] 児童生徒のあいさつ・感謝・謝罪スキルと学校適応感の関連に関する調査研究(2)-3水準モデルに基づく検討-2019

    • 著者名/発表者名
      藤原健志・藤枝静暁・和気淑江・相川充
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04307
  • [学会発表] 児童生徒のあいさつ・感謝・謝罪スキルと学校適応感の関連に関する調査研究(1)-小学校担任教師のスキル実行に対する自己評定からの検討-2019

    • 著者名/発表者名
      藤枝静暁・藤原健志・和気淑江・相川充
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04307
  • [学会発表] 小学校におけるソーシャルスキル教育を中心とした心理教育の縦断実践研究(11)-2年間の心理教育に対する児童のふり返りの量的および質的分析-2018

    • 著者名/発表者名
      藤枝静暁・藤原健志・亀田秀子・相川充
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04307
  • [学会発表] 小学校におけるソーシャルスキル教育を中心とした心理教育の縦断実践研究(9)-潜在曲線モデルによる学校適応に影響する要因の時間的変化の検討-2017

    • 著者名/発表者名
      増南太志・藤枝静暁・相川充
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04307
  • [学会発表] 小学校におけるソーシャルスキル教育を中心とした心理教育の縦断実践研究(8)-小学校でSSEを受けた児童の中学校入学後における学校適応状況の検討-2017

    • 著者名/発表者名
      藤枝静暁・増南太志・相川充
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04307
  • [学会発表] 小学校におけるソーシャルスキル教育を中心とした心理教育の縦断実践研究(6)2016

    • 著者名/発表者名
      藤枝静暁・増南太志・相川充
    • 学会等名
      日本教育心理学会第58回総会
    • 発表場所
      かがわ国際会議場
    • 年月日
      2016-10-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380915
  • [学会発表] 小学校におけるソーシャルスキル教育を中心とした心理教育の縦断実践研究(5)2016

    • 著者名/発表者名
      藤枝静暁
    • 学会等名
      日本カウンセリング学会第49回大会
    • 発表場所
      山形大学
    • 年月日
      2016-08-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380915
  • [学会発表] 小学校におけるソーシャルスキル教育を中心とした心理教育の縦断実践研究(7)2016

    • 著者名/発表者名
      増南太志・藤枝静暁・相川充
    • 学会等名
      日本教育心理学会第58回総会
    • 発表場所
      かがわ国際会議場
    • 年月日
      2016-10-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380915
  • [学会発表] 小学校におけるソーシャルスキル教育を中心とした心理教育の縦断実践研究(4)-H26年度1学期に実施したSSEの効果の縦断的検討-2016

    • 著者名/発表者名
      藤枝静暁・相川充
    • 学会等名
      日本発達心理学会第27回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2016-04-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380915
  • [学会発表] 小学校におけるソーシャルスキル教育を中心とした心理教育の縦断実践研究(4)2016

    • 著者名/発表者名
      藤枝静暁・相川充
    • 学会等名
      日本発達心理学会第27回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2016-04-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380915
  • [学会発表] 小学校におけるソーシャルスキル教育を中心とした心理教育の縦断実践研究(3)-1,2学期までの実践内容とその効果について-2015

    • 著者名/発表者名
      藤枝静暁・相川充
    • 学会等名
      日本学校心理士会2015年度大会
    • 発表場所
      北海道立道民活動センター かでる2.7
    • 年月日
      2015-08-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380915
  • [学会発表] 小学校におけるソーシャルスキル教育を中心とした心理教育の縦断実践研究(2)-時間差を考慮した三水準モデルの検証-2015

    • 著者名/発表者名
      増南太志・藤枝静暁・相川充
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ
    • 年月日
      2015-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380915
  • [学会発表] 小学校におけるソーシャルスキル教育を中心とした心理教育の縦断実践研究(1)-児童用感情スキル尺度の開発-2015

    • 著者名/発表者名
      藤枝静暁・増南太志・相川充
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ
    • 年月日
      2015-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380915
  • [学会発表] 小学生の感謝スキルの習得を目標としたソーシャルスキル教育の実践-授業内容の紹介と児童の授業理解度の検証-2013

    • 著者名/発表者名
      藤枝静暁・相川充
    • 学会等名
      日本学校心理士会2013年度大会
    • 発表場所
      九州産業大学
    • 年月日
      2013-08-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530815
  • [学会発表] 小学生の感謝スキルの習得を目標としたソーシャルスキル教育の効果に関する実験的検討(2)-児童による仲間評定と教師による児童評定の分析-2013

    • 著者名/発表者名
      藤枝静暁・相川充
    • 学会等名
      日本社会心理学会54回大会
    • 発表場所
      沖縄国際大学
    • 年月日
      2013-11-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530815
  • [学会発表] 小学生の感謝スキルの習得を目標としたソーシャルスキル教育の効果に関する実験的検討(2)-児童による仲間評定と教師による児童評定の分析-2013

    • 著者名/発表者名
      藤枝静暁・相川 充
    • 学会等名
      日本社会心理学会第54回大会
    • 発表場所
      沖縄国際大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530815
  • [学会発表] 小学生の感謝スキルの習得を目標としたソーシャルスキル教育の効果に関する実験的検討(1)-児童による自己評定結果の分析-2013

    • 著者名/発表者名
      藤枝静暁・相川充
    • 学会等名
      日本教育心理士学会第55回総会
    • 発表場所
      法政大学
    • 年月日
      2013-08-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530815
  • [学会発表] 小学生の感謝スキルの習得を目標としたソーシャルスキル教育の効果に関する実験的検討(1)-児童による自己評定結果の分析-2013

    • 著者名/発表者名
      藤枝静暁・相川 充
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      法政大学市ヶ谷キャンパス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530815
  • [学会発表] 小学生の感謝スキルの習得を目標としたソーシャルスキル教育の実践-授業内容の紹介と児童の授業理解度の検証-2013

    • 著者名/発表者名
      藤枝静暁・相川 充
    • 学会等名
      日本学校心理士会2013年度大会
    • 発表場所
      九州産業大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530815
  • [学会発表] 小学生の感謝スキルの習得を目標としたソーシャルスキル教育の実践研究(1)-因子分析の結果について-2012

    • 著者名/発表者名
      藤枝静暁
    • 学会等名
      日本カウンセリング学会第45回大会
    • 発表場所
      麗澤大学
    • 年月日
      2012-10-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530815
  • [学会発表] 小学生の感謝スキルの習得を目標としたソーシャルスキル教育の実践研究(2)-SSEの効果と授業理解度の検証-2012

    • 著者名/発表者名
      藤枝静暁・相川充
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会
    • 発表場所
      琉球大学
    • 年月日
      2012-11-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530815
  • [学会発表] 小学生の感謝スキルの習得を目標としたソーシャルスキル教育の実践研究(1)-因子分析の結果について-

    • 著者名/発表者名
      藤枝静暁
    • 学会等名
      日本カウンセリング学会第45回大会
    • 発表場所
      麗澤大学(千葉県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530815
  • [学会発表] 小学生の感謝スキルの習得を目標としたソーシャルスキル教育の実践研究(2)-SSEの効果と授業理解度の検証-

    • 著者名/発表者名
      藤枝静暁・相川充
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会
    • 発表場所
      琉球大学(沖縄県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530815
  • 1.  相川 充 (10159254)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 25件
  • 2.  増南 太志 (30463821)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 6件
  • 3.  渡部 麻美 (40635918)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  森田 満理子 (20521511)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  堀 科 (00522682)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi