• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

寺本 高  TERAMOTO Takashi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60609915
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 中央大学, 商学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度 – 2025年度: 中央大学, 商学部, 教授
2020年度 – 2021年度: 横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 教授
2016年度 – 2019年度: 横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 准教授
2015年度: 明星大学, 経営学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分07090:商学関連 / 商学
研究代表者以外
小区分07090:商学関連 / 小区分07080:経営学関連
キーワード
研究代表者
売場情報 / 投稿行動 / 投稿 / 商圏内需要 / 商圏内小売競争構造 / 移動行動 / 買回行動 / リピート / トライアル / ポイントプログラム … もっと見る / モバイルマーケティング / 非計画購買 / 計画購買 / 商圏内 / 買回り行動 / チェーン小売業 / インセンティブ効果 / 消費者間情報共有 / 購入意向 / 適度な不一致 / 返信 / 視認 / 店頭陳列 / 視線追跡 / 購買行動 / ソーシャルメディア / 知覚バラエティ / 視覚処理 / 品揃え / 価格イメージ / 消費者生成型コンテンツ / 伝染購買 / 二項ロジスティック回帰モデル / 媒介分析 / ポアソン回帰モデル / 反応 / 店内陳列要素 / 媒介効果 / 店内陳列 / 売上 / ソーシャルネットワーキングサービス / 小売業 / 情報共有 … もっと見る
研究代表者以外
意思決定プロセス / 消費者行動 / アイカメラ / EEG / アイトラッキング / Webの回遊 / レシートデータ / ファッション / オフライン購買 / オンライン購買 / サステナブル / 脳波 / 消費者の意思決定プロセス / Web回遊 / 購買履歴 / 情報感度 / 新製品 / ソーシャルメディア / サンプリング / ユーティリタリアン / ヘドニック / 店頭 / クチコミ / 実験 / 日本発のマーケティング / ネットの国際比較 / 循環型マーケティング / 日本からのマーケティング / 新しい意思決定プロセス / 情報循環 / 効果測定 / SNS / インターネット / ソーシャルメディア・マーケティング / 稼働時間販売 / オペレーション最適化 / IoT / マーケティング戦略 / 戦略命題ゲーミング / 需要プロセス測定 / 行動データ / IoTビッグデータ / 超柔軟組織 / 情報技術 / 経営戦略 / ビッグデータ / バルクロジスティクス / UGC利用マーケティング / サプライチェーン / ゲーミング / サービス化 / ビッグデータ応用 / 需要プロセスの測定 隠す
  • 研究課題

    (8件)
  • 研究成果

    (44件)
  • 共同研究者

    (13人)
  •  連携型ロイヤルティ・プログラム市場の二面性構造を考慮した代替・補完関係の解明研究代表者

    • 研究代表者
      寺本 高
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      中央大学
  •  新技術を用いた消費者の意思決定プロセスの解明

    • 研究代表者
      清水 聰
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      慶應義塾大学
  •  オンライン/オフライン環境下での消費者の購買意思決定プロセスの解明

    • 研究代表者
      清水 聰
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      慶應義塾大学
  •  消費者の移動行動を基点とした商圏内小売競争構造の動態的把握に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      寺本 高
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      中央大学
  •  小売店舗・売場情報の消費者間共有と伝染購買の促進に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      寺本 高
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      横浜国立大学
  •  超柔軟な組織構成のビジネスの戦略と組織

    • 研究代表者
      佐藤 亮
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分07080:経営学関連
    • 研究機関
      横浜国立大学
  •  インターネット時代の新しい消費者意思決定プロセスの実証研究

    • 研究代表者
      清水 聰
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      慶應義塾大学
  •  チェーン小売業に対する消費者間の情報共有行動の促進に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      寺本 高
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      横浜国立大学
      明星大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] スーパーマーケットのブランド論2019

    • 著者名/発表者名
      寺本高
    • 総ページ数
      305
    • 出版者
      千倉書房
    • ISBN
      9784805111642
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01873
  • [図書] スーパーマーケットのブランド論2019

    • 著者名/発表者名
      寺本高
    • 総ページ数
      308
    • 出版者
      千倉書房
    • ISBN
      9784805111642
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00882
  • [雑誌論文] 非金銭的給付の効果測定 マイナポイントキャンペーンを利用した因果推論2023

    • 著者名/発表者名
      松井 暉, 寺本 高, 本橋 永至, 鶴見 裕之
    • 雑誌名

      株式会社Zaim ニュースリリース

      巻: -

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00756
  • [雑誌論文] "タイミング"が重要となるモバイル・マーケティング2023

    • 著者名/発表者名
      寺本 高
    • 雑誌名

      Chuo Online

      巻: -

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00756
  • [雑誌論文] ECによって店舗販売はなくなるのか?2023

    • 著者名/発表者名
      寺本 高
    • 雑誌名

      中央評論

      巻: 75 ページ: 41-48

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00756
  • [雑誌論文] パートナーシップ・ロイヤルティ・プログラムから得られるトライアル会員の行動特性2022

    • 著者名/発表者名
      TERAMOTO Takashi、WAKATSURU Masaru、TSURUMI Hiroyuki、MOTOHASHI Eiji、SATO Shin、NAKAGISHI Emiko
    • 雑誌名

      行動計量学

      巻: 49 号: 1 ページ: 15-27

    • DOI

      10.2333/jbhmk.49.15

    • ISSN
      0385-5481, 1880-4705
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00756, KAKENHI-PROJECT-23K20164
  • [雑誌論文] 海外におけるモバイル・マーケティングの効果測定事例と日本ならではのアプローチ2021

    • 著者名/発表者名
      寺本 高
    • 雑誌名

      流通情報

      巻: 53 ページ: 4-12

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00756
  • [雑誌論文] スーパーマーケットに関する話題と来店2020

    • 著者名/発表者名
      寺本 高
    • 雑誌名

      流通情報

      巻: 542 ページ: 36-44

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00882
  • [雑誌論文] コスパの良い”は消費者の口コミと購買を促すのか? ― 小売店舗の価格イメージが口コミ行動と購買行動に与える影響 ―2020

    • 著者名/発表者名
      寺本 高, 三坂 昇司
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 40 号: 2 ページ: 18-28

    • DOI

      10.7222/marketing.2020.045

    • NAID

      130007911395

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00882, KAKENHI-PROJECT-18H00906, KAKENHI-PROJECT-18K01873
  • [雑誌論文] スーパーマーケットに関する話題と来店2020

    • 著者名/発表者名
      寺本 高
    • 雑誌名

      流通情報

      巻: 51 ページ: 36-44

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01873
  • [雑誌論文] 「ネタ」になる売場は売れるのか?―売場情報のSNS投稿と反応・売上の関係―2017

    • 著者名/発表者名
      寺本 高
    • 雑誌名

      流通情報

      巻: 48 ページ: 63-72

    • NAID

      40021130234

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K03744
  • [雑誌論文] 「ネタ」になる売場とは?―売場情報のSNS投稿と反応の関係―2016

    • 著者名/発表者名
      寺本 高
    • 雑誌名

      流通情報

      巻: 47 ページ: 56-67

    • NAID

      40020753358

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K03744
  • [学会発表] 小売プロモーションが 概略的および具体的計画購買に与える影響2023

    • 著者名/発表者名
      寺本 高, 佐藤 伸
    • 学会等名
      日本商業学会関東部会 4月部会研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00756
  • [学会発表] 家計簿データを利用したマイナポイントの効果測定2023

    • 著者名/発表者名
      松井暉, 寺本高, 本橋永至, 鶴見裕之
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第114回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00756
  • [学会発表] 目標指向動機付けプロモーションと 参加・目標達成の関係2023

    • 著者名/発表者名
      寺本 高, 鶴見 裕之, 本橋 永至, 渡邊 隆史, 佐藤 伸, 小林 拓磨
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第113回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00756
  • [学会発表] 適時・適切な“タイミング”とモバイル・マーケティング2023

    • 著者名/発表者名
      寺本 高
    • 学会等名
      日本ダイレクト・マーケティング学会第22回全国研究発表大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00756
  • [学会発表] IMPACT OF RETAILERS’ GOAL-DIRECTED MOTIVATIONAL PROMOTIONS ON CUSTOMERS’ PARTICIPATION2023

    • 著者名/発表者名
      Takashi Teramoto, Hiroyuki Tsurumi, Eiji Motohashi, Takashi Watanabe, Shin Sato, Takuma Kobayashi
    • 学会等名
      2023 Global Marketing Conference at Seoul
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00756
  • [学会発表] オンライン無料プレゼントキャンペーンはオフライン購買を促進するか?2023

    • 著者名/発表者名
      中野暁, 斉藤嘉一, 清水聰, 寺本高
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第114回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00756
  • [学会発表] Impact of Retailers’ Goal-directed Motivational Promotions on Customers’ Participation2023

    • 著者名/発表者名
      Takashi Teramoto, Hiroyuki Tsurumi, Eiji Motohashi, Takashi Watanabe, Shin Sato, Takuma Kobayashi
    • 学会等名
      2023 Global Marketing Conference at Seou
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00756
  • [学会発表] モバイルによる目標指向動機付けプロモーションの特徴分析2022

    • 著者名/発表者名
      渡邊 隆史 , 佐藤 伸 , 小林 拓磨 , 寺本 高 , 鶴見 裕之 , 本橋 永至
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第112回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00756
  • [学会発表] パートナーシップ・ロイヤルティ・プログラムのトライアル会員の行動分析2022

    • 著者名/発表者名
      寺本 高 , 若鶴 優 , 鶴見 裕之 , 本橋 永至 , 佐藤 伸 , 中岸 恵実子
    • 学会等名
      日本行動計量学会第50回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00756
  • [学会発表] スマホアプリのプッシュメッセージを活用したモバイルクーポン効果検証2020

    • 著者名/発表者名
      中岸恵実子,三浦諒一,佐藤伸,寺本高,鶴見裕之,本橋永至
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00882
  • [学会発表] UGCにおける小売業の話題と店舗選択の関係2019

    • 著者名/発表者名
      寺本 高
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00882
  • [学会発表] Effect of Consumers’ Behavior in Posts and Feedbacks on the Purchase of CPG Products: Influence of User-generated Content2019

    • 著者名/発表者名
      Takashi Teramoto, Akira Shimizu, and Kaichi Saito
    • 学会等名
      41th ISMS Marketing Science Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00882
  • [学会発表] Understanding Changes in Purchase Behavior due to Aging for Consumer Goods: A Hierarchical Gaussian Process Approach2019

    • 著者名/発表者名
      Masakazu Ishihara, Akira Shimizu, and Takashi Teramoto
    • 学会等名
      2019 Marketing Dynamics Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01873
  • [学会発表] UGCにおける小売業の話題と店舗選択の関係2019

    • 著者名/発表者名
      寺本 高
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会 第106回全国研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01873
  • [学会発表] 消費者生成型コンテンツにおける消費者の投稿・反応行動と購買行動の関係2019

    • 著者名/発表者名
      寺本高,清水聰,斉藤嘉一
    • 学会等名
      横浜国立大学ビジネスシミュレーション研究拠点会議
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00882
  • [学会発表] How Post Attributes Affect Cognitive and Affective Feedback Responses?2019

    • 著者名/発表者名
      Kaichi Saito, J. Jeffrey Inman, Akira Shimizu, Atsuko Inoue, and Takashi Teramoto
    • 学会等名
      41th ISMS Marketing Science Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00882
  • [学会発表] Effect of Consumers’ Behavior in Posts and Feedbacks on the Purchase of CPG Products: Influence of User-generated Content2019

    • 著者名/発表者名
      Takashi Teramoto, Akira Shimizu, and Kaichi Saito
    • 学会等名
      41th ISMS Marketing Science Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01873
  • [学会発表] Effect of Consumers’ Behavior in Posts and Feedbacks on the Purchase of CPG Products: Influence of User-generated Content2019

    • 著者名/発表者名
      Takashi Teramoto
    • 学会等名
      INFORMS 41st Annual INFORMS Marketing Science Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00906
  • [学会発表] How Post Attributes Affect Cognitive and Affective Feedback Responses?2019

    • 著者名/発表者名
      Kaichi Saito, J. Jeffrey Inman, Akira Shimizu, Atsuko Inoue, and Takashi Teramoto
    • 学会等名
      41th ISMS Marketing Science Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01873
  • [学会発表] 消費者生成型コンテンツにおける消費者の投稿・反応行動と購買行動の関係2019

    • 著者名/発表者名
      寺本高,清水聰,斉藤嘉一
    • 学会等名
      横浜国立大学ビジネスシミュレーション研究拠点会議
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01873
  • [学会発表] Understanding Changes in Purchase Behavior due to Aging for Consumer Goods: A Hierarchical Gaussian Process Approach2019

    • 著者名/発表者名
      Masakazu Ishihara, Akira Shimizu, and Takashi Teramoto
    • 学会等名
      2019 Marketing Dynamics Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00882
  • [学会発表] Qualitative Effects of In-store Displays Using the Single Source Data of User Generated Contents and Point of Sales2018

    • 著者名/発表者名
      Takashi Teramoto, Akira Shimizu
    • 学会等名
      2018 Global Marketing Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01873
  • [学会発表] Understanding Preference Changes due to Aging for Consumer Packaged Goods2018

    • 著者名/発表者名
      Masakazu Ishihara, Akira Shimizu, and Takashi Teramoto
    • 学会等名
      40th ISMS Marketing Science Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01873
  • [学会発表] Qualitative Effects of In-store Displays Using the Single Source Data of User Generated Contents and Point of Sales2018

    • 著者名/発表者名
      Takashi Teramoto, and Akira Shimizu
    • 学会等名
      2018 Global Marketing Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00882
  • [学会発表] Qualitative Effects of In-store Displays Using the Single Source Data of User Generated Contents and Point of Sales2018

    • 著者名/発表者名
      Takashi Teramoto, Akira Shimizu
    • 学会等名
      2018 Global Marketing Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K03744
  • [学会発表] 消費者生成型コンテンツによる店頭ディスプレイの効果測定2018

    • 著者名/発表者名
      寺本 高,清水 聰
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会 第103回全国研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K03744
  • [学会発表] Understanding Preference Changes due to Aging for Consumer Packaged Goods2018

    • 著者名/発表者名
      Masakazu Ishihara, Akira Shimizu, and Takashi Teramoto
    • 学会等名
      40th ISMS Marketing Science Conference, INFORMS
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00882
  • [学会発表] 消費者生成型コンテンツによる店頭ディスプレイの効果測定2018

    • 著者名/発表者名
      寺本 高,清水 聰
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会 第103回全国研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01873
  • [学会発表] What Is a “Buzzed-about” Display? The Relationship between Posts on Social Network Services about In-store Display and Responses for Them2017

    • 著者名/発表者名
      Takashi Teramoto, Akira Shimizu
    • 学会等名
      The Baker Retailing Center conference
    • 発表場所
      The Baker Retailing Center at University of Pennsylvania
    • 年月日
      2017-06-22
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K03744
  • [学会発表] 売場情報のSNS投稿と反応・売り上げの関係2017

    • 著者名/発表者名
      寺本 高
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会 第101回全国研究大会
    • 発表場所
      慶應義塾大学三田キャンパス
    • 年月日
      2017-06-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K03744
  • [学会発表] 「ネタ」になる売場とは?―売場情報のSNS投稿と反応の関係―2016

    • 著者名/発表者名
      寺本 高
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会 第99回全国研究大会
    • 発表場所
      東北大学
    • 年月日
      2016-06-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K03744
  • [学会発表] What Is a “Buzzed-about ” Display? ; The Relationship between Posts on Social Network Services about In-store Display Information and Responses to Them2016

    • 著者名/発表者名
      TERAMOTO Takashi
    • 学会等名
      2016 Global Marketing Conference
    • 発表場所
      Conrad Hong Kong
    • 年月日
      2016-07-22
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K03744
  • 1.  清水 聰 (40235643)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 4件
  • 2.  赤松 直樹 (40758801)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  齊藤 嘉一 (50328671)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  中野 暁 (20963135)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 5.  本橋 永至 (50707239)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 8件
  • 6.  鶴見 裕之 (70581198)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 8件
  • 7.  佐藤 亮 (00178790)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 8.  田名部 元成 (10313462)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  鈴木 香織 (60508571)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  松井 美樹 (70173789)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  成島 康史 (70453842)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  松井 暉 (60962884)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 13.  インマン ジェフリー
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi