• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

保坂 和貴  HOSAKA KAZUTAKA

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60624153
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 秋田大学, 教育文化学部, 講師
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2023年度: 秋田大学, 教育文化学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09030:子ども学および保育学関連
キーワード
研究代表者
幼児・児童 / キースジョンストン / ごっこ遊び / 想像力 / 子ども / スポーリン / 遊び / ヴァイオラ・スポーリン / 演劇的手法 / 演劇 / スポンタネイティ / インプロ / シアターゲーム
  • 研究課題

    (1件)
  • 研究成果

    (4件)
  •  遊びの豊穣化と想像力の育成に資する幼児・児童版シアターゲームの開発研究代表者

    • 研究代表者
      保坂 和貴
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09030:子ども学および保育学関連
    • 研究機関
      秋田大学

すべて 2024 2022 2021

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 演劇の教育への応用に関する課題について ―スポーリン・シアターゲームにおける「観客」の意義の検討―2024

    • 著者名/発表者名
      保坂和貴
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部研究紀要 教育科学

      巻: 79 ページ: 119-125

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02645
  • [雑誌論文] 「インプロ」の応用可能性に関する考察 −ヴァイオラ・スポーリンのシアターゲームの視座から−2022

    • 著者名/発表者名
      保坂 和貴
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部研究紀要 教育科学

      巻: 77 ページ: 115-122

    • DOI

      10.20569/00005909

    • ISSN
      2433-4952
    • URL

      https://air.repo.nii.ac.jp/records/5593

    • 年月日
      2022-03-01
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02645
  • [雑誌論文] 保育における「遊び」がはじまるとき:スポーリン・シアターゲームを手がかりとして2021

    • 著者名/発表者名
      保坂和貴
    • 雑誌名

      秋田乳幼児保育研究会報

      巻: 13 ページ: 13-25

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02645
  • [学会発表] びの即興的創発過程における子どもと保育者の「間合い」に関する一考察2022

    • 著者名/発表者名
      保坂和貴
    • 学会等名
      日本認知科学会「間合い」研究分科会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02645

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi