• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

白井 克尚  Shirai Katsuhisa

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60643400
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 愛知東邦大学, 教育学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2023年度: 愛知東邦大学, 教育学部, 准教授
2015年度 – 2017年度: 愛知東邦大学, 教育学部, 助教
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学
研究代表者以外
中区分9:教育学およびその関連分野
キーワード
研究代表者
授業研究記録 / 生活科授業づくり / 研究推進校 / カリキュラム開発 / 生活科のカリキュラム開発 / 校内授業研究会 / 愛知県宝飯郡御津町立御津南部小学校 / 生活科の授業づくり / 新教科創設期
研究代表者以外
教師教育者 … もっと見る / 学習指導要領 / 教師 / オーラルヒストリー / 教科教育史 / 小学校 / 生活科教育 隠す
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (12件)
  • 共同研究者

    (3人)
  •  生活科教育の成立・展開をめぐるオーラルヒストリー:教育関係者の記憶を探索する

    • 研究代表者
      渡邉 巧
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      広島大学
  •  子どもの思いや気づきを生かす生活科の授業づくり―新教科創設期の実践に学ぶ―研究代表者

    • 研究代表者
      白井 克尚
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      愛知東邦大学

すべて 2023 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 子どもの思いや気づきを生かす生活科の授業づくり―新教科創設期における実践に学ぶ―2018

    • 著者名/発表者名
      白井克尚
    • 総ページ数
      70
    • 出版者
      三恵社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17411
  • [雑誌論文] 新教科創設期における生活科の授業づくりに関する研究―愛知県宝飯郡御津町立御津南部小学校の開発研究を事例として―2018

    • 著者名/発表者名
      白井克尚
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 第40巻4号 ページ: 1-11

    • NAID

      130007790758

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17411
  • [雑誌論文] 新教科創設期における生活科のカリキュラム開発に関する研究―愛知県宝飯郡御津町立御津南部小学校の『単元指導計画』の作成過程を中心に―2017

    • 著者名/発表者名
      白井克尚
    • 雑誌名

      東邦学誌

      巻: 第46巻2号 ページ: 47-67

    • NAID

      120006377036

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17411
  • [雑誌論文] 1950年代前半における郷土のフィールド・ワークを活用した社会科授業づくりに関する考察ー東京都世田谷区東玉川小学校の福田和による「新しい郷土教育」実践を事例としてー2015

    • 著者名/発表者名
      白井克尚
    • 雑誌名

      社会科教育研究

      巻: 126 ページ: 27-37

    • NAID

      130005250835

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17411
  • [学会発表] 生活科教育における「遊び」をめぐる政策と研究の動向2023

    • 著者名/発表者名
      渡邉巧,岡田了祐,白井克尚,村井大介
    • 学会等名
      初等教育カリキュラム学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K18628
  • [学会発表] 生活科教育の展開を支えた大学教員のオーラルヒストリー-インタビュー調査を通して-2023

    • 著者名/発表者名
      渡邉巧・白井克尚・岡田了祐・村井大介
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K18628
  • [学会発表] 小学校教師における生活科授業像の形成過程とその要因―新教科創設期に焦点を当てたライフヒストリー的アプローチを通して―2017

    • 著者名/発表者名
      白井克尚・原田三朗
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会 第65回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17411
  • [学会発表] 新教科創設期(1989-1991)における生活科の授業づくり―宝飯郡御津南部小学校の取り組みに焦点を当てて―2017

    • 著者名/発表者名
      白井克尚
    • 学会等名
      ほのくに教育フェスタ2017
    • 発表場所
      豊川市 Book Cafe Nido
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17411
  • [学会発表] Research on Lesson Study for the Curriculum Development of Life Environment Studies During Establishment as a New Subject in Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Katsuhisa Shirai
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies(WALS) International Conference 2017
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17411
  • [学会発表] 新教科創設期における生活科授業づくり―研究推進校の校内授業研究会を事例として―2016

    • 著者名/発表者名
      白井克尚
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会 第25回全国大会
    • 発表場所
      宮城学院女子大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17411
  • [学会発表] 新教科創設期における生活科に関する研究推進校の授業づくりに関する一考察―愛知県宝飯郡御津町立御津南部小学校の取り組みを事例として―2016

    • 著者名/発表者名
      白井克尚
    • 学会等名
      日本学校教育学会 第31回研究大会
    • 発表場所
      名古屋市立大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17411
  • [学会発表] 新教科創設期における生活科の授業づくりー生活科研究推進校の授業研究記録の検討を中心にー2016

    • 著者名/発表者名
      白井克尚
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習学会
    • 発表場所
      宮城学院女子大学
    • 年月日
      2016-06-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17411
  • 1.  渡邉 巧 (00780511)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  岡田 了祐 (80757287)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 3.  村井 大介 (80779645)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi