• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

今村 一真  Imamura Kazuma

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60705846
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 茨城大学, 人文社会科学野, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2024年度: 茨城大学, 人文社会科学野, 教授
2018年度: 茨城大学, 人文社会科学部, 教授
2017年度: 茨城大学, 人文社会科学部, 准教授
2016年度: 茨城大学, 人文学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分07080:経営学関連 / 商学
キーワード
研究代表者
カスタマー・アクティビティ / カスタマー・ドミナント・ロジック / サービス・デザイン / 商学 / 成果 / 価値共創 / リレーションシップ / 相互作用 / プロセス / サービス
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (19件)
  •  顧客の行動を焦点とした新たなサービス・デザインに関する実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      今村 一真
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分07080:経営学関連
    • 研究機関
      茨城大学
  •  顧客サービスの戦略的有効性をめぐるマーケティングの研究研究代表者

    • 研究代表者
      今村 一真
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      茨城大学

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] カスタマー・アクティビティの視点からみた価値共創のグローバル展開 -広州ヤクルトの事例を用いて-2019

    • 著者名/発表者名
      今村一真
    • 雑誌名

      アジア市場経済学会年報

      巻: 21 ページ: 35-46

    • NAID

      130007903312

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K03926
  • [雑誌論文] 価値創造から価値共創のマーケティングへ -顧客満足から考える”プロセスを紡ぐサービス”の可能性-2018

    • 著者名/発表者名
      今村一真
    • 雑誌名

      常陽ARC

      巻: 584 ページ: 9-10

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K03926
  • [雑誌論文] 消費プロセスの接続に向けた直接的相互作用促進の意義 -カスタマー・アクティビティ概念の検討による新たな可能性-2018

    • 著者名/発表者名
      今村一真
    • 雑誌名

      消費経済研究

      巻: 7 ページ: 37-48

    • NAID

      40021915058

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K03926
  • [雑誌論文] マーケティングにおける社会的交換の位置づけ -主体間の関係プロセスに注目するための視点の整理-2017

    • 著者名/発表者名
      今村一真
    • 雑誌名

      茨城大学人文学部『社会科学論集』

      巻: 62 ページ: 1-13

    • NAID

      40021268841

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K03926
  • [雑誌論文] 主体間関係の分析視角に関する研究 -連続するプロセスと成果-2017

    • 著者名/発表者名
      今村一真
    • 雑誌名

      消費経済研究

      巻: 6 ページ: 30-43

    • NAID

      40021278734

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K03926
  • [雑誌論文] 主体間関係の分析視角に関する研究 -連続するプロセスと成果-2017

    • 著者名/発表者名
      今村一真
    • 雑誌名

      日本消費経済学会『消費経済研究』

      巻: 6

    • NAID

      40021278734

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K03926
  • [雑誌論文] サービスで捉えるリレーションシップ -「ベネフィット・ワン」にみる市場創造のダイナミズムー2016

    • 著者名/発表者名
      金賢・今村一真
    • 雑誌名

      日本マーケティング学会 カンファレンス2016 プロシーディングス

      巻: 5 ページ: 377-389

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K03926
  • [学会発表] 連続したサービス実践の成果に関する研究 -質的研究の成果を踏まえた検討-2018

    • 著者名/発表者名
      今村一真
    • 学会等名
      日本消費経済学会 中国・四国部会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K03926
  • [学会発表] サービス従事者の実践理論に関する研究 -もうひとつのTheory in Useに注目して-2018

    • 著者名/発表者名
      今村一真
    • 学会等名
      日本消費経済学会 第43回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K03926
  • [学会発表] サービス従事者の実践理論に関する研究 -もうひとつのTheory in Useに注目して-2018

    • 著者名/発表者名
      今村一真
    • 学会等名
      日本消費経済学会 中国・四国部会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K03926
  • [学会発表] サービス・ドミナント・ロジックからカスタマー・ドミナント・ロジックへ -ノルディック学派の研究の進展に注目して-2018

    • 著者名/発表者名
      今村一真
    • 学会等名
      日本商業学会 関東部会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K03926
  • [学会発表] ノルディック学派の研究の進展にみる消費文脈へのインサイト -カスタマー・ドミナント・ロジックに基づくサービス・マーケティング-2018

    • 著者名/発表者名
      今村一真
    • 学会等名
      サービス学会 第6回国内大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K03926
  • [学会発表] 消費プロセスの接続に向けた直接的相互作用の意義 -カスタマー・アクティビティ概念の検討による新たな可能性-2017

    • 著者名/発表者名
      今村一真
    • 学会等名
      日本消費経済学会 第42回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K03926
  • [学会発表] カスタマー・アクティビティを起点としたインタラクション・プロセスの解明2017

    • 著者名/発表者名
      今村一真
    • 学会等名
      日本商業学会 第67回全国研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K03926
  • [学会発表] カスタマー・アクティビティの視点からみた価値共創のグローバル展開 -広州ヤクルトに注目して-2017

    • 著者名/発表者名
      今村一真
    • 学会等名
      アジア市場経済学会 第21回全国研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K03926
  • [学会発表] 小売業における文脈インサイトの動向 -各社の事例に見る新しい解釈の試み-2017

    • 著者名/発表者名
      今村一真
    • 学会等名
      日本マーケティング学会 第18回価値共創型マーケティング研究会
    • 発表場所
      中央大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K03926
  • [学会発表] 日本企業が挑戦するプロセス志向のサービス展開 -ヤクルト本社のグローバル展開に注目して-2017

    • 著者名/発表者名
      今村一真
    • 学会等名
      アジア市場経済学会 西部部会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K03926
  • [学会発表] 顧客の消費コンテクスト解明に向けた理論と実践の接続の試み2017

    • 著者名/発表者名
      今村一真
    • 学会等名
      日本マーケティング学会 第19回価値共創型マーケティング研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K03926
  • [学会発表] 消費プロセスの接続に向けた社会的相互作用の意義2016

    • 著者名/発表者名
      今村一真
    • 学会等名
      日本消費経済学会 中国・四国部会
    • 発表場所
      岡山理科大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K03926

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi