• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

鴈野 恵  Karino Megumi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60713352
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 筑紫女学園大学, 文学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2019年度 – 2024年度: 筑紫女学園大学, 文学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02090:日本語教育関連
研究代表者以外
小区分02090:日本語教育関連
キーワード
研究代表者
態度 / ケース学習 / リアリスティック・アプローチ / 省察 / 初任日本語教師 / ケース・メソッド授業 / 日本語教員養成 / ケース・メソッド / 本質的な諸相への気づき / ALACTモデル … もっと見る / 対話 / 日本語教師の「態度」涵養 / 教師の省察 / 日本語教師養成 … もっと見る
研究代表者以外
教師の役割 / 自律的学習 / 日本語教師の態度の変容 / 日本語多読の普及状況(国内) / Extensive Reading / 統合的な授業での多読学習材の活用 / 多読の実践 / 多読実施状況(国内) / 日本語多読 / 省察 / 多読実施状況調査 / 言語能力観 / 言語教育観 / 多読 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (18件)
  • 共同研究者

    (3人)
  •  日本語教師の態度涵養を目指したケース・メソッド授業の研究研究代表者

    • 研究代表者
      鴈野 恵
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02090:日本語教育関連
    • 研究機関
      筑紫女学園大学
  •  日本語教員の省察研究―「本質的な諸相への気づき」を得る活動デザイン研究代表者

    • 研究代表者
      鴈野 恵
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02090:日本語教育関連
    • 研究機関
      筑紫女学園大学
  •  多読の実践を通じた日本語教師の言語教育観・言語能力観の変容に関する研究

    • 研究代表者
      佐々木 良造
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02090:日本語教育関連
    • 研究機関
      静岡大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 日本語教師の態度をどう育むか:ケースと対話で学ぶ授業実践の検討2024

    • 著者名/発表者名
      鴈野恵
    • 雑誌名

      筑紫女学園大学研究紀要

      巻: 19 ページ: 15-27

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00643
  • [雑誌論文] 養成段階で日本語教員としての「態度」は いかに涵養できるか ―ケース・メソッド授業による実践の分析―2022

    • 著者名/発表者名
      鴈野恵
    • 雑誌名

      日本語教育研究

      巻: 59 ページ: 67-84

    • DOI

      10.21808/kjje.59.05

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00699, KAKENHI-PROJECT-21K00643
  • [雑誌論文] The Possibility for Teaching Portfolios in Japanese Language Teacher Training : A Study of the Teaching Portfolio as a Tool for Reflection2021

    • 著者名/発表者名
      Karino Megumi、Sasaki Ryozo、Katsuki Yusuke
    • 雑誌名

      The Korean Journal of Japanese Education

      巻: 57 ページ: 5-20

    • DOI

      10.21808/kjje.57.01

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00699, KAKENHI-PROJECT-21K00643
  • [学会発表] 三項関係モデルに基づく対話と省察の実践 ―教師養成・研修への応用を目指して―2023

    • 著者名/発表者名
      香月裕介, 鴈野恵, 水戸貴久
    • 学会等名
      日本語教育学会(秋季大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00643
  • [学会発表] 初任日本語教師を対象にしたケース学習の試行―態度を涵養する研修構築を目指して―2023

    • 著者名/発表者名
      鴈野恵, 香月裕介
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会 第10回年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00643
  • [学会発表] 日本語教師の「態度」涵養を目的とした ケース・メソッド授業 ―日本語教師養成講座における実践―2023

    • 著者名/発表者名
      鴈野恵, 佐々木良造, 香月裕介
    • 学会等名
      韓国日語教育学会 第43回国際学術大会
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00699
  • [学会発表] 自己エスノグラフィーの分析を通じた教室内多読実施者の役割に関する考察2023

    • 著者名/発表者名
      佐々木良造, 鴈野恵
    • 学会等名
      第32回小出記念日本語教育学会年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00699
  • [学会発表] 日本語教師の心構えと省察力を身につけるケース学習の開発2023

    • 著者名/発表者名
      鴈野恵, 香月裕介, 佐々木良造
    • 学会等名
      日本語教育学会 九州・沖縄支部集会 交流ひろば
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00643
  • [学会発表] 日本語教師の「態度」涵養を目的とした ケース・メソッド授業 ―日本語教師養成講座における実践―2023

    • 著者名/発表者名
      鴈野恵, 佐々木良造, 香月裕介
    • 学会等名
      韓国日語教育学会
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00643
  • [学会発表] 日本語教師の態度涵養を目指す授業実践 ―ケース・メソッド授業の成果と改善点―2023

    • 著者名/発表者名
      鴈野恵
    • 学会等名
      マレーシア日本語教育研究発表会
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00643
  • [学会発表] 日本国内の日本語学校における多読実施状況調査2022

    • 著者名/発表者名
      佐々木良造, 香月裕介, 鴈野恵
    • 学会等名
      2022年度日本語教育学会秋季大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00699
  • [学会発表] 日本語教員の「態度」を身につけるケース学習とは―受講生のアンケートによる検討―2021

    • 著者名/発表者名
      鴈野 恵
    • 学会等名
      日本語教育学会春季大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00643
  • [学会発表] サードプレイスとしての日本語教室 ー 日本語学習支援者への聞き取りから2021

    • 著者名/発表者名
      鴈野恵
    • 学会等名
      地域日本語教育シンポジウム:日本語学習支援者の可能性を考える
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00699
  • [学会発表] 日本語教員の「態度」を身につけるケース学習とは―受講生のアンケートによる検討―2021

    • 著者名/発表者名
      鴈野恵
    • 学会等名
      日本語教育学会春季大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00699
  • [学会発表] サードプレイスとしての日本語教室 ー 日本語学習支援者への聞き取りから2021

    • 著者名/発表者名
      鴈野 恵
    • 学会等名
      地域日本語教育シンポジウム:日本語学習支援者の可能性を考える
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00643
  • [学会発表] コロナ禍における留学交流の実情~実務者として経験したこと、実践したことを中心に2021

    • 著者名/発表者名
      鴈野恵
    • 学会等名
      多文化関係学会・九州地区研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00699
  • [学会発表] 模擬授業におけるピア・フィードバックの分析-教員養成段階での省察を促す場づくりのために2020

    • 著者名/発表者名
      鴈野恵・佐々木良造・香月裕介
    • 学会等名
      韓国日語教育学会・言語文化教育研究学会共同開催2020年度国際学術大会
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00699
  • [学会発表] 日本語教師の省察を促す3つの試み2019

    • 著者名/発表者名
      鴈野恵・佐々木良造・香月裕介
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会第7回研究集会
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00699
  • 1.  香月 裕介 (30758785)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 9件
  • 2.  佐々木 良造 (50609956)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 8件
  • 3.  水戸 貴久 (90821041)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi