• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

津村 将章  Tsumura Masayuki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60735223
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 神奈川大学, 経営学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2024年度: 神奈川大学, 経営学部, 准教授
2017年度 – 2021年度: 中京大学, 経営学部, 准教授
2016年度: 九州産業大学, 商学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分07090:商学関連 / 社会心理学
研究代表者以外
小区分80020:観光学関連
キーワード
研究代表者
広告効果 / 物語理解 / 物語広告 / 世界観 / クリエイティブ / 広告 / Conflict / 物語 / 商学 / テレビ広告 / シュミレーション / 状況モデル / イベントインデックスモデル … もっと見る
研究代表者以外
… もっと見る 旅行者行動 / 高関与旅行者 / リピート行動 / 地域マネジメント / 消費者行動 / 高関与 / 行動動機 / アニメ聖地巡礼 / クラスター別行動 / 高関与消費 / 超高関与消費 / 高関与行動 / 地域誘客 / リピート性 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (27件)
  • 共同研究者

    (3人)
  •  ブランドにおける世界観の構成要素の解明研究代表者

    • 研究代表者
      津村 将章
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      神奈川大学
  •  アニメ聖地巡礼者の行動特性分析と類型化-行動モデル分析に基づく地域誘客への応用-

    • 研究代表者
      岩崎 達也
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分80020:観光学関連
    • 研究機関
      関東学院大学
  •  効果的な物語広告のクリエイティブ要素解明と新たなクリエイティブ手法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      津村 将章
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      神奈川大学
      中京大学
  •  高関与旅行者における意思決定プロセスのモデル化―アニメ聖地巡礼を事例としてー

    • 研究代表者
      岩崎 達也
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分80020:観光学関連
    • 研究機関
      関東学院大学
  •  物語広告の効果測定と実践的提言 -イベントインデックスモデルの観点から-研究代表者

    • 研究代表者
      津村 将章
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      社会心理学
    • 研究機関
      中京大学
      九州産業大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 九州産業大学産業経営研究所研究叢書8『アニメ聖地巡礼の行動特徴と地域施策ー事例からの考察ー』2020

    • 著者名/発表者名
      大方優子・岩崎達也・津村将章
    • 総ページ数
      154
    • 出版者
      九州大学出版会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K11858
  • [雑誌論文] 物語広告における広告効果を高める構成要素 ―物語性尺度を中心に―2018

    • 著者名/発表者名
      津村将章
    • 雑誌名

      現代経営研究

      巻: 5 ページ: 1-9

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K21546
  • [雑誌論文] マーケティング・コミュニケーションにおける有用なクリエイティブ要素 ― 物語の観点から ―2018

    • 著者名/発表者名
      津村将章
    • 雑誌名

      マーケティング・ジャーナル

      巻: 37 ページ: 54-76

    • NAID

      130007789918

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K21546
  • [雑誌論文] イベントインデックスモデルを用いたテレビ広告の分析2017

    • 著者名/発表者名
      津村将章・福田怜生
    • 雑誌名

      広告科学

      巻: 64 ページ: 21-25

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K21546
  • [学会発表] コミュニティビジネスにおけるナラティヴ ― YAMAP語りの変遷 ―2024

    • 著者名/発表者名
      津村将章, 岩井琢磨, 大野幸, 松井剛
    • 学会等名
      日本マーケティング学会リサーチプロジェクト合同研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13627
  • [学会発表] 物語における葛藤が物語態度に与える影響2023

    • 著者名/発表者名
      津村 将章
    • 学会等名
      日本認知心理学会 ディスコース心理学研究部会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13627
  • [学会発表] 「QCAによるアニメ聖地特性が与える巡礼行動への影響の検討」2023

    • 著者名/発表者名
      岩崎達也、豊田裕貴、大方優子、津村将章
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会114回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K12602
  • [学会発表] インターネットを介するコンテンツにおける関係性マーケティングの検討2023

    • 著者名/発表者名
      富樫佳織、津村将章
    • 学会等名
      日本マーケティング学会 リサーチプロジェクト合同研究会(ユーザー・コミュニティと オープン・メディア研究会)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13627
  • [学会発表] ブランドにおける世界観:複合的研究からのアプローチ2023

    • 著者名/発表者名
      津村将章, 都留泰作
    • 学会等名
      日本マーケティング学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13627
  • [学会発表] ナラティヴ・アプローチ・ブランディングの構図2023

    • 著者名/発表者名
      津村将章、増田明子、櫻井光行、牧口松二、和田久志、大野幸、岩井琢磨
    • 学会等名
      日本マーケティング学会 リサーチプロジェクト合同研究会(ナラティヴ・マーケティング 研究会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13627
  • [学会発表] 物語の消費行動 ―物語体験の観点から―2022

    • 著者名/発表者名
      津村将章
    • 学会等名
      日本広告学会・関西部会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13627
  • [学会発表] 世界観とマーケティング2022

    • 著者名/発表者名
      津村将章
    • 学会等名
      日本商業学会・中部部会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13627
  • [学会発表] The "Supportive Consumption" Movement in Japan: Consumers’ Age and Distance of Beneficiaries in Ethical Consumption2022

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Matsui, Akiko Masuda, Masayuki Tsumura
    • 学会等名
      The Association for Consumer Research
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13627
  • [学会発表] インターネットを介するコンテンツにおける関係性マーケティングの検討― VTuberコンテンツの事例 ―2022

    • 著者名/発表者名
      富樫佳織、津村将章
    • 学会等名
      日本マーケティング学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13627
  • [学会発表] アニメ聖地巡礼者の行動分析-定住意向者の動機について-2021

    • 著者名/発表者名
      岩崎達也・大方優子・津村将章
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K11858
  • [学会発表] マーケティング・コミュニケーションにおける物語効果について-三幕構成の観点から-2021

    • 著者名/発表者名
      津村将章
    • 学会等名
      第62回消費者行動研究コンファレンス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13627
  • [学会発表] アニメ聖地巡礼者の事例による行動分析2021

    • 著者名/発表者名
      岩崎 達也, 大方 優子, 津村 将章
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会109回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K11858
  • [学会発表] アニメ聖地巡礼者の特徴 -アニメ聖地巡礼者とフィルムツーリズム旅行者との比較-2019

    • 著者名/発表者名
      津村将章・大方優子・岩崎達也
    • 学会等名
      コンテンツツーリズム学会 第7回研究発表大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K11858
  • [学会発表] アニメ聖地巡礼者の行動分析ー関与と行動ー2019

    • 著者名/発表者名
      岩崎達也・大方優子・津村将章
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会 106回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K11858
  • [学会発表] 物語が広報活動に及ぼす影響2018

    • 著者名/発表者名
      津村将章
    • 学会等名
      日本広報学会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K21546
  • [学会発表] 物語的な意味生成と消費者行動への応用(ラウンドテーブル企画:物語マーケティングの展望)2018

    • 著者名/発表者名
      津村将章
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K21546
  • [学会発表] 高関与旅行者としてのアニメ聖地巡礼者の行動分析2018

    • 著者名/発表者名
      岩崎達也、大方優子、津村将章
    • 学会等名
      マーケティングサイエンス学会 103回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K11858
  • [学会発表] 物語広告の効果とクリエイティブ2017

    • 著者名/発表者名
      津村将章
    • 学会等名
      日本商業学会 中部部会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K21546
  • [学会発表] マーケティング・コミュニケーション活動における物語の視点2017

    • 著者名/発表者名
      津村将章
    • 学会等名
      日本商業学会 第67回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K21546
  • [学会発表] 物語構造が広告効果に与える影響2017

    • 著者名/発表者名
      津村将章
    • 学会等名
      日本商業学会九州部会
    • 発表場所
      中村学園大学(福岡県福岡市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K21546
  • [学会発表] イベントインデックスモデルを用いた物語広告の分析2016

    • 著者名/発表者名
      津村将章、福田怜生
    • 学会等名
      日本広告学会関東部会
    • 発表場所
      千葉商科大学丸の内サテライトキャンパス(東京都千代田区)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K21546
  • [学会発表] イベントインデックスモデルを用いた広告の分析2016

    • 著者名/発表者名
      津村将章、福田怜生
    • 学会等名
      日本広告学会
    • 発表場所
      早稲田大学(東京都新宿区)
    • 年月日
      2016-10-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K21546
  • 1.  岩崎 達也 (70756840)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 7件
  • 2.  大方 優子 (30390313)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 7件
  • 3.  豊田 裕貴 (40398946)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi