• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

山口 洋介  YAMAGUCHI YOSUKE

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60769602
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 同志社大学, 免許資格課程センター, 助教
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2024年度: 同志社大学, 免許資格課程センター, 助教
2020年度 – 2022年度: 大阪大学, 人間科学研究科, 招へい研究員
2021年度: 高知工科大学, 共通教育教室, 助教
2016年度 – 2020年度: 大阪大学, 人間科学研究科, 助教
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09070:教育工学関連
研究代表者以外
小区分09080:科学教育関連 / 小区分09070:教育工学関連 / 教育工学
キーワード
研究代表者
アイデア生成 / 創造的思考 / 自己調整 / 思考プロセス / タイピング思考法 / 発話思考法 / プロトコル分析 / 発想技法 / 拡散的思考 / 探求 … もっと見る / デザイン思考 / 創造的思考観 / 固着 / 創造性教育 / 創造性 … もっと見る
研究代表者以外
メタ認知 / 学習プログラム / 個別最適な学び / 科学的探究 / 問題解決 / 発話意図解釈 / 発話意図 / 誤解 / コミュニケーション / IPEパラダイム / 他者の意図 / 誤解予防 / 創造的因果推理 / 教材開発 / 創造的因果推理力 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (45件)
  • 共同研究者

    (4人)
  •  創造的思考過程における自己調整方略の形成に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      山口 洋介
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      同志社大学
  •  メタ認知的支援の視点による個別最適な学びの実現に向けた実証研究

    • 研究代表者
      久坂 哲也
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      岩手大学
  •  メタ認知に働きかけて「柔軟な発話意図解釈力」を育てる誤解予防学習プログラムの開発

    • 研究代表者
      三宮 真智子
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      大阪大学
  •  思考プロセスの個人差に応じた創造性教育プログラムの開発と検証研究代表者

    • 研究代表者
      山口 洋介
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2024
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      同志社大学
      高知工科大学
      大阪大学
  •  メタ認知に働きかけて創造的因果推理力を高める学習プログラムの開発

    • 研究代表者
      三宮 真智子
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      大阪大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 学ぶ・教える2020

    • 著者名/発表者名
      中澤 渉、野村 晴夫、金澤 忠博、木村 涼子、篠原 恵介、園山 大祐、澤村 信英、中村 瑛仁、中井 宏、山口 洋介、西森 年寿
    • 総ページ数
      284
    • 出版者
      大阪大学出版会
    • ISBN
      9784872596212
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13236
  • [雑誌論文] 教師の叱り表現に対する子どもの反応2022

    • 著者名/発表者名
      Sannomiya Machiko、Yamaguchi Yosuke、Miyamoto Yusuke
    • 雑誌名

      人間環境学研究

      巻: 20 号: 2 ページ: 135-141

    • DOI

      10.4189/shes.20.135

    • ISSN
      1348-5253, 1883-7611
    • 言語
      英語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13236
  • [雑誌論文] Children’s response to teachers’ admonishing expression: Basic data for teachers’ metacognition on educational communication.2022

    • 著者名/発表者名
      Sannomiya, M., Yamaguchi, Y., & Miyamoto, Y.
    • 雑誌名

      Journal of Human Environmental Studies

      巻: 20 ページ: 135-141

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02899
  • [雑誌論文] 学校現場における介入研究を考える2022

    • 著者名/発表者名
      大谷和大, 田中あゆみ, 町岳, 山口洋介, 石川信一, 中谷素之, 安藤史高
    • 雑誌名

      ソーシャル・モチベーション研究

      巻: 11 ページ: 32-41

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13236
  • [雑誌論文] 行動を促す発話の目標フレーミングが受け手の認知・感情・行動動機づけに及ぼす効果2021

    • 著者名/発表者名
      三宮真智子・松島 洋輝・山口洋介
    • 雑誌名

      人間環境学研究

      巻: 19 ページ: 109-115

    • NAID

      130008137721

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02899
  • [雑誌論文] 日本の中高生における道徳的志向性の変化および創造的態度との関連2021

    • 著者名/発表者名
      山口洋介・智原正行
    • 雑誌名

      大阪信愛学院短期大学紀要

      巻: 56 ページ: 1-10

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13236
  • [雑誌論文] Creativity training for multifaceted inferences of reason behind others’ behaviors2021

    • 著者名/発表者名
      Sannomiya, M., Mashimo, T., & Yamaguchi, Y.
    • 雑誌名

      Thinking Skills and Creativity

      巻: 39 ページ: 100757-100757

    • DOI

      10.1016/j.tsc.2020.100757

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02899, KAKENHI-PROJECT-18K13236
  • [雑誌論文] 道徳教育と創造性教育は対立するのか?―心理学的観点からの理論的考察―2021

    • 著者名/発表者名
      山口洋介
    • 雑誌名

      人間環境学研究

      巻: 19 ページ: 41-50

    • NAID

      130008059364

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13236
  • [雑誌論文] 行動を促す発話の目標フレーミングが受け手の認知・感情・行動動機づけに及ぼす効果2021

    • 著者名/発表者名
      三宮真智子・松島洋輝・山口洋介
    • 雑誌名

      人間環境学研究

      巻: 19 ページ: 109-115

    • NAID

      130008137721

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13236
  • [雑誌論文] 創造的思考力の育成に関する授業プログラムの開発:オンライン授業における実践2020

    • 著者名/発表者名
      山口洋介
    • 雑誌名

      大阪大学高等教育研究

      巻: 9 ページ: 89-101

    • NAID

      120007027108

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13236
  • [雑誌論文] 発想に及ぼすあいづちの種類の効果2019

    • 著者名/発表者名
      三宮真智子・山口洋介
    • 雑誌名

      心理学研究

      巻: 90

    • NAID

      130007695445

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13236
  • [雑誌論文] 発想に及ぼすあいづちの種類の効果2019

    • 著者名/発表者名
      三宮真智子・山口 洋介
    • 雑誌名

      心理学研究

      巻: 90(3) ページ: 301-307

    • NAID

      130007695445

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02899
  • [雑誌論文] ビデオを介したコミュニケーションにおいてあいづちの種類が発想に及ぼす効果2019

    • 著者名/発表者名
      三宮真智子・藤原伸彦・山口洋介
    • 雑誌名

      大阪大学教育学年報

      巻: 24 ページ: 19-28

    • DOI

      10.18910/71372

    • NAID

      120006585444

    • ISSN
      13419595
    • 年月日
      2019-03-31
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13236
  • [雑誌論文] 発想に及ぼすあいづちの種類の効果2019

    • 著者名/発表者名
      Sannomiya Machiko、Yamaguchi Yosuke
    • 雑誌名

      心理学研究

      巻: 90 号: 3 ページ: 301-307

    • DOI

      10.4992/jjpsy.90.18311

    • NAID

      130007695445

    • ISSN
      0021-5236, 1884-1082
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13236
  • [雑誌論文] Creativity training in causal inference using the idea post-exposure paradigm: Effects on idea generation in junior high school students.2016

    • 著者名/発表者名
      Machiko Sannomiya and Yosuke Yamaguchi
    • 雑誌名

      Thinking Skills and Creativity

      巻: 22 ページ: 152-158

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350278
  • [雑誌論文] Cultural preferences in online learning environments: How Japanese and American university students evaluate 3-dimensional learning spaces?2015

    • 著者名/発表者名
      Kazuhiro Ohtani, Paul Wallace, Yosuke Yamaguchi, Machiko Sannomiya
    • 雑誌名

      大阪大学教育学年報

      巻: 20

    • NAID

      120005822930

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350278
  • [学会発表] 自己視点に対する心的固着からの脱却を促す授業開発2023

    • 著者名/発表者名
      山口洋介
    • 学会等名
      日本教育工学会2023年秋季大会(第43回全国大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13236
  • [学会発表] Interpretation of teachers’ utterance intention influences students’ responses.2021

    • 著者名/発表者名
      Sannomiya, M., Kawaguchi, A., & Yamaguchi, Y.
    • 学会等名
      International Congress of Psychology
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02899
  • [学会発表] Interpretation of teachers’ utterance intention influences students’ responses.2021

    • 著者名/発表者名
      Sannomiya, M., Kawaguchi, A., & Yamaguchi, Y.
    • 学会等名
      32nd International Congress of Psychology
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13236
  • [学会発表] 学習の価値づけが成績を高めるのか、成績が良いから価値づけるのか?:メタ分析の交差遅延モデルによる検討2021

    • 著者名/発表者名
      大谷和大・岡田 涼・山口洋介・石井 僚
    • 学会等名
      日本心理学会第85回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13236
  • [学会発表] 学部横断的な授業における創造的思考力育成プログラムの開発および検証:オンライン授業におけるコミュニケーションの活性化とともに2021

    • 著者名/発表者名
      山口洋介
    • 学会等名
      日本心理学会第85回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13236
  • [学会発表] 日課の計画が効力期待に与える影響:大学生における認知的方略パターン別の検討2020

    • 著者名/発表者名
      澤山郁夫・山口洋介・三宮真智子
    • 学会等名
      日本心理学会第84回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13236
  • [学会発表] 介入効果の個人差:創造性への介入2020

    • 著者名/発表者名
      山口洋介
    • 学会等名
      日本発達心理学会第31回大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13236
  • [学会発表] 創造性の測定方法に関する理論的妥当性2019

    • 著者名/発表者名
      山口洋介・三宮真智子
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02899
  • [学会発表] 成果に基づく創造性の定義に関する理論的考察2019

    • 著者名/発表者名
      山口洋介・三宮真智子
    • 学会等名
      日本心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02899
  • [学会発表] IPEパラダイムを活用した多面的な理由推理トレーニング2019

    • 著者名/発表者名
      三宮真智子・真下知子・山口洋介
    • 学会等名
      日本心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02899
  • [学会発表] 創造性研究の立場から見た介入研究のあり方2019

    • 著者名/発表者名
      山口洋介
    • 学会等名
      ソーシャルモチベーション研究会サマーカンファレンス 2019 京都 & 新学術領域「意志動力学」第2回心理系研究交流会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13236
  • [学会発表] 創造性の測定方法に関する理論的妥当性2019

    • 著者名/発表者名
      山口洋介・三宮真智子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13236
  • [学会発表] IPEパラダイムを活用した 多面的な理由推理トレーニング2019

    • 著者名/発表者名
      三宮真智子・真下知子・山口洋介
    • 学会等名
      日本心理学会第83回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13236
  • [学会発表] 成果に基づく創造性の定義に関する理論的考察2019

    • 著者名/発表者名
      山口洋介・三宮真智子
    • 学会等名
      日本心理学会第83回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13236
  • [学会発表] 発話を聞く際の注目の当て方がその後の行動選択に及ぼす影響2018

    • 著者名/発表者名
      中尾朋子, 三宮真智子, 山口洋介
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02899
  • [学会発表] 子どもの話を聞く場面における教師の習慣的態度が教師の効力感及びワーク・エンゲイジメントに与える影響2018

    • 著者名/発表者名
      中尾朋子・山口洋介・三宮真智子
    • 学会等名
      日本心理学会第82回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13236
  • [学会発表] 「子供の話を聞く場面における教師の習慣的態度」に関する質問項目の作成2018

    • 著者名/発表者名
      中尾朋子・山口洋介・三宮真智子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会発表論文集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13236
  • [学会発表] 思考プロセスに関する言語報告手法の収集および体系化2018

    • 著者名/発表者名
      山口洋介・三宮真智子
    • 学会等名
      日本心理学会第82回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13236
  • [学会発表] アイデア生成過程における系列位置と創造性(3) 生成された個数別による検討2017

    • 著者名/発表者名
      山口洋介, 三宮真智子
    • 学会等名
      日本心理学会第81回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350278
  • [学会発表] 創造性に関する心理学的研究の動向 テーマ別の件数の推移を中心として2017

    • 著者名/発表者名
      山口洋介, 三宮真智子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350278
  • [学会発表] 同一参加者を対象としたタイピング思考法と発話思考法の比較2017

    • 著者名/発表者名
      山口洋介, 三宮真智子
    • 学会等名
      日本教育工学会第33回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350278
  • [学会発表] ICTは創造性教育にどのように寄与しうるか?2016

    • 著者名/発表者名
      山口洋介,三宮真智子
    • 学会等名
      第32回日本教育工学会
    • 発表場所
      大阪大学
    • 年月日
      2016-09-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350278
  • [学会発表] The effect of planning the daily routine on the efficacy expectation of pursuing the goal.2016

    • 著者名/発表者名
      Ikuo Sawayama, Yosuke Yamaguchi, and Machiko Sannomiya
    • 学会等名
      第31回国際心理学会議
    • 発表場所
      パシフィコ横浜
    • 年月日
      2016-07-24
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350278
  • [学会発表] 創造的因果推理トレーニングの効果(1)発想数および発想カテゴリ数の変化2015

    • 著者名/発表者名
      三宮真智子,山口洋介
    • 学会等名
      日本心理学会第79回大会発表
    • 発表場所
      名古屋国際会議場
    • 年月日
      2015-09-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350278
  • [学会発表] 大学生における創造観とアイデア生成の関連性(2)―思考の柔軟性の側面に着目して2015

    • 著者名/発表者名
      山口洋介,三宮真智子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会発表
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟コンベンションセンター)
    • 年月日
      2015-08-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350278
  • [学会発表] 創造的因果推理トレーニングの効果(2)事後アンケート に対する回答の分析2015

    • 著者名/発表者名
      山口洋介,三宮真智子
    • 学会等名
      日本心理学会第79回大会発表
    • 発表場所
      名古屋国際会議場
    • 年月日
      2015-09-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350278
  • [学会発表] 拡散的思考課題の解答に関するカテゴリ抽出手法の体系化の試み2015

    • 著者名/発表者名
      山口洋介,三宮真智子
    • 学会等名
      第5回知識共創フォーラム
    • 発表場所
      金沢市
    • 年月日
      2015-03-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350278
  • [学会発表] アイデア生成過程における系列位置と創造性(2) テキストマイニングを用いた分析2014

    • 著者名/発表者名
      山口洋介,三宮真智子
    • 学会等名
      日本心理学会第78回大会発表
    • 発表場所
      京都市
    • 年月日
      2014-09-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350278
  • [学会発表] 大学生における創造観とアイデア生成の関連性2014

    • 著者名/発表者名
      山口洋介,三宮真智子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回総会発表
    • 発表場所
      神戸市
    • 年月日
      2014-11-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350278
  • 1.  三宮 真智子 (90170828)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 22件
  • 2.  西森 年寿 (90353416)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  久坂 哲也 (00779944)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  大谷 和大 (20609680)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi