• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

滋野 哲秀  SHIGENO TETSUHIDE

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60788967
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 龍谷大学, 公私立大学の部局等, 研究員
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2023年度: 龍谷大学, 公私立大学の部局等, 研究員
2018年度 – 2021年度: 龍谷大学, 文学部, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
キーワード
研究代表者
天体気象分野 / シチズンサイエンス / 天文現象の理解 / 気象防災 / ミスコンセプション / 天文現象 / 自然観察 / 教科書の図によるミスコンセプション / 総合的な学習の時間 / 地域との連携 … もっと見る / 理科 / 探究活動 / 概念型カリキュラム / 対話型論証 / 質問づくり(QFT) / 探究学習 / 天体・気象分野 / 防災学習 / 授業改善 / 学生の科学認識 / 初等中等教育から高等教育 / 自然認識 / 体系的な学習 / 天気図から風を読む / 気象災害 / 雷のミスコンセプション / 防災・減災 / 天体・気象分野のミスコンセプション / 系統性のある探究活動 / 効果的な再現実験 / ツールによる授業改革 / 初等中等教育の接続 / 理科教員養成 / 大学生のミスコンセプション / 季節に見える星座 / 流星 / 惑星の見え方 / 雲のでき方 / 天気図と風向 / 天体観察の課題 / 水蒸気傾度 / 気圧と風向 / 夏の星座、冬の星座 / 天体に関する図の理解 / 大気の状態が不安定 / 降水域のミスコンセプション / 教科書の記述の問題 / Citizen Science / study of astronomy / Question Design / Inquiry-based learning / Weather Disaster / Misleading textbooks / misconception / Meteorological Field 隠す
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (39件)
  • 共同研究者

    (1人)
  •  天体・気象分野における学校を基盤としたシチズンサイエンスの効果に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      滋野 哲秀
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      龍谷大学
  •  天体・気象分野のミスコンセプション形成過程の検証と効果的な指導法の研究研究代表者

    • 研究代表者
      滋野 哲秀
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      龍谷大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] Why do Japanese Students Have Difficulties in Astronomical and Meteorological Fields? Reform of Teaching Methods Based on Comprehension Surveys of University and High School Students2023

    • 著者名/発表者名
      Tetsuhide Shigeno
    • 雑誌名

      INTERNATIONAL CONFERENCE PROCEEDINGS NEW PERSPECTIVES IN SCIENCE EDUCATION 12 th Edition

      巻: 12 thEdition ページ: 127-131

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02616
  • [雑誌論文] 「地球と宇宙」に関するミスコンセプション研究から生まれた効果的な授業の実践事例2023

    • 著者名/発表者名
      滋野哲秀
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 47 号: 0 ページ: 453-456

    • DOI

      10.14935/jssep.47.0_453

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • 言語
      日本語
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02616
  • [雑誌論文] Why do Japanese Students Have Difficulties in Astronomical and Meteorological Fields? Reform of Teaching Methods Based on Comprehension Surveys of University and High School Students2023

    • 著者名/発表者名
      Tetsuhide Shigeno
    • 雑誌名

      INTERNATIONAL CONFERENCE PROCEEDINGS NEW PERSPECTIVES IN SCIENCE EDUCATION 12 th Edition

      巻: 12 th Edition ページ: 127-131

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02596
  • [雑誌論文] 地学領域のミスコンセプションリストとその特徴-地球システムやSDGsとの関連とその意味ー2022

    • 著者名/発表者名
      多賀優, 荒川忠彦, 滋野哲秀
    • 雑誌名

      龍谷教職ジャーナル第9号

      巻: 第9号 ページ: 49-59

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02596
  • [雑誌論文] 地学領域のミスコンセプションリストとその特徴-地球システムやSDGsとの関連とその意味ー2022

    • 著者名/発表者名
      多賀優, 荒川忠彦, 滋野哲秀
    • 雑誌名

      龍谷教職ジャーナル第9号

      巻: 第9号 ページ: 49-59

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02616
  • [雑誌論文] Question design based on misconception related to weather disaster prevention2022

    • 著者名/発表者名
      SHIGENO Tetsuhide
    • 雑誌名

      New Perspectives in Science Education - 11th Edition Proceedings

      巻: 11 ページ: 215-219

    • NAID

      130008131643

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02596
  • [雑誌論文] Question design based on misconception related to weather disaster prevention2022

    • 著者名/発表者名
      SHIGENO Tetsuhide
    • 雑誌名

      New Perspectives in Science Education - 11th Edition Proceedings

      巻: 11 ページ: 215-219

    • NAID

      130008131643

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02616
  • [雑誌論文] ミスコンセプションからシチズンサイエンスへ-地学分野におけるミスコンセプションを生かした授業改善の試み-2021

    • 著者名/発表者名
      滋野哲秀
    • 雑誌名

      龍谷教職ジャーナル

      巻: 第8号 ページ: 51-62

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02596
  • [雑誌論文] 地学分野におけるミスコンセプション形成のメカニズムー学生の天体・気象分野の苦手意識はどうして生じるのかー2020

    • 著者名/発表者名
      滋野哲秀
    • 雑誌名

      龍谷紀要

      巻: 42巻1号

    • NAID

      120007096966

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02596
  • [雑誌論文] CBLというグループ学習-学び合う場をどうつくるか。大学、高校の事例から2019

    • 著者名/発表者名
      滋野哲秀
    • 雑誌名

      龍谷教職ジャーナル

      巻: 第6号 ページ: 73-86

    • NAID

      40021861456

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02596
  • [雑誌論文] 気象分野におけるミスコンセプションを生起させない再現実験教材2019

    • 著者名/発表者名
      滋野哲秀
    • 雑誌名

      京都地学36号

      巻: 第36号 ページ: 2-7

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02596
  • [学会発表] 京都府内 における降水の地域特性ー近年の事例から2023

    • 著者名/発表者名
      滋野哲秀
    • 学会等名
      2023年度 日本気象学会秋季大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02616
  • [学会発表] Why do Japanese Students Have Difficulties in Astronomical and Meteorological Fields? Reform of Teaching Methods Based on Comprehension Surveys of University and High School Students2023

    • 著者名/発表者名
      Tetsuhide Shigeno
    • 学会等名
      INTERNATIONAL CONFERENCE New Perspectives in Science Education - 12th Edition(国際学会)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02596
  • [学会発表] 「気象分野のミスコンセプションと中学校教科書記述との関連性 ー気象防災の観点から見た教科書記述の危うさ-2023

    • 著者名/発表者名
      滋野哲秀
    • 学会等名
      第15回日本気象予報士会研究成果発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02616
  • [学会発表] Why do Japanese Students Have Difficulties in Astronomical and Meteorological Fields? Reform of Teaching Methods Based on Comprehension Surveys of University and High School Students2023

    • 著者名/発表者名
      滋野哲秀
    • 学会等名
      New Perspectives in Science Education - 12th Edition
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02616
  • [学会発表] 天体分野における「学生のミスコンセプション」からデザインした 問いの効果 ー月・惑星・星座など天体の位置と見え方に関する学習の事例からー2023

    • 著者名/発表者名
      滋野哲秀
    • 学会等名
      日本地学教育学会第77回全国大会(滋賀・大津大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02616
  • [学会発表] 「気象分野のミスコンセプションと中学校教科書記述との関連性 ー気象防災の観点から見た教科書記述の危うさ-2023

    • 著者名/発表者名
      滋野哲秀
    • 学会等名
      第15回日本気象予報士会研究成果発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02596
  • [学会発表] 中学校気象分野における系統的な学習-天気図から風を読む- 天気の学習が面白くなる。大学生のミスコンセプションから生まれた学習2023

    • 著者名/発表者名
      滋野哲秀
    • 学会等名
      日本理科教育学会第73回全国大会(高知大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02616
  • [学会発表] 「地球と宇宙」に関するミスコンセプション研究から生まれた効果的な授業の実践事例2023

    • 著者名/発表者名
      滋野哲秀
    • 学会等名
      日本科学教育学会第47回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02616
  • [学会発表] 気象分野のミスコンセプションと教科書記述との関連性ー気象防災の観点から見た教科書記述の危うさー2022

    • 著者名/発表者名
      滋野哲秀
    • 学会等名
      日本地学教育学会第76回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02616
  • [学会発表] 大気の状態が不安定を学んでいない学生たち2022

    • 著者名/発表者名
      滋野哲秀
    • 学会等名
      2022年度日本気象学会秋季大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02596
  • [学会発表] 大気の状態が不安定を学んでいない学生たち2022

    • 著者名/発表者名
      滋野哲秀
    • 学会等名
      2022年度日本気象学会秋季大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02616
  • [学会発表] 気象分野のミスコンセプションと教科書記述との関連性ー気象防災の観点から見た教科書記述の危うさー教科書記述との関連性ー気象防災の観点から見た教科書記述の危うさー2022

    • 著者名/発表者名
      滋野哲秀
    • 学会等名
      日本地学教育学会第76回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02596
  • [学会発表] Question design based on misconception related to weather disaster prevention2022

    • 著者名/発表者名
      Tetsuhide Shigeno
    • 学会等名
      New Perspectives in Science Education - 11th Edition
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02596
  • [学会発表] Question design based on misconception related to weather disaster prevention2022

    • 著者名/発表者名
      Tetsuhide Shigeno
    • 学会等名
      New Perspectives in Science Education - 11th Edition
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02616
  • [学会発表] 学校と伴走するアクションリサーチ -総合的な学習(探究)の時間が学校を変える-2021

    • 著者名/発表者名
      滋野哲秀
    • 学会等名
      日本教育経営学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02596
  • [学会発表] 気象防災の観点からみた中学校教科書記述の危うさ2021

    • 著者名/発表者名
      滋野哲秀
    • 学会等名
      日本気象学会秋季大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02596
  • [学会発表] 気象防災の観点からみた中学校教科書記述の危うさ2021

    • 著者名/発表者名
      滋野哲秀
    • 学会等名
      日本気象学会秋季大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02616
  • [学会発表] 天体・気象分野におけるミスコンセプション形成のメカニズム2021

    • 著者名/発表者名
      滋野哲秀
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第 44 回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02616
  • [学会発表] 気象防災に関するミスコンセプションをベースにした問いのデザイン2021

    • 著者名/発表者名
      滋野哲秀
    • 学会等名
      日本科学教育学会大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02616
  • [学会発表] 気象防災に関するミスコンセプションをベースにした問いのデザイン2021

    • 著者名/発表者名
      滋野哲秀
    • 学会等名
      日本科学教育学会大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02596
  • [学会発表] 学校と伴走するアクションリサーチ -総合的な学習(探究)の時間が学校を変える-2021

    • 著者名/発表者名
      滋野哲秀
    • 学会等名
      日本教育経営学会大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02616
  • [学会発表] An Examination of Misconception in Earth Sciences and Research into Effective Teaching Methods2020

    • 著者名/発表者名
      Tetsuhide Shigeno
    • 学会等名
      New Perspectives in Science Education 9th Edition
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02596
  • [学会発表] An Examination of Misconception in Earth Sciences and Research into Effective Teaching Methods2020

    • 著者名/発表者名
      滋野哲秀
    • 学会等名
      The 9th Edition of the International Conference New Perspectives in Science Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02596
  • [学会発表] 天体・気象分野におけるミスコンセプション形成のメカニズム2020

    • 著者名/発表者名
      滋野哲秀
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第 44 回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02596
  • [学会発表] ミスコンセプションを軸にした臨床教科教育の試み―大学生の自然認識の考察結果をもとにした知識の体系化を図る協働研究―2019

    • 著者名/発表者名
      滋野哲秀
    • 学会等名
      日本教育経営学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02596
  • [学会発表] ミスコンセプションを軸にした臨床教科教育の試み2019

    • 著者名/発表者名
      滋野哲秀
    • 学会等名
      日本教育経営学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02596
  • [学会発表] 雷に関するミスコンセプション2019

    • 著者名/発表者名
      滋野哲秀
    • 学会等名
      日本気象予報士会第11回研究成果発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02596
  • [学会発表] 雷に関するミスコンセプション2018

    • 著者名/発表者名
      滋野哲秀
    • 学会等名
      日本気象予報士会京都支部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02596
  • 1.  多賀 優 (00755671)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi