• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

油川 さゆり  Aburakawa Sayuri

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60858281
所属 (現在) 2025年度: 玉川大学, 学術研究所, 助教
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2024年度: 玉川大学, 学術研究所, 助教
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09070:教育工学関連
キーワード
研究代表者
小学校低学年 / グループワーク / プログラミング教育 / プログラミング的思考 / 幼児 / 社会性 / 動機づけ / プログラミング活動 / キュベット / 教育ロボット
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (9件)
  • 共同研究者

    (6人)
  •  プログラミング教育のグループワークが幼児・低学年の行動・認知に与える影響研究代表者

    • 研究代表者
      油川 さゆり
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      玉川大学
  •  プログラミング的思考を育むロボットが子どもの行動・社会性・認知に与える影響研究代表者

    • 研究代表者
      油川 さゆり
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      玉川大学

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 学会発表

  • [学会発表] 低学年の製作活動がプログラミング的思考に与える影響2024

    • 著者名/発表者名
      油川さゆり・高平小百合・鈴木美枝子・小酒井正和・小原一仁・大森隆司
    • 学会等名
      日本発達心理学会 第35回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03103
  • [学会発表] PCに依存しない幼児・低学年のプログラミング教育カリキュラム2023

    • 著者名/発表者名
      油川さゆり
    • 学会等名
      情報システム教育コンテスト
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03103
  • [学会発表] PCに依存しない幼児・低学年のプログラミング教育カリキュラム2023

    • 著者名/発表者名
      油川さゆり・高平小百合・鈴木美枝子・小酒井正和・小原一仁・大森隆司
    • 学会等名
      情報処理学会主催 情報システム教育コンテスト
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03103
  • [学会発表] プログラミング的思考を育む活動の行動分析―低学年の上位と下位の行動の違い―2023

    • 著者名/発表者名
      油川さゆり・高平小百合・鈴木美枝子・小酒井正和・小原一仁・大森隆司
    • 学会等名
      日本子ども学会 第19回子ども学会議
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03103
  • [学会発表] 小学校低学年のプログラミング的思考に関連する背景要因の検討2023

    • 著者名/発表者名
      油川さゆり・高平小百合・鈴木美枝子・小酒井正和・小原一仁・大森隆司
    • 学会等名
      日本教育心理学会 第65回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03103
  • [学会発表] 小学校低学年のプログラミング的思考を育む授業実践―3年間の縦断研究から2022

    • 著者名/発表者名
      油川さゆり
    • 学会等名
      日本子ども学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03103
  • [学会発表] 小学校低学年のプログラミング的思考を育む授業実践―2年間の縦断研究から2022

    • 著者名/発表者名
      油川さゆり・高平小百合・鈴木美枝子・小酒井正和・小原一仁・大森隆司
    • 学会等名
      日本発達心理学会第33回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03103
  • [学会発表] 小学校1年生のプログラミング的思考を育む授業実践―動機づけと社会性の観点から2021

    • 著者名/発表者名
      油川さゆり・高平小百合・鈴木美枝子・小酒井正和・小原一仁・大森隆司
    • 学会等名
      日本教育心理学会第63回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03103
  • [学会発表] 幼児期からのプログラミング的思考を育む遊びの試み2021

    • 著者名/発表者名
      油川さゆり・高平小百合・鈴木美枝子・小酒井正和・小原一仁・大森隆司
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03103
  • 1.  高平 小百合 (80320779)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 7件
  • 2.  大森 隆司 (50143384)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 7件
  • 3.  鈴木 美枝子 (30638218)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 7件
  • 4.  小酒井 正和 (50337870)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 7件
  • 5.  小原 一仁 (20407729)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 7件
  • 6.  山田 徹志 (50784154)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi