• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

笠井 啓一  KASAI Kei-ichi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 70010923
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 1996年度: 東京大学, 工学系研究科, 助手
1995年度 – 1996年度: 東京大学, 大学院・工学系研究科, 助手
1992年度 – 1994年度: 東京大学, 工学部, 助手
1989年度: 東京大学, 工学部・電気, 助手
1988年度: 東大, 工・電気, 助手
1987年度 – 1988年度: 東京大学, 工学部, 助手
1987年度: 東京大学, 工学部・電気学科, 助手
審査区分/研究分野
研究代表者
電力工学・電気機器工学
研究代表者以外
電力工学 / 電力工学・電気機器工学 / 社会システム工学
キーワード
研究代表者
cogging force / flux synthesis / design / two-dimensional drive / turnout device / linear synchronous motor / linear drive / vertical transportation / ディテント / 磁束合成 … もっと見る / 設計 / 二次元駆動 / 分岐装置 / リニア同期モータ / リニアドライブ / 鉛直輸送 … もっと見る
研究代表者以外
交通エネルギー / 広域交通管制 / 交通需要分析 / 電気自動車 / 最適経路選択 / 地域交通 / OD / 地域データベース / Different Source Sectioning / Regenerative Substation / Regenerative Braking / Power Feeding System / Electric Railways / 回生失効 / 交流饋電システム / 直流饋電システム / 偏磁 / ビート抑制 / PWM制御車 / 交流回生車 / 異電源セクション / 変電所制御 / 回生変電所 / 電力回生ブレーキ / 饋電システム / 電気鉄道 / Congestion Coefficient / Ride Time / Waiting Time / Required Time / Peak-Cut Control / Peak Load Power / Consumed Energy / 停車パターン / 運転時隔 / 電力回生 / 運行エネルギー / 駅間所要時間 / 車両性能 / 混雑度 / 乗車時間 / 待ち時間 / 所要時間 / ピークカット / ピーク電力 / 消費電力量 / Separating And Coupling Trains / Automated Guideway Transit / Quadruple Track / Skip Stop / Direct Service / Zonal Direct Service / Combined Fast And Slow Trains / Train Scheduling Diagram / ダイヤ / 緩行 / 急行 / 停車駅 / 分割・併合輸送 / 新交通システム / 複々線 / 選択停車 / 直行輸送 / 地域分離輸送 / 緩急結合輸送 / 列車ダイヤ / 地域データべース 隠す
  • 研究課題

    (7件)
  • 共同研究者

    (9人)
  •  磁束合成形二次元リニア同期モータによる分岐装置の実証研究研究代表者

    • 研究代表者
      笠井 啓一, 古関 隆章
    • 研究期間 (年度)
      1995 – 1996
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      電力工学・電気機器工学
    • 研究機関
      東京大学
  •  列車群運行総合評価シミュレータ

    • 研究代表者
      曽根 悟
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1995
    • 研究種目
      試験研究(B)
    • 研究分野
      電力工学・電気機器工学
    • 研究機関
      東京大学
  •  高密度軌道輸送システムの停車パターン決定理論

    • 研究代表者
      曽根 悟
    • 研究期間 (年度)
      1992 – 1993
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      社会システム工学
    • 研究機関
      東京大学
  •  輸送機関の転換による地域交通エネルギー需要変化の分析

    • 研究代表者
      石谷 久
    • 研究期間 (年度)
      1989
    • 研究種目
      重点領域研究
    • 研究機関
      東京大学
  •  輸送機関の転換による地域交通エネルギー需要変化の分析

    • 研究代表者
      石谷 久
    • 研究期間 (年度)
      1988
    • 研究種目
      重点領域研究
    • 研究機関
      東京大学
  •  輸送機関の転換による地域交通エネルギー需要変化の分析

    • 研究代表者
      石谷 久
    • 研究期間 (年度)
      1987
    • 研究種目
      重点領域研究
    • 研究機関
      東京大学
  •  電力回生制御車と饋電システムとの協調設計・制御に関する基礎研究

    • 研究代表者
      曽根 悟
    • 研究期間 (年度)
      1987 – 1988
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      電力工学
    • 研究機関
      東京大学
  • 1.  曽根 悟 (10010711)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  古関 隆章 (20211899)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  石谷 久 (70013703)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  飯倉 善和 (30109897)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  清水 浩 (30109904)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  浜田 喬 (70013191)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  高木 亮
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  水間 毅
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  野末 尚次
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi