• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

黒木 伸明  KUROKI Nobuaki

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

黒木 信明  クロキ ノブアキ

隠す
研究者番号 70059731
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 1996年度 – 2006年度: 上越教育大学, 学校教育学部, 教授
1993年度: 上越教育大学, 学校教育学部, 教授
1989年度: 上越教育大学, 学校教育学部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学 / 教科教育 / 数学一般(含確率論・統計数学)
研究代表者以外
幾何学 / 代数学 / 代数学・幾何学
キーワード
研究代表者
作業活動 / 聴覚障害生徒 / 聴覚障害児童生徒 / 多様な見方・考え方 / Operation activity / The prior experience teaching materials / Scholarship security of mathematics / A hearing obstacle student / 数学 / 学力保障 … もっと見る / 校外支援 / 聴覚障害児童・生徒 / 事前体験教材 / 数学の学力保障 / 操作活動 / the teaching materials which plan activatation of communication. / ways of thinking. / the teaching materials which draw various viewpoints / the teaching materials of operation / the visual materials of an experience / hearing obstacle child students / Web教材 / 学習の自立 / 論理的思考能力 / コミュニケーションの活性化 / 操作的教材 / 体験的教材 / 視覚的教材 / 数学の自由性 / 教材の視覚化 / 聴覚障害 / 解法の構造的見方 / 類推 / 論理的思考 / rough semigroup / rough ideal / rough group / Rough ideal / fuzzy congruence / lower approximation / upper approximation / Rough semigroup / Rough group / Rough set … もっと見る
研究代表者以外
hyperbolic space / mean curvature / stable hypersurfaces / rotation hypersurfaces / dimesion group / subshift / C^*-algebra / staffe hypersurface / notation hypersurface / staffe hypersurfaces / notation hypersurfaces / 整環 / 井草ゼータ関数 / M_0空間 / M-構造 / 層型空間 / M_3-space / M_1-space / d-paracompact / K-semistratifiable / Las^^vnew space / CF family 隠す
  • 研究課題

    (8件)
  • 研究成果

    (27件)
  • 共同研究者

    (8人)
  •  聴覚障害児童・生徒の数学に関する学力保障の在り方に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      黒木 伸明
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  聴覚障害生徒の言語表現および論理的思考能力の育成に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      黒木 伸明
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  聴覚障害生徒の論理的思考能力の育成に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      黒木 伸明
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2002
    • 研究種目
      萌芽研究
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  空間形の間の等長的はめこみに関する研究

    • 研究代表者
      森 博
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      幾何学
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  知識集合の代数的構造とそのラフ集合による表現研究代表者

    • 研究代表者
      黒木 伸明 (黒木 信明)
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1998
    • 研究種目
      萌芽的研究
    • 研究分野
      数学一般(含確率論・統計数学)
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  多元環の整環と井草ゼータ関数に関する研究

    • 研究代表者
      中川 仁
    • 研究期間 (年度)
      1996
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      代数学
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  層型空間に関する未解決問題について

    • 研究代表者
      溝上 武実
    • 研究期間 (年度)
      1993
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      幾何学
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  M_3・M_1問題の総合的研究

    • 研究代表者
      溝上 武実
    • 研究期間 (年度)
      1989
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      代数学・幾何学
    • 研究機関
      上越教育大学

すべて 2006 2005 2004 2003

すべて 雑誌論文

  • [雑誌論文] About the teaching materials drawing various thoughts for a hearing obstacle child.2006

    • 著者名/発表者名
      Nobuaki KUROKI, Kinue TAMURA, Tomoko MUNAKATA
    • 雑誌名

      A class of arithmetic / mathematics 120

      ページ: 8-18

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530649
  • [雑誌論文] 自己表現としての数学活動~三角形に内接する正方形の作図を例に~2006

    • 著者名/発表者名
      黒木伸明
    • 雑誌名

      算数・数学の授業 120号

      ページ: 2-7

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530649
  • [雑誌論文] 作業的活動を通して数学の創造的な世界を体験する ~SPPおける数学の成果~2006

    • 著者名/発表者名
      黒木伸明, 中込雄治
    • 雑誌名

      実践研究 19号

      ページ: 30-38

    • NAID

      40019065488

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530649
  • [雑誌論文] 作業的活動を通して数学の創造的な世界を体験する 〜SPPおける数学の成果〜2006

    • 著者名/発表者名
      黒木伸明, 中込雄治
    • 雑誌名

      実践研究 19号

      ページ: 30-38

    • NAID

      40019065488

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530649
  • [雑誌論文] About a structural viewpoint of a two middle points theorem 〜 Toward transfiguration of outlook on learning 〜.2006

    • 著者名/発表者名
      Nobuaki KUROKI, Satoshi ARISAKA, Yuji NAKAKOMI
    • 雑誌名

      A practice study 19

      ページ: 39-49

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530649
  • [雑誌論文] 中点連結定理の構造的見方について〜学習観の変容に向けて〜2006

    • 著者名/発表者名
      黒木伸明, 有坂 哲, 中込雄治
    • 雑誌名

      実践研究 19号

      ページ: 39-49

    • NAID

      40019065497

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530649
  • [雑誌論文] 聴覚障害児童に対する多様な考えを引き出す教材について2006

    • 著者名/発表者名
      黒木伸明, 田村衣恵, 宗像智子
    • 雑誌名

      算数・数学の授業 120号

      ページ: 8-18

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530649
  • [雑誌論文] 自己表現としての数学活動〜三角形に内接する正方形の作図を例に〜2006

    • 著者名/発表者名
      黒木伸明
    • 雑誌名

      算数・数学の授業 120号

      ページ: 2-7

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530649
  • [雑誌論文] 中点連結定理の構造的見方について~学習観の変容に向けて~2006

    • 著者名/発表者名
      黒木伸明, 有坂 哲, 中込雄治
    • 雑誌名

      実践研究 19号

      ページ: 39-49

    • NAID

      40019065497

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530649
  • [雑誌論文] 聴覚障害児童に対する多様な考えを引き出す教材について -五角形の内角の和を求める教材を例に-2006

    • 著者名/発表者名
      黒木伸明, 田村衣恵, 宗像智子
    • 雑誌名

      算数・数学の授業 120号

      ページ: 8-16

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530649
  • [雑誌論文] Experience the world of creation of mathematics through activity of work 〜 Result of mathematics in SPP 〜.2006

    • 著者名/発表者名
      Nobuaki KUROKI, Yuji NAKAKOMI
    • 雑誌名

      A practice study 19

      ページ: 30-38

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530649
  • [雑誌論文] Mathematics activity as self expression 〜 Drawing figures of a square to touch a triangle internally, in an example 〜.2006

    • 著者名/発表者名
      Nobuaki KUROKI
    • 雑誌名

      A class of arithmetic / mathematics 120

      ページ: 2-7

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530649
  • [雑誌論文] An Ideal Method of Off Campus Support about Scholarship Security about Arithmetic / Mathematics of Students with Hearing Impairments.2005

    • 著者名/発表者名
      Nobuaki KUROKI
    • 雑誌名

      SOUNDLESS WORLD 47

      ページ: 33-43

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530649
  • [雑誌論文] 聴覚障害児の類推・創造活動の様相について2005

    • 著者名/発表者名
      黒木伸明, 阿部陽子
    • 雑誌名

      算数・数学の授業 118号

      ページ: 4-11

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530649
  • [雑誌論文] Development and practice of the Web teaching materials for mathematics lesson improvement of a deaf school2005

    • 著者名/発表者名
      Nakamura, Y., Kuroki, N.
    • 雑誌名

      Lapan Journal of Mathematics Education and Related Fields 46(3/4) (in press)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530574
  • [雑誌論文] 聴覚障害生徒の算数・数学についての学力保障に対する校外支援の在り方2005

    • 著者名/発表者名
      黒木伸明
    • 雑誌名

      ろう教育科学 47/3

      ページ: 133-143

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530649
  • [雑誌論文] 聴覚障害生徒の算数・数学についての学力保障に対する校外支援のあり方2005

    • 著者名/発表者名
      黒木 伸明
    • 雑誌名

      ろう教育科学 47・3

      ページ: 133-143

    • NAID

      40007043981

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530649
  • [雑誌論文] 聾学校の数学指導改善のためのWeb教材の開発と実践2004

    • 著者名/発表者名
      中村好則, 黒木伸明
    • 雑誌名

      数学教育学会誌 46(3/4)(印刷中)

    • NAID

      10016219362

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530574
  • [雑誌論文] A study about upbringing of logical thought ability by drawing figures activity for a hearing obstacle student. Soundless World2004

    • 著者名/発表者名
      Nakamura, Y., Kuroki, N.
    • 雑誌名

      The Japanese Journal of Research on the Deaf 45(4)

      ページ: 35-51

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530574
  • [雑誌論文] About a new point of view of mathematics lesson contents in a deaf school Soundless World2004

    • 著者名/発表者名
      Kuroki, N.Nakamura, Y.
    • 雑誌名

      The Japanese Journal of Research on the Deaf 46(2)

      ページ: 63-81

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530574
  • [雑誌論文] 聾学校における数学指導内容の新しい観点について2004

    • 著者名/発表者名
      黒木伸明, 中村好則
    • 雑誌名

      ろう教育科学 46(2)

      ページ: 63-81

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530574
  • [雑誌論文] 聴覚障害性とに対する作図活動による論理的思考能力の育成に関する研究-多様な見方・考え方を引き出す教材の活用と作図活動の文章化-2004

    • 著者名/発表者名
      中村好則, 黒木伸明
    • 雑誌名

      ろう教育科学 45(4)

      ページ: 35-51

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530574
  • [雑誌論文] 聴覚障害生徒に対する作図活動による論理的思考能力の育成に関する研究-多様な見方・考え方を引き出す教材の活用と作図活動の文章化-2004

    • 著者名/発表者名
      中村好則, 黒木伸明
    • 雑誌名

      ろう教育科学 45(4)

      ページ: 35-51

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530574
  • [雑誌論文] An effect of development and practical use of the Web teaching materials helping amounts of deaf school mathematical activity in a department2004

    • 著者名/発表者名
      Nakamura, Y., Kuroki, N.
    • 雑誌名

      Journal of Science Education in Japan 28(2)

      ページ: 112-121

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530574
  • [雑誌論文] 聾学校高等部における数学的活動を支援するWeb教材の開発と活用の効果2004

    • 著者名/発表者名
      中村好則, 黒木伸明
    • 雑誌名

      科学教育研究 28(2)

      ページ: 112-121

    • NAID

      110002705952

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530574
  • [雑誌論文] 聾学校の算数・数学に関する実践的研究の現状と課題2003

    • 著者名/発表者名
      中村好則, 黒木伸明
    • 雑誌名

      ろう教育科学 45(3)

      ページ: 203-219

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530574
  • [雑誌論文] The present conditions and a problem of a practical study about arithmetic/mathematics of a deaf school Soundless World2003

    • 著者名/発表者名
      Nakamura, Y., Kuroki, N.
    • 雑誌名

      The Japanese Journal of Research on the Deaf 45(3)

      ページ: 2003-2219

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530574
  • 1.  田中 博 (10033846)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  森 博 (00042185)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  溝上 武実 (90044445)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  長 宗雄 (10091620)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  古藤 怜 (60018124)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  森田 俊雄 (80134766)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  中川 仁 (30183883)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  松本 健吾 (40241864)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi