• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

安西 弥生  Anzai Yayoi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 70202778
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 東京学芸大学, 教育学研究科, 個人研究員
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度: 東京学芸大学, 教育学研究科, 研究員
2014年度 – 2016年度: 九州大学, 附属図書館, 准教授
2014年度: 九州大学, 学内共同利用施設等, 准教授
2014年度: 九州大学, 付属図書館付設教材開発センター, 准教授
2013年度: 九州大学, 附属図書館 付設教材開発センター, 准教授
2012年度: 国際基督教大学, 教育研究所, 研究員
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02100:外国語教育関連 / 教育工学
研究代表者以外
教育工学
キーワード
研究代表者
遠隔教育 / 英語教育 / 世界共通語としての英語 / インタラクション / オンライン国際協働型学習 / e-ラーニング / コミュニケーション意欲 / e-learning / 異文化間コミュニケーション / 自己効力 … もっと見る / 教授方略 / 大規模公開オンライン講座 / 社会構成主義 / オープン・エデュケーション / MOOCs … もっと見る
研究代表者以外
教育工学 / 二重符号仮説 / 非言語情報 / 学習システム / 携帯情報端末 / 二重符合化説 / 脳波測定 / 二重符号化説 / 2重符号化説 / ノートテイキング / イメージ / 学習効果 / 学習デバイス 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (14件)
  • 共同研究者

    (7人)
  •  Web会議システムを利用した同期型オンライン国際協働型学習の研究研究代表者

    • 研究代表者
      安西 弥生
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  大規模公開オンライン講座(MOOCs)を利用した英語教育研究代表者

    • 研究代表者
      安西 弥生
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      九州大学
  •  携帯情報端末のカメラ機能を用いた非言語情報を併用した学習システム

    • 研究代表者
      赤堀 侃司
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      白鴎大学

すべて 2016 2015 2014 2013

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] MOOCにおける英語・日本語字幕の学習効果2016

    • 著者名/発表者名
      安西 弥生
    • 雑誌名

      教育メディア研究

      巻: 23 ページ: 1-13

    • NAID

      130006079000

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350332
  • [雑誌論文] 携帯情報端末のカメラ機能を用いた非言語情報を併用した学習システムの研究2015

    • 著者名/発表者名
      舩田眞里子、赤堀侃司、安西弥生
    • 雑誌名

      白鷗大学論集

      巻: 29 ページ: 103-134

    • NAID

      110009912062

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24650563
  • [雑誌論文] Openness, Self-efficacy, and Willingness to Communicate in a MOOC Learning Environment2015

    • 著者名/発表者名
      Anzai, Y. & Akahori, K.
    • 雑誌名

      Annual Proceedings of Selected Research and Development Papers Presented at the Annual Convention of the Association for Educational Communications and Technology (38th, Indianapolis, Indiana)

      巻: 1 ページ: 12-17

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350332
  • [学会発表] Learners’ experience of MOOCs: Benefits and Challenges for Second Language Users2016

    • 著者名/発表者名
      Yayoi Anzai and Kanji Akahori
    • 学会等名
      Proceedings of International Conference for Media in Education (ICoME), pp.450-454
    • 発表場所
      京都外国語大学
    • 年月日
      2016-08-18
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350332
  • [学会発表] MOOCs for Equitable and quality learning2016

    • 著者名/発表者名
      Yayoi Anzai
    • 学会等名
      UNESCO's International Congress in ICT in Education
    • 発表場所
      Quindao, China
    • 年月日
      2016-06-22
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350332
  • [学会発表] What are the dimensions of language learning with MOOCs for English learners?2016

    • 著者名/発表者名
      Yayoi Anzai and Kanji Akahori
    • 学会等名
      Proceedings of International Conference on Web-based Learning, ICWL 2016, pp.118 - 122
    • 発表場所
      Rome, Italy
    • 年月日
      2016-10-26
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350332
  • [学会発表] 大規模公開オンライン講座(MOOCs)の学習環境における英語学習者の認識の要因2016

    • 著者名/発表者名
      安西 弥生
    • 学会等名
      大学英語教育学会 第55回国際大会
    • 発表場所
      北星学園大学
    • 年月日
      2016-09-01
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350332
  • [学会発表] MOOCsを利用した授業の紹介が学習者の認知に与える影響2015

    • 著者名/発表者名
      安西弥生 赤堀侃司
    • 学会等名
      日本教育工学第31回全国大会
    • 発表場所
      電気通信大学
    • 年月日
      2015-09-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350332
  • [学会発表] 大規模公開オンライン講座:字幕の学習利用2015

    • 著者名/発表者名
      安西弥生
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会第55回全国大会
    • 発表場所
      千里ライフサイエンスセンター
    • 年月日
      2015-08-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350332
  • [学会発表] (査読付き国際会議論文) "Exploring the potentials of language learning using a MOOC2015

    • 著者名/発表者名
      Anzai, Y. & Akahori, K.
    • 学会等名
      Society for Information Technology & Teacher Education International Conference 2015
    • 発表場所
      Las Vegas, USA
    • 年月日
      2015-03-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350332
  • [学会発表] Teaching and Learning with a MOOC: 科研基盤C成果報告2015

    • 著者名/発表者名
      Anzai, Y.
    • 学会等名
      大学授業の活性化に向けてー学生と教員による発表と討論―  主催 赤堀侃司(科研基盤B、科研挑戦的萌芽研究研究代表者) 安西弥生(科研基盤C研究代表者)
    • 発表場所
      白鴎大学(栃木県小山市)
    • 年月日
      2015-02-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350332
  • [学会発表] Openness, Self-efficacy, and Willingness to Communicate in a MOOC learning environment: An Action research2015

    • 著者名/発表者名
      Anzai, Y. & Akahori, K.
    • 学会等名
      the Annual Convention of the Association for Educational Communications and Technology (38th, Indianapolis, Indiana)
    • 発表場所
      米国インディアナポリス ハイアット・リージェンシーホテル
    • 年月日
      2015-11-05
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350332
  • [学会発表] MOOCs利用の英語教育と自己効力2014

    • 著者名/発表者名
      安西弥生
    • 学会等名
      日本教育工学会第30回全国大会
    • 発表場所
      岐阜大学(岐阜県岐阜市)
    • 年月日
      2014-09-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350332
  • [学会発表] Mobile Photo Note-taking to Support EFL Learning.2013

    • 著者名/発表者名
      Anzai, Yayoi
    • 学会等名
      Proceedings of Society for Information Technology & Teacher Education International Conference 2013. Chesapeake, VA: AACE. (米国)
    • 発表場所
      ニューオーリンズ
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24650563
  • 1.  赤堀 侃司 (80143626)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 7件
  • 2.  舩田 眞里子 (70137701)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 3.  北澤 武 (80453033)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  上原 史子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  三国 由美子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  花岡 民子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  嶋川 洋一
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi