• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

三浦 主博  Miura Kimihiro

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 70310183
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 仙台白百合女子大学, 人間学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: 仙台白百合女子大学, 人間学部, 教授
2021年度 – 2023年度: 仙台白百合女子大学, 人間学部, 教授
2016年度: 東北生活文化大学, 短期大学部・生活文化学科, 教授
2014年度: 東北生活文化大学短期大学部, 生活文化学科, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者以外
小区分09030:子ども学および保育学関連 / ケア学 / 生活科学一般
キーワード
研究代表者以外
園内研修 / 保育研修 / アプリ活溌 / ICT活用 / 保育者の動線 / リフレクション支援ツール / 養成課程 / 対話型組織開発 / ミドルリーダー / リーダーシップ … もっと見る / 保育 / 保育事例検討 / 伴走型コンサルティング / 保育者養成 / コミュニケーション力 / チームでの連携力 / 問題解決力 / 関係構築力 / リアリティ・ショック / 保護者との関係構築力 / ブレンディドラーニング / e-ラーニング / 子育て支援 / 保育者養成教育 / メンタルヘルスケア / 保育者の処遇改善 / 待機児童 / レジリエンス / メンタルヘルス / ケア / 被災地 / 対話 / 研修ニーズ / リーダーシップ訓練 / 継続的カンファレンス / 対話型アプローチ / 保育・子育て 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (34件)
  • 共同研究者

    (9人)
  •  ICT活用による保育者の動線を用いたリフレクション支援ツールの開発

    • 研究代表者
      小原 敏郎
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09030:子ども学および保育学関連
    • 研究機関
      共立女子大学
  •  対話型組織開発による保育研修支援とミドルリーダー育成プログラムの構築

    • 研究代表者
      音山 若穂
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09030:子ども学および保育学関連
    • 研究機関
      群馬大学
  •  保育者養成におけるブレンディドラーニングを用いた保護者との関係構築力の育成

    • 研究代表者
      小原 敏郎
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09030:子ども学および保育学関連
    • 研究機関
      共立女子大学
  •  被災地の保育者研修ニーズに応じた園内研修の開発及び評価法の検討

    • 研究代表者
      井上 孝之
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      ケア学
    • 研究機関
      岩手県立大学
  •  対話型アプローチに基づく保育研修プログラムの開発と評価法の検討

    • 研究代表者
      音山 若穂
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      生活科学一般
    • 研究機関
      群馬大学

すべて 2024 2023 2022 2016 2015 2014 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 教職実践演習におけるグループアプローチの活用と効果について(5)ーフォトカンファレンスの実践と保育者省察尺度の変化-2023

    • 著者名/発表者名
      織田栄子 利根川智子 三浦主博 上村裕樹 音山若穂
    • 雑誌名

      聖霊女子短期大学紀要

      巻: 51 ページ: 1-10

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02376
  • [雑誌論文] 保護者との関係構築力の育成を目指すブレンディッドラーニング教材の開発2023

    • 著者名/発表者名
      小原敏郎・恒川丹・三浦主博
    • 雑誌名

      共立女子大学家政学部紀要

      巻: 69 ページ: 99-108

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02388
  • [雑誌論文] 教育・保育における対話型アプローチの取り組み2015

    • 著者名/発表者名
      上村裕樹、音山若穂、井上孝之、三浦主博、和田明人、織田栄子、京免徹雄、利根川智子
    • 雑誌名

      帯広大谷短期大学

      巻: 52 ページ: 19-30

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25510005
  • [雑誌論文] 対話型アプローチによる実習事後指導の試み2015

    • 著者名/発表者名
      三浦主博、音山若穂、井上孝之、利根川智子
    • 雑誌名

      東北生活文化大学・東北生活文化大学短期大学部紀要

      巻: 46 ページ: 91-97

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25510005
  • [雑誌論文] 教育・保育における対話型アプローチの取組み2015

    • 著者名/発表者名
      上村裕樹・音山若穂・井上孝之・三浦主博・和田明人・織田栄子・京免徹雄・利根川智子
    • 雑誌名

      帯広大谷短期大学紀要

      巻: 52 ページ: 19-29

    • NAID

      110009899406

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24500887
  • [雑誌論文] 対話型アプローチによる学生参加型地域交流事業の実践2015

    • 著者名/発表者名
      三浦主博、音山若穂、井上孝之
    • 雑誌名

      東北生活文化大学・東北生活文化大学短期大学部紀要

      巻: 45 ページ: 91-97

    • NAID

      40020386953

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25510005
  • [雑誌論文] 教育・保育における対話型アプローチ-現状と課題-2015

    • 著者名/発表者名
      音山若穂・利根川智子・三浦主博
    • 雑誌名

      群馬大学教育実践研究

      巻: 32 ページ: 227-237

    • NAID

      120005624125

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24500887
  • [雑誌論文] 継続的カンファレンスの参加における保育者の課題意識2015

    • 著者名/発表者名
      利根川智子・和田明人・音山若穂・三浦主博・上村裕樹
    • 雑誌名

      東北福祉大学研究紀要

      巻: 39 ページ: 37-47

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24500887
  • [雑誌論文] 対話型アプローチによる学生参加型地域交流事業の実践2014

    • 著者名/発表者名
      三浦主博・音山若穂・井上孝之
    • 雑誌名

      東北生活文化大学 東北生活文化大学短期大学部紀要

      巻: 45 ページ: 91-97

    • NAID

      40020386953

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24500887
  • [雑誌論文] 保育者省察尺度の妥当性検討についての一研究2013

    • 著者名/発表者名
      利根川智子 音山若穂 和田明人 三浦主博 井上孝之 滝田良子 上村裕樹
    • 雑誌名

      会津大学短期大学部研究紀要

      巻: 70 ページ: 39-64

    • NAID

      110009555776

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24500887
  • [雑誌論文] 保育実習指導への対話的アプローチ導入の試み2012

    • 著者名/発表者名
      三浦主博 音山若穂 藤本このみ
    • 雑誌名

      東北生活文化大学・東北生活文化短期大学部紀要

      巻: 43 ページ: 115-122

    • NAID

      40019672913

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24500887
  • [学会発表] 保育者養成におけるブレンディドラーニングを用いた保護者との関係構築力の育成を目指した授業実践について(3)2024

    • 著者名/発表者名
      小原敏郎・恒川丹・三浦主博
    • 学会等名
      日本保育者養成教育学会第8回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02388
  • [学会発表] 台湾における幼児園と保育者養成校の視察報告2024

    • 著者名/発表者名
      渡邊恵梨佳・井口武俊・井出沙里・大城亜水・越智紀子・川島直子・橋本好市・宮田徹・三浦主博・小原敏郎
    • 学会等名
      日本保育者養成教育学会第8回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02388
  • [学会発表] 保育者養成課程におけるケース・カンファレンスの進め方の検討2023

    • 著者名/発表者名
      三浦主博 音山若穂 利根川智子 音山若穂
    • 学会等名
      日本保育者養成教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02376
  • [学会発表] 保護者との関係構築力の育成を目指すICTを活用した教材開発について(2)2023

    • 著者名/発表者名
      恒川丹・小原敏郎・三浦主博
    • 学会等名
      日本保育者養成教育学会第7回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02388
  • [学会発表] 保育者養成におけるブレンディドラーニングを用いた保護者との関係構築力の育成を目指した授業実践について(2)2023

    • 著者名/発表者名
      小原敏郎・恒川丹・三浦主博
    • 学会等名
      日本保育学会第76回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02388
  • [学会発表] 保護者との関係構築力の育成を目指すICTを活用した教材開発について2022

    • 著者名/発表者名
      小原敏郎・恒川丹・三浦主博
    • 学会等名
      日本保育者養成教育学会第6回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02388
  • [学会発表] 保育者養成におけるブレンディドラーニングを用いた保護者との関係構築力の育成を目指した授業実践について2022

    • 著者名/発表者名
      三浦主博・小原敏郎・恒川丹
    • 学会等名
      日本保育学会第75回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02388
  • [学会発表] 園内研修における対話型アプローチを巡って2016

    • 著者名/発表者名
      井上孝之、音山若穂、三浦主博、利根川智子、上村裕樹、織田栄子、和田明人
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2016-05-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25510005
  • [学会発表] 対話型アプローチを取り入れた演習プログラムの一試案(2)2016

    • 著者名/発表者名
      音山若穂、三浦主博、織田栄子、井上孝之
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2016-05-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25510005
  • [学会発表] 現職・地域・養成の連携基盤としての対話アプローチの提案2015

    • 著者名/発表者名
      三浦主博、上村裕樹、利根川智子、音山若穂、井上孝之
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 発表場所
      椙山女学園大学
    • 年月日
      2015-05-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25510005
  • [学会発表] 放射線下における幼稚園の戸外活動再開後の課題(3)2015

    • 著者名/発表者名
      井上孝之、三浦主博
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 発表場所
      椙山女学園大学
    • 年月日
      2015-05-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25510005
  • [学会発表] 現任保育士の園外研修における対話的アプローチの研修効果 実習生と現任保育士との比較2012

    • 著者名/発表者名
      音山若穂 井上孝之 三浦主博 利根川智子 上村裕樹 河合規仁 和田明人 安藤節子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会
    • 発表場所
      琉球大学千原キャンパス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24500887
  • [学会発表] ポスター発表:対話型アプローチを取り入れた演習プログラムの一試案 -AI(Appreciatiive Inquity)によるミニ・インタビュー

    • 著者名/発表者名
      音山若穂、利根川智子、三浦主博、井上孝之
    • 学会等名
      日本保育学会第67回大会
    • 発表場所
      大阪総合保育大学・大阪城南女子短期大学
    • 年月日
      2014-05-17 – 2014-05-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25510005
  • [学会発表] 対話型アプローチを取り入れた演習プログラムの一試案 -AI(Appreciative Inquiry)によるミニ・インタビュー-

    • 著者名/発表者名
      音山若穂・利根川智子・三浦主博・井上孝之
    • 学会等名
      日本保育学会第67回大会
    • 発表場所
      大阪総合保育大学・大阪城南女子短期大学
    • 年月日
      2014-05-17 – 2014-05-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24500887
  • [学会発表] 対話型アプローチを取り入れた保育検討会の試み

    • 著者名/発表者名
      井上孝之、三浦主博、大迫章史
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 発表場所
      大阪保育総合大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25510005
  • [学会発表] 現職・地域・養成の連携基盤としての対話アプローチの提案

    • 著者名/発表者名
      三浦主博・上村裕樹・利根川智子・音山若穂・井上孝之
    • 学会等名
      日本保育学会第68回大会
    • 発表場所
      椙山女学園大学
    • 年月日
      2015-05-09 – 2015-05-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24500887
  • [学会発表] 保育者養成における学生の省察力育成の試み(1)-AIミニ・インタビュー-

    • 著者名/発表者名
      利根川智子・音山若穂・三浦主博・井上孝之・織田栄子・上村裕樹
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟コンベンションセンター)
    • 年月日
      2015-08-26 – 2015-08-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24500887
  • [学会発表] 学生を対象とした保育者省察尺度の構造的妥当性の検討

    • 著者名/発表者名
      音山若穂・利根川智子・三浦主博・井上孝之・織田栄子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      法政大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24500887
  • [学会発表] 学生を対象としたワールド・カフェの評価尺度の検討(3)

    • 著者名/発表者名
      上村裕樹・利根川智子・三浦主博・音山若穂
    • 学会等名
      日本保育学会第68回大会
    • 発表場所
      椙山女学園大学
    • 年月日
      2015-05-09 – 2015-05-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24500887
  • [学会発表] 保育者養成における学生の省察力育成の試み(2)-対話後の自己評価と省察尺度との関係-

    • 著者名/発表者名
      音山若穂・利根川智子・三浦主博・井上孝之・織田栄子・上村裕樹
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟コンベンションセンター)
    • 年月日
      2015-08-26 – 2015-08-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24500887
  • [学会発表] 学生を対象とした保育者省察尺度の構造的妥当性の検討(2)

    • 著者名/発表者名
      音山若穂・利根川智子・三浦主博・織田栄子・井上孝之
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回総会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2014-11-07 – 2014-11-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24500887
  • [学会発表] ポスター発表:学生を対象とした保育者省察尺度の構造的妥当性の検討(2)

    • 著者名/発表者名
      音山若穂、利根川智子、三浦主博、織田栄子、 井上孝之
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回大会
    • 発表場所
      神戸国際会議場(神戸大学)
    • 年月日
      2014-11-07 – 2014-11-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25510005
  • [学会発表] 保育者養成における学生の省察力と批判的思考態度との関連

    • 著者名/発表者名
      上村裕樹・利根川智子・三浦主博・井上孝之・織田栄子・音山若穂
    • 学会等名
      朱鷺メッセ(新潟コンベンションセンター)
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟コンベンションセンター)
    • 年月日
      2015-08-26 – 2015-08-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24500887
  • 1.  音山 若穂 (40331300)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 25件
  • 2.  上村 裕樹 (90369265)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 13件
  • 3.  織田 栄子 (00279499)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 11件
  • 4.  利根川 智子 (40352546)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 21件
  • 5.  井上 孝之 (40381313)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 21件
  • 6.  小原 敏郎 (30439161)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 7件
  • 7.  恒川 丹 (30898846)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 6件
  • 8.  古屋 健 (20173552)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  井口 武俊 (70907021)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi