• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

室谷 直子  MUROYA NAOKO

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 70400653
所属 (現在) 2025年度: 常磐短期大学, 幼児教育保育学科, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2018年度 – 2022年度: 常磐短期大学, 幼児教育保育学科, 教授
2016年度 – 2017年度: 常磐短期大学, 幼児教育保育学科, 准教授
2007年度: 筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 準研究員
2006年度: 筑波大学, 大学院人間総合科学研究科, 準研究員
審査区分/研究分野
研究代表者
特別支援教育
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
キーワード
研究代表者
認知的背景 / 読み書き障害 / 読みの流暢性 / 小学校中高学年 / 読み書き能力の背景要因 / 読み書き困難 / 読み書き / 小学生 / 音韻意識 / 認知的要因 … もっと見る / 読み書き発達 / 形態素意識 / 短期記憶 / リスニングスパンテスト / 読解 / 音韻処理 / ワーキングメモリ / 読み障害 … もっと見る
研究代表者以外
認知 / 音韻処理 / 読み習得 / 動機づけ / ローマ字 / 認知処理 / 読み / 英単語 / 小学生 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (27件)
  • 共同研究者

    (3人)
  •  認知処理プロセスを踏まえた小学生における英語読み習得に向けた支援方法の検討

    • 研究代表者
      細川 美由紀
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      茨城大学
  •  読み書き発達と形態素意識との関連性に関する基礎的検討研究代表者

    • 研究代表者
      室谷 直子
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      常磐短期大学
  •  学習障害児の読み困難とワーキングメモリとの関連性に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      室谷 直子
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2007
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      筑波大学

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2007

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 『特別支援教育・障害児保育入門』「多様な支援を必要とする乳幼児,児童及び生徒の把握や支援」2020

    • 著者名/発表者名
      室谷直子
    • 総ページ数
      147
    • 出版者
      建帛社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02653
  • [雑誌論文] Reading in different scripts predicts different cognitive skills: evidence from Japanese.2021

    • 著者名/発表者名
      Tomohiro Inoue, George K. Georgiou, Miyuki Hosokawa, Naoko Muroya, Hiroyuki Kitamura, Takayuki Tanji, Hirofumi Imanaka, Takako Oshiro, Rauno Parrila
    • 雑誌名

      Reading and Writing

      巻: 35 号: 6 ページ: 1425-1448

    • DOI

      10.1007/s11145-021-10228-4

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02653
  • [雑誌論文] Predicting the early growth of word and nonword reading fluency in a consistent syllabic orthography2020

    • 著者名/発表者名
      Tomohiro Inoue, George K. Georgiou, Naoko Muroya, Miyuki Hosokawa, and Hisao Maekawa
    • 雑誌名

      Journal of Research in Reading

      巻: 43(3) ページ: 364-381

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02653
  • [雑誌論文] Can early literacy skills have a negative impact on future home literacy activities? Evidence from Japanese2017

    • 著者名/発表者名
      Inoue, T., Georgiou, G. K., Muroya, N., Maekawa, H., & Parrila, R.
    • 雑誌名

      Journal of Research in Reading

      巻: 00 号: 1 ページ: 159-175

    • DOI

      10.1111/1467-9817.12109

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13605, KAKENHI-PROJECT-26780523
  • [雑誌論文] The Role of Morphological Awareness in Word Reading Skills in Japanese: A Within-Language Cross-Orthographic Perspective2017

    • 著者名/発表者名
      Muroya Naoko、Inoue Tomohiro、Hosokawa Miyuki、Georgiou George K.、Maekawa Hisao、Parrila Rauno
    • 雑誌名

      Scientific Studies of Reading

      巻: 21 号: 6 ページ: 449-462

    • DOI

      10.1080/10888438.2017.1323906

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13605, KAKENHI-PROJECT-26780523
  • [雑誌論文] Cognitive predictors of early literacy skills in syllabic Hiragana and morphographic Kanji2017

    • 著者名/発表者名
      Inoue, T., Georgiou, G. K., Muroya, N., Maekawa, H., & Parrila, R.
    • 雑誌名

      Reading and Writing

      巻: 00 号: 6 ページ: 1335-1360

    • DOI

      10.1007/s11145-017-9726-4

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13605, KAKENHI-PROJECT-26780523
  • [雑誌論文] 読み障害へのリハーサル方略を用いた読解指導の効果について2007

    • 著者名/発表者名
      室谷直子・奥畑志帆・岡崎慎治
    • 雑誌名

      障害科学研究 31

      ページ: 179-190

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730555
  • [学会発表] 小学生のローマ字読み習得に影響をおよぼす予測因子に関する縦断的検討2022

    • 著者名/発表者名
      細川美由紀・室谷直子・井上知洋
    • 学会等名
      日本LD学会第31回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02653
  • [学会発表] Contributions of background factors to Japanese children’s English words reading skills.2021

    • 著者名/発表者名
      Miyuki Hosokawa, Kana Satoh, Naoko Muroya and Shin’ichi Inoi
    • 学会等名
      the 32th International Congress of Psychology
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02653
  • [学会発表] Role of morphological awareness in Kanji literacy in 4th and 6th grade Japanese children.2021

    • 著者名/発表者名
      Muroya, M., Hosokawa, M., Inoue, T., Maekawa, H.
    • 学会等名
      the 32th International Congress of Psychology
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02653
  • [学会発表] 小学生におけるローマ字読み習得に影響をおよぼす背景要因の検討2021

    • 著者名/発表者名
      細川美由紀・関美月・室谷直子・井上知洋
    • 学会等名
      日本LD学会第30回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02653
  • [学会発表] 読み書きの発達における形態素意識の役割2019

    • 著者名/発表者名
      室谷直子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02653
  • [学会発表] 読み書きの発達における形態素意識の役割2019

    • 著者名/発表者名
      室谷直子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13605
  • [学会発表] 単語音読の流暢さの発達軌跡-就学後2年間の縦断調査から-2018

    • 著者名/発表者名
      井上知洋,室谷直子,細川美由紀,今中博章,大城貴子,佐藤克敏,北村博幸,前川久男
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13605
  • [学会発表] 小学生の読み書き能力に関連する認知的要因(2)―漢字の読み書きに関する検討―2018

    • 著者名/発表者名
      齋藤ゆみ・室谷直子・細川美由紀・井上知洋・前川久男
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02653
  • [学会発表] Early growth in word and nonword reading fluency in a transparent syllabary.2018

    • 著者名/発表者名
      Inoue, T., Georgiou, G. K., Muroya, N., Sato, K., Beppu, S., Maekawa, H., & Parrila, R.
    • 学会等名
      the 26th annual conference of the Society for the Scientific Studies of Reading
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02653
  • [学会発表] 単語音読の流暢さの発達軌跡:就学後2年間の縦断調査から2018

    • 著者名/発表者名
      井上知洋・室谷直子・細川美由紀・今中博章・大城貴子・佐藤克敏・北村博幸・前川久男
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02653
  • [学会発表] 小学生の読み書き能力に関連する認知的要因(2)-漢字の読み書きに関する検討-2018

    • 著者名/発表者名
      齋藤ゆみ,室谷直子,細川美由紀,井上知洋,前川久男
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13605
  • [学会発表] 小学生の読み書きに関連する認知的要因(1)-読みの流暢性に関する検討-2018

    • 著者名/発表者名
      室谷直子・齋藤ゆみ・細川美由紀・井上知洋・前川久男
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02653
  • [学会発表] Early growth in word and nonword reading fluency in a transparent syllabary2018

    • 著者名/発表者名
      Inoue, T., Georgiou, G. K., Muroya, N., Sato, K., Beppu, S., Maekawa, H., & Parrila, R.
    • 学会等名
      the 26th annual conference of the Society for the Scientific Studies of Reading
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13605
  • [学会発表] 小学生の読み書き能力に関連する認知的要因(1)-読みの流暢性に関する検討-2018

    • 著者名/発表者名
      室谷直子,齋藤ゆみ,細川美由紀,井上知洋,前川久男
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13605
  • [学会発表] 小学2年生における読み書き習得の影響因2017

    • 著者名/発表者名
      室谷直子、井上知洋、細川美由紀、前川久男
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第55回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13605
  • [学会発表] Cross-Lagged Relations between Word Reading Fluency in Syllabic Hiragana and Morphographic Kanji2017

    • 著者名/発表者名
      Inoue, T., Georgiou, G. K., Muroya, N., Oshiro, T., Imanaka, H., Maekawa, H., & Parrila, R.
    • 学会等名
      25th annual conference of the Society for the Scientific Studies of Reading
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13605
  • [学会発表] The Role of Morphological Awareness in Word Reading Skills in Japanese2017

    • 著者名/発表者名
      Muroya, N., Inoue, T., Hosokawa, M., Georgiou, G. K., Maekawa, H., & Parrila, R.
    • 学会等名
      25th annual conference of the Society for the Scientific Studies of Reading
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13605
  • [学会発表] Cognitive predictors of early literacy skills in syllabic Hiragana and logographic Kanji2016

    • 著者名/発表者名
      Inoue, T., Georgiou, G. K., Muroya, N., Oshiro, T., Imanaka, H., Kitamura, H., Hosokawa, M., Maekawa, H., & Parrila, R.
    • 学会等名
      第31回国際心理学会議
    • 発表場所
      横浜
    • 年月日
      2016-07-24
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13605
  • [学会発表] 読みの流暢性と読み能力との関連性の検討:流暢性課題の高成績者と低成績者との比較から2016

    • 著者名/発表者名
      室谷直子・井上知洋・細川美由紀・前川久男
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第54回大会
    • 発表場所
      新潟
    • 年月日
      2016-09-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13605
  • [学会発表] Morphological awareness and literacy skills in Japanese 1st and 2nd grade children2016

    • 著者名/発表者名
      Muroya, N., Inoue, T., Hosokawa, M., Georgiou, G. K., Parrila, R., & Maekawa, H.Muroya, N., Inoue, T., Hosokawa, M., Georgiou, G. K., Parrila, R., & Maekawa, H.
    • 学会等名
      第31回国際心理学会議
    • 発表場所
      横浜
    • 年月日
      2016-07-24
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13605
  • 1.  細川 美由紀 (70434537)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 18件
  • 2.  井上 知洋 (30635016)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 13件
  • 3.  猪井 新一 (80254887)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi