• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

苫野 一徳  TOMANO ITOKU

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 70507962
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 熊本大学, 大学院教育学研究科, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2018年度 – 2023年度: 熊本大学, 大学院教育学研究科, 准教授
2016年度 – 2017年度: 熊本大学, 教育学部, 准教授
2014年度 – 2015年度: 熊本大学, 教育学部, 講師
2010年度 – 2011年度: 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 講師
2008年度 – 2009年度: 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 助手
審査区分/研究分野
研究代表者
教育学 / 小区分09010:教育学関連
研究代表者以外
中区分9:教育学およびその関連分野
キーワード
研究代表者
教育学のメタ理論体系 / 自由の相互承認 / 公教育の構想指針原理 / ヘーゲル / 現象学 / P-EBP / 学びの個別化・協同化・プロジェクト化の融合 / 公教育=教育学の構想指針原理 / 一般福祉 / 教育実践理論の体系化 … もっと見る / 教育の構想指針原理 / 欲望論的アプローチ / 公教育の正当性 / 自由 / 成長 / 教育的経験 / 教育目的 / デューイ … もっと見る
研究代表者以外
対話 / 共生社会 / 複言語主義 / 民主主義教育 / 市民性形成 / 複言語環境で育つ子ども / 日本語教育 / 哲学対話 / 本質観取 / 現象学 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 研究成果

    (76件)
  • 共同研究者

    (2人)
  •  「教育学のメタ理論体系」に基づく実践理論・方法開発のための研究モデル研究代表者

    • 研究代表者
      苫野 一徳
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      熊本大学
  •  共生社会での市民性形成のために日本語教育は何ができるかー現象学的対話実践の試み

    • 研究代表者
      稲垣 みどり
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      山梨学院大学
  •  公教育の構想指針原理に基づく実践理論体系の展開に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      苫野 一徳
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      熊本大学
  •  公教育の構想指針原理に基づく実践理論体系化に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      苫野 一徳
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2017
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      熊本大学
  •  公教育の「正当性」原理の解明――方法論構築を基軸として研究代表者

    • 研究代表者
      苫野 一徳
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  デューイ教育理論の根本問題の解明-現代教育のアポリアの解消-研究代表者

    • 研究代表者
      苫野 一徳
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2009
    • 研究種目
      若手研究(スタートアップ)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      早稲田大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2011 2010 2009 2008

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 『エミール』を読む2024

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 総ページ数
      228
    • 出版者
      岩波書店
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02161
  • [図書] 公教育で社会をつくるーほんとうの対話、ほんとうの自由2023

    • 著者名/発表者名
      リヒテルズ直子・苫野一徳
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      日本評論社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02161
  • [図書] 教育観を磨くー子どもが輝く学校をめぐる旅2023

    • 著者名/発表者名
      井藤元・苫野一徳・小木曽由佳
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      日本能率協会マネジメントセンター
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02161
  • [図書] 学問としての教育学2022

    • 著者名/発表者名
      苫野 一徳
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      日本評論社
    • ISBN
      9784535564084
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02337
  • [図書] 校則が変わる、生徒が変わる、学校が変わる2022

    • 著者名/発表者名
      苫野 一徳、古田 雄一、認定NPO法人カタリバ
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      9784761928780
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02337
  • [図書] 学問としての教育学2022

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 総ページ数
      253
    • 出版者
      日本評論社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02337
  • [図書] 子どもたちに民主主義を教えよう2022

    • 著者名/発表者名
      工藤勇一、苫野一徳
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      あさま社
    • ISBN
      9784910827001
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02337
  • [図書] 未来のきみを変える読書術 : なぜ本を読むのか?2021

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 総ページ数
      150
    • 出版者
      筑摩書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02337
  • [図書] 現象学とは何か : 哲学と学問を刷新する2020

    • 著者名/発表者名
      竹田, 青嗣, 西, 研, 石川, 輝吉, 岩内, 章太郎, 苫野, 一徳, 平原, 卓, 山竹, 伸二, 行岡, 哲男
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      河出書房新社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02337
  • [図書] 真正の「共生体育」をつくる2020

    • 著者名/発表者名
      梅澤秋久・苫野一徳
    • 総ページ数
      274
    • 出版者
      大修館
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02337
  • [図書] 別冊NHK100分de名著 読書の学校 苫野一徳 特別授業『社会契約論』2020

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 総ページ数
      126
    • 出版者
      NHK出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02337
  • [図書] 「学校」をつくり直す2019

    • 著者名/発表者名
      苫野 一徳
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      河出書房新社
    • ISBN
      4309631053
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02337
  • [図書] ほんとうの道徳2019

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      トランスビュー
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02337
  • [図書] 「学校」をつくり直す2019

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      河出書房新社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02337
  • [図書] 愛2019

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      講談社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02337
  • [図書] みらいの教育ー学校現場をブラックからワクワクへ変える2018

    • 著者名/発表者名
      内田良・苫野一徳
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      武久出版
    • ISBN
      4894541300
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02337
  • [図書] 学校は、何をするところか2018

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳・菊池省三
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      中村堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780465
  • [図書] 問い続ける教師2017

    • 著者名/発表者名
      多賀一郎・苫野一徳―教育の哲学×教師の哲学
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      学事出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780465
  • [図書] はじめての哲学的思考2017

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 総ページ数
      223
    • 出版者
      筑摩書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780465
  • [図書] 公教育をイチから考えよう2016

    • 著者名/発表者名
      リヒテルズ直子・苫野一徳
    • 総ページ数
      235
    • 出版者
      日本評論社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780465
  • [図書] 子どもの頃から哲学者2016

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 総ページ数
      222
    • 出版者
      大和書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780465
  • [図書] 「自由」はいかに可能か―社会構想のための哲学2014

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 総ページ数
      282
    • 出版者
      NHK出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780465
  • [図書] 子どもの教育と未来を考える2009

    • 著者名/発表者名
      岡部美香・高橋舞・谷村千絵・辻敦子・苫野一徳・藤井佳世
    • 出版者
      北樹出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20830107
  • [雑誌論文] なぜ個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実なのか2024

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 雑誌名

      学習情報研究

      巻: 297 ページ: 12-15

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02161
  • [雑誌論文] 社会構想のための哲学的思考2022

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 雑誌名

      モノノメ

      巻: 2 ページ: 218-231

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02337
  • [雑誌論文] 多様で異質な人たちとの共生と教育2021

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 雑誌名

      世界思想

      巻: 48 ページ: 56-59

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02337
  • [雑誌論文] そもそも学校とは何かーwithコロナを契機とした教育転換の方向性2021

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 雑誌名

      世界の児童と母性

      巻: 89 ページ: 12-16

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02337
  • [雑誌論文] ウィズコロナのなかでの公教育の役割2020

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 雑誌名

      発達

      巻: 164 ページ: 46-51

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02337
  • [雑誌論文] 教育にとって「言葉」とは何か2020

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 雑誌名

      The 26th Princeton Japanese Pedagogy Forum PROCEEDINGS 2020

      巻: 2020 ページ: 301-309

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02337
  • [雑誌論文] 「美」とは何か、そして教育における「美意識」について2020

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 雑誌名

      教育研究

      巻: 1421 ページ: 14-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02337
  • [雑誌論文] 「情動所与」の発見とその哲学的意義、および「欲望相関性の原理」の本質的意味2019

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 雑誌名

      本質学研究

      巻: 7 ページ: 105-121

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02337
  • [雑誌論文] 民主主義の土台としての公教育2019

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 雑誌名

      生活経済政策 269 23 - 27 2019年6月

      巻: 260 ページ: 23-27

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02337
  • [雑誌論文] 体育における〈自由〉と〈自由の相互承認〉の原理2019

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 67-8 ページ: 58-60

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02337
  • [雑誌論文] 〈自由〉および〈自由の相互承認〉について-「教育学のメタ理論体系」補論2018

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 雑誌名

      本質学研究

      巻: 6 ページ: 81-94

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02337
  • [雑誌論文] 教育学のメタ理論体系2018

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 雑誌名

      本質学研究

      巻: 5 ページ: 1-17

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780465
  • [雑誌論文] 教育はなにを目指すのか~哲学と経済学の出会い~2018

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳×大竹文雄×中室牧子
    • 雑誌名

      尼崎市学びと育ち研究所研究紀要

      巻: 1 ページ: 24-42

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02337
  • [雑誌論文] 「自由の相互承認」のための学校・地域コミュニティづくり-教育心理学と教育哲学の協働のために-2017

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 56 ページ: 216-224

    • NAID

      130006106499

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780465
  • [雑誌論文] 「自由の相互承認」のための学校・地域コミュニティづくり――教育心理学と教育哲学の協働のために――2017

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 56

    • NAID

      130006106499

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780465
  • [雑誌論文] 「愛」の本質素描2016

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 雑誌名

      本質学研究

      巻: 1 ページ: 77-85

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780465
  • [雑誌論文] 社会が求めるこれからの教師像2016

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 雑誌名

      教育展望

      巻: 62 ページ: 34-38

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780465
  • [雑誌論文] “自由”とは何か―自由に生きるための社会構想2016

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 雑誌名

      TASC monthly

      巻: 481 ページ: 12-18

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780465
  • [雑誌論文] いじめの本質にせまる授業2015

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク

      巻: 18 ページ: 52-57

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780465
  • [雑誌論文] 「そもそも学校は何のため?」から考える、これからの教育2015

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 雑誌名

      児童教育

      巻: 25 ページ: 40-47

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780465
  • [雑誌論文] デューイ民主主義理論の可能性ー21世紀における社会哲学の課題2015

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要

      巻: 56 ページ: 77-88

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780465
  • [雑誌論文] 道徳の本質および道徳教育への示唆―J.S.ミル、ヘーゲル、シュタイナーの視点から―2015

    • 著者名/発表者名
      井藤元、高宮正貴、苫野一徳
    • 雑誌名

      『大阪成蹊大学紀要』

      巻: 1 ページ: 181-190

    • NAID

      40022337843

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780465
  • [雑誌論文] 本質学は哲学の“本質”である2015

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 雑誌名

      本質学研究

      巻: 1 ページ: 103-105

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780465
  • [雑誌論文] これからの教育メディアの本質的意義と役割―教育哲学の視点から2015

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 雑誌名

      放送メディア研究

      巻: 12 ページ: 167-187

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780465
  • [雑誌論文] なぜ学校へ行くのか2014

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 雑誌名

      月刊生徒指導

      巻: 44-10 ページ: 18-22

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780465
  • [雑誌論文] 命の価値は教えられるのか2014

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 雑誌名

      月刊教職研修

      巻: 43-3 ページ: 34-35

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780465
  • [雑誌論文] 教育・社会構想のためのメタ方法論の深化-公教育の「正当性」原理再論2011

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 雑誌名

      構造構成主義研究

      巻: 5(印刷中)

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730634
  • [雑誌論文] 哲学散歩道-<他者>とは何か2010

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 雑誌名

      看護学雑誌

      巻: 74-8 ページ: 54-59

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730634
  • [雑誌論文] ヘーゲル『自由』論の射程-社会原理論としてのヘーゲル哲学再考2009

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 雑誌名

      イギリス理想主義研究年報 第5号

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20830107
  • [雑誌論文] ヘーゲル「自由」諭の射程―社会原理論としてのヘーゲル哲学再考2009

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 雑誌名

      イギリス理想主義研究年報 5

      ページ: 11-20

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20830107
  • [雑誌論文] 教育的経験=「成長」の基準の解明素描-ヘーゲル哲学のデューイ教育哲学への援用2009

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要 第50号

      ページ: 91-105

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20830107
  • [雑誌論文] 現象学によるデューイ経験哲学のアポリアの克服2009

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 雑誌名

      構造構成主義研究 第5号

      ページ: 110-136

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20830107
  • [雑誌論文] 構造構成主義によるブルデュー理論の問題の克服-社会学における信念対立の解消へ向けて-2009

    • 著者名/発表者名
      吉崎一, 苫野一徳
    • 雑誌名

      構造構成主義研究 第5号

      ページ: 212-227

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20830107
  • [雑誌論文] 教育的経験=『成長』の基準の解明素描-ヘーゲル哲学のデューイ教育哲学への援用2009

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要 第50号

      ページ: 91-105

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20830107
  • [雑誌論文] 現象学によるデューイ経験哲学のアポリアの克服2009

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 雑誌名

      構造構成主義研究(北大路書房) 第3号

      ページ: 110-136

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20830107
  • [雑誌論文] ヘーゲル「自由」論の射程-社会原理論としてのヘーゲル哲学再考2009

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 雑誌名

      イギリス理想主義研究 第5号(印刷中)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20830107
  • [学会発表] ドイツの学校教育機関視察報告―ドイツにおける民主主義教育の実践について2023

    • 著者名/発表者名
      稲垣みどり、岩内章太郎、苫野一徳、三輪聖
    • 学会等名
      ALCE(言語文化教育研究学会)第92回例会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K18636
  • [学会発表] 哲学を医療者教育に役立てるには」2022

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 学会等名
      第14回日本医療教授システム学会総会・学術集会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02337
  • [学会発表] 現代に生きるトルストイの教育思想2017

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 学会等名
      日本トルストイ協会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780465
  • [学会発表] 公教育の本質原理に基づく未来の学校づくり2017

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 学会等名
      九州教育学会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780465
  • [学会発表] 「自由の相互承認」のための学校・地域コミュニティづくり――教育心理学と教育哲学の協働のために――2016

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      サンポートホール高松・かがわ国際会議場
    • 年月日
      2016-10-08
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780465
  • [学会発表] なぜ「個別(性)化」「協同化」「プロジェクト化」の“融合”なのか~学びのあり方を教育の「原理」から考える~2015

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 学会等名
      東海個性化教育学会
    • 発表場所
      愛知県東浦町
    • 年月日
      2015-08-27
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780465
  • [学会発表] デューイ民主主義理論の現代的可能性ー21世紀における社会哲学の課題2014

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 学会等名
      日本デューイ学会
    • 発表場所
      同志社大学
    • 年月日
      2014-10-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780465
  • [学会発表] 道徳の本質およびその道徳教育への示唆ーヘーゲル倫理思想の観点から2014

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 発表場所
      九州大学
    • 年月日
      2014-08-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780465
  • [学会発表] 公教育の「正当性」の原理-ヘーゲル哲学の教育学メタ方法論への援用2010

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 学会等名
      教育哲学会
    • 発表場所
      中央大学多摩キャンパス
    • 年月日
      2010-10-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730634
  • [学会発表] How Can We Elucidate the Legitimacy of Education? The Phenomenological Meta-methodology of Education as a Science of Essence2009

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 学会等名
      International Human Science Research Conference
    • 発表場所
      Molde College University
    • 年月日
      2009-06-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20830107
  • [学会発表] エマソン政治思想の可能性―現代政治哲学の観点から2009

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 学会等名
      日本デューイ学会
    • 発表場所
      椙山女学園大学
    • 年月日
      2009-10-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20830107
  • [学会発表] How Can We Elucidate the Legitimacy of Education? : The Phenomenological Meta-methodology of Education as a Science of Essence2009

    • 著者名/発表者名
      Ittoku TOMANO
    • 学会等名
      The 28th International Human Science Research Conference
    • 発表場所
      Molde University College
    • 年月日
      2009-06-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20830107
  • [学会発表] エマソン政治思想の可能性-現代政治哲学の観点から2009

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 学会等名
      日本デューイ学会
    • 発表場所
      椙山女学園大学
    • 年月日
      2009-10-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20830107
  • [学会発表] 公教育の『正当性』の原理-ヘーゲル哲学の教育学メタ方法論への援用2008

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 学会等名
      教育哲学会
    • 発表場所
      慶応大学
    • 年月日
      2008-10-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20830107
  • [学会発表] ヘーゲル『自由』論の射程-社会原理論としてのヘーゲル哲学再考2008

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 学会等名
      イギリス理想主義研究会
    • 発表場所
      駒澤大学
    • 年月日
      2008-07-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20830107
  • [学会発表] Elucidating the Principle of the Legitimacy of Public Education : Using the Meta-methodology of Pedagogy2008

    • 著者名/発表者名
      Ittoku TOMANO
    • 学会等名
      The 1st HEPRl International Symposium
    • 発表場所
      Korea University
    • 年月日
      2008-10-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20830107
  • [学会発表] 教育的経験=成長の基準の解明素描-ヘーゲル哲学のデューイ教育哲学への援用2008

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 学会等名
      日本デューイ学会
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2008-10-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20830107
  • 1.  稲垣 みどり (70769786)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 2.  岩内 章太郎 (90769837)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi