• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

岡田 悠佑  Okada Yusuke

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 70551125
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 大阪大学, 大学院人文学研究科(言語文化学専攻), 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: 大阪大学, 大学院人文学研究科(言語文化学専攻), 准教授
2022年度 – 2023年度: 大阪大学, 大学院人文学研究科(言語文化学専攻), 准教授
2018年度 – 2021年度: 大阪大学, 言語文化研究科(言語文化専攻), 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02100:外国語教育関連
キーワード
研究代表者
会話分析 / 英語教育 / 授業研究 / 教室会話 / アカデミック・プレゼンテーション / EAP / 相互行為能力 / フィードバック / やり取り / アメリカ議会公聴会 … もっと見る / 語用論的能力 / 大学英語教育 / オンライン・リアルタイム型授業 / 英語授業 / アクティブ・ラーニング / ティーチング・アシスタント / ピア活動 / ティーチングアシスタント / 口頭フィードバック / コミュニケーション活動 / 大学教育 / 社会化 / 教師教育 / 学術的社会化 / 学術目的のための英語 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (19件)
  •  アメリカ議会公聴会の会話分析を介したハイエンド英語語用論的能力の解明と教材開発研究代表者

    • 研究代表者
      岡田 悠佑
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      大阪大学
  •  アクティブ・ラーニング型大学英語授業におけるTAの授業参加法のモデル化研究代表者

    • 研究代表者
      岡田 悠佑
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      大阪大学
  •  学術目的のための英語コミュニケーション活動への口頭フィードバック手法のモデル化研究代表者

    • 研究代表者
      岡田 悠佑
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2022
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      大阪大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 「欠落した相互行為資源」を用いたアイデンティティの達成 : 学生間英語オンラインビデオ会議における語彙探索連鎖の分析2023

    • 著者名/発表者名
      岡田 悠佑
    • 雑誌名

      言語文化共同研究プロジェクト

      巻: 2022 ページ: 1-13

    • DOI

      10.18910/91556

    • 年月日
      2023-05-31
    • 言語
      日本語
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00734
  • [雑誌論文] フィードバックによる学術的社会化―EAP授業における教師のポスト・パフォーマンスフィードバックの会話分析2022

    • 著者名/発表者名
      岡田悠佑
    • 雑誌名

      JALT Journal

      巻: 44 号: 1 ページ: 107-135

    • DOI

      10.37546/jaltjj44.1-5

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K12450
  • [雑誌論文] TAの「授業参加」を介した「教育」の達成―大学EGAP授業での教師・TA間の3パート連鎖の会話分析―2022

    • 著者名/発表者名
      岡田悠佑
    • 雑誌名

      応用会話分析研究―会話における情意表現の役割― (言語文化研究科共同プロジェクト2021)

      巻: N/A ページ: 1-10

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00734
  • [雑誌論文] 専門家主導の「謎解き」連鎖を通じた学習者の社会化 . 言語文化共同研究プロジェクト2021

    • 著者名/発表者名
      岡田悠佑
    • 雑誌名

      応用会話分析研究 ―相互行為的視座からの教育と学習 (言語文化研究科共同プロジェクト2020)

      巻: N/A ページ: 1-10

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K12450
  • [雑誌論文] アクティブ・ラーニング型英語授業におけるTAの教育的意義の構築 : フィードバック場面での「協働」をめぐるスタンス2020

    • 著者名/発表者名
      岡田悠佑
    • 雑誌名

      言語文化共同研究プロジェクト

      巻: 2019 ページ: 1-10

    • DOI

      10.18910/77028

    • NAID

      120006883737

    • 年月日
      2020-07-31
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K12450
  • [雑誌論文] 「話し手の語りに対して聞き手が言いうる発話」を話し手が演じること―英語授業での教師による描出発話―2019

    • 著者名/発表者名
      岡田悠佑
    • 雑誌名

      応用会話分析研究 ―制度的会話におけるカテゴリー化と連鎖構造―(言語文化共同プロジェクト2018)

      巻: NA ページ: 11-20

    • NAID

      120006650428

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K12450
  • [雑誌論文] 「話し手の語りに対して聞き手が言いうる発話」を話し手が演じること : 英語授業での教師による描出発話2019

    • 著者名/発表者名
      岡田悠佑
    • 雑誌名

      言語文化共同研究プロジェクト

      巻: 2018 ページ: 11-20

    • DOI

      10.18910/72759

    • NAID

      120006650428

    • 年月日
      2019-05-31
    • 言語
      日本語
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K12450
  • [学会発表] 第二言語語用論研究のための応用会話分析ワークショップ2023

    • 著者名/発表者名
      岡田悠佑
    • 学会等名
      ACET SLA研究会・東京外国語大学英語学習支援センター共催講演会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00734
  • [学会発表] L2語用論研究における会話分析2023

    • 著者名/発表者名
      岡田悠佑
    • 学会等名
      JACET SLA研究会2023年度9月例会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00734
  • [学会発表] フィードバック連鎖における定式化を通じたTAの役割とアイデンティティの確立2023

    • 著者名/発表者名
      岡田悠佑
    • 学会等名
      第6回JAAL in JACET(日本応用言語学会)学術交流集会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00734
  • [学会発表] Conversation Analysis of TA's Mediated Participation in EAP Classrooms2022

    • 著者名/発表者名
      Yusuke Okada
    • 学会等名
      JALT 2022 (全国語学教育学会 第48回年次国際大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00734
  • [学会発表] Co-operative action for disciplined perception: Microanalysis of team-teaching with TA in English for academic purposes classrooms2022

    • 著者名/発表者名
      Yusuke Okada
    • 学会等名
      Digital Meeting for Conversation Analysis 2022
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00734
  • [学会発表] Socializing students into academics: Teachers’ feedback practices for EAP classroom presentation2021

    • 著者名/発表者名
      Yusuke Okada
    • 学会等名
      Sociolinguistic Symposium 23
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K12450
  • [学会発表] 実演による学術知識の指導と学習: EAP授業におけるポスト・パフォーマンスフィードバックのマルチモーダル会話分析2021

    • 著者名/発表者名
      岡田悠佑
    • 学会等名
      第4回JAAL in JACET(日本応用言語学会)学術交流集会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K12450
  • [学会発表] 大阪大学におけるオンライン型「プロジェクト発信型英語」授業の試み―同期および非同期型英語授業でのアクティブ・ラーニング―2021

    • 著者名/発表者名
      三木訓子, 岡田悠佑
    • 学会等名
      JACET60周年記念国際大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K12450
  • [学会発表] Microanalysis of team-teaching with TA in EAP2020

    • 著者名/発表者名
      Yusuke Okada
    • 学会等名
      The Japan Association for Language Teaching
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K12450
  • [学会発表] Managing learning opportunity and motivation in interaction: Teacher’s sequential practice in post-performance feedback in EFL classrooms2019

    • 著者名/発表者名
      OKADA, Yusuke
    • 学会等名
      FLEAT VII
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K12450
  • [学会発表] 「聞いている」以上を引き出すために―学術目的のための英語授業における教師のフィードバックの会話分析―2019

    • 著者名/発表者名
      岡田悠佑
    • 学会等名
      第2回JAAL in JACET学術交流集会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K12450
  • [学会発表] A conversation analytic study of pedagogically and socially preferred post-performance feedback practices in EAP classrooms2018

    • 著者名/発表者名
      Yusuke Okada
    • 学会等名
      Japan Association for Applied Linguistics
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K12450

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi