• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

阿部 真  Abe Makoto

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 70553626
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 北海道大学, メディア・コミュニケーション研究院, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2024年度: 北海道大学, メディア・コミュニケーション研究院, 准教授
2014年度 – 2015年度: 獨協大学, 外国語学部, 特任講師
2012年度: 獨協大学, 外国語学部, 講師
2011年度: 獨協大学, 外国語学部, 特任講師
2010年度: プール学院大学, 国際文化学部, 助手
審査区分/研究分野
研究代表者
外国語教育 / 小区分02100:外国語教育関連
キーワード
研究代表者
ライティング / ブレンド型授業 / アクションリサーチ / 尺度開発 / 協働への認識 / 尺度 / 協働 / 英語教育 / 第二言語習得 / ピア・ラーニング
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (13件)
  • 共同研究者

    (1人)
  •  ブレンド型英語ライティング授業におけるアクションリサーチ研究代表者

    • 研究代表者
      阿部 真
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      北海道大学
  •  大学生による協働的ライティング活動:協働に対する認識の変化と指導効果の検証研究代表者

    • 研究代表者
      阿部 真
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      獨協大学
  •  ピア・ラーニングを利用した英語ライティング活動-言語への気づきと模範文の役割-研究代表者

    • 研究代表者
      阿部 真
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      獨協大学
      プール学院大学

すべて 2013 2012 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 大学英語教育における協働的ライティング学習の可能性-グラウンデッド・セオリー・アプローチに基づいた分析の試み-2013

    • 著者名/発表者名
      阿部真・山西博之
    • 雑誌名

      Language Education & Technology

      巻: 50

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520602
  • [雑誌論文] Scaffolding and knowledge co-construction in collaborative L2 writing2010

    • 著者名/発表者名
      ABE Makoto
    • 雑誌名

      Learning Learning

      巻: 17(1) ページ: 7-15

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520602
  • [雑誌論文] Scaffolding and knowledge co-construction in collaborative L2 writing2010

    • 著者名/発表者名
      Makoto Abe
    • 雑誌名

      Learning Learning

      巻: 17 ページ: 7-15

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520602
  • [学会発表] 協働的 L2 ライティングにおけるプロセスとプロダクトの分析2012

    • 著者名/発表者名
      阿部真・山西博之
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会 (LET) 第52回全国研究大会
    • 発表場所
      甲南大学
    • 年月日
      2012-08-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520602
  • [学会発表] 協働的英語ライティングの効果検証2012

    • 著者名/発表者名
      阿部真・山西博之
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会
    • 発表場所
      琉球大学
    • 年月日
      2012-11-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520602
  • [学会発表] 協働学習を取り入れた英語ライティング指導の可能性2011

    • 著者名/発表者名
      阿部真・山西博之
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会第51回全国大会
    • 発表場所
      名古屋学院大学
    • 年月日
      2011-08-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520602
  • [学会発表] 大学での段階別英作文指導における協働学習の効果2011

    • 著者名/発表者名
      阿部真・山西博之
    • 学会等名
      日本教育心理学会第53回総会
    • 発表場所
      北海道立道民活動センターかでる 2.7
    • 年月日
      2011-07-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520602
  • [学会発表] 協働学習を取り入れた英語ライティング指導の可能性2011

    • 著者名/発表者名
      阿部真・山西博之
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会 (LET) 第51回全国研究大会
    • 発表場所
      名古屋学院大学
    • 年月日
      2011-08-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520602
  • [学会発表] ライティング学習における協働的対話の分析-模範文の役割に焦点をあてて-2010

    • 著者名/発表者名
      阿部真・山西博之
    • 学会等名
      第38回全国英語教育学会大阪研究大会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2010-08-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520602
  • [学会発表] ライティング学習における協働的対話の分析-模範文の役割に焦点をあてて-2010

    • 著者名/発表者名
      阿部真・山西博之
    • 学会等名
      第38回全国英語教育学会全国大会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2010-08-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520602
  • [学会発表] Output, Comparison, and Revision : An Investigation into the Patterns of Dyadic Interaction in a Three-staged L2 writing task2010

    • 著者名/発表者名
      Makoto Abe
    • 学会等名
      34rd Annual Congress of Applied Linguistics Association of Australia
    • 発表場所
      The University of Queens land, Australia
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520602
  • [学会発表] Output, Comparison, and Revision: An Investigation into the Patterns of Dyadic Interaction in a Three-staged L2 writing task2010

    • 著者名/発表者名
      ABE Makoto
    • 学会等名
      Paper presented at the 34rd Annual Congress of Applied Linguistics Association of Australia
    • 発表場所
      The University of Queensland,Australia
    • 年月日
      2010-07-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520602
  • [学会発表] 協働的L2ライティングにおけるプロセスとプロダクトの分析

    • 著者名/発表者名
      阿部真・山西博之
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会第52回全国大会
    • 発表場所
      甲南大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520602
  • 1.  山西 博之 (30452684)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 9件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi