• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

仲川 浩世  Nakagawa Hiroyo

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 70571595
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 大阪女学院短期大学, 国際コミュニケーション学科, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2021年度: 大阪女学院短期大学, 英語科, 教授
2018年度 – 2019年度: 関西外国語大学短期大学部, 英米語学科, 准教授
2012年度 – 2015年度: 関西外国語大学短期大学部, 英米語学科, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02100:外国語教育関連
研究代表者以外
外国語教育
キーワード
研究代表者
教材 / ICT / 動機付け / 意識の変容 / 学習支援 / 修正フィードバック / 動機づけ / 課題 / 学習意欲 / 修正フィードバック支援 / 協同学習 / 英語ライティング … もっと見る
研究代表者以外
… もっと見る 映画 / 国際交流 / 文字指導 / 小学校英語教育 / リーディング / スピーキング / リスニング / 英語活動 / 小学生 / 英語四技能 / ICT / 動機づけ / 小学校英語活動 / ICT / 小学校外国語活動 / 英語教育 隠す
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (26件)
  • 共同研究者

    (4人)
  •  協同学習支援を用いた英語ライティング指導の試み研究代表者

    • 研究代表者
      仲川 浩世
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      大阪女学院短期大学
      関西外国語大学短期大学部
  •  小学校英語活動におけるICTを活用した国際交流プログラムの構築

    • 研究代表者
      山本 淳子
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      新潟経営大学

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 2016 2015 2014 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 内省的フィードバックを取り入れた効果的な英語ライティング指導2021

    • 著者名/発表者名
      仲川浩世
    • 総ページ数
      108
    • 出版者
      溪水社
    • ISBN
      9784863275508
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00900
  • [図書] JAAL in JACET Proceedings Volume 2 (「ライティング意識の質的分析に基づく教材案」を執筆)2020

    • 著者名/発表者名
      仲川浩世・幸重美津子
    • 総ページ数
      111
    • 出版者
      The Japan Association of College English Teachers (JACET)
    • ISBN
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00900
  • [図書] 深澤清治先生退職記念 英語教育学研究(「内省的な書き手育成を目指した英語ライティング指導モデルの探求」を執筆)2020

    • 著者名/発表者名
      山内優佳,猫田秀伸,大下晴美,Yukiko Taki, 辰巳明子, 仲川浩世, 浅井智雄,達川奎三,鬼田崇作,田頭憲二,阪上辰也,松宮奈賀子,篠村恭子,近山和広,又野陽子,中住浩治,階戸陽太,藤居真路,田中博晃,土屋麻衣子,平本哲嗣,上原義徳
    • 総ページ数
      336
    • 出版者
      渓水社
    • ISBN
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00900
  • [雑誌論文] 内容重視型授業における異文化理解促進の試み2022

    • 著者名/発表者名
      仲川浩世
    • 雑誌名

      大阪女学院短期大学紀要

      巻: 51 ページ: 317-330

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00900
  • [雑誌論文] The Impact of Implementing Homework on the Development of Japanese EFL Students’ Writing2021

    • 著者名/発表者名
      Nakagawa Hiroyo, Leung Ambrose
    • 雑誌名

      The Journal of Asia TEFL

      巻: 18 号: 3 ページ: 1057-1065

    • DOI

      10.18823/asiatefl.2021.18.3.26.1057

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00900
  • [雑誌論文] オンライン授業における大学初年次教育:学習者の気づきを促して2021

    • 著者名/発表者名
      仲川浩世
    • 雑誌名

      大阪女学院短期大学紀要

      巻: 50 ページ: 167-181

    • NAID

      120007019724

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00900
  • [雑誌論文] Eメール交換プログラムにおけるライティングと異文化理解への効果2021

    • 著者名/発表者名
      仲川浩世
    • 雑誌名

      CAJLE2021 Proceedings

      巻: ー ページ: 142-147

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00900
  • [雑誌論文] The Effects of Implicit Learning on Japanese EFL Junior College Students’ Writing2020

    • 著者名/発表者名
      Nakagawa Hiroyo, Leung Ambrose
    • 雑誌名

      International Journal of Instruction

      巻: 13 号: 1 ページ: 637-652

    • DOI

      10.29333/iji.2020.13141a

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00900
  • [雑誌論文] 一般目的の英語専攻の中級レベルの日本人学習者を対象としたライティングのニーズ分析2019

    • 著者名/発表者名
      仲川浩世
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 42 (1) ページ: 27-34

    • NAID

      130007980856

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00900
  • [雑誌論文] 英語ライティングにおけるフィードバック研究の概観ー今後の導入の可能性ー2018

    • 著者名/発表者名
      仲川浩世
    • 雑誌名

      関西外国語大学 研究論集

      巻: 108 ページ: 257-267

    • NAID

      120006530654

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00900
  • [雑誌論文] 自律した書き手育成を目指した英語ライティング指導の効果2018

    • 著者名/発表者名
      仲川浩世
    • 雑誌名

      高等教育研究論集

      巻: 第8号 ページ: 121-125

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00900
  • [雑誌論文] 短期大学生の英語ライティングにおける内省的フィードバックの効果2018

    • 著者名/発表者名
      仲川浩世
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科紀要. 第二部, 文化教育開発関連領域

      巻: 67 号: 67 ページ: 115-123

    • DOI

      10.15027/46776

    • NAID

      120006549346

    • ISSN
      1346-5554
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2031671

    • 年月日
      2018-12-21
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00900
  • [雑誌論文] Teaching EFL Elementary School Children in Japan-The Use of ICT to Enhance Motivation-2016

    • 著者名/発表者名
      山本淳子 仲川浩世 横山 泰 東川輝久
    • 雑誌名

      新潟経営大学紀要

      巻: 22 ページ: 27-34

    • NAID

      40020842627

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520715
  • [雑誌論文] 小学校における外国語活動展開事例の検討‐授業観察記録を基礎として‐2015

    • 著者名/発表者名
      仲川浩世
    • 雑誌名

      関西外国語大学 研究論集

      巻: 101 ページ: 167-181

    • NAID

      110009892738

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520715
  • [学会発表] Eメール交換プログラムにおけるライティングと異文化理解への効果2021

    • 著者名/発表者名
      仲川浩世
    • 学会等名
      カナダ日本語教育振興会2021年次大会
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00900
  • [学会発表] ディズニー素材を用いた英語教育の一考察2021

    • 著者名/発表者名
      仲川浩世, 安田優
    • 学会等名
      ATEM(映像メディア英語教育学会)第26回国際大会
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00900
  • [学会発表] A Homework Project for Japanese College Students with Writing Anxieties2021

    • 著者名/発表者名
      Nakagawa Hiroyo, Leung Ambrose
    • 学会等名
      Sociolinguistics Symposium 23
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00900
  • [学会発表] 協同学習支援を用いた英語ライティング授業実践2021

    • 著者名/発表者名
      仲川浩世
    • 学会等名
      第52回(2021)中国地区英語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00900
  • [学会発表] オンライン授業における大学初年次教育ー批判的思考力育成と学習者の気づき2020

    • 著者名/発表者名
      仲川浩世
    • 学会等名
      JACET関西支部教材開発研究会 第16次プロジェクト第5回例会(Zoomのミーティング)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00900
  • [学会発表] ライティング意識の質的分析に基づく教材案2019

    • 著者名/発表者名
      仲川浩世・幸重美津子
    • 学会等名
      第2回JAAL in JACET 学術交流集会  (高千穂大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00900
  • [学会発表] Enhancing false beginners’ writing skills through collaborative writing tasks2019

    • 著者名/発表者名
      Hiroyo Nakagawa, Junko Toyoda, Moon Young Park
    • 学会等名
      Language in Focus (Dubrovnik, Croatia)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00900
  • [学会発表] 自律した書き手育成を目指した英語ライティング指導の効果2018

    • 著者名/発表者名
      仲川浩世
    • 学会等名
      第8回関西外大「授業実践研究フォーラム」
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00900
  • [学会発表] Helping Public Elementary School Pupils to Learn How to Read and Write in English2014

    • 著者名/発表者名
      山本淳子、仲川浩世
    • 学会等名
      AILA World Conference 2014
    • 発表場所
      ブリスベン(オーストラリア)
    • 年月日
      2014-08-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520715
  • [学会発表] 小学校英語活動における文字指導の実践について2013

    • 著者名/発表者名
      山本淳子 仲川浩世 鈴木輝暁
    • 学会等名
      情報処理学会第118回コンピュータと教育研究発表会
    • 発表場所
      東京農工大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520715
  • [学会発表] 小学校英語活動における映画を利用した文字指導の可能性2012

    • 著者名/発表者名
      山本淳子 仲川浩世
    • 学会等名
      2012年度映画英語教育学会西日本支部大会
    • 発表場所
      京都外国語大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520715
  • [学会発表] 小学校における四技能を統合した英語活動の実践

    • 著者名/発表者名
      (a)山本淳子 (b)仲川浩世
    • 学会等名
      日本メディア英語学会
    • 発表場所
      関西大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520715
  • 1.  山本 淳子 (30372832)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 5件
  • 2.  鈴木 輝暁 (60584331)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 3.  横山 泰 (40454219)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 4.  東川 輝久 (70567601)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi