• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

田中エリス 伸枝  Tanaka-Ellis Nobue

研究者番号 70593698
その他のID
  • ORCIDhttps://orcid.org/0000-0002-8867-6966
所属 (現在) 2025年度: 東海大学, 国際学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2023年度: 東海大学, 国際学部, 准教授
2021年度: 東海大学, 語学教育センター, 准教授
2018年度 – 2020年度: 東海大学, 国際教育センター, 准教授
2016年度 – 2017年度: 東海大学, 国際教育センター, 講師
2015年度: 東海大学, 外国語教育センター, 講師
2014年度: 早稲田大学, 理工学術院, 招聘研究員
2011年度 – 2013年度: 早稲田大学, 理工学術院, 助教
審査区分/研究分野
研究代表者
外国語教育 / 小区分02100:外国語教育関連
研究代表者以外
外国語教育
キーワード
研究代表者
Flipped Learning / CLIL / CALL / Blended Learning / learning environment / oral output / teacher trainees / Student perception / Oral output / Educational technology … もっと見る / English teacher trainees / E-Learning / Leadership Skills / Ubiquitous Learning / ノンヒューマンアクター / 英語教育 / コンピュータ支援言語教育 / スピーキング / 教授法 / TESOL / ブレンデッドラーニング / TBLT / Speaking Skills / EFL / Actor-Network Theory / SLA / Foreign Language … もっと見る
研究代表者以外
神経科学 / 発話力 / 第二言語発達 / 英語教育 / 言語処理 / fMRI / 脳機能画像 / 習熟度 / 第二言語のスピーキングパフォーマンス / 第二言語習得 / 第ニ言語スピーキング / 発話の行動指標 / 脳機能イメージング / 脳活動 / 第一言語スピーキング / 第二言語スピーキング 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (19件)
  • 共同研究者

    (3人)
  •  Efficacy of a flipped-learning CLIL course in content teaching and promoting the target language skills研究代表者

    • 研究代表者
      田中エリス 伸枝
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      東海大学
  •  Assessing the Validity of a Ubiquitous Learning Environment through a Holistic Assessment Approach研究代表者

    • 研究代表者
      田中エリス 伸枝
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      東海大学
  •  ブレンデッドラーニングを教場とした第二言語に於ける対話能力向上を促す学習法の解明研究代表者

    • 研究代表者
      田中エリス 伸枝
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      東海大学
      早稲田大学
  •  第二言語習得者におけるスピーキング力と脳活動との関連性の検討

    • 研究代表者
      MANALO Emmanuel
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2012
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      早稲田大学

すべて 2024 2023 2022 2019 2018 2017 2012

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] Making global knowledge accessible to EFL speakers of an undergraduate leadership program through a flipped and ubiquitous learning environment2019

    • 著者名/発表者名
      Nobue Tanaka-Ellis & Sachiyo Sekiguchi
    • 雑誌名

      Technology in Language Teaching & Learning

      巻: 1

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02895
  • [雑誌論文] Not a language course (!): teaching global leadership skills through a foreign language in a flipped, blended, and ubiquitous learning environment2019

    • 著者名/発表者名
      Nobue Tanaka-Ellis, Sachiyo Sekiguchi
    • 雑誌名

      CALL and complexity: short papers from EUROCALL 2019

      巻: - ページ: 350-355

    • DOI

      10.14705/rpnet.2019.38.1035

    • ISBN
      9782490057542
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02895
  • [雑誌論文] Integrating a MOOC in a Japanese University Curriculum with a Flipped Classroom Approach: A Case Study2017

    • 著者名/発表者名
      Sachiyo Sekiguchi, Nobue Tanaka-Ellis
    • 雑誌名

      INTED 2017 Proceedings

      巻: -

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02895
  • [雑誌論文] Evaluating Evidence of Learning in a Mobile-Assisted Ubiquitous Learning CLIL Classroom2017

    • 著者名/発表者名
      Nobue Tanaka-Ellis, Sachiyo Sekiguchi
    • 雑誌名

      INTED 2017 Proceedings

      巻: -

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02895
  • [雑誌論文] 習熟度の異なる日本人英語学習者による英文理解過程2012

    • 著者名/発表者名
      横山悟・エマニュエル マナロ・田中エリス伸枝・高橋慶・鄭嫣てい・川島隆太
    • 雑誌名

      電子情報通信学会技術研究報告

      巻: 112 ページ: 13-17

    • NAID

      110009626219

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23652147
  • [雑誌論文] 習熟度の異なる日本人英語学習者による英文理解過程2012

    • 著者名/発表者名
      横山悟, エマニュエルマナロ, 田中エリス伸枝, 高橋慶, 橋爪寛, 鄭嫣婷, 川島隆太
    • 雑誌名

      電子情報通信学会技術研究報告

      巻: 112 (145) ページ: 13-17

    • NAID

      110009626219

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23652147
  • [学会発表] Could convenience stifle the process of foreign-language learning?2024

    • 著者名/発表者名
      Nobue Tanaka-Ellis
    • 学会等名
      AAAL 2024
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00783
  • [学会発表] Designing a Communicative CALL Environment through the Community of Inquiry Framework2023

    • 著者名/発表者名
      Nobue Tanaka-Ellis, Sachiyo Sekiguchi
    • 学会等名
      RELC 2023
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00783
  • [学会発表] Development of English Teacher Trainees' Target Language Use and Perception Related to Educational Technology2023

    • 著者名/発表者名
      Nobue Tanaka-Ellis, Sachiyo Sekiguchi
    • 学会等名
      RELC 2023
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00783
  • [学会発表] It's my turf: an educational technologist's account of teaching teacher-trainee course in online and face-to-face modes2022

    • 著者名/発表者名
      Sachiyo Sekiguchi, Nobue Tanaka-Ellis
    • 学会等名
      ALT 2022
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00783
  • [学会発表] Searching for the new normal class delivery modes: Teaching technology in language teacher training courses2022

    • 著者名/発表者名
      Sachiyo Sekiguchi, Nobue Tanaka-Ellis
    • 学会等名
      INTED 2022
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00783
  • [学会発表] Not a language course (!): teaching global leadership skills through a foreign language in a flipped, blended, and ubiquitous learning environment2019

    • 著者名/発表者名
      Nobue Tanaka-Ellis, Sachiyo Sekiguchi
    • 学会等名
      EuroCALL
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02895
  • [学会発表] Not a language course (!): Teaching global leadership skills through a foreign language in a ubiquitous learning environment2019

    • 著者名/発表者名
      Nobue Tanaka-Ellis, Sachiyo Sekiguchi
    • 学会等名
      EuroCALL 2019
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02895
  • [学会発表] Editors' Panel Research methodology in CALL journals: “do.s” and “don’t.s”2019

    • 著者名/発表者名
      Nobue Tanaka-Ellis
    • 学会等名
      EuroCALL
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02895
  • [学会発表] Evaluating the Efficacy of a Flipped and Blended Ubiquitous Learning Environment for a Japanese Undergraduate Leadership Course2018

    • 著者名/発表者名
      Nobue Tanaka-Ellis, Sachiyo Sekiguchi
    • 学会等名
      e-learning and innovative pedagogies research network conference 2018
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02895
  • [学会発表] Making Global Knowledge Accessible to English as a Foreign Language Speakers of an Undergraduate Leadership Course through a Ubiquitous Learning Environment2018

    • 著者名/発表者名
      Nobue Tanaka-Ellis, Sachiyo Sekiguchi
    • 学会等名
      Association for Learning Technology (ALT) Annual Conference 2018
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02895
  • [学会発表] Flipped and blended to implement an effective learning environment for CLIL2017

    • 著者名/発表者名
      Nobue Tanaka-Ellis, Sachiyo Sekiguchi
    • 学会等名
      JALTCALL 2017: Active Learning Through CALL
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02895
  • [学会発表] Evaluating Evidence of Learning in a Mobile-Assisted Ubiquitous Learning CLIL Classroom2017

    • 著者名/発表者名
      Nobue Tanaka-Ellis, Sachiyo Sekiguchi
    • 学会等名
      INTED 2017
    • 発表場所
      Valencia, Spain
    • 年月日
      2017-03-05
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02895
  • [学会発表] Integrating a MOOC in a Japanese University Curriculum with a Flipped Classroom Approach: A Case Study2017

    • 著者名/発表者名
      Sachiyo Sekiguchi, Nobue Tanaka-Ellis
    • 学会等名
      INTED 2017
    • 発表場所
      Valencia, Spain
    • 年月日
      2017-03-05
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02895
  • 1.  関口 幸代 (20524466)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 15件
  • 2.  MANALO Emmanuel (30580386)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 3.  横山 悟 (20451627)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件

URL: 

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi