• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

アドゥアヨム・アヘゴ 希佳子 (田所 希佳子)  ADUAYOM-AHEGO Kiyoko

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

アドゥアヨム・アヘゴ 希佳子  ADUAYOM-AHEGO Kiyoko

田所希佳子

田所 希佳子  タドコロ キヨコ

隠す
研究者番号 70646827
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 宝塚大学, 東京メディア芸術学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度 – 2024年度: 宝塚大学, 東京メディア芸術学部, 講師
2014年度: 早稲田大学, 国際学術院 日本語教育研究センター, 助手
2012年度: 早稲田大学, 日本語教育研究センター, 助手
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02090:日本語教育関連 / 日本語教育 / 教育工学
研究代表者以外
小区分08020:社会福祉学関連 / 小区分02090:日本語教育関連
キーワード
研究代表者
日本語教育 / 意識化 / インタビュー / スピーチレベル / ケース学習 / ディスカッション / 待遇表現 / スピーチスタイル / 待遇コミュニケーション / 丁寧さ … もっと見る / ケース教材 / ケースメソッド / 評価 / 異文化間教育 / 異文化間コミュニケーション / ウェブ教材 / インターネット教材 / 会話 / 会話教育 … もっと見る
研究代表者以外
漫画教材 / 外国人介護職員 / 介護記録 / ヒューマンエラー軽減 / 深い学び / ケース学習 / ケースメソッド / ディスカッション授業 / 日本語教育 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (8件)
  • 共同研究者

    (2人)
  •  ディスカッション授業に関する実証的研究―日本語学習者による深い学びを目指して―

    • 研究代表者
      鈴木 綾乃
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02090:日本語教育関連
    • 研究機関
      横浜市立大学
  •  ヒューマンエラー軽減を目指した外国人や未経験者向け介護記録の書き方指導の教材開発

    • 研究代表者
      吉田 輝美
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分08020:社会福祉学関連
    • 研究機関
      名古屋市立大学
  •  スピーチレベル観育成のためのケース教材の作成研究代表者

    • 研究代表者
      アドゥアヨム・アヘゴ 希佳子 (田所希佳子)
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分02090:日本語教育関連
    • 研究機関
      宝塚大学
  •  聞き手の解釈・評価の多様性に注目したインターネット会話教材の作成研究代表者

    • 研究代表者
      田所 希佳子
    • 研究期間 (年度)
      2014
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  日本語非母語話者のスピーチレベル観育成のための映像教材の作成研究代表者

    • 研究代表者
      田所 希佳子
    • 研究期間 (年度)
      2012
    • 研究種目
      奨励研究
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      早稲田大学

すべて 2022 2013

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 経営学ケースメソッド実践者の考える内省とは ー日本語教育版ケースメソッドの開発を目指して2022

    • 著者名/発表者名
      アドゥアヨム・アヘゴ 希佳子
    • 雑誌名

      東京国際大学論叢 人文・社会学研究

      巻: 7 ページ: 33-48

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13040
  • [雑誌論文] より深い討議・学びを目指した「ケースメソッド」とは―経営能力の育成を目指す慶應型ケースメソッドとの比較から―2022

    • 著者名/発表者名
      アドゥアヨム・アヘゴ 希佳子、鈴木 綾乃
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: 28(2) ページ: 32-33

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13040
  • [学会発表] ケースメソッド授業において内省は必要かー経営学ケースメソッド実践者へのインタビューをもとに2022

    • 著者名/発表者名
      アドゥアヨム・アヘゴ 希佳子
    • 学会等名
      早稲田大学日本語教育学会2022年春季大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13040
  • [学会発表] ディスカッションをより深めるための教師の役割とは2022

    • 著者名/発表者名
      鈴木 綾乃, アドゥアヨム・アヘゴ 希佳子
    • 学会等名
      第2回批判的言語教育国際シンポジウム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13040
  • [学会発表] より深い討議・学びを目指した「ケースメソッド」とは ―経営能力の育成を目指す慶應型ケースメソッドとの比較から2022

    • 著者名/発表者名
      アドゥアヨム・アヘゴ 希佳子、鈴木 綾乃
    • 学会等名
      第 58 回 日本語教育方法研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13040
  • [学会発表] 待遇コミュニケーションにおける「丁寧さ」を考える2022

    • 著者名/発表者名
      アドゥアヨム・アヘゴ希佳子, 李址遠, 任ジェヒ, 徳間晴美, 蒲谷宏
    • 学会等名
      待遇コミュニケーション学会2022年秋季大会【第37回】
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13040
  • [学会発表] ケース教材のマンガ化における留意点ーマンガ家によるプロット制作過程に注目して2022

    • 著者名/発表者名
      アドゥアヨム・アヘゴ希佳子, 和田歩美
    • 学会等名
      第3回アフリカ日本語教育会議
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13040
  • [学会発表] スピーチレベル観育成のための授業実践 -自作映像教材を活用する意義-2013

    • 著者名/発表者名
      田所希佳子
    • 学会等名
      韓国日本学会第86回学術大会
    • 発表場所
      高麗大学(韓国)
    • 年月日
      2013-02-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24910016
  • 1.  鈴木 綾乃 (40812566)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  吉田 輝美 (90517153)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi