• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

加藤 美由紀  Kato Miyuki

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

TAKAHASHI N.

隠す
研究者番号 70706829
所属 (現在) 2025年度: 川村学園女子大学, 教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2018年度 – 2022年度: 川村学園女子大学, 教育学部, 准教授
2017年度: 日本女子大学, 人間社会学部, 助教
1993年度: Kyoto Univ.Electronics, Assistant
審査区分/研究分野
研究代表者
科学教育
研究代表者以外
科学教育 / 物理計測・光学
キーワード
研究代表者
環境教育 / 科学教育 / イギリス / 外来植物 / 植物図鑑 / 教科書 / 生物多様性 / オーストラリア / 生活科 / 理科 … もっと見る / 普及教育活動 / 中学校 / 小学校 / 都市の自然 / 生物多様性保全 … もっと見る
研究代表者以外
科学教育カリキュラム / 科学教育プログラム / コンピテンス / 科学教育 / 女子教育 / 生命科学教育 / Laser Cooling / Optical Pumping Magnetometer / Quantum Nondemolition Measurement / Photon / 光強度測定 / レーザ冷却 / 光ポンピング磁力計 / 量子非破壊測定 / 光子 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (16件)
  • 共同研究者

    (10人)
  •  就学前・初等・中等教育を視野に入れた生物多様性保全についての普及教育に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      加藤 美由紀
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      川村学園女子大学
      日本女子大学
  •  未来を生きる女子の生命観と自己決定力を育む生命科学教育研究~私立学校を事例として

    • 研究代表者
      大貫 麻美
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      白百合女子大学
  •  ライトシフトを用いた光子数の非破壊測定

    • 研究代表者
      北野 正雄
    • 研究期間 (年度)
      1992 – 1993
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      物理計測・光学
    • 研究機関
      京都大学

すべて 2023 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 教職課程学生の心臓の学習に関する教材の捉え方-科学的知識の理解と生命の実感に焦点をあてて-2023

    • 著者名/発表者名
      加藤美由紀・大貫麻美
    • 雑誌名

      川村学園女子大学研究紀要

      巻: 34 ページ: 161-174

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01982
  • [雑誌論文] オーストラリア・ビクトリア州にみられるSTEAM教育の一環としてのプログラミング教育-ビクトリア州の小学校を視察して-2021

    • 著者名/発表者名
      加藤美由紀
    • 雑誌名

      川村学園女子大学教職センター年報

      巻: (5) ページ: 111-116

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01982
  • [雑誌論文] 小学校理科教科書に見られる生物多様性保全に関する学習内容-生物多様性の概念と保全の活動に着目して-2020

    • 著者名/発表者名
      加藤美由紀・倉本宣
    • 雑誌名

      川村学園女子大学研究紀要

      巻: 31 ページ: 161-175

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01048
  • [雑誌論文] 中学校理科における植生調査の教材化-外来植物について考える教材を目的として2020

    • 著者名/発表者名
      加藤美由紀
    • 雑誌名

      人間研究

      巻: 56 ページ: 49-60

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01048
  • [雑誌論文] 地域の自然への気づきを育む渡り鳥の物語-ビクトリア州の小学校を視察して-2020

    • 著者名/発表者名
      加藤美由紀
    • 雑誌名

      川村学園女子大学教職センター年報

      巻: 4 ページ: 107-112

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01048
  • [雑誌論文] 小学生に対する生物多様性保全に関する教育活動の実践2019

    • 著者名/発表者名
      加藤美由紀・倉本宣
    • 雑誌名

      環境教育

      巻: 29 号: 1 ページ: 1_27-32

    • DOI

      10.5647/jsoee.29.1_27

    • NAID

      130007751626

    • ISSN
      0917-2866, 2185-5625
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01048
  • [雑誌論文] 小学生の生命科学の学びについての事例報告-ビクトリア州の小学校と博物館を視察して-2019

    • 著者名/発表者名
      加藤美由紀
    • 雑誌名

      川村学園女子大学教職センター年報

      巻: (3) ページ: 31-37

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01982
  • [雑誌論文] 小学生の生命科学の学びについての事例報告-ビクトリア州の小学校と博物館を視察して-2019

    • 著者名/発表者名
      加藤美由紀
    • 雑誌名

      川村学園女子大学教職センター年報

      巻: 3 ページ: 31-37

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01048
  • [雑誌論文] 校内の植物図鑑の作製とその活用についてー小学校における生物多様性保全の学習と指導に関連してー2018

    • 著者名/発表者名
      加藤美由紀
    • 雑誌名

      人間研究

      巻: 54

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01048
  • [学会発表] 戦前の教科書に見られる人体のつくりと働きの学習 明治 8 年から昭和 18 年の心臓に関する学習内容の変遷に焦点をあてて2021

    • 著者名/発表者名
      加藤美由紀・大貫麻美
    • 学会等名
      日本理科教育学会第71回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01982
  • [学会発表] 女子大学生の教養へとつながる生命科学教育の展開 教職志望学生への調査を手がかりに2020

    • 著者名/発表者名
      加藤美由紀・大貫麻美
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第70回全国大会 課題研究4「女子大学生の教養を培う生命科学教育を探る」
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01982
  • [学会発表] 大学生命科学教育へとつながる人体の科学的理解を育む教育~豪州教科書を参考に~2019

    • 著者名/発表者名
      加藤美由紀
    • 学会等名
      日本理科教育学会第69回全国大会(静岡大会)課題研究
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01982
  • [学会発表] 生物多様性保全に関する教材作成について-外来植物を考える教材を目的として-2019

    • 著者名/発表者名
      加藤美由紀
    • 学会等名
      日本環境教育学会第30回年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01048
  • [学会発表] 「心臓のつくり」についての学びを育む教材に関する実践的研究~教職志望学生を対象として~2018

    • 著者名/発表者名
      加藤美由紀・大貫麻美
    • 学会等名
      一般社団法人日本理科教育学会第68回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01982
  • [学会発表] 校内の植生調査の教材化について-外来生物を考える教材を目的として-2018

    • 著者名/発表者名
      加藤美由紀・倉本宣
    • 学会等名
      日本環境教育学会第29回年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01048
  • [学会発表] 小学校理科教科書に見られる生物多様性保全教育 生物多様性の概念と保全方法に着目して2017

    • 著者名/発表者名
      加藤美由紀
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01048
  • 1.  北野 正雄 (70115830)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  小倉 久直 (50025954)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  大貫 麻美 (40531166)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 4.  高橋 信行 (70206829)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  倉本 宣 (60287886)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 6.  宮下 孝広 (00190778)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  走井 洋一 (30347843)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  北村 克久 (50762671)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  三宅 志穂 (80432813)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  西垣 佳織 (90637852)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi