• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

赤尾 依子  AKAO YORIKO

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 70756098
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 関西福祉科学大学, 心理科学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2023年度: 関西学院大学, 文学部, 助手
2016年度 – 2019年度: 大阪医科大学, 医学部, 非常勤講師
2015年度: 鳥取大学, 地域学部, 特命助教
審査区分/研究分野
研究代表者
特別支援教育 / 小区分09060:特別支援教育関連
研究代表者以外
小区分09060:特別支援教育関連
キーワード
研究代表者
特別支援教育 / 読字困難 / T式ひらがな音読支援 / 語彙力 / 視覚情報処理 / 認知特性 / 語彙 / 語彙指導 / 教育系心理学 / 音読困難 … もっと見る / 早期発見・早期支援 / 学習障害 / 漢字熟語 / 聴覚情報処理 / 読解力 / 処理速度 / ワーキングメモリ / 知覚推理 / 言語理解 / 聴覚的情報処理 / 視覚的情報処理 / ひらがな / RTI / 認知機能 / LD / 子ども / 教育学 / 早期支援 / 読字困難児 / 多層指導モデルMIM / RTIモデル … もっと見る
研究代表者以外
学習障害 / RTIモデル / T式ひらがな音読支援 / MIM / 多層指導モデル / 読み書き / 音読困難 / ICT支援 / 書字支援 / 音読支援 / 発達性読み書き障害 / 合理的配慮 / 発達性ディスレクシア / 個別支援 / ICT / 読み書き困難 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (25件)
  • 共同研究者

    (6人)
  •  ICT機器を活用した言語・聴覚・視覚面からの多面的な音読支援法の構築と効果検証

    • 研究代表者
      内山 仁志
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      島根県立大学
  •  読字困難児の読解力の改善を目的とした語彙習得プログラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      赤尾 依子
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      関西学院大学
  •  RTIモデルを使用した音読支援における認知特性の解明と指導法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      赤尾 依子
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      関西学院大学
      大阪医科大学
  •  R T Iモデルに基づく鳥取大学方式と多層指導モデルM IM を活用した音読指導研究代表者

    • 研究代表者
      赤尾 依子
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2016
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      大阪医科大学
      鳥取大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 2021年度の小学1年生を対象としたT式ひらがな音読支援 -6月と10月の音読確認の結果-2022

    • 著者名/発表者名
      赤尾依子、小林勝年
    • 雑誌名

      子どもの発達・学習研究センター年報

      巻: 8 ページ: 8-13

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04957
  • [雑誌論文] 2014年度から2020年度の小学1年生を対象としたT式ひらがな音読支援-6月と10月の音読確認の比較-.2021

    • 著者名/発表者名
      赤尾依子・小林勝年
    • 雑誌名

      子どもの発達・学習研究センター年報

      巻: 7 ページ: 14-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04957
  • [雑誌論文] 小学1年生を対象とした音読確認 ーT式ひらがな音読支援と多層指導モデルMIMの活用ー.2020

    • 著者名/発表者名
      赤尾依子・関あゆみ・小枝達也
    • 雑誌名

      臨床発達心理実践研究

      巻: 15 ページ: 38-47

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04957
  • [雑誌論文] 小学1年生を対象とした音読確認-T式ひらがな音読支援と多層指導モデルMIMの活用-2020

    • 著者名/発表者名
      赤尾依子・関あゆみ・小枝達也
    • 雑誌名

      臨床発達心理実践研究

      巻: 15

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04957
  • [雑誌論文] 2014年度から2019年度の小学1年生を対象としたT式ひらがな音読支援 -6月と10月の音読確認の結果の比較-2020

    • 著者名/発表者名
      赤尾依子・小林勝年
    • 雑誌名

      子どもの発達・学習研究センター年報

      巻: 6 ページ: 25-28

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04957
  • [雑誌論文] T式ひらがな音読支援の結果報告-2016年度コホートと2017年度コホートの比較-2019

    • 著者名/発表者名
      赤尾依子・小林勝年
    • 雑誌名

      子どもの発達・学習研究センター年報, 鳥取大学地域学部

      巻: 5 ページ: 14-16

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04957
  • [雑誌論文] 鳥取市教育センターと連携した2017年度「T式ひらがな音読支援」の取り組みの報告2018

    • 著者名/発表者名
      赤尾依子
    • 雑誌名

      子どもの発達・学習センター年報

      巻: 4 ページ: 21-23

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H06412
  • [雑誌論文] 鳥取市教育センターと連携した「T式ひらがな音読支援」の取り組み2017

    • 著者名/発表者名
      赤尾依子
    • 雑誌名

      子どもの発達・学習センター年報

      巻: 3 ページ: 5-8

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H06412
  • [雑誌論文] 通常学級におけるRTIモデルで検出した読字困難児の特性の検討2016

    • 著者名/発表者名
      赤尾依子・関あゆみ・池本久美・小枝達也
    • 雑誌名

      臨床発達心理士実践研究

      巻: 11 ページ: 135-145

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H06412
  • [雑誌論文] 「ひらがな音読支援事業」実施報告書2016

    • 著者名/発表者名
      赤尾依子
    • 雑誌名

      子どもの発達・学習研究センター年報

      巻: 2 ページ: 39-46

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H06412
  • [雑誌論文] 「ひらがな音読支援事業」実施報告書2016

    • 著者名/発表者名
      赤尾依子
    • 雑誌名

      子どもの発達・学習センター年報

      巻: 2 ページ: 39-46

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H06412
  • [学会発表] 「T式ひらがな音読支援」を使用した読字困難児の早期発見・早期支援2024

    • 著者名/発表者名
      赤尾依子
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03012
  • [学会発表] 小学1年生時のひらがな音読が文章音読に及ぼす影響2023

    • 著者名/発表者名
      赤尾依子・関あゆみ・小枝達也
    • 学会等名
      日本発達心理学会第34回大会(立命館大学いばらきキャンパス)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04957
  • [学会発表] 小学1年生時のひらがな音読が文章音読に及ぼす影響2023

    • 著者名/発表者名
      赤尾依子・関あゆみ・小枝達也
    • 学会等名
      日本発達心理学会第34回大会(立命館大学いばらきキャンパス)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03012
  • [学会発表] 小学1年生時のひらがな音読における相対的年齢効果の検討2022

    • 著者名/発表者名
      赤尾依子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第33回大会(web)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04957
  • [学会発表] 読字困難児と非読字困難児の認知特性の比較.2021

    • 著者名/発表者名
      赤尾依子・奥村智人・水田めくみ・栗本奈緒子・竹下盛・中西誠・福井美保・若宮英司・玉井浩・芦田明
    • 学会等名
      日本発達心理学会第32回大会(web). 口頭発表.
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04957
  • [学会発表] 読字困難児と非読字困難児の認知特性の比較.2021

    • 著者名/発表者名
      赤尾依子・奥村智人・水田めくみ・栗本奈緒子・竹下盛・中西誠・福井美保・若宮英司・玉井浩・芦田明
    • 学会等名
      日本発達心理学会第32回大会(web). 口頭発表.
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03012
  • [学会発表] T式ひらがな音読支援の第3層支援対象児の認知機能の測定2020

    • 著者名/発表者名
      赤尾依子
    • 学会等名
      日本発達心理士会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04957
  • [学会発表] 小学1年生を対象としたT式ひらがな音読支援と多層指導モデルMIMの併用2018

    • 著者名/発表者名
      赤尾依子
    • 学会等名
      日本臨床発達心理士会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04957
  • [学会発表] RTIモデルで検出した第3層の対象児の特性について-「T式ひらがな音読確認」を使用してー2017

    • 著者名/発表者名
      赤尾依子・関あゆみ・小枝達也
    • 学会等名
      LD学会 第26回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H06412
  • [学会発表] 小学1年生を対象としたRTIモデルに基づく音読指導‐持続可能な取り組みにするために2017

    • 著者名/発表者名
      赤尾依子・関あゆみ・小枝達也
    • 学会等名
      発達性ディスレクシア研究会 第17回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H06412
  • [学会発表] 第1~2段階の評価方法と指導効果:正しく楽に読む力をつける2016

    • 著者名/発表者名
      赤尾依子
    • 学会等名
      日本LD学会
    • 発表場所
      パシフィコ横浜
    • 年月日
      2016-11-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H06412
  • [学会発表] 「第 1~2 段階の評価方法と指導効果:正しく楽に読む力をつける」2016

    • 著者名/発表者名
      赤尾依子
    • 学会等名
      LD学会 第25回大会 自主シンポジウム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H06412
  • [学会発表] 小学校1年生を対象としたRTIモデルに基づく「鳥取大学方式」の社会実装の結果2015

    • 著者名/発表者名
      赤尾依子・小枝達也・関あゆみ・保木本倫久・池本久美
    • 学会等名
      臨床発達心理士会
    • 発表場所
      広島国際会議場
    • 年月日
      2015-09-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H06412
  • [学会発表] RTIモデルで検出した第3段階の児童の特性‐「鳥取大学方式」を使用した試み‐2015

    • 著者名/発表者名
      赤尾依子・関あゆみ・池本久美・小枝達也
    • 学会等名
      関西心理学会
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2015-11-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H06412
  • 1.  関 あゆみ (10304221)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 9件
  • 2.  内山 仁志 (60348604)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  菊野 雄一郎 (10754723)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  宇野 智己 (40881785)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  倉橋 徹 (20975453)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  小枝 達也
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi