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大戸 雄太郎  Odo Yutaro

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 70908847
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 東京国際大学, JLI, 講師
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: 東京国際大学, JLI, 講師
2021年度 – 2023年度: 東京国際大学, JLI, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02090:日本語教育関連 / 0102:文学、言語学およびその関連分野
研究代表者以外
小区分02090:日本語教育関連
キーワード
研究代表者
コミュニケーション / 音声教育 / 分かりやすさ / 発音指導 / Zoom授業 / eラーニング / オンライン授業 / 発音学習 / 学習支援 / 質的研究 / 実践研究
研究代表者以外
音声学習・教育支援
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (14件)
  • 共同研究者

    (3人)
  •  学習者の経験則を活かした音声学習・教育支援

    • 研究代表者
      木下 直子
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2029
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02090:日本語教育関連
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  日本語の音声コミュニケーションにおける明瞭性の検討と教育的応用研究代表者

    • 研究代表者
      大戸 雄太郎
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2028
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分02090:日本語教育関連
    • 研究機関
      東京国際大学
  •  自律学習への足場かけを目指す日本語発音指導の実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      大戸 雄太郎
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 審査区分
      0102:文学、言語学およびその関連分野
    • 研究機関
      東京国際大学

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 対話や省察をとおした新米教師の音声教育観の再構築2024

    • 著者名/発表者名
      大戸雄太郎
    • 雑誌名

      中東・北アフリカ日本語教育 JLEMENA2022

      巻: - ページ: 98-115

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K19990
  • [雑誌論文] Zoom同時双方向型授業の日本語学習者はどのように発音を学ぶのか2023

    • 著者名/発表者名
      大戸雄太郎
    • 雑誌名

      ヨーロッパ日本語教育

      巻: 26 ページ: 282-293

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K19990
  • [雑誌論文] グローバルMOOCsにおける日本語発音オンライン講座の使用調査―フランスの学習者を対象として―2023

    • 著者名/発表者名
      戸田貴子、大戸雄太郎
    • 雑誌名

      フランス日本語教育

      巻: 10 ページ: 153-166

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K19990
  • [雑誌論文] 音声教育実践の進化と学習者の学び―発音フィードバックに着目して―2022

    • 著者名/発表者名
      大戸雄太郎
    • 雑誌名

      ヨーロッパ日本語教育

      巻: 25 ページ: 461-472

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K19990
  • [雑誌論文] 音声の理解と意識化をめざした日本語音声教育実践における学習者の学び―フランスの事例をもとに―2021

    • 著者名/発表者名
      大戸雄太郎
    • 雑誌名

      海外日本語教育研究

      巻: 13 ページ: 19-38

    • NAID

      40022809884

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K19990
  • [学会発表] 初級日本語クラスで音声教育を受けた学習者の継続的な発音の変化2024

    • 著者名/発表者名
      大戸雄太郎
    • 学会等名
      日本語音声コミュニケーション学会2024年春季大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K19990
  • [学会発表] 発音の自律学習を行う日本語学習者はどのように発音を学ぶのか2024

    • 著者名/発表者名
      大戸雄太郎
    • 学会等名
      2024年日本語教育国際研究大会(ICJLE2024)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K19990
  • [学会発表] 日本における初級日本語科目履修中断者の発音学習―日本人とのコミュニケーションに着目して―2023

    • 著者名/発表者名
      大戸雄太郎
    • 学会等名
      第13回国際日本語教育・日本研究シンポジウム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K19990
  • [学会発表] オンライン授業後に来日した日本語学習者はどのように発音を学ぶのか2023

    • 著者名/発表者名
      大戸雄太郎
    • 学会等名
      第26回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K19990
  • [学会発表] なぜ学習者はオンライン授業で日本語の発音を学ぶのか2022

    • 著者名/発表者名
      大戸雄太郎
    • 学会等名
      CAJLE 2022 年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K19990
  • [学会発表] Zoom同時双方向型授業の日本語学習者はどのように発音を学ぶのか2022

    • 著者名/発表者名
      大戸雄太郎
    • 学会等名
      第25回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K19990
  • [学会発表] フランスの大学生は日本語の発音学習をどのように意味づけたのか2022

    • 著者名/発表者名
      大戸雄太郎
    • 学会等名
      2022年度日本語教育学会春季大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K19990
  • [学会発表] 初級日本語学習者のオンライン発音学習の内容と方法2022

    • 著者名/発表者名
      大戸雄太郎
    • 学会等名
      第27回留学生教育学会年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K19990
  • [学会発表] 対話や省察をとおした新米教師の音声教育観の再構築2022

    • 著者名/発表者名
      大戸雄太郎
    • 学会等名
      中東・北アフリカ日本語教育シンポジウム JLEMENA 2022
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K19990
  • 1.  木下 直子 (40364715)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  劉 羅麟 (50943990)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  伊藤 茉莉奈 (50962049)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

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