• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

矢田 匠  Yada Takumi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 70925289
所属 (現在) 2025年度: 金沢大学, 人間社会研究域, 客員研究員
2025年度: 東洋大学, 国際共生社会研究センター, 客員研究員
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度 – 2023年度: 東洋大学, 国際共生社会研究センター, 客員研究員
審査区分/研究分野
研究代表者以外
中区分9:教育学およびその関連分野
キーワード
研究代表者以外
Society 5.0 / 教科連携CLIL / グローバルスクールリーダー / 教科横断CLIL / グローバルポートフォリオ / 国際共同研究 / Student Agency / スクールリーダーシップ / ICTの相互作用的活用 / Teacher Agencyスケール開発 … もっと見る / グローバルリテラシー / 21世紀型スキル尺度 / 職場のチーム形成 / リーダーシップ / ICTの教育応用 / CLIL / カリキュラムマネジメント / フィンランドの教育 / Agency 尺度開発 / 分散型リーダーシップ / CLIL海外連携 / グローバル教育研修 / 教科連携 / Teacher Agency 隠す
  • 研究課題

    (1件)
  • 研究成果

    (18件)
  • 共同研究者

    (5人)
  •  グローバルスクールリーダーの資質-向社会性形成への日本とフィンランドの共同研究

    • 研究代表者
      柏木 賀津子
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2024
    • 研究種目
      国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      四天王寺大学
      大阪教育大学

すべて 2023 2022 2021 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書 その他

  • [図書] Linz School of Education, Johannes Kepler University Linz.2023

    • 著者名/発表者名
      Fenyvesi, K., Maki-Kuutti, M., & Yada, T.
    • 出版者
      Educators speak: A small kaleidoscope of STEAM education.
    • ISBN
      9783903480049
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19KK0059
  • [図書] Educators speak: A small kaleidoscope of STEAM education.2023

    • 著者名/発表者名
      Fenyvesi, K., Maki-Kuutti, M., & Yada, T. (2023).
    • 出版者
      Linz School of Education, Johannes Kepler University Linz. https://epub.jku.at/obvulioa/content/titleinfo/9419064
    • ISBN
      9783903480049
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19KK0059
  • [図書] 明石書店2021

    • 著者名/発表者名
      矢田匠(分筆)北欧教育研究会 (著, 編集) 林寛平, 本所恵, 中田麗子他
    • 出版者
      「全員がリーダーシップをとる学校」『北欧の教育最前線:市民社会をつくる子育てと学び』
    • ISBN
      9784750351483
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19KK0059
  • [雑誌論文] <研究論文>1978年から2018年までの日本におけるスクール・リーダーシップ研究に関するシステマティック・ナラティブ・レビュー2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤 博志、矢田 匠
    • 雑誌名

      筑波大学教育学系論集

      巻: 48 号: 1 ページ: 1-21

    • DOI

      10.15068/0002009024

    • ISSN
      0385-8979
    • URL

      https://tsukuba.repo.nii.ac.jp/records/2009024

    • 言語
      英語
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19KK0059, KAKENHI-PROJECT-18KK0067
  • [雑誌論文] Principal self-efficacy and school climate as antecedents of collective teacher efficacy.2023

    • 著者名/発表者名
      矢田匠 共著 Yada, T. & Savolainen, H.
    • 雑誌名

      School Effectiveness and School Improvement

      巻: 34(2) 号: 2 ページ: 209-225

    • DOI

      10.1080/09243453.2023.2170425

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19KK0059
  • [雑誌論文] A whole-school intervention framework for enhancing social and emotional skills in secondary schools through arts-integrated practices: Research report from the REIMAGINED project, Finnish Institute for Educational Research Reports and Working Papers.2023

    • 著者名/発表者名
      Yada, T., Fenyvesi, K., Maki-Kuutti, M., M., Tuba,O., Papadopoulou, I., Gligori, D., Mitropoulos, V., Carboni, E., Ciarpaglini, V., Halasz, D., & Suhajda, V. (2023).
    • 雑誌名

      Jyvaskyla, Yliopisto https://jyx.jyu.fi/bitstream/handle/123456789/88161/4/Fenyvesi_Yada_2023_3.pdf

      巻: - ページ: 1-83

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19KK0059
  • [雑誌論文] Child-eentered and teacher-directed practices in two different countries: A descriptive case study of Finnish and Japanese grade 1 classroom,2023

    • 著者名/発表者名
      矢田匠 共著 Pakarinen, E., Imai-Matsumura, K., Yada, A., Yada, T., Leppnen, A., & Lerkkanen, M.-K.
    • 雑誌名

      Journal of Research in Childhood Education, advance published online.

      巻: online ページ: 1-20

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19KK0059
  • [雑誌論文] Prosociality in Shared Leadership from the Finnish Principals’ Viewpoint2023

    • 著者名/発表者名
      Yada Takumi
    • 雑誌名

      Leadership in educational contexts in Finland: Theoretical and empirical perspectives. Springer.

      巻: 1 ページ: 339-357

    • DOI

      10.1007/978-3-031-37604-7_17

    • ISBN
      9783031376030, 9783031376047
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19KK0059
  • [雑誌論文] Links between teachers' planning, assessment and development time and implementation of curriculum in early childhood education.2022

    • 著者名/発表者名
      Heikka, J. Hirvonen, R. Kahila, S. Pitkaniemi, H. Yada, T. Hujala, E.
    • 雑誌名

      Early Years, advance published online.

      巻: WEB 号: 4-5 ページ: 1102-1117

    • DOI

      10.1080/09575146.2022.2059067

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19KK0059
  • [雑誌論文] Principals’ perceptions about collective competences in shared leadership contexts.2022

    • 著者名/発表者名
      矢田匠 共著 Yada, T. &Jppinen, A-K.
    • 雑誌名

      Teaching and Teacher Education: Leadership and Professional Development, 1, 100012.

      巻: 100012 ページ: 1-9

    • DOI

      10.1016/j.tatelp.2022.100012

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19KK0059
  • [雑誌論文] 教員21世紀型スキルに資するグローバル教育研修に関する実践的研究ーEdu21st尺度による自己効力感の変容に着目して2022

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子 宍戸隆之 矢田匠
    • 雑誌名

      学校改善研究

      巻: 4 ページ: 62-82

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19KK0059
  • [雑誌論文] Teaching Practices During the Covid-19 Pandemic in Austria, Estonia, Finland and Romania2022

    • 著者名/発表者名
      Tuul,M Fenyvesi,K Yada T. Lazar,C Frenecz Salamon, A
    • 雑誌名

      A Flexible Framework for Hybrid Lower-Secondary Education: A Vision Book. https://free-ed.eu/framework/

      巻: WEB ページ: 39-43

    • オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19KK0059
  • [雑誌論文] 教員21世紀型スキルの自己効力感尺度の検討―学校教育でグローバル・コンピテンスを培うためにー2021

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子 宍戸隆之 矢田匠
    • 雑誌名

      人間環境学研究

      巻: 19(2) ページ: 91-98

    • NAID

      130008137744

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19KK0059
  • [学会発表] 「フィンランドをベースとした 教育リーダーシップ研究の立場から」共通論題「ウイズコロナ、ポストコロナの教育経営研究の在り方を考える―最近の研究活動の経験からニューノーマルの展望へ―」2022

    • 著者名/発表者名
      矢田匠
    • 学会等名
      筑波大学
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19KK0059
  • [学会発表] フィンランドの教育背景とインクルーシブ教育2021

    • 著者名/発表者名
      矢田匠 矢田秋恵
    • 学会等名
      日本CLIL教育学会西日本支部
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19KK0059
  • [学会発表] 学習者主体のフィンランドのCLILーCOVID-19におけるイノベーターとしての教師たち2021

    • 著者名/発表者名
      Josephine Moate  Tea Kangasvieri Takuimi Yada  Akie Yada (企画提案者 柏木賀津子)
    • 学会等名
      日本CLIL教育学会西日本支部(招聘講演)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19KK0059
  • [学会発表] フィンランドにおける学問の自由と研究体制 共通論題「北欧諸国の高等教育における学問の自由と研究体制」2021

    • 著者名/発表者名
      矢田匠
    • 学会等名
      名古屋工業大学
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19KK0059
  • []

  • 1.  柏木 賀津子 (40549052)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 2.  家近 早苗 (40439005)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  池田 真 (10317498)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  長田 恵理 (40581690)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  尾崎 拓郎 (40713813)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi