• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

加藤 潤  Katou Jun

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 80194819
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 愛知大学, 文学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2019年度 – 2023年度: 愛知大学, 文学部, 教授
2013年度 – 2017年度: 愛知大学, 文学部, 教授
2007年度 – 2009年度: 名古屋外国語大学, 外国語学部, 教授
2001年度 – 2002年度: 名古屋女子大学, 文学部, 助教授
2000年度: 名古屋女子大学, 家政学部, 助教授
1997年度 – 1999年度: 名古屋女子大学短期大学部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09020:教育社会学関連 / 教育学 / 教育社会学
研究代表者以外
教育社会学
キーワード
研究代表者
フリースクール / 市場原理 / PGCE / イギリス / マルチメディア / ユートピア / イギリス教育 / free school / 比較教育 / 教育社会学 … もっと見る / 教育改革 / 教員養成 / UK / national curriculum / summerhill school / inspection / 手塚岸衛 / 世界システム / 大正自由教育 / ofsted / ナショナルカリキュラム / ニール / サマーヒルスクール / 高等教育 / 社会人入学 / 生涯学習 / イギリス社会人入学 / 社会人の学び直し / 社会人教育 / 企業教育 / 教育再生実行会議 / 格差 / 学歴 / ジェンダー / 骨太の方針 / 生涯教育 / 学歴階層 / ジェンダー格差 / イギリス教員養成制度 / リカレント教育 / リスキリング / 学び直し / POSTHUMAN / IDENTITY / CYBERSPACE / YOUTH / コミュニケーション / 自我 / ポスト・ヒューマン / 電子メール / ポストヒューマン / アイデンティティ / サイバースペース / 青年期 / GLOBALISATION / ACCOUNTABILITY / EDUCATIONAL REFORM / DIVERSIFICATION / DISCOURSE / MARKETIZATION / POST-MODERNIZATION / マルチメディア教育 / 教育の自由化 / オプティング・アウト / サイバー教育 / 自由化 / ハイエク / 言説 / 選択 / アカウンタビリティー / グローバリズム / 市場化 / 多様化 / 教育言説 / ポストモダン / アカデミー / 階層化 / 学校選択制 / comprehensive school / Charter School / school choice / Free School / イギリス学校教育 / initial teacher training / academy / school direct / School Direct / academy school / United Kingdom / 学校選択 / 教師教育 / 教職課程 / 教師 / 教育実習 … もっと見る
研究代表者以外
夜間大学院 / 社会人大学生 / ユニバーサル・アクセス / キャリア分析 / 『大学」中心と「学校現場」中心 / 職業資格 / リカレント教育 / 大学再入学 / 教職大学院 / 社会人学生 / 教師教育 / 大学再入学ニーズ / 成人学習 隠す
  • 研究課題

    (7件)
  • 研究成果

    (38件)
  • 共同研究者

    (6人)
  •  イギリスのナショナル・カリキュラムとフリースクール思想の葛藤に関する分析研究代表者

    • 研究代表者
      加藤 潤
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09020:教育社会学関連
    • 研究機関
      愛知大学
  •  リカレント教育の抑制要因に関する文化的・制度的分析研究代表者

    • 研究代表者
      加藤 潤
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09020:教育社会学関連
    • 研究機関
      愛知大学
  •  社会人を対象にした教員養成プログラムの開発

    • 研究代表者
      今津 孝次郎
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      愛知東邦大学
  •  イギリスの学校選択制導入(free school)をめぐる地域葛藤に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      加藤 潤
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      愛知大学
  •  イギリスにおける一年制教職課程(PGCE)の分析-日英比較を視点として-研究代表者

    • 研究代表者
      加藤 潤
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      名古屋外国語大学
  •  サイバースペースが中学生の自我に与える影響についての分析研究代表者

    • 研究代表者
      加藤 潤
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      名古屋女子大学
  •  教育改革の比較社会学的分析-市場化がもたらすもの(日英を事例に)-研究代表者

    • 研究代表者
      加藤 潤
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1999
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      名古屋女子大学短期大学部

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2017 2016 2015 2014 2010 2008 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 人生100年時代に「学び直し」を問う2023

    • 著者名/発表者名
      今津孝次郎、加藤潤編著
    • 総ページ数
      227
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798918129
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02572
  • [図書] 教育は市場である, 続教育言説を読み解く(今津孝次郎、樋田大二郎編著)2010

    • 著者名/発表者名
      加藤潤
    • 出版者
      新曜社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530765
  • [雑誌論文] サマーヒル・スクールの継承と変容-教育の置ける「公」と「私」の異種同形(isomorphism)減少-2024

    • 著者名/発表者名
      加藤潤
    • 雑誌名

      愛知大学教職課程研究年報

      巻: 13 ページ: 9-23

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02339
  • [雑誌論文] 「学び直し言説」の誕生と変容-平等化言説から市場化言説への転換ー2022

    • 著者名/発表者名
      加藤潤
    • 雑誌名

      愛知大学教職課程研究年報

      巻: 11号 ページ: 25-34

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02572
  • [雑誌論文] 「現代社会の激変と地方中小企業における『学び直し』の役割2022

    • 著者名/発表者名
      加藤潤
    • 雑誌名

      MIKAWA NAVI

      巻: 93号 ページ: 11-12

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02572
  • [雑誌論文] 社会人の学び直しに関する探索的実証研究2021

    • 著者名/発表者名
      田川隆博、加藤潤、長谷川哲也、今津孝次郎、林雅代、白山真澄
    • 雑誌名

      岐阜大学カリキュラム開発研究

      巻: 37 ページ: 146-157

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02572
  • [雑誌論文] 社会人の学び直しを支える学習意欲―地方企業を対象とし質問紙調査の結果からー2021

    • 著者名/発表者名
      長谷川哲也、加藤潤、今津孝次郎、田川隆博、林雅代、白山真澄
    • 雑誌名

      中部教育学会紀要

      巻: 22号 ページ: 74-88

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02572
  • [雑誌論文] 教育課程(カリキュラム)の実践をめぐる議論-英国のナショナルカリキュラムとサマーヒルスク-ルの葛藤-2020

    • 著者名/発表者名
      加藤潤
    • 雑誌名

      愛知大学教職課程研究年報

      巻: 9 ページ: 1-15

    • NAID

      40022263118

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02572
  • [雑誌論文] 教育課程(カリキュラム)の実践をめぐる議論-英国のナショナル・カリキュラム・とサマーヒル・スクールの葛藤‐2020

    • 著者名/発表者名
      加藤潤
    • 雑誌名

      愛知大学教職課程研究年報

      巻: 9 ページ: 1-15

    • NAID

      40022263118

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02572
  • [雑誌論文] 教育改革を取り巻くスケープ概念(scapes)-ニュージーランドにおける1988年改革(Tomorrow's Schools)をめぐる比較教育分析2017

    • 著者名/発表者名
      加藤潤
    • 雑誌名

      文学論叢

      巻: 154輯 ページ: 1-26

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381155
  • [雑誌論文] 大学における現職教員の学び直しに関するニーズ2017

    • 著者名/発表者名
      今津孝次郎・加藤潤・白山真澄・田川隆博・長谷川哲也・林雅代
    • 雑誌名

      静岡大学教育実践総合センター紀要

      巻: 26 ページ: 167-181

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381155
  • [雑誌論文] 大学における現職教員の学びに関するニーズ-2015年度予備調査の結果から2017

    • 著者名/発表者名
      今津孝次郎・加藤潤・白山真澄・田川隆博・長谷川哲也・林雅代
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

      巻: 26 ページ: 167-181

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381155
  • [雑誌論文] 過渡期にある世界の教員養成-ニュージーランドにおける教員養成制度変遷を事例に2017

    • 著者名/発表者名
      加藤潤
    • 雑誌名

      愛知大学教職課程研究年報

      巻: 6 ページ: 83-103

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381155
  • [雑誌論文] 過渡期にある世界の教員養成―ニュージーランドにおける教員養成2017

    • 著者名/発表者名
      加藤潤
    • 雑誌名

      愛知大学教職課程年報

      巻: 第6号 ページ: 83-103

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381155
  • [雑誌論文] 教育改革を取り巻くスケープ概念(scapes)-ニュージーランドにおける1988年教育改革2017

    • 著者名/発表者名
      加藤潤
    • 雑誌名

      愛知大学文学部『文學論叢」

      巻: 154 ページ: 1-26

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381155
  • [雑誌論文] 新たな教員養成システムに向けての試行ーイギリスにおける大学排除政策に対する生き残り戦略を事例にー2016

    • 著者名/発表者名
      加藤潤
    • 雑誌名

      愛知大学教職課程研究年報

      巻: 第5号 ページ: 1-16

    • NAID

      40020800535

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381146
  • [雑誌論文] 学校選択制に関する一考察ーイギリスのfree schoolが意味するものー2015

    • 著者名/発表者名
      加藤潤
    • 雑誌名

      愛知大学『文學論叢』

      巻: 151 ページ: 140-158

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381146
  • [雑誌論文] 教職課程の衰退期における社会人対象教員養成の可能性ーイギリスの教員養成制度改革から学ぶものー2015

    • 著者名/発表者名
      加藤潤
    • 雑誌名

      愛知大学教職課程研究年報

      巻: 4 ページ: 1-11

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381146
  • [雑誌論文] 教職課程の衰退期における社会人対象教員養成の可能性-イギリスの教員養成制度改革から学ぶものとは-2015

    • 著者名/発表者名
      加藤潤
    • 雑誌名

      愛知大学教職課程研究年報

      巻: 第4号 ページ: 1-11

    • NAID

      120005616338

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381155
  • [雑誌論文] 道徳教育の批判的考察と新たな授業方法論の模索2014

    • 著者名/発表者名
      加藤潤
    • 雑誌名

      愛知大学教職課程研究年報

      巻: 第3号 ページ: 1-15

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381146
  • [雑誌論文] 学校選択は公共性を実現するか2010

    • 著者名/発表者名
      加藤潤
    • 雑誌名

      第21回日本カリキュラム学会大会発表 要旨録、(課題研II)

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530765
  • [雑誌論文] 教養教育とは何か-大学における基礎教育の在るべき姿を目指して2008

    • 著者名/発表者名
      加藤 潤
    • 雑誌名

      大学における基礎教育開発プログラム研究論集 第4号

      ページ: 1-12

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530765
  • [雑誌論文] 教養教育とは何か-大学における基礎教育の在るべき姿をもとめて2008

    • 著者名/発表者名
      加藤潤
    • 雑誌名

      名古屋外国語大学基礎教養開発プログラム研究論集 第4号

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530765
  • [学会発表] サマーヒル・スクールの教育理念は持続しているのか?―父娘の思想的継承と変化―2023

    • 著者名/発表者名
      加藤潤
    • 学会等名
      中部教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02339
  • [学会発表] 社会人の学び直しに関する探索的実証研究2020

    • 著者名/発表者名
      加藤潤、田川隆博、長谷川哲也、今津孝次郎、林雅代、白山真澄
    • 学会等名
      日本教育社会学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02572
  • [学会発表] 1970年OECD報告書再読2019

    • 著者名/発表者名
      加藤潤
    • 学会等名
      中部教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02572
  • [学会発表] 大学への社会人入学に関するニーズ-一般市民への質問紙調査の結果から2017

    • 著者名/発表者名
      今津孝次郎・田川隆博・加藤潤・白山真澄・長谷川哲也・林雅代
    • 学会等名
      中部教育学会第66回大会(福井医療大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381155
  • [学会発表] 現職教員の潜在的学びニーズ-大学への「社会人入学」に関する質問紙調査を通じて-2017

    • 著者名/発表者名
      加藤潤・田川隆博・今津孝次郎・白山真澄・長谷川哲也・林雅代
    • 学会等名
      日本教育社会学会第69回大会(一橋大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381155
  • [学会発表] 大学への社会人入学の促進要因と抑制要因─現職教員を対象とした質問紙調査の結果から─2016

    • 著者名/発表者名
      今津孝次郎・田川隆博・長谷川哲也・加藤潤・林雅代・白山真澄
    • 学会等名
      日本教育社会学会第68回大会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381155
  • [学会発表] 大学における現職教員の学びなおしに関するニーズ―予備調査結果からー2016

    • 著者名/発表者名
      今津孝次郎、田川隆博、長谷川哲也、加藤潤、林雅代、白山真澄
    • 学会等名
      第65回、中部教育学会
    • 発表場所
      中部大学
    • 年月日
      2016-06-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381146
  • [学会発表] 大学における現職教員の学び直しに関するニーズ─予備調査の結果から─2016

    • 著者名/発表者名
      今津孝次郎・田川隆博・長谷川哲也・加藤潤・林雅代・白山真澄
    • 学会等名
      中部教育学会第65回大会
    • 発表場所
      中部大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381155
  • [学会発表] イギリスにおける教育政策の転換ー保守政権の教育改革ー2015

    • 著者名/発表者名
      加藤潤
    • 学会等名
      STEP研究会
    • 発表場所
      愛知東邦大学(愛知県 名古屋市)
    • 年月日
      2015-01-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381146
  • [学会発表] 学校選択制についての考察ーイギリスのfree schoolが意味するものー2014

    • 著者名/発表者名
      加藤潤
    • 学会等名
      中部教育学会
    • 発表場所
      愛知教育大学(愛知県 刈谷市)
    • 年月日
      2014-06-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381146
  • [学会発表] 課題研究II「カリキュラムの公共性」2010

    • 著者名/発表者名
      加藤潤
    • 学会等名
      第21回日本カリキュラム学会
    • 発表場所
      佐賀大学
    • 年月日
      2010-07-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530765
  • [学会発表] イギリスにおける一年制教職課程について-わが国の教員養成改革への示唆-2010

    • 著者名/発表者名
      加藤潤
    • 学会等名
      東海教育社会学研究会
    • 発表場所
      南山大学
    • 年月日
      2010-07-31
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530765
  • [学会発表] イギリスにおける一年生教職課程についての分析(その1)2008

    • 著者名/発表者名
      加藤 潤
    • 学会等名
      第57回中部教育学会
    • 発表場所
      中部大学、現代教育学部
    • 年月日
      2008-06-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530765
  • [学会発表] イギリスにおける一制教職課程(PGCE)の分析(1)2008

    • 著者名/発表者名
      加藤潤
    • 学会等名
      第57中部教育学会
    • 発表場所
      中部大学
    • 年月日
      2008-06-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530765
  • [学会発表] イギリスにおける学校選択制の意味するものーfree schoolがもたらしたものー

    • 著者名/発表者名
      加藤潤
    • 学会等名
      中部教育学会
    • 発表場所
      愛知教育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381146
  • 1.  今津 孝次郎 (30025118)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 16件
  • 2.  白山 眞澄 (60726909)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  田川 隆博 (10454448)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 9件
  • 4.  林 雅代 (40298550)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 9件
  • 5.  長谷川 哲也 (90631854)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 9件
  • 6.  白山 眞澄(白山真澄)
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 9件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi