• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

浅川 雅美  ASAKAWA Masami

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 80279736
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 文教大学, 健康栄養学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2018年度 – 2024年度: 文教大学, 健康栄養学部, 教授
2015年度: 文教大学, 健康栄養学部, 教授
2014年度 – 2015年度: 文教大学, 栄養学部, 教授
2013年度: 文教大学, 栄養学部, 教授(Professor)
2011年度 – 2013年度: 文教大学, 栄養学部, 准教授
2010年度: 文教大学, 健康栄養学部, 准教授
2008年度 – 2009年度: 文教大学女子短期大学部, 健康栄養学科, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
商学 / 小区分59040:栄養学および健康科学関連
研究代表者以外
小区分09070:教育工学関連 / 小区分07090:商学関連 / 商学
キーワード
研究代表者
食品選択基準 / アイトラッキング / 食品CM / 情報的価値 / 伝達内容 / 視聴印象 / 広告に対する態度 / 栄養情報 / 栄養プロファイリングモデル / ヘルスラベル … もっと見る / 食品表示 / 栄養成分表示 / 食品パッケージ / 食品選択 / 注目 / 3色信号機形式表示 / Nutri-Score / NPモデル / ニュートリスコア / 三色信号機表示 / 要素評価ラベル / 総合評価ラベル / 視覚的注意 / 栄養ラベル / 注視点 / 注視時間 / CM / Aad / アイカメラ / 広告心理 / 注視 / 視線分析 / 広告 / ACC賞 / 確認的因子分析 / コレスポンデンス分析 / テキスト・マイニング / ACC入賞食品CM / 視聴実験 / テキストマイニング / 多母集団の同時分析 / 広告表現 … もっと見る
研究代表者以外
注目度 / アイトラッキング / 広告 / 学び直し / キャリア支援 / 早期離職者 / リカレント教育 / リスキリング / 消費者 / 情緒 / 注目 / CM好感度 / 視聴印象 / 広告表現 / 広告に対する態度 / 伝達内容 / 食品選択基準 / Webサイト / 食品選択 / CM / Web広告 / 選択基準 / 視覚的注意 / 情報的価値 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 研究成果

    (88件)
  • 共同研究者

    (3人)
  •  早期離職者・検討者に効果的なリスキリングを促進するキャリア支援プログラムの開発

    • 研究代表者
      大橋 洸太郎
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      文教大学
  •  視覚伝達力のあるヘルスラベルの表示形式:アイトラッキングによる実験的研究研究代表者

    • 研究代表者
      浅川 雅美
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分59040:栄養学および健康科学関連
    • 研究機関
      文教大学
  •  消費者特性による広告への注目と情緒的反応: バイオメトリック2指標を用いた分析

    • 研究代表者
      岡野 雅雄
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      文教大学
  •  視覚的探索行動を通じた広告Webサイトの評価分析

    • 研究代表者
      岡野 雅雄
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      文教大学
  •  広告の情報的価値が広告に対する注目と態度に及ぼす影響研究代表者

    • 研究代表者
      浅川 雅美
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      文教大学
  •  広告表現が広告に対する態度に及ぼす影響研究代表者

    • 研究代表者
      浅川 雅美
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      文教大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 自記式調査における回答行動のアイトラッキングによる分析 (2) : Web 調査用質問画面での質問・回答型式の比較2024

    • 著者名/発表者名
      岡野雅雄・浅川雅美・林英夫
    • 雑誌名

      湘南フォーラム

      巻: 28 ページ: 9-31

    • DOI

      10.15034/0002002141

    • ISSN
      18834752
    • URL

      https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/2002141

    • 年月日
      2024-03-08
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K11883
  • [雑誌論文] 自記式調査における回答行動のアイトラッキングによる分析 (1) ― 研究動向と本研究の位置づけ―2023

    • 著者名/発表者名
      岡野雅雄・浅川雅美・林英夫
    • 雑誌名

      湘南フォーラム(文教大学湘南総合研究所紀要 (27),1-35頁 (共著) 2023/03/23

      巻: 27 ページ: 1-35

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K11883
  • [雑誌論文] 自記式調査における回答行動のアイトラッキングによる分析 (1) : 研究動向と本研究の位置づけ2023

    • 著者名/発表者名
      岡野雅雄・浅川雅美・林英夫
    • 雑誌名

      湘南フォーラム

      巻: 27 ページ: 3-37

    • DOI

      10.15034/0002000068

    • ISSN
      18834752
    • URL

      https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/2000068

    • 年月日
      2023-03-23
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K11883
  • [雑誌論文] 合理的な購買態度の消費者が注目するテレビCMの表現・制作的要素:アイトラッキングによる分析2021

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美・岡野雅雄
    • 雑誌名

      文教大学湘南総合研究所紀要『湘南フォーラム』

      巻: 25 ページ: 137-144

    • NAID

      40022627599

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01883
  • [雑誌論文] The Effect of Teaser Advertisement on Consumer Attention to the Product2021

    • 著者名/発表者名
      Masami Asakawa, Masao Okano
    • 雑誌名

      Shonan Journal

      巻: 12 ページ: 43-50

    • NAID

      40022630476

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01883
  • [雑誌論文] アイトラッキングによる自記式質問紙への回答行動の分析2020

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美・岡野雅雄・林英夫
    • 雑誌名

      行動計量学

      巻: 47 号: 2 ページ: 141-152

    • DOI

      10.2333/jbhmk.47.141

    • NAID

      130008028397

    • ISSN
      0385-5481, 1880-4705
    • 言語
      日本語
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01883
  • [雑誌論文] 食品広告の情報的価値が広告に対する注目に及ぼす影響 : アイトラッキングによる分析2016

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美・岡野雅雄
    • 雑誌名

      広告科学

      巻: 62 ページ: 1-12

    • NAID

      130006181293

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380569
  • [雑誌論文] 食品広告の訴求内容と視聴者の選択基準の一致度が広告に対する態度に及ぼす影響2014

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美・岡野雅雄
    • 雑誌名

      広告科学

      巻: 60 巻(印刷中)

    • NAID

      130006172791

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530540
  • [雑誌論文] 食品広告の訴求内容と視聴者の選択基準の一致度が広告に対する態度に及ぼす影響2014

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美・岡野雅雄
    • 雑誌名

      広告科学

      巻: 60

    • NAID

      130006172791

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380569
  • [雑誌論文] 食品広告の訴求内容と視聴者の選択基準の一致度が広告に対する態度に及ぼす影響2014

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美・  岡野雅雄
    • 雑誌名

      広告科学

      巻: 60 ページ: 1-15

    • NAID

      130006172791

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380569
  • [雑誌論文] 離島の消費者の「食品選択基準」:青ヶ島のケース2013

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美
    • 雑誌名

      島嶼研究

      巻: 13 巻 ページ: 51-68

    • NAID

      130007905429

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530540
  • [雑誌論文] Japanese Consumer's Food SelectionCriteria and Gender Based Differences2013

    • 著者名/発表者名
      Masami ASAKAWA & Masao OKANO
    • 雑誌名

      Behaviormetrika

      巻: vol.40 ページ: 41-55

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530540
  • [雑誌論文] Webサイトに対する「視聴印象」の多次元的特性の分析2013

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美・岡野雅雄
    • 雑誌名

      広告科学

      巻: 59 ページ: 33-43

    • NAID

      130006181341

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380569
  • [雑誌論文] 特定保健用食品の選択行動:パッケージへの視線分析を中心として2013

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美・岡野雅雄
    • 雑誌名

      日経広告研究所報

      巻: 271 ページ: 8-15

    • NAID

      40019822281

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380569
  • [雑誌論文] Japanese consumer's food selection criteria and gender based differences2013

    • 著者名/発表者名
      Masami Asakawa & Masao Okano
    • 雑誌名

      Behaviometrika

      巻: 40 ページ: 41-55

    • NAID

      10031151460

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380569
  • [雑誌論文] Japanese Consumer's Food Selection Criteria and Gender Based Differences2013

    • 著者名/発表者名
      Masami ASAKAWA & Masao OKANO
    • 雑誌名

      Behaviometrika

      巻: 40 ページ: 41-55

    • NAID

      10031151460

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530540
  • [雑誌論文] 離島の消費者の「食選択基準」:青ヶ島のケース2013

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美
    • 雑誌名

      島嶼研究

      巻: 13 ページ: 51-68

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530540
  • [雑誌論文] 特定保健用食品の選択行動:パッケージへの視線分析を中心として2013

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美・岡野雅雄
    • 雑誌名

      日経広告研究所報

      巻: 271号 ページ: 8-15

    • NAID

      40019822281

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530540
  • [雑誌論文] Japanese Consumer's Food Selection Criteria and Gender Based Differences2013

    • 著者名/発表者名
      Masami ASAKAWA & Masao OKANO
    • 雑誌名

      Behaviometrika (The Behaviometric Society of Japan)

      巻: Vol.40 ページ: 41-55

    • NAID

      10031151460

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530540
  • [雑誌論文] web サイトに対する「視聴印象」の多次元的特性の分析2013

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美・岡野雅雄
    • 雑誌名

      広告科学

      巻: 59 巻 ページ: 33-43

    • NAID

      130006181341

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530540
  • [雑誌論文] 特定保健用食品の選択行動パッケージへの視線分析を中心として2013

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美・岡野雅雄
    • 雑誌名

      日経広告研究所報

      巻: 271号 ページ: 8-15

    • NAID

      40019822281

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530540
  • [雑誌論文] Webサイトに対する「視聴印象」の多次元的特性の分析2013

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美・岡野雅雄
    • 雑誌名

      広告科学

      巻: 59 ページ: 33-43

    • NAID

      130006181341

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530540
  • [雑誌論文] テレビコマーシャルに登場したタレントのイメージ分析2012

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美・岡野雅雄
    • 雑誌名

      情報コミュニケーション学会誌

      巻: 7 巻 ページ: 27-30

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530540
  • [雑誌論文] 「食品選択基準」の視点からみた食品・飲料CMの訴求語分析2012

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美・岡野雅雄
    • 雑誌名

      広告科学

      巻: 55 巻 ページ: 13-24

    • NAID

      130006181323

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530540
  • [雑誌論文] 「食品選択基準」の視点からみた食品・飲料CMの訴求語分析2012

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美・岡野雅雄
    • 雑誌名

      広告科学

      巻: 55

    • NAID

      130006181323

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530540
  • [雑誌論文] web サイトに対する「視聴印象」の分析2011

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美・岡野雅雄
    • 雑誌名

      広告科学

      巻: 53 巻 ページ: 50-64

    • NAID

      130006181322

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530540
  • [雑誌論文] Webサイトに対する「視聴印象」の分析2011

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美・岡野雅雄
    • 雑誌名

      広告科学、査読あり 54巻 印刷中

    • NAID

      130006181322

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530399
  • [雑誌論文] Webサイトに対する「視聴印象」の分析2011

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美・岡野雅雄
    • 雑誌名

      広告科学

      巻: 54 ページ: 50-64

    • NAID

      130006181322

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530540
  • [雑誌論文] 「刺激」特性を生じさせるテレビCMの表現・制作的要素2010

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美・岡野雅雄
    • 雑誌名

      広告科学、査読あり 53巻

      ページ: 31-47

    • NAID

      130006181273

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530399
  • [雑誌論文] 「刺激」特性を生じさせるテレビCMの表現・制作的要素2010

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美・岡野雅雄
    • 雑誌名

      広告科学

      巻: 53 ページ: 31-47

    • NAID

      130006181273

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530399
  • [雑誌論文] テレビCMの「視聴印象」の多次元的特性の分析2009

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美
    • 雑誌名

      行動計量学 第36巻第1号

      ページ: 47-61

    • NAID

      10025991752

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530399
  • [雑誌論文] 離島の観光パンフレットに対する反応の分析:与那国島の場合2009

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美・岡野雅雄
    • 雑誌名

      島嶼研究 第9巻

      ページ: 23-31

    • NAID

      130001921913

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530399
  • [雑誌論文] テレビCMに登場するタレントに対する態度を決定する要因の分析:自由記述のテキスト・マイニング2009

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美・岡野雅雄
    • 雑誌名

      広告科学 第50巻第1号

      ページ: 91-98

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530399
  • [雑誌論文]2009

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美, 岡野雅雄
    • 雑誌名

      Appetite : Multidisciplinary Research on Eating and Drinking 52/5

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530399
  • [雑誌論文] テレビCMの「視聴印象」の多次元的特性の分析2009

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美
    • 雑誌名

      行動計量学 第36号

      ページ: 47-61

    • NAID

      10025991752

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530399
  • [雑誌論文] 広告表現が購買意欲に及ぼす影響:同一ブランド3CMの分析2009

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美
    • 雑誌名

      文教大学生活科学研究所紀要『生活科学』 第30号

      ページ: 13-22

    • NAID

      120006417494

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530399
  • [雑誌論文] 広告表現が購買意欲に及ぼす影響:同一ブランド3CMの分析2009

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美
    • 雑誌名

      文教大学生活科学研究所紀要『生活科学』 第30集

      ページ: 13-22

    • NAID

      120006417494

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530399
  • [雑誌論文] テレビCMに登場するタレントに対する態度を決定する要因の分析2009

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美・岡野雅雄
    • 雑誌名

      広告科学、査読あり 第50号

      ページ: 91-98

    • NAID

      130006181311

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530399
  • [雑誌論文] ネットショッピングに対するイメージが利用に及ぼす影響について2008

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美
    • 雑誌名

      文教大学女子短期大学部研究紀要 第51集

      ページ: 1-6

    • NAID

      110006949738

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530399
  • [雑誌論文] CM表現とAadを関連づける「視聴印象」の媒介機能について2008

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美
    • 雑誌名

      日経広告研究所報 第237号

      ページ: 51-64

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530399
  • [雑誌論文] 与那国島の観光パンフレットの訴求内容分析2008

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美, 岡野雅雄
    • 雑誌名

      文教大学湘南総合研究所紀要 第51集

      ページ: 139-147

    • NAID

      120006420419

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530399
  • [雑誌論文] An analysis of Japanese CMs that use characteristic rhetoricaltechniques2008

    • 著者名/発表者名
      Masao OKANO, Masami ASAKAWA
    • 雑誌名

      文教大学情報学部紀要『情報研究』 第40号

      ページ: 13-20

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530399
  • [学会発表] An Empirical Analysis of the Framing Effect on Sales Incentives: A Comparison of the Expressions of Free Bonus and Discount?2023

    • 著者名/発表者名
      Masami ASAKAWA & Masao OKANO
    • 学会等名
      ICPS2023
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K11883
  • [学会発表] 文学賞受賞の表示が書籍の内容評価や表紙好感度に及ぼす影響2023

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美・菊地桃華・岡野雅雄
    • 学会等名
      日本出版学会 2023年度春季研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K11883
  • [学会発表] トクホコーラのCMに対する消費者の反応: 消費者の健康への関心による相違2023

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美・岡野雅雄
    • 学会等名
      グローバルビジネス学会 全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K11883
  • [学会発表] Nutri-scoreとMTLへの注視行動: アイトラッキングによる分析2023

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美・岡野雅雄
    • 学会等名
      日本行動計量学会第51回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K11883
  • [学会発表] パッケージの画像がパッケージの好感度に及ぼす影響 -チョコレートパッケージのケース-2022

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美,岡野雅雄
    • 学会等名
      日本社会心理学会第63回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K11883
  • [学会発表] 計量的に推計した食品信号表示システムの認知バイアスの検証と補正について2022

    • 著者名/発表者名
      森一将,浅川雅美,櫻井宏明
    • 学会等名
      日本行動計量学会第50回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K11883
  • [学会発表] 食品パッケージのテキストと画像がパッケージ好感度に与える効果2022

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美,岡野雅雄
    • 学会等名
      グローバルビジネス学会2022年度研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K11883
  • [学会発表] 国産カカオを用いたチョコレートに対する消費者の反応 -小笠原諸島および石垣島産カカオに注目して-2022

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美,岡野雅雄
    • 学会等名
      日本島嶼学会大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K11883
  • [学会発表] 食品パッケージにあるトクホマークや受賞マークが購買意欲に及ぼす影響2022

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美,岡野雅雄
    • 学会等名
      日本行動計量学会第50回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K11883
  • [学会発表] 装丁のイメージ画像が書籍の購買意欲に及ぼす影響2022

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美, 岡野雅雄
    • 学会等名
      日本出版学会 2022年度 春季研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01883
  • [学会発表] 小笠原母島産カカオによるチョコレートのイメージ:消費者特性による相違2022

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美,岡野雅雄
    • 学会等名
      島嶼コミュニティ学会第12回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K11883
  • [学会発表] 装丁のイメージ画像が書籍の購買意欲に及ぼす影響2022

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美,岡野雅雄
    • 学会等名
      日本出版学会 2022年度 春季研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K11883
  • [学会発表] CMの登場人物の顔への注目―購買態度の情緒性による違い―2021

    • 著者名/発表者名
      岡野雅雄, 浅川 雅美
    • 学会等名
      社会心理学会第62回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01883
  • [学会発表] 自記式調査におけるアイトラッキングによる回答行動の分析― Web調査用質問画面での質問,回答型式の比較 ―?2021

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美, 岡野雅雄, 林英夫
    • 学会等名
      日本行動計量学会 第49回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01883
  • [学会発表] Influence of Consumer Purchasing Attitude on the Attention to Faces of TV Commercial Characters.2021

    • 著者名/発表者名
      Masami ASAKAWA, Masao OKANO
    • 学会等名
      The 32nd International Congress of Psychology
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01883
  • [学会発表] 自記式調査におけるアイトラッキングによる回答行動の分析―Web調査用質問画面での多肢選択法の場合―2021

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美, 岡野雅雄, 林英夫
    • 学会等名
      社会心理学会第62回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01883
  • [学会発表] 消費者が注目する食品パッケージの表現要素ーアイトラッキングによる分析ー2021

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美, 岡野雅雄
    • 学会等名
      日本行動計量学会 第49回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01883
  • [学会発表] 自記式質問紙調査における多肢選択法への回答行動の分析 ― アイトラッキングによる分析 ―2020

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美・岡野雅雄・林英夫
    • 学会等名
      日本行動計量学会第48回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01883
  • [学会発表] アイトラッキングによる自記式質問紙への回答行動の分析:郵送調査用質問紙の場合2019

    • 著者名/発表者名
      岡野雅雄・浅川雅美・林英夫
    • 学会等名
      日本行動計量学会第47回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01883
  • [学会発表] Eye tracking study of consumer's attention to chocolate packages2019

    • 著者名/発表者名
      Masami Asakawa and Masao Okano
    • 学会等名
      13th Pangborn Sensory Science Symposium
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01883
  • [学会発表] Eye-tracking study of consumer attention on chocolate packaging2019

    • 著者名/発表者名
      Masami Asakawa and Masao Okano
    • 学会等名
      13th Pangborn Sensory Science Symposium
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01883
  • [学会発表] アイトラッキングによる自記式質問紙への回答行動の分析:Web 調査用質問画面の場合2019

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美・岡野雅雄・林英夫
    • 学会等名
      日本行動計量学会第47回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01883
  • [学会発表] 視聴者特性によるテレビCMへの情動反応- GSR(皮膚電気反応)を用いて -2019

    • 著者名/発表者名
      岡野雅雄・浅川雅美
    • 学会等名
      第21回日本感性工学会大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01883
  • [学会発表] アイトラッキングによる自記式質問紙への回答行動の分析:研究動向と本研究の位置づけ2019

    • 著者名/発表者名
      林英夫・浅川雅美・岡野雅雄
    • 学会等名
      日本行動計量学会第47回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01883
  • [学会発表] 消費者特性によるCMへの注目度:購買態度が合理的である消費者のケース2019

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美・岡野雅雄
    • 学会等名
      日本社会心理学会第60回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01883
  • [学会発表] Consumers’ Visual Attention to Taste Information and Third-party Endorsement on Food Product Packages2019

    • 著者名/発表者名
      Masami Asakawa and Masao Okano
    • 学会等名
      The Society for Personality and Social Psychology 2020 Annual Convention
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01883
  • [学会発表] The influence of surprise on attention to a commercial’s executional elements and advertising likelihood: an eye-tracking analysis of beverage TV commercials2018

    • 著者名/発表者名
      Masami Asakawa and Masao Okano
    • 学会等名
      8th European Conference on Sensory and Consumer Research
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01883
  • [学会発表] The Effects of Message Congruency on Consumers’ Attention toward Web Advertisements2016

    • 著者名/発表者名
      Asakawa,Masami &Okano, Masao
    • 学会等名
      17th Society for Personality and Social Psychology annual convention
    • 発表場所
      San Diego Convention Center
    • 年月日
      2016-01-28
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380569
  • [学会発表] Influence of advertising’s informative value on consumers' attention: In case of advertising website2015

    • 著者名/発表者名
      Asakawa,Masami &Okano, Masao
    • 学会等名
      14th European Congress of Psychology
    • 発表場所
      University of Milano
    • 年月日
      2015-07-07
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380569
  • [学会発表] 広告のメッセージと消費者の商品選択基準との間の整合性が 広告好感度に及ぼす影響: Web サイトの視線分析を通じて2015

    • 著者名/発表者名
      浅川 雅美 、岡野 雅雄
    • 学会等名
      日本社会心理学会第56回大会
    • 発表場所
      東京女子大学
    • 年月日
      2015-10-31
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380569
  • [学会発表] Information gathering behavior on functional foods focusing on eye tracking of health claims2014

    • 著者名/発表者名
      Masami Asakawa & Masao Okano
    • 学会等名
      Society for Personality and Social Psychology
    • 発表場所
      Austin (USA)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380569
  • [学会発表] 食品選択基準が食品の選択行動に及ぼす影響2013

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美・岡野雅雄
    • 学会等名
      日本社会心理学会
    • 発表場所
      沖縄国際大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530540
  • [学会発表] 食品選択基準が食品の選択行動に及ぼす影響2013

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美・岡野雅雄
    • 学会等名
      社会心理学会
    • 発表場所
      沖縄国際大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380569
  • [学会発表] Influence of advertising claim congruence on consumers' attitude toward the advertisement2013

    • 著者名/発表者名
      Masami Asakawa & Masao Okano
    • 学会等名
      European Congress of Psychology
    • 発表場所
      Stockholm (Sweden)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380569
  • [学会発表] Gender and age differences in "food selection criteria"2011

    • 著者名/発表者名
      Masami Asakawa, Masao OKANO
    • 学会等名
      11th European Conferenceon Psychological Assessment
    • 発表場所
      Riga
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530540
  • [学会発表] The difference between Japanese men'sand women's evaluations of the "food selection criteria"2010

    • 著者名/発表者名
      Masami ASAKAWA, Masao OKANO
    • 学会等名
      The 27th International Congress of Applied Psychology
    • 発表場所
      Melbourne
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530399
  • [学会発表] Viewers' impressions of internet advertisements : An analysis of viewer perception toward the advertising of green tea beverages2010

    • 著者名/発表者名
      Masami ASAKAWA, Masao OKANO
    • 学会等名
      第27回「国際応用心理学会」(International Congress of Applied Psychology)
    • 発表場所
      Melbourne
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530399
  • [学会発表] The difference between Japanese men's and women's evaluations of the "food selection criteria"2010

    • 著者名/発表者名
      Masami ASAKAWA, Masao OKANO
    • 学会等名
      第27回「国際応用心理学会」(International Congress of Applied Psychology)
    • 発表場所
      Melbourne
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530399
  • [学会発表] An analysis of viewer evaluations on the images of female Japanese talents in television commercials2010

    • 著者名/発表者名
      Masami ASAKAWA, Masao OKANO
    • 学会等名
      The 27th International Congress of Applied Psychology
    • 発表場所
      Melbourne
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530399
  • [学会発表] Japanese consumers' "food selection criteria" dimension2009

    • 著者名/発表者名
      Masami Asakawa, Masao Okano
    • 学会等名
      The Society for the Study of Ingestive Behavior
    • 発表場所
      ポートランド
    • 年月日
      2009-07-31
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530399
  • [学会発表] 離島の観光パンフレットに対する反応の分析 : 与那国島の場合2008

    • 著者名/発表者名
      浅川雅美, 岡野雅雄
    • 学会等名
      第10回日本島嶼学会大会
    • 発表場所
      鳥羽市菅島
    • 年月日
      2008-09-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530399
  • [学会発表] Influence of consumer's perception toward online shopping on online shopping behavior.2008

    • 著者名/発表者名
      Masami ASAKAWA, Masao OKANO
    • 学会等名
      The 29th International Congress of Psychology
    • 発表場所
      Berlin
    • 年月日
      2008-07-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530399
  • [学会発表] Determining the attitude toward characters in television commercial susing text data mining : An analysis of Japanese commercials that feature famous actresses.2008

    • 著者名/発表者名
      Masao ORANO, Masami ASAKAWA
    • 学会等名
      The 29th International Congress of Psychology
    • 発表場所
      Berlin
    • 年月日
      2008-07-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530399
  • [学会発表] Advertisements’ Informative Value : an Eye-tracking Study on Consumers’ Attention

    • 著者名/発表者名
      Masami Asakawa & Masao Okano
    • 学会等名
      International Convention of Psychological Science
    • 発表場所
      アムステルダム Beurs van Berlage
    • 年月日
      2015-03-12 – 2015-03-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380569
  • [学会発表] Influence of advertising’s informative value on consumers' attention: In case of advertising website

    • 著者名/発表者名
      Masami Asakawa & Masao Okano
    • 学会等名
      14th European Congress of Psychology
    • 発表場所
      ミラノ  University of Milano-Bicocca
    • 年月日
      2015-07-07 – 2015-07-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380569
  • [学会発表] An eye tracking analysis of consumer attention to a weight-loss beverage TV commercial

    • 著者名/発表者名
      Masami Asakawa & Masao Okano
    • 学会等名
      6th European Conference on Sensory and Consumer Research
    • 発表場所
      コペンハーゲン Bella Center
    • 年月日
      2014-09-07 – 2014-09-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380569
  • 1.  岡野 雅雄 (40224042)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 76件
  • 2.  大橋 洸太郎 (30734032)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  森 一将 (10616345)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi