• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高橋 等  TAKAHASHI Hitoshi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 80293273
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度 – 2024年度: 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授
2012年度 – 2014年度: 上越教育大学, 学校教育研究科(研究院), 准教授
1998年度 – 2000年度: 上越教育大学, 学校教育学部, 助手
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09080:科学教育関連 / 科学教育 / 科学教育
研究代表者以外
代数学
キーワード
研究代表者
情意 / 価値観 / 学力 / 工作 / 具体的操作 / 算数・数学授業 / 関数 / 中学校数学 / 数学授業 / 暗黙知 … もっと見る / メタディスコース / アイディンティティー / 算数 / アイデンティティー / 集団意識 / 算数授業 / 算数学習 / アイデンティティ / 状況 / 成人 / 数学的知識 … もっと見る
研究代表者以外
number field / zeta function / prehomogeneous vector space / 代数体 / ゼータ関数 / 概均質ベクトル空間 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (7件)
  • 共同研究者

    (5人)
  •  工作や模型の利用を伴う算数・数学授業における認知的ないし情意的学力の様態と傾向研究代表者

    • 研究代表者
      高橋 等
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  中学校関数授業におけるメタディスコースの様態と働き研究代表者

    • 研究代表者
      高橋 等
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  算数・数学授業における子どものアイディンティティーと数学的知識の形成との関係研究代表者

    • 研究代表者
      高橋 等
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  社会人および大学生の持つ数学的知識の様態研究代表者

    • 研究代表者
      高橋 等
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2000
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  概均質ベクトル空間に付随するゼータ関数の研究

    • 研究代表者
      中川 仁
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 1999
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      代数学
    • 研究機関
      上越教育大学

すべて 2024 2014 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 算数数学授業におけるメタディスコースの情意的性格2024

    • 著者名/発表者名
      高橋等
    • 雑誌名

      上越数学教育研究

      巻: 39 ページ: 15-22

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02879
  • [雑誌論文] 小学生のもつ算数に関するアイデンティティ―二年生時から三年生時までの一貫性のあるものの特徴について―2014

    • 著者名/発表者名
      高橋等
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌数学教育学論究

      巻: 第96巻 ページ: 97-104

    • NAID

      130008019184

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501045
  • [雑誌論文] 算数に関し子どもが形成する素朴なアイデンティティの様態2013

    • 著者名/発表者名
      高橋等
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌数学教育学論究

      巻: 95 ページ: 217-224

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501045
  • [雑誌論文] 算数授業における子どものアイディンティティーの獲得と数学的知識の形成への影響2012

    • 著者名/発表者名
      高橋等
    • 雑誌名

      第45回数学教育論文発表会論文集

      巻: 第2巻 ページ: 1055-1060

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501045
  • [学会発表] 算数に関し子どもが形成する素朴なアイデンティティの様態2013

    • 著者名/発表者名
      高橋等
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 発表場所
      宇都宮大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501045
  • [学会発表] 算数授業における子どものアイディンティティーの獲得と数学的知識の形成への影響2012

    • 著者名/発表者名
      高橋等
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 発表場所
      奈良教育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501045
  • [学会発表] 小学生のもつ算数に関するアイデンティティ―二年生時から三年生時までの一貫性のあるものの特徴について―

    • 著者名/発表者名
      高橋等
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 発表場所
      熊本大学
    • 年月日
      2014-11-08 – 2014-11-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501045
  • 1.  中川 仁 (30183883)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  岡崎 正和 (40303193)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  岩崎 浩 (80251867)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  溝上 武実 (90044445)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  布川 和彦 (60242468)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi