• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

江戸 克栄  EDO Katsue

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 80318592
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 県立広島大学, 経営管理研究科, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: 県立広島大学, 経営管理研究科, 教授
2016年度 – 2023年度: 県立広島大学, 経営管理研究科, 教授
2016年度: 文化学園大学, 服装学部, 順境
2014年度 – 2015年度: 文化学園大学, 服装学部, 教授
2011年度 – 2013年度: 文化学園大学, 服装学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
商学 / 小区分07090:商学関連
研究代表者以外
小区分07090:商学関連 / 商学
キーワード
研究代表者
定性調査 / 防災マーケティング / マーケティングリサーチ / ピクチャマイニング / 新商品開発 / ライフスタイル分析 / 写真分析 / 避難行動促進 / 避難行動 / 消費者行動研究 … もっと見る / 断水 / 情報処理パラダイム / マーケティング・コミュニケーション / 生活用水 / 消費者情報処理パラライム / 刺激反応パラダイム / 消費者行動 / 写真調査 / ビッグ・ピクチャデータ / 恐怖感情 / ビッグピクチャデータ / ソーシャル領域 / 少数サンプル / ピクチャ / 感情価値分野 / ソーシャル分野 / ピクチャ・マイニング / グローバル化 / 復元抽出 / 統計的分析 / データ収集 / サンプリング / ピクチャ調査 / 国際情報交流 / サンプル抽出 / 商品開発 / 定性分析 / ライフスタイル / マーケティング … もっと見る
研究代表者以外
グローバル・マーケティング / カスタマー・コンピタンス / デジタル・マーケティング / デジタル・コンシューマー / デジタル社会 / ブランド戦略 / COO(原産国)効果 / カルチャー・コンピタンス / 消費文化 / 文化 / Branding / Marketing / Sustainability / サステナブル / フィランソロピー / SDGs / ステイクホルダー エンゲージメント / サステナブル マーケティング / 持続可能性 / サステナブル ブランディング / マーケティング / ステイクホルダー / コラボレーション / 社会問題解決 / De Spiritus Standard / De Facto Standard / De Jure Standard / サステナブル・ブリコラージュ / サステナブル・エンジニアリング / デ・スピリタス・スタンダード / デ・ジュール・スタンダード / デ・ファクト・スタンダート / CSR / ブランディング / サステナビリティ / コンテクスト / グローバル・ブランド / ブランド 隠す
  • 研究課題

    (8件)
  • 研究成果

    (28件)
  • 共同研究者

    (8人)
  •  デジタル・マーケティングの概念整理とグローバル展開への基礎研究

    • 研究代表者
      三浦 俊彦
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      中央大学
  •  防災マーケティングによる避難行動促進の体系化と有用性研究代表者

    • 研究代表者
      江戸 克栄
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      県立広島大学
  •  カルチャー・コンピタンス・ブランディングの概念整理とグローバル展開への基礎研究

    • 研究代表者
      三浦 俊彦
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      中央大学
  •  サステナブル・ブランディングの概念整理とその評価尺度の開発

    • 研究代表者
      青木 茂樹
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      駒澤大学
  •  ビック・ピクチャデータ分析の方法論確立のためのシステム構築と基礎研究研究代表者

    • 研究代表者
      江戸 克栄
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      県立広島大学
  •  マーケティングリサーチとしてのピクチャマイニングの確立とその適用領域の拡大研究代表者

    • 研究代表者
      江戸 克栄
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      県立広島大学
      文化学園大学
  •  グローバル化におけるコンテクストブランディングの概念整理と方法論の基礎研究

    • 研究代表者
      三浦 俊彦
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      中央大学
  •  ピクチャマイニングの体系化とその分析手法の確立研究代表者

    • 研究代表者
      江戸 克栄
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2014
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      文化学園大学

すべて 2024 2023 2021 2020 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 避難行動促進のための恐怖感情喚起-防災・減災分野への消費者情報処理モデルの適用-2021

    • 著者名/発表者名
      落原大治・綿貫真也・江戸克栄
    • 雑誌名

      日本感性工学会論文誌

      巻: 第20巻第1号 ページ: 59-68

    • NAID

      130007992138

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K01969
  • [雑誌論文] 防災マーケティング コロナ禍における「避難の分散化傾向」とSC等商業施設の役割2021

    • 著者名/発表者名
      江戸克栄
    • 雑誌名

      ショッピングセンター・ジャパン・トゥデイ

      巻: 第541号 ページ: 45-47

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K01742
  • [雑誌論文] 避難行動促進のための恐怖感情喚起-防災・減災分野への消費者情報処理モデルの適用-2021

    • 著者名/発表者名
      落原大治、綿貫真也,江戸克栄
    • 雑誌名

      日本感性工学会論文誌

      巻: 20巻第1号 ページ: 59-68

    • NAID

      130007992138

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03992
  • [雑誌論文] 「グローバルリサーチ発展のためのピクチャマイニングの有効性と課題-ピクチャとテキストに対する体験効果や順序効果-」2018

    • 著者名/発表者名
      江戸克栄、落原大治
    • 雑誌名

      第66回日本商業学会プロシーディングス

      巻: -

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380575
  • [雑誌論文] The Comparision of Images between Picture and Text used Surveys: Implication for New Research Methods using Pictures,2018

    • 著者名/発表者名
      Katsue Edo, Hiroharu Ochihara, Fusae Kukihara and U Hiroi
    • 雑誌名

      Kansei Engineering and Emotion Research(Kuchin), Regular Session Proceedings

      巻: - ページ: 213-220

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380575
  • [雑誌論文] The Social and Economic Impacts of ‘Cool Biz’ and ‘Super Cool Biz’ fashion in Japan2014

    • 著者名/発表者名
      Katsue Edo and Haruko Kitakata
    • 雑誌名

      IFFTI 2014 Annual Conference Papers

      巻: No.11

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23653108
  • [雑誌論文] ピクチャマイニング手法による「かっこよさ」概念の検討-現代メンズファッションとしての女性が評価するクールビズの分析-2013

    • 著者名/発表者名
      江戸克栄、北方晴子、山崎匡
    • 雑誌名

      ファッションビジネス学会

      巻: Vol.18 ページ: 42-53

    • NAID

      40019780954

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23653108
  • [雑誌論文] ピクチャマイニング手法による「かっこよさ」概念の検討-現代メンズファッションとしての女性が評価するクールビズの分析-2013

    • 著者名/発表者名
      江戸克栄、北方晴子、山崎匡
    • 雑誌名

      ファッションビジネス学会論文集

      巻: Vol.18

    • NAID

      40019780954

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23653108
  • [雑誌論文] ピクチャマイニング確立のための基礎的研究-写真調査の類型化と新しい調査方法の課題と方向性-2012

    • 著者名/発表者名
      落原大治、江戸克栄
    • 雑誌名

      JMRAアニュアルカンファレンス論文集

      巻: 2012年 ページ: 23-32

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23653108
  • [学会発表] Conceptualization of the COO images as a Key Component of Cultural Values: An Empirical Study of Product incidental services effects on High-Quality Images2024

    • 著者名/発表者名
      Katsue Edo, Shinya Watanuki, Toshihiko Miura
    • 学会等名
      2024 AMA Winter Academic Conference at Tampa
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K01969
  • [学会発表] サステナブル・マーケティングは、通常のマーケティングとは何が違うのか ― 実践者と理論家との対話を超えて―2023

    • 著者名/発表者名
      青木茂樹、江戸克栄、原裕、萩谷衞厚、砂川和雅、高島 太士、北村 暢廉
    • 学会等名
      日本マーケティング学会第6回サステナブル・マーケティング研究報告会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K01944
  • [学会発表] サステナビリティの潮流とマーケティングに求められる変化 ーサステナブル・マーケティングの定義の検討ー2021

    • 著者名/発表者名
      青木茂樹、江戸克栄、原裕、萩谷衞厚、加藤佑、砂川和雅、黒岩佳加
    • 学会等名
      日本マーケティング学会カンファレンス2021ポスターセッション
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K01944
  • [学会発表] 「防災マーケティング」~防災・減災における課題解決に向けたマーケティングの有用性~2021

    • 著者名/発表者名
      江戸克栄
    • 学会等名
      日本マーケティング協会九州支部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K01742
  • [学会発表] Methods for Identifying Market Mavens Using the Picture Uploading Contents and Frequency on Social Media2020

    • 著者名/発表者名
      Hiroharu OCHIHARA, Fusae KUKIHARA, Katsue EDO
    • 学会等名
      American Marketing Association 2020 Winter Conference, Feb.13, San Diego
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03992
  • [学会発表] 防災マーケティングの役割と基本的概念 -防災・減災分野における社会システム構築に向けて-2020

    • 著者名/発表者名
      江戸克栄
    • 学会等名
      日本商業学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03992
  • [学会発表] 避難行動促進のための恐怖感情喚起-防災・減災分野への消費者情報処理モデルの適用-2020

    • 著者名/発表者名
      落原大治、綿貫真也,江戸克栄
    • 学会等名
      日本感性工学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03992
  • [学会発表] グローバルリサーチ発展のためのピクチャマイニングの有効性と課題-ピクチャとテキストに対する体験効果と順序効果-2018

    • 著者名/発表者名
      江戸克栄、落原大治
    • 学会等名
      日本商業学会第68回全国研究報告大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03992
  • [学会発表] Investigating Consumer Episodes for Context Branding in Global Marketing Strategies from Survey Research in Asian Countries2017

    • 著者名/発表者名
      Katsue Edo and Toshihiko Miura
    • 学会等名
      6th International Conference on Current Research in Applied Business and Social Sciences (CRABS)Conference
    • 発表場所
      インド(ニューデリー)
    • 年月日
      2017-03-13
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380575
  • [学会発表] Investigating Consumer Episodes for Context Branding in Global Marketing Strategies from Survey Research in Asian Countries2017

    • 著者名/発表者名
      Katsue Edo and Toshihiko Miura
    • 学会等名
      6th International conference on Current research in Applied Business and Social Sciences (CRABS)
    • 発表場所
      デリー(インド)
    • 年月日
      2017-03-13
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380573
  • [学会発表] Context Branding in Global Branding Strategies: An Exploratory Research of Consumer Episodes in Asian Countries2016

    • 著者名/発表者名
      Katsue Edo and Toshihiko Miura
    • 学会等名
      2nd International Conference on Advanced Research in Business and Social Sciences 2016(ICARBSS
    • 発表場所
      デンパサール(インドネシア)
    • 年月日
      2016-09-07
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380573
  • [学会発表] The Significance of Picture Mining in the Fashion and Design as a New Research Method2015

    • 著者名/発表者名
      Katsue Edo and Yu Hiroi
    • 学会等名
      World Academy of Science, Engineering and Sciences, ICCMM 2015 17th International Conference on Contemporary Marketing and Management
    • 発表場所
      デンパサール(インドネシア)
    • 年月日
      2015-10-11
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380575
  • [学会発表] 現代女性の足元意識の分析-ピクチャマイニングによる定量調査-2015

    • 著者名/発表者名
      江戸克栄、北方晴子、落原大治、久木原房江、廣井悠
    • 学会等名
      ファッションビジネス学会
    • 発表場所
      香蘭女子短期大学(福岡県福岡市)
    • 年月日
      2015-11-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380575
  • [学会発表] ピクチャマイニングの普及に向けて-若者のファッションピクチャ投稿意識の基礎的調査-2015

    • 著者名/発表者名
      江戸克栄
    • 学会等名
      ファッションビジネス学会第29回服装社会学研究部会
    • 発表場所
      文化学園大学(東京都、渋谷区)
    • 年月日
      2015-02-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23653108
  • [学会発表] ピクチャマイニングによる近年のクールビズの分析2014

    • 著者名/発表者名
      江戸克栄、北方晴子、落原大治
    • 学会等名
      ファッションビジネス学会
    • 発表場所
      大阪文化服装学院(大阪市淀川区)
    • 年月日
      2014-11-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380575
  • [学会発表] ‘Picture Mining: A New Methodology of Qualitative Consumer Research’2013

    • 著者名/発表者名
      Katsue Edo and Haruko Kitakata
    • 学会等名
      Society of Interdisciplinary Business Research
    • 発表場所
      University Kuala Lumpur Business School
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23653108
  • [学会発表] Introduction of a Qualitative Research using Picture Mining Methods: New Concepts from the Changes in Marketing Strategies

    • 著者名/発表者名
      ・Katsue Edo, Hiroharu Ochihara, Fusae Kukihara and Yu Hiroi
    • 学会等名
      Business and Social Science Research Conference: Paris 2014
    • 発表場所
      Paris(France)
    • 年月日
      2014-12-18 – 2014-12-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23653108
  • [学会発表] A New Methodology of Qualitative Consumer Research: Using Picture Mining for New Product Development

    • 著者名/発表者名
      Edo, Katsue and Shun Ohguchi
    • 学会等名
      Australian Academy of Business and Social Sciences Conference
    • 発表場所
      Kuala Lumpur(Malaysia)
    • 年月日
      2014-08-25 – 2014-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23653108
  • [学会発表] ピクチャマイニングを利用したクールビズの分析〜「かっこよさ」を感じさせる要素とは〜

    • 著者名/発表者名
      山崎匡、江戸克栄
    • 学会等名
      ファッションビジネス学会全国大会
    • 発表場所
      杉野服飾大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23653108
  • 1.  三浦 俊彦 (60190592)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 3件
  • 2.  廣井 悠 (50456141)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 3.  北方 晴子 (70328897)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 6件
  • 4.  山崎 匡
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 5.  落原 大治
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 6件
  • 6.  青木 茂樹 (30298393)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 7.  小山 嚴也 (60288347)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  久木原 房江
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi