• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

藤原 文雄  Fujiwara Fumio

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 80324325
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 国立教育政策研究所, 教育政策・評価研究部, 部長
2025年度: 国立教育政策研究所, 初等中等教育研究部, 部長
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2019年度 – 2024年度: 国立教育政策研究所, 初等中等教育研究部, 部長
2017年度 – 2019年度: 国立教育政策研究所, 初等中等教育研究部, 総括研究官
2007年度: 静岡大学, 教育学部, 准教授
2005年度 – 2006年度: 静岡大学, 教育学部, 助教授
2003年度: 静岡大学, 教育学部附属教育実践総合センター, 助教授
2002年度 – 2003年度: 静岡大学, 教育学部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09010:教育学関連 / 教育学
研究代表者以外
小区分09020:教育社会学関連 / 小区分09010:教育学関連 / 教育学 / 教育学
キーワード
研究代表者
スクールビジネスマネジャー / 学校事務職員 / 学校事務 / 校長 / 多職種協働 / 統合型リーダーシップ / 校長の学校事務職員活用能力 / 共同学校事務室 / 共同実施 / 事務体制 … もっと見る / チーム学校 / 学校経営 / モチベーション / 事務職員 / ゼネラリスト型 / スペシャリスト型 / 意欲 / 資質・能力 / 人事異動 / 地方公務員 / 人材育成 … もっと見る
研究代表者以外
国際比較 / 国際比較研究 / 学校事務職員 / 専門性 / 学校事務 / 教職員 / 学校運営 / 働き方改革 / 学校運営総量 / 学校運営事務体制 / 学校運営事務総量 / practical participation / teacher training / 実践参画型授業 / 教育学 / 実践参画 / 教員養成 / Professional Development / Professional Competency / School Clerical Staffs / Life-Course / 実態調査 / 職能発達 / 専門的力量 / ライフコース 隠す
  • 研究課題

    (7件)
  • 研究成果

    (12件)
  • 共同研究者

    (9人)
  •  校長の学校事務職員の専門性活用能力に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      藤原 文雄
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  学校事務職員の専門性に関する国際比較研究

    • 研究代表者
      松本 麻人
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09020:教育社会学関連
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  共同学校事務室による学校事務改善の成果検証に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      藤原 文雄
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  学校運営総量と学校運営事務体制の国際比較研究

    • 研究代表者
      松本 麻人
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  マネジメント機能強化に向けた事務職員の資質・能力の向上及び事務体制に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      藤原 文雄
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  学部生・院生集団の継続的な公立学校参画活動に基づく教員養成カリキュラムの開発研究

    • 研究代表者
      菅野 文彦
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      静岡大学
  •  ライフコースアプローチに基づく学校事務職員の職務と専門的力量に関する実態調査研究

    • 研究代表者
      山崎 準二
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      静岡大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2007 2006

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] カリキュラム・学校財務マネジメント―児童生徒の学びの質を高める学校事務職員-2022

    • 著者名/発表者名
      藤原文雄ほか
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      4761928298
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02448
  • [図書] リキュラム・学校財務マネジメント-児童生徒の学びの質を高める学校事務職員-(スクールビジネスリーダーシップ研修テキスト3)2022

    • 著者名/発表者名
      藤原文雄
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      9784761928292
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02380
  • [図書] スクールビジネスプロジェクト学習―子供たちの幸福な近未来を創造する学校事務職員-2021

    • 著者名/発表者名
      藤原文雄ほか
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      4761927291
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02448
  • [図書] スクールビジネスリーダーシップ―教育的素養を有した「リソースマネジャー」としての学校事務職員-2021

    • 著者名/発表者名
      藤原文雄
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      4761926783
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02448
  • [図書] スクールビジネスリーダーシップ (スクールビジネスリーダーシップ研修テキスト1)2020

    • 著者名/発表者名
      藤原文雄
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      学事出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02380
  • [雑誌論文] イギリスのスクールビジネスリーダーの専門職化に関する研究 : 専門職化の到達点、残された課題への対応に着目して2023

    • 著者名/発表者名
      藤原文雄
    • 雑誌名

      日本教育事務学会年報

      巻: 10 ページ: 60-72

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02177
  • [雑誌論文] イギリス保守党政権期におけるスクールビジネスリーダーの専門職化 : 政府主導の専門職化からセクター主導の専門職化への発展2022

    • 著者名/発表者名
      藤原文雄
    • 雑誌名

      国立教育政策研究所紀要

      巻: 151 ページ: 7-23

    • DOI

      10.57567/00001863

    • URL

      https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1891

    • 年月日
      2022-03-31
    • 言語
      日本語
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22247
  • [雑誌論文] 学校事務職員の資質・能力及び意欲に関する研究動向2021

    • 著者名/発表者名
      藤原文雄
    • 雑誌名

      教育学研究

      巻: 88 号: 1 ページ: 56-64

    • DOI

      10.11555/kyoiku.88.1_56

    • NAID

      130008105828

    • ISSN
      0387-3161, 2187-5278
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02448
  • [雑誌論文] ふりかえりの会の充実に向けて2007

    • 著者名/発表者名
      藤原 文雄
    • 雑誌名

      静岡市立富士見小学校訪問報告書〜大学生の学校参画を考える〜 第6号

      ページ: 194-194

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530561
  • [雑誌論文] 富士見小学校への訪問・参加活動について2006

    • 著者名/発表者名
      藤原 文雄
    • 雑誌名

      静岡市立富士見小学校訪問報告書〜大学生の学校参画を考える〜 第5号

      ページ: 207-207

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530561
  • [学会発表] 人事異動類型による学校事務職員の資質・能力の違い ~「学校事務プロパー」を育てる人事異動は必要か~2019

    • 著者名/発表者名
      藤原文雄
    • 学会等名
      日本教育事務学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04668
  • [学会発表] 都道府県立学校事務職員の資質・能力及びモチベーションの源泉に関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      藤原文雄
    • 学会等名
      日本教育経営学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04668
  • 1.  山崎 準二 (50144051)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  松本 麻人 (10727168)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  菅野 文彦 (30216288)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  高橋 洸治 (20022204)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  梅澤 収 (90223601)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  石上 靖芳 (50402227)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  益川 弘如 (50367661)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  佐藤 仁 (30432701)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  京免 徹雄 (30611925)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi