• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

土屋 麻衣子  TSUCHIYA Maiko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 80352285
所属 (現在) 2025年度: 福岡工業大学, 教養力育成センター, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2023年度: 福岡工業大学, 教養力育成センター, 教授
2016年度 – 2019年度: 福岡工業大学, 社会環境学部, 教授
2014年度 – 2015年度: 福岡工業大学, 福岡工業大学, 准教授
2011年度 – 2013年度: 福岡工業大学, 社会環境学部, 准教授
2005年度 – 2006年度: 福岡工業大学, 社会環境学部, 講師
2004年度: 福岡工業大学, 情報工学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
外国語教育 / 小区分02100:外国語教育関連
キーワード
研究代表者
モチベーション / フィードバック / 自己調整学習 / 動機づけ / 英語苦手意識 / 協同学習 / アクティブ・ラーニング / ディモチベーション / 教授法 / 教育学 … もっと見る / 質的研究法TEM / 尺度 / 指導方法 / 形成的フィードバック / SDT / 振り返り / 主体的英語学習 / 英語嫌い / アクティブラーニング / 大学英語 / 授業方法 / 低学力者 / 英語教授法 / 英語力向上 / 学習者要因 / 内的要因 / 外的要因 / 動機 / 自信喪失 / 外的・内的要因 / 英語学習 / 学習ストラテジー / 学習方法 / 有能感 / 学習における自信 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (38件)
  •  学習者の自己調整学習を促進させる形成的フィードバックを主とした教育的介入の提案研究代表者

    • 研究代表者
      土屋 麻衣子
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      福岡工業大学
  •  形成的フィードバックの外国語学習動機づけへの作用に関する実証研究研究代表者

    • 研究代表者
      土屋 麻衣子
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      福岡工業大学
  •  低英語力の大学生に対するアクティブ・ラーニング型教授法の構築とその効果の検証研究代表者

    • 研究代表者
      土屋 麻衣子
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      福岡工業大学
  •  ワークショップ型大学英語授業の構築―英語苦手意識を払拭させるために―研究代表者

    • 研究代表者
      土屋 麻衣子
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      福岡工業大学
  •  英語の学習モチベーションを妨げる要因の解明研究代表者

    • 研究代表者
      土屋 麻衣子
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2006
    • 研究種目
      萌芽研究
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      福岡工業大学

すべて 2024 2023 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2006 2004 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] Purpose -Companies for Social Good2024

    • 著者名/発表者名
      原田寛子、土屋麻衣子、Samantha Hawkins
    • 総ページ数
      91
    • 出版者
      金星堂
    • ISBN
      9784764741997
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00807
  • [図書] 自己調整学習と形成的フィードバックーディモチベーション払拭に向けてー2023

    • 著者名/発表者名
      土屋麻衣子
    • 総ページ数
      122
    • 出版者
      金星堂
    • ISBN
      9784764712195
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00807
  • [図書] 深澤清治先生退職記念英語教育学研究2020

    • 著者名/発表者名
      土屋麻衣子
    • 総ページ数
      14
    • 出版者
      有斐閣
    • ISBN
      9784863275126
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02917
  • [図書] Green light for the TOEIC Test2016

    • 著者名/発表者名
      土屋麻衣子
    • 総ページ数
      123
    • 出版者
      センゲージ・ラーニング
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370649
  • [図書] Happy English for Childcare2015

    • 著者名/発表者名
      土屋 麻衣子
    • 総ページ数
      75
    • 出版者
      金星堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370649
  • [図書] 保育の英語(案)2015

    • 著者名/発表者名
      土屋 麻衣子
    • 総ページ数
      80
    • 出版者
      金星堂出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520733
  • [雑誌論文] 目標設定と振り返りを導入した英語学習活動から見えること2020

    • 著者名/発表者名
      土屋麻衣子
    • 雑誌名

      福岡工業大学FD Annual Report

      巻: 10 ページ: 41-47

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02917
  • [雑誌論文] Advanced English A, Bにおける授業実践2019

    • 著者名/発表者名
      土屋麻衣子
    • 雑誌名

      福岡工業大学FD Annual Report

      巻: 9 ページ: 107-110

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02917
  • [雑誌論文] Developing a Self-regulated Learning Scale for Learning English as a Foreign Language2019

    • 著者名/発表者名
      Maiko TSUCHIYA
    • 雑誌名

      International Journal of Curriculum Development and Practice

      巻: 21 号: 1 ページ: 39-51

    • DOI

      10.18993/jcrdaen.21.1_39

    • NAID

      130007840067

    • ISSN
      1344-4808, 2424-1415
    • 言語
      英語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02917
  • [雑誌論文] The effect of a teacher's formative feedback on the self-regulated learning of lower-proficiency Japanese university learners of English: A qualitative data analysis using TEM2018

    • 著者名/発表者名
      Maiko Tsuchiya
    • 雑誌名

      ARELE

      巻: 29 ページ: 97-112

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02917
  • [雑誌論文] 学生の自己調整学習力と形成的フィードバック2017

    • 著者名/発表者名
      土屋 麻衣子
    • 雑誌名

      福岡工業大学FDアニュアルレポート

      巻: 7

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370649
  • [雑誌論文] Collaborative Learning for Less Proficient Learners in University English Education: Combatting Demotivating Factors2015

    • 著者名/発表者名
      Maiko TSUCHIYA
    • 雑誌名

      ARELE

      巻: 26 ページ: 381-396

    • NAID

      110010006601

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370649
  • [雑誌論文] アクティブ・ラーニング型大学英語授業の実践2014

    • 著者名/発表者名
      土屋 麻衣子
    • 雑誌名

      福岡工業大学 FD Annual Report

      巻: 4 ページ: 22-32

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370649
  • [雑誌論文] アクティブ・ラーニング型大学英語授業の実践2014

    • 著者名/発表者名
      土屋麻衣子
    • 雑誌名

      福岡工業大学Annual Report

      巻: Vol.4、(7月刊行のためページ未定)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520733
  • [雑誌論文] Perception of Basic English Grammar of Unsuccessful English Learners in College2012

    • 著者名/発表者名
      Maiko Tsuchiya
    • 雑誌名

      KASELE

      巻: 40号

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520733
  • [雑誌論文] Perception of Basic English Grammar of Unsuccessful English Learners in College2012

    • 著者名/発表者名
      Maiko Tsuchiya
    • 雑誌名

      九州英語教育学会(KASELE)

      巻: 第40号 ページ: 127-135

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520733
  • [雑誌論文] 英語が苦手な大学生に対するコラボレーション型大学英語授業の効果2012

    • 著者名/発表者名
      土屋麻衣子
    • 雑誌名

      九州地区大学一般教育研究会議事録

      ページ: 39-41

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520733
  • [雑誌論文] 英語が苦手な大学生に対するコラボレーション型大学英語授業の効果2012

    • 著者名/発表者名
      土屋 麻衣子
    • 雑誌名

      九州地区大学一般教育研究協議会議事録

      巻: 61 ページ: 39-41

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520733
  • [雑誌論文] Factors in Demotivation of Lower Proficiency English Learners at College2006

    • 著者名/発表者名
      土屋 麻衣子
    • 雑誌名

      小篠敏明先生退官記念論文集

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16652052
  • [雑誌論文] Profiling of Lower Achievement English learners at College in Terms of Demotivating Factors2006

    • 著者名/発表者名
      Maiko TSUCHIYA
    • 雑誌名

      ARELE 17

      ページ: 171-180

    • NAID

      110008512305

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16652052
  • [雑誌論文] Factors in Demotivation concerning Learning English : A preliminary Study of Japanese University Students2004

    • 著者名/発表者名
      土屋 麻衣子
    • 雑誌名

      九州英語教育学会研究紀要 32

      ページ: 55-61

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16652052
  • [雑誌論文] 日本人大学生の英語学習へのディモチベーションの源2004

    • 著者名/発表者名
      土屋 麻衣子
    • 雑誌名

      中国地区英語教育学会研究紀要 34

      ページ: 57-66

    • NAID

      110009782196

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16652052
  • [学会発表] Teaching practices for raising students' self-regulated learning in English classes2021

    • 著者名/発表者名
      Maiko Tsuchiya
    • 学会等名
      The 2021 Joint International Conference on ELT
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02917
  • [学会発表] 「対話的な学び」を活性化させる教育実践ー自己調整学習促進のための形成フィードバックー2019

    • 著者名/発表者名
      土屋麻衣子
    • 学会等名
      全国英語教育学会第45回弘前研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02917
  • [学会発表] 学生の自己調整学習力と形成的フィードバック2017

    • 著者名/発表者名
      土屋麻衣子
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02917
  • [学会発表] 形成的フィードバック介入による学生の自己調整学習プロセス2017

    • 著者名/発表者名
      土屋麻衣子
    • 学会等名
      九州英語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02917
  • [学会発表] 形成的フィードバックの被経験度に関する調査―動機づけの観点から―2016

    • 著者名/発表者名
      土屋 麻衣子
    • 学会等名
      第42回全国英語教育学会
    • 発表場所
      獨協大学
    • 年月日
      2016-08-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370649
  • [学会発表] 形成的フィードバックが動機づけに与える影響―形成的フィードバック被経験度に関する調査―2016

    • 著者名/発表者名
      土屋 麻衣子
    • 学会等名
      第165回東アジア英語教育研究会
    • 発表場所
      西南学院大学
    • 年月日
      2016-06-18
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370649
  • [学会発表] 英語苦手意識を持つ学習者への協同学習を導入した授業の実践2015

    • 著者名/発表者名
      土屋 麻衣子
    • 学会等名
      第41回全国英語教育学会
    • 発表場所
      熊本学園大学
    • 年月日
      2015-08-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370649
  • [学会発表] 協同学習を主軸としたアクティブ・ラーニング型大学英語授業の実践2014

    • 著者名/発表者名
      土屋 麻衣子
    • 学会等名
      第27回大学英語教育学会九州沖縄支部研究大会
    • 発表場所
      鹿児島大学
    • 年月日
      2014-07-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370649
  • [学会発表] 協同学習の技法を導入したアクティブ・ラーニング型授業の実践2014

    • 著者名/発表者名
      土屋 麻衣子
    • 学会等名
      第45回中国地区英語教育学会島根大会
    • 発表場所
      島根大学 松江キャンパス
    • 年月日
      2014-06-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370649
  • [学会発表] 協同学習を導入した大学英語授業の実践2014

    • 著者名/発表者名
      土屋 麻衣子
    • 学会等名
      第43回九州英語教育学会大分研究大会
    • 発表場所
      大分大学
    • 年月日
      2014-12-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370649
  • [学会発表] 英語力の低い大学生へのアクティブ・ラーニングを取り入れた授業の効果2013

    • 著者名/発表者名
      土屋麻衣子
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • 発表場所
      北星学園大学(北海道)
    • 年月日
      2013-08-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520733
  • [学会発表] 英語が苦手な大学生に対するコラボレーション型大学英語授業の効果2012

    • 著者名/発表者名
      土屋 麻衣子
    • 学会等名
      九州地区大学一般教育研究会
    • 発表場所
      大分大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520733
  • [学会発表] 英語が苦手な大学生に対するコラボレーション型大学英語授業の効果2012

    • 著者名/発表者名
      土屋麻衣子
    • 学会等名
      九州地区大学一般教育研究会
    • 発表場所
      大分大学(大分)
    • 年月日
      2012-09-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520733
  • [学会発表] 英語が苦手な大学生の英語基礎力調査2011

    • 著者名/発表者名
      土屋麻衣子
    • 学会等名
      九州英語教育学会
    • 発表場所
      宮崎看護大学(宮崎)
    • 年月日
      2011-12-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520733
  • [学会発表] 英語力の低い大学生へのアクティブ・ラーニングを取り入れた授業の効果

    • 著者名/発表者名
      土屋 麻衣子
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • 発表場所
      北星学園大学(北海道)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520733
  • [学会発表] 英語が苦手な大学生の英語基礎力調査ー中学レベルの文法事項の知識についてー

    • 著者名/発表者名
      土屋 麻衣子
    • 学会等名
      九州英語教育学会
    • 発表場所
      宮崎看護大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520733

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi