• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

山本 晶  Yamamoto Hikaru

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 80376574
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 慶應義塾大学, 商学部(三田), 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: 慶應義塾大学, 商学部(三田), 教授
2018年度 – 2020年度: 慶應義塾大学, 経営管理研究科(日吉), 准教授
2016年度: 慶應義塾大学, 経営管理研究科(日吉), 准教授
2015年度: 慶應義塾大学, 経営管理研究科, 准教授
2014年度: 慶應義塾大学, その他の研究科, 准教授 … もっと見る
2014年度: 慶應義塾大学, 経営管理研究科(日吉), 准教授
2014年度: 慶應義塾大学, 大学院経営管理研究科, 准教授
2013年度: 慶応大学, 経営管理研究科, 准教授
2008年度 – 2013年度: 成蹊大学, 経済学部, 准教授
2005年度 – 2007年度: 成蹊大学, 経済学部, 講師 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
商学 / 小区分07090:商学関連
研究代表者以外
デザイン学
キーワード
研究代表者
消費者行動 / クチコミ / マーケティング / ソーシャルメディア / グリーン消費 / サステナブル消費 / シェアリング・エコノミー / C2C / C2C取引 / 二次流通市場 … もっと見る / C2Cインタラクション / オンライン・プラットフォーム / 顧客価値 / 自発的参加行動 / エンゲージメント行動 / 知覚認知率 / エンゲージメント / 広告 / インフルエンサー / 最適情報格差 / 社会ネットワーク / 対人影響 / ブログ / SNS / クチコミの価値 / 社会ネットワーク分析 / 購買意思決定支援 / コミュニティ / 消費者間相互作用 … もっと見る
研究代表者以外
意識や行動の変化 / トリガ / 行動デザイン / デザイン / 仕掛学 隠す
  • 研究課題

    (7件)
  • 研究成果

    (86件)
  • 共同研究者

    (1人)
  •  消費者の持続可能な処分行動に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      山本 晶
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      慶應義塾大学
  •  消費者間の経済的インタラクションに関するミクロ的研究研究代表者

    • 研究代表者
      山本 晶
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      慶應義塾大学
  •  消費者のエンゲージメント行動を促すメカニズム研究代表者

    • 研究代表者
      山本 晶
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      慶應義塾大学
  •  実空間における影響伝播

    • 研究代表者
      松村 真宏
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      デザイン学
    • 研究機関
      大阪大学
  •  クチコミの経済的価値に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      山本 晶
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      成蹊大学
  •  消費者購買行動における対人影響のメカニズム研究代表者

    • 研究代表者
      山本 晶
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      成蹊大学
  •  消費者ネットワークを用いた購買意思決定支援ツールについての研究研究代表者

    • 研究代表者
      山本 晶
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      成蹊大学

すべて 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 『1からのデジタル・マーケティング』山本晶「第3章 デジタル社会のビジネスモデル―メルカリ」2019

    • 著者名/発表者名
      西川 英彦、澁谷 覚、山本 晶、石田大典、本條晴一郞、石井裕明、奥瀬喜之、横山 斉理、水越康介、外川 拓、浦野寛子、大竹光寿、遊橋裕泰、依田 祐一
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      中央経済社
    • ISBN
      4502289914
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01888
  • [図書] 「ウェブ・マーケティング」青木幸弘(編)『ケースに学ぶ マーケティング』2015

    • 著者名/発表者名
      山本 晶
    • 総ページ数
      294
    • 出版者
      有斐閣
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380572
  • [図書] 「消費者の自発的参加行動を促すメカニズムに関する考察」上田泰編著 『従業員と顧客の自発的貢献行動』2015

    • 著者名/発表者名
      山本 晶
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      多賀出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380572
  • [図書] キーパーソン・マーケティング: なぜ、あの人のクチコミは影響力があるのか2014

    • 著者名/発表者名
      山本晶
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      東洋経済新報社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380572
  • [図書] Measuring Brand Community Strength(Handbook of Research on Methods and Techniques for Studying Virtual Communities: Paradigms and Phenomena)(Daniel, B.K.ed.)2011

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto, Hikaru, Matsuo, Yutaka
    • 総ページ数
      900
    • 出版者
      Information Science Publishing
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730284
  • [図書] "Measuring Brand Community Strength," in Daniel, B.K.ed.Handbook of Research on Methods and Techniques for Studying Virtual Communities : Paradigms and Phenomena2011

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto, Hikaru, Matsuo, Yutaka
    • 総ページ数
      900
    • 出版者
      Information Science Publishing
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730284
  • [図書] Webマーケティングの科学-リサーチとネットワーク-(井上哲浩編著)2007

    • 著者名/発表者名
      山本晶, 阿部誠
    • 総ページ数
      243
    • 出版者
      千倉書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17730258
  • [図書] リサーチ・マインド経営学研究法(藤本隆宏, 新宅純二郎, 粕谷誠, 高橋伸夫, 阿部誠著)2005

    • 著者名/発表者名
      山本晶
    • 総ページ数
      318
    • 出版者
      有斐閣
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17730258
  • [図書] コア・テキスト マーケティング

    • 著者名/発表者名
      山本 晶
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      新世社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730408
  • [雑誌論文] 二次流通市場が一次流通市場における購買に及ぼす影響2020

    • 著者名/発表者名
      山本 晶
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 40 号: 2 ページ: 29-41

    • DOI

      10.7222/marketing.2020.046

    • NAID

      130007911394

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01888
  • [雑誌論文] デジタルメディア環境下のC2Cインタラクション―研究動向の概観と展望2019

    • 著者名/発表者名
      水野 誠, 大西 浩志, 澁谷 覚, 山本 晶
    • 雑誌名

      マーケティングサイエンス

      巻: 26(1) ページ: 7-39

    • NAID

      130007691320

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01888
  • [雑誌論文] Angels or Demons? Classifying Desirable Heavy Users and Undesirable Power Sellers in Online C2C Marketplace2019

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto, Hikaru, Sugiyama, Nina, Toriumi, Fujio, Kashida, Hikaru and Yamaguchi, Takuma
    • 雑誌名

      Journal of Computational Social Science

      巻: - 号: 2 ページ: 1-15

    • DOI

      10.1007/s42001-019-00050-y

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01888
  • [雑誌論文] フリマアプリが変える消費者行動2018

    • 著者名/発表者名
      山本 晶
    • 雑誌名

      三田評論

      巻: 1228 ページ: 64-65

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01888
  • [雑誌論文] Angels or Demons? Classifying Desirable Heavy Users and Undesirable Power Sellers in Online C2C Marketplace2018

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto Hikaru、Sugiyama Nina、Toriumi Fujio、Kashida Hikaru、Yamaguchi Takuma
    • 雑誌名

      SSRN Electronic Journal

      巻: -

    • DOI

      10.2139/ssrn.3154943

    • オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01888
  • [雑誌論文] 顧客のエンゲージメント価値の測定2017

    • 著者名/発表者名
      山本 晶・松村真宏
    • 雑誌名

      季刊マーケティングジャーナル

      巻: 36(4) ページ: 2-19

    • NAID

      130007809365

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380572
  • [雑誌論文] Enhancing Engagement Behavior Using Shikake2014

    • 著者名/発表者名
      Hikaru Yamamoto
    • 雑誌名

      AI & SOCIETY

      巻: na 号: 4 ページ: 519-525

    • DOI

      10.1007/s00146-014-0554-7

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380572
  • [雑誌論文] The Popularity of Online Contents2014

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto, Hikaru and Matsumura, Naohiro
    • 雑誌名

      Proc. 2014 Global Marketing Conference at Singapore

      巻: na ページ: 1059-1071

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380572
  • [雑誌論文] インターネット上の行動履歴データとインフルエンサー2014

    • 著者名/発表者名
      山本 晶
    • 雑誌名

      季刊マーケティングジャーナル

      巻: 34(2) ページ: 34-46

    • NAID

      130007852868

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380572
  • [雑誌論文] マーケティングと仕掛学2013

    • 著者名/発表者名
      山本晶
    • 雑誌名

      人工知能学会誌

      巻: 28(4) ページ: 601-606

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730408
  • [雑誌論文] Shikakeology and Marketing2013

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto, Hikaru
    • 雑誌名

      Proc. AAAI 2013 Spring Symposium on Shikakeology : Designing Triggers for Behavior Change

      ページ: 101-106

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730408
  • [雑誌論文] ビッグデータでマーケティング手法は変化するのか2013

    • 著者名/発表者名
      山本 晶
    • 雑誌名

      季刊 企業経営

      巻: 123 ページ: 8-11

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730408
  • [雑誌論文] The Effect of Earned and Paid Media on Customer Acquisition2012

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto, Hikaru and Matsumura, Naohiro
    • 雑誌名

      Proc. 2012 Global Marketing Conference at Seoul

      ページ: 1034-1052

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730408
  • [雑誌論文] 経営を読み解くキーワード ソーシャルメディア2012

    • 著者名/発表者名
      山本晶
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 60(1) ページ: 90-91

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730408
  • [雑誌論文] ソーシャルメディア時代におけるクチコミ行動とインフルエンサー2012

    • 著者名/発表者名
      山本晶
    • 雑誌名

      マーケティング・リサーチャー

      巻: 33(117) ページ: 32-37

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730408
  • [雑誌論文] The Effect of Earned and Paid Media on Customer Acquisition2012

    • 著者名/発表者名
      Hikaru Yamamoto, Naohiro Matsumura
    • 雑誌名

      Proc. 2012 Global Marketing Conference at Seoul

      巻: - ページ: 1034-1052

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730408
  • [雑誌論文] 経営を読み解くキーワード ソーシャルメディア2012

    • 著者名/発表者名
      山本晶
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 60(1) ページ: 90-91

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730408
  • [雑誌論文] The Effect of Earned and Paid Media on Customer Acquisition2012

    • 著者名/発表者名
      Hikaru Yamamoto, Naohiro Matsumura
    • 雑誌名

      Proc. 2012 Global Marketing Conference

      巻: n/a

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24603011
  • [雑誌論文] 知覚認知率がクチコミ受信意向に与える影響2011

    • 著者名/発表者名
      山本晶・西田悟史・森岡慎司・山川茂孝
    • 雑誌名

      マーケティング・サイエンス

      巻: 19(1) ページ: 73-89

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730408
  • [雑誌論文] The Effect of Relational Context on Personal Influence2011

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto, Hikaru and Matsumura, Naohiro
    • 雑誌名

      Proc. Workshop on Social Behavioral Analysis and Behavioral Change (SBABC2011), The Third IEEE International Conference on Social Computing (SocialCom2011)

      ページ: 1480-1485

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730408
  • [雑誌論文] The Effect of Relational Context on Personal Influence2011

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto,Hikaru and Matsumura, Naohiro
    • 雑誌名

      Proc. Workshop on Social Behavioral Analysis and Behavioral Change (SBABC2011), The Third IEEE International Conference on Social Computing (SocialCom2011)

      巻: なし ページ: 1480-1485

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730408
  • [雑誌論文] Marketing Ecosystem: The Dynamics of Twitter, TV Advertising, and Customer Acquisition2011

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto,Hikaru and Matsumura, Naohiro
    • 雑誌名

      Proc. 3rd Workshop Social Mobile Web (SMW 2011), In conjunction with ICWSM 2011

      巻: なし ページ: 45-52

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730408
  • [雑誌論文] ブログ空間におけるインフルエンサーおよび消費者インサイトの発見2011

    • 著者名/発表者名
      松村真宏・山本晶
    • 雑誌名

      季刊マーケティングジャーナル

      巻: 30(3) ページ: 82-94

    • NAID

      130007994875

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730284
  • [雑誌論文] ブログ空間におけるインフルエンサーおよび消費者インサイトの発見2011

    • 著者名/発表者名
      松村真宏・山本晶
    • 雑誌名

      季刊マーケティングジャーナル 30(3)

      ページ: 82-94

    • NAID

      130007994875

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730284
  • [雑誌論文] 知覚認知率がクチコミ受信意向と購買に与える影響2011

    • 著者名/発表者名
      山本晶・西田悟史・森岡慎司・山川茂孝
    • 雑誌名

      マーケティング・サイエンス

      巻: 19(1) ページ: 73-89

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730408
  • [雑誌論文] Marketing Ecosystem : The Dynamics of Twitter, TV Advertising, and Customer Acquisition2011

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto, Hikaru and Matsumura, Naohiro
    • 雑誌名

      Proc. 3rd Workshop Social Mobile Web (SMW 2011), In conjunction with ICWSM 2011

      ページ: 45-52

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730408
  • [雑誌論文] Monetary Value of Customer Networks in Mobile Social Networking Services2010

    • 著者名/発表者名
      Matsumura, Naohiro, Yamamoto, Hikaru
    • 雑誌名

      Proc.International Conference on Weblogs and Social Media (ICWSM2010)

      ページ: 287-290

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730284
  • [雑誌論文] Monetary Value of Customer Networks in Mobile Social Networking Services2010

    • 著者名/発表者名
      Matsumura, Naohiro, Yamamoto, Hikaru
    • 雑誌名

      Proc.International Conference on Weblogs and Social Media

      ページ: 287-290

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730284
  • [雑誌論文] Webマーケティング2009

    • 著者名/発表者名
      山本晶
    • 雑誌名

      人工知能学会誌 24(4)

      ページ: 486-493

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730284
  • [雑誌論文] Community Gravity : Neasuring Bidirectional Effects by Trust and Rating on Online Social Networks2009

    • 著者名/発表者名
      Matsuo, Yutaka, Yamamoto, Hikaru
    • 雑誌名

      Proc. 18th International World Wide Web Conference (WWW2009)

      ページ: 751-760

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730284
  • [雑誌論文] Optimal Heterophily for Word-of-Mouth Diffusion2009

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto, Hikaru, Matsumura, Naohiro
    • 雑誌名

      Proc. International Conference on Weblogs and Social Media (ICWSM2009)

      ページ: 350-353

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730284
  • [雑誌論文] The Power of Grassroots Influentials2009

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto, Hikaru, Matsumura, Naohiro
    • 雑誌名

      Proc. International Symposium on Social Intelligence and Networking (SIN-09)

      ページ: 456-462

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730284
  • [雑誌論文] Community Gravity : Measuring Bidirectional Effects by Trust and Rating on Online Social Networks2009

    • 著者名/発表者名
      Matsuo, Yutaka, Yamamoto, Hikaru
    • 雑誌名

      Proc.18th International World Wide Web Conference (WWW2009)

      ページ: 751-760

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730284
  • [雑誌論文] Optimal Heterophily for Word-of-Mouth Diffusion2009

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto, Hikaru, Matsumura, Naohiro
    • 雑誌名

      Proc.International Conference on Weblogs and Social Media (ICWSM2009)

      ページ: 350-353

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730284
  • [雑誌論文] The Power of Grassroots Influentials2009

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto, Hikaru, Matsumura, Naohiro
    • 雑誌名

      Proc.International Symposium on Social Intelligence and Networking (SIN-09)

      ページ: 456-462

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730284
  • [雑誌論文] インフルエンサーの発見とクチコミの効果〜AIDEESモデルの実証分析〜2008

    • 著者名/発表者名
      山本晶・片平秀貴
    • 雑誌名

      マーケティング・ジャーナル 28(1)

      ページ: 4-18

    • NAID

      130008047960

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730284
  • [雑誌論文] Finding Influencers and Consumer Insights in the Blogosphere2008

    • 著者名/発表者名
      Matsumura, Naohiro・Yamamoto, Hikaru・Daisuke, Tomozawa
    • 雑誌名

      Proc. International Conference on Weblogs and Social Media (ICWSM)

      ページ: 76-83

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17730258
  • [雑誌論文] インフルエンサーの発見とクチコミの効果~AIDEESモデルの実証分析~2008

    • 著者名/発表者名
      山本晶・片平秀貴
    • 雑誌名

      季刊マーケティングジャーナル 28(1)

      ページ: 4-18

    • NAID

      130008047960

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730284
  • [雑誌論文] クチコミのキーパーソンとその発見方法2007

    • 著者名/発表者名
      山本晶
    • 雑誌名

      マーケティング・ジャーナル 27(3)

      ページ: 125-131

    • NAID

      130008054081

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17730258
  • [雑誌論文] Diffusion of Recommendation through a Trust Network2007

    • 著者名/発表者名
      Yutaka Matsuo, Hikaru Yamamoto
    • 雑誌名

      Proc. International Conference on Weblogs and Social Media (ICWSM)

      ページ: 287-288

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17730258
  • [雑誌論文] 顧客間インタラクションがサイト・ロイヤルティに与える影響-インターネット視聴率データの分析-2006

    • 著者名/発表者名
      山本晶
    • 雑誌名

      消費者行動研究 12(1)・(2)

      ページ: 23-36

    • NAID

      130003642374

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17730258
  • [雑誌論文] 発信する顧客は優良顧客か?-サイトの訪問動機とオンライン・ショップの購買履歴データの分析-2005

    • 著者名/発表者名
      山本晶
    • 雑誌名

      消費者行動研究 11(1)・(2)

      ページ: 35-49

    • NAID

      130003441669

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17730258
  • [学会発表] インフォデミックとは何か―コロナ禍において人々はどのように情報を収集し、消費を変えたのか2020

    • 著者名/発表者名
      山本晶, 平野正雄
    • 学会等名
      日本ビジネスモデル学会第 23回 イブニング・セッション
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01888
  • [学会発表] 売ることを前提に買う人々:一時的所有と余剰資源の売却行動についての一考察2020

    • 著者名/発表者名
      山本 晶
    • 学会等名
      第61回消費者行動研究コンファレンス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01888
  • [学会発表] ソーシャルメディア・データを活用したブランド・リレーションシップの測定2019

    • 著者名/発表者名
      山本 晶, 根本 陽平
    • 学会等名
      日本マーケティング学会マーケティングカンファレンス2019
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01888
  • [学会発表] Where And Why Do You Search Online? Empirical Analysis On Online Search Intent2019

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto, Hikaru, Kakihara, Masao
    • 学会等名
      2019 INFORMS Marketing Science Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01888
  • [学会発表] オンライン上の検索行動の多様化に関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      山本 晶・柿原正郎
    • 学会等名
      第57回消費者行動研究コンファレンス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01888
  • [学会発表] デジタルマーケティングと消費者行動の現在・過去・未来2018

    • 著者名/発表者名
      上間 裕二・高橋 勝也・山本 晶
    • 学会等名
      第56回消費者行動研究コンファレンス
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01888
  • [学会発表] フリマアプリにおける不正ユーザーの特定2018

    • 著者名/発表者名
      山本晶、杉山 仁奈、鳥海不二夫、樫田光、山口 拓真
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第104回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01888
  • [学会発表] Examining the social values of loyal customers2016

    • 著者名/発表者名
      Matsumura, Naohiro, Yamamoto, Hikaru
    • 学会等名
      2016 Marketing Science Conference
    • 発表場所
      Shanghai, China
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380572
  • [学会発表] 縦断的データを用いたオンライン・オフラインの広告効果測定モデル2016

    • 著者名/発表者名
      山本 晶・西田悟史・ 森岡慎司
    • 学会等名
      日本マーケティングサイエンス学会第100回研究大会
    • 発表場所
      大阪大学、大阪府大阪市
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380572
  • [学会発表] ソーシャルメディアにおける顧客の金銭的価値、クチコミ価値、影響価値2015

    • 著者名/発表者名
      松村真宏・山本 晶
    • 学会等名
      日本マーケティングサイエンス学会第98回研究大会
    • 発表場所
      電通ホール(東京)
    • 年月日
      2015-12-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380572
  • [学会発表] Measuring the Value of Customer Engagement in Mobile Social Networking Services2015

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto, Hikaru, Matsumura, Naohiro
    • 学会等名
      2015 Marketing Science Conference
    • 発表場所
      Baltimore Marriott Waterfront Hotel(ボルチモア、米国)
    • 年月日
      2015-06-19
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380572
  • [学会発表] 食の行動デザイン2014

    • 著者名/発表者名
      山本 晶
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第95回研究大会
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2014-06-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380572
  • [学会発表] キーパーソン・マーケティング2014

    • 著者名/発表者名
      山本 晶
    • 学会等名
      第48回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      和歌山大学
    • 年月日
      2014-06-14
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380572
  • [学会発表] 消費者の自発的参加行動を促すメカニズムに関する考察2013

    • 著者名/発表者名
      山本 晶
    • 学会等名
      第46回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      名古屋市立大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730408
  • [学会発表] 消費者の自発的参加行動を促すメカニズムに関する考察2013

    • 著者名/発表者名
      山本晶
    • 学会等名
      第46回消費者行動研究コンファレンス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730408
  • [学会発表] ソーシャルメディア上のエンゲージメント価値の測定2012

    • 著者名/発表者名
      山本 晶・松村真宏
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第91回研究大会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730408
  • [学会発表] ソーシャルメディア上のエンゲージメント価値の測定2012

    • 著者名/発表者名
      山本晶・松村真宏
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第91回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730408
  • [学会発表] マーケティング・エコシステム―広告、ソーシャルメディアと顧客獲得のダイナミクス―2011

    • 著者名/発表者名
      山本晶・松村真宏
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第89回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730408
  • [学会発表] Measuring the Value of Customer in Mobile Social Networking Service2010

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto, Hikaru, Matsumura, Naohiro
    • 学会等名
      2010 INFORMS Marketing Science Conference
    • 発表場所
      Koln
    • 年月日
      2010-06-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730284
  • [学会発表] モバイルSNSにおけるクチコミネットワークの価値2010

    • 著者名/発表者名
      松村真宏・山本晶
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第87回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730284
  • [学会発表] 消費者ネットワークを利用したレコメンデーション・エージェント2009

    • 著者名/発表者名
      山本晶
    • 学会等名
      日本商業学会第59回全国大会
    • 発表場所
      関西大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730284
  • [学会発表] 消費者ネヅトワークを利用したレコメンデーション・エージェント2009

    • 著者名/発表者名
      山本晶
    • 学会等名
      日本商業学会第59回全国大会
    • 発表場所
      関西大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730284
  • [学会発表] クチコミ・マーケティングの実践に向けて2009

    • 著者名/発表者名
      山本晶
    • 学会等名
      第5回ネットワーク生態学シンポジウム
    • 発表場所
      沖縄国際大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730284
  • [学会発表] メジャー感に関する考察:クチコミ伝播における新しいドライバー2009

    • 著者名/発表者名
      山本晶・西田悟史・森岡慎司・山川茂孝
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第86回研究大会
    • 発表場所
      電通
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730284
  • [学会発表] "メジャー感"に関する考察:クチコミ伝播における新しいドライバー2009

    • 著者名/発表者名
      山本晶・西田悟史・森岡慎司・山川茂孝
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第86回研究大会
    • 発表場所
      電通
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730284
  • [学会発表] Optimal Heterophily and the Impact of Word-of-mouth2008

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto, Hikaru, Nishida, Satoshi, Morioka, Shinji, and Yamakawa, Shigetaka
    • 学会等名
      INFORMS Marketing Science Conference 2008
    • 発表場所
      Vancouver
    • 年月日
      2008-06-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730284
  • [学会発表] IDMによる広告キーワード戦略2008

    • 著者名/発表者名
      松村真宏・山本晶
    • 学会等名
      日本行動計量学会第36回大会
    • 発表場所
      成蹊大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730284
  • [学会発表] ブログにおけるインフルエンサーと最適情報格差2008

    • 著者名/発表者名
      松村真宏・山本晶
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第84回研究大会
    • 発表場所
      電通
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730284
  • [学会発表] プログにおけるインフルエンサーと最適情報格差2008

    • 著者名/発表者名
      松村真宏・山本晶
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第84回研究大会
    • 発表場所
      電通
    • 年月日
      2008-11-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730284
  • [学会発表] Optimal Heterophily and the Impact of Word-of-mouth2008

    • 著者名/発表者名
      山本晶・西田悟史・森岡慎司・山川茂孝
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第83回研究大会
    • 発表場所
      大阪府立大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730284
  • [学会発表] An Empirical Analysis of Diffusion through Trust Nework2007

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto, Hikaru・Yutaka, Matsuo
    • 学会等名
      INFORMS Marketing Science Conference 2007,
    • 発表場所
      Singapore
    • 年月日
      2007-06-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17730258
  • [学会発表] インフルエンサーの発見とクチコミの効果2007

    • 著者名/発表者名
      山本晶
    • 学会等名
      日本商業学会第57回全国大会
    • 発表場所
      甲南大学
    • 年月日
      2007-05-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17730258
  • [学会発表] ソーシャルメディア上のエンゲージメント価値の測定

    • 著者名/発表者名
      山本晶,松村真宏
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第91回研究大会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24603011
  • [学会発表] Optimal Heterophily and the Impact of Word-of-mouth

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto, Hikaru, Nishida, Satoshi, Morioka, Shinji, Yamakawa, Shigetaka
    • 学会等名
      INFORMS Marketing Science Conference 2008
    • 発表場所
      Vancouver.
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730284
  • [学会発表] Measuring the Value of Customer in Mobile Social Networking Service

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto, Hikaru, Matsumura, Naohiro
    • 学会等名
      INFORMS Marketing Science Conference 2010
    • 発表場所
      Koln.
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730284
  • 1.  松村 真宏 (10379159)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 7件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi