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初鹿野 阿れ  Hajikano Are

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 80406363
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 帝京大学, 外国語学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度 – 2023年度: 帝京大学, 外国語学部, 教授
2018年度 – 2020年度: 名古屋大学, 国際機構, 特任教授
2016年度: 名古屋大学, 国際教育交流センター, 特任准教授
2016年度: 名古屋大学, 国際機構, 特任准教授
2015年度 – 2016年度: 名古屋大学, 国際機構, 准教授 … もっと見る
2015年度: 名古屋大学, 学内共同利用施設等, 准教授
2014年度: 名古屋大学, 国際協力交流本部, 准教授
2013年度 – 2014年度: 名古屋大学, 国際教育交流本部, 准教授
2013年度: 名古屋大学, 国際教育交流本部, 特任准教授
2011年度 – 2012年度: 名古屋大学, 国際交流協力推進本部, 特任准教授 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
日本語教育 / 小区分02090:日本語教育関連
研究代表者以外
日本語教育
キーワード
研究代表者
会話分析 / からかい / 日本語教育 / 非同意 / 選好連鎖 / 褒め / 自己卑下 / 否定的自己評価 / 否定的自己評価発話 / 「からかい」の連鎖上の位置 … もっと見る / 「からかい」のターゲット / 「からかい」 / 会話教材 / からかいへの反応 / 自己開始修復 / 母語話者 / 非母語話者 / 母語話者・非母語話者 / 修復 / 会話 / 日本語非母語話者 / 他者開始修復 … もっと見る
研究代表者以外
教師と学習者のやりとり / 授業会話の技術 / 相互行為 / 訂正 / 修復 / 日本語教師と日本語学習者のやりとり / 日本語の授業 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (25件)
  • 共同研究者

    (2人)
  •  非同意が選好的反応となる評価の相互行為研究:「褒め」と「自己卑下」を中心に研究代表者

    • 研究代表者
      初鹿野 阿れ
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02090:日本語教育関連
    • 研究機関
      帝京大学
      名古屋大学
  •  日本語の授業における教師と学習者のやりとり:相互行為としての「修復」の観点から

    • 研究代表者
      山崎 けい子
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      富山大学
  •  会話分析を用いた「からかい」の分析 -日本語会話教材の開発に向けて-研究代表者

    • 研究代表者
      初鹿野 阿れ
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  日本語非母語話者会話における修復とその相互行為的意味:日本語学習への応用に向けて研究代表者

    • 研究代表者
      初鹿野 阿れ
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      名古屋大学

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すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 雑談における否定的自己評価発話2019

    • 著者名/発表者名
      初鹿野阿れ、岩田夏穂
    • 雑誌名

      2019年度日本語教育学会秋季大会予稿集

      巻: 1 ページ: 351-354

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00684
  • [雑誌論文] 日本語教師が日本語学習者に訂正を求める技術:経験のある日本語教師の場合2017

    • 著者名/発表者名
      山﨑けい子 初鹿野阿れ
    • 雑誌名

      富山大学人文学部紀要

      巻: 第66号 ページ: 31-42

    • NAID

      120005983689

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370599
  • [雑誌論文] 日本語学習者の発話意図把握が難しい場合:経験のある日本語教師はどのように修復するのか2017

    • 著者名/発表者名
      山﨑けい子 初鹿野阿れ
    • 雑誌名

      富山大学人文学部紀要

      巻: 第66号

    • NAID

      120006344046

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370599
  • [雑誌論文] 教材開発に向けた「褒め」と「からかい」への反応の分析:会話分析の観点から2016

    • 著者名/発表者名
      初鹿野阿れ・岩田夏穂
    • 雑誌名

      2016年日本語教育国際大会proceeding

      巻: -

    • オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26580094
  • [雑誌論文] やり取りにおける問題解決に焦点を当てた会話教材開発の試み2016

    • 著者名/発表者名
      初鹿野阿れ・岩田夏穂
    • 雑誌名

      ヨーロッパ日本語教育

      巻: 20 ページ: 0000-0000

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26580094
  • [雑誌論文] 人会話における母語話者により始められた他者開始修復 -母語話者が非母語話者に配慮を示すやり取りの再考-2013

    • 著者名/発表者名
      初鹿野阿れ・山崎けい子
    • 雑誌名

      2013 CAJLE Annual Conference Proceedings

      ページ: 71-81

    • URL

      http://www.jp.cajle.info/wp-content/uploads/2013/10/Hajikano_CAJLE2013Proceedings.pdf

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23652115
  • [雑誌論文] 3人会話における母語話者により始められた他者開始修復 ―母語話者が非母語話者に配慮を示すやり取りの再考―2013

    • 著者名/発表者名
      初鹿野阿れ・山﨑けい子
    • 雑誌名

      Proceedings of the 2013 annual conference of the Canadian Association for Japanese Language Education (CAJLE)

      巻: 2013 ページ: 77-81

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23652115
  • [雑誌論文] 日本語教科書における「修復」の扱われ方 -タスク内での役割-2012

    • 著者名/発表者名
      山崎けい子・初鹿野阿れ
    • 雑誌名

      富山大学人文学部紀要

      巻: 57号 ページ: 25-38

    • NAID

      120005257077

    • URL

      http://www.hmt.u-toyama.ac.jp/kenkyu/kiyo57/yamazaki57.pdf

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23652115
  • [雑誌論文] 日本語教科書における「修復」の扱われ方 -タスク内での役割-2012

    • 著者名/発表者名
      山﨑けい子・初鹿野阿れ
    • 雑誌名

      富山大学人文学部紀要

      巻: 57号 ページ: 25-38

    • NAID

      120005257077

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23652115
  • [学会発表] やり取りに注目した会話教育の実践と教材ー会話分析の応用ー2021

    • 著者名/発表者名
      岩田夏穂、初鹿野阿れ
    • 学会等名
      日露青年交流センター 日本語教師派遣事業フォローアップ研修(オンライン)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00684
  • [学会発表] 否定的自己評価発話の分析:やり取りの中での働き2020

    • 著者名/発表者名
      初鹿野阿れ
    • 学会等名
      日本語教育シンポジウム「インターアクションから捉える能力ー会話分析研究と日本語教育」
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00684
  • [学会発表] 雑談における否定的自己評価発話2019

    • 著者名/発表者名
      初鹿野阿れ・岩田夏穂
    • 学会等名
      2019年度日本語教育学会秋季大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00684
  • [学会発表] 会話分析を応用した会話教育の実践と教材作成のためのワークショップ2019

    • 著者名/発表者名
      岩田夏穂,初鹿野阿れ
    • 学会等名
      北海道大学高等教育推進機構国際教育研究部研修事業
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00684
  • [学会発表] 雑談における(ほめに対する応答ではない)自己卑下発話の機能2019

    • 著者名/発表者名
      岩田夏穂・初鹿野阿れ
    • 学会等名
      会話分析研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00684
  • [学会発表] 日本語での雑談に現れる自己卑下の分析:連鎖状の働きに注目して2018

    • 著者名/発表者名
      初鹿野阿れ、岩田夏穂
    • 学会等名
      ヴェネツィア2018日本語教育国際大会
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00684
  • [学会発表] 日本語教師が日本語学習者に訂正を求める技術:「修復」のやり方に注目して2016

    • 著者名/発表者名
      山﨑けい子 初鹿野阿れ
    • 学会等名
      2016年日本語教育国際研究大会(ICJLE2016 インドネシア・バリ)
    • 発表場所
      Bali Nusa Dua Convention Center (BNDCC)
    • 年月日
      2016-09-10
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370599
  • [学会発表] 教材開発に向けた「褒め」と「からかい」への反応の分析:会話分析の観点から2016

    • 著者名/発表者名
      初鹿野阿れ・岩田夏穂
    • 学会等名
      2016年日本語教育国際大会
    • 発表場所
      Bali Nusa Dua Convention Center、インドネシア
    • 年月日
      2016-09-09
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26580094
  • [学会発表] やり取りにおける問題解決に焦点を当てた会話教材開発の試み2015

    • 著者名/発表者名
      初鹿野阿れ・岩田夏穂
    • 学会等名
      第19回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • 発表場所
      ボルドーモンテーニュ大学、フランス
    • 年月日
      2015-08-26
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26580094
  • [学会発表] 話の展開のやり方をターゲットとした「からかい」の分析2014

    • 著者名/発表者名
      初鹿野阿れ,岩田夏穂
    • 学会等名
      社会言語科学会第34回研究大会
    • 発表場所
      立命館アジア太平洋大学
    • 年月日
      2014-09-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26580094
  • [学会発表] 3人会話における母語話者により始められた他者開始修復 -母語話者が非母語話者に配慮を示すやり取りの再考-2013

    • 著者名/発表者名
      初鹿野阿れ・山崎けい
    • 学会等名
      the 2013 annual conference of the Canadian Association for Japanese Language Education (CAJLE)
    • 発表場所
      トロント大学
    • 年月日
      2013-08-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23652115
  • [学会発表] 3人会話における母語話者により始められた他者開始修復 ―母語話者が非母語話者に配慮を示すやり取りの再考―2013

    • 著者名/発表者名
      初鹿野阿れ・山﨑けい子
    • 学会等名
      the 2013 annual conference of the Canadian Association for Japanese Language Education (CAJLE)
    • 発表場所
      University of Toronto, Canada
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23652115
  • [学会発表] 日本語教科書における「修復」の扱われ方 -会話・聴解教材を中心に-2012

    • 著者名/発表者名
      初鹿野阿れ・山崎けい子
    • 学会等名
      2011世界日本語教育研究大会
    • 発表場所
      天津外国語大学
    • 年月日
      2012-08-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23652115
  • [学会発表] 日本語非母語話者が始めた他者開始修復 -母語話者開始との差異を探る2012

    • 著者名/発表者名
      初鹿野阿れ・山崎けい子
    • 学会等名
      日本語教育国際研究大会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 年月日
      2012-08-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23652115
  • [学会発表] 日本語教科書における「修復」の扱われ方 ―会話・聴解教材を中心に―2011

    • 著者名/発表者名
      初鹿野阿れ・山崎けい子
    • 学会等名
      2011世界日本語教育研究大会
    • 発表場所
      天津外国語大学、中国
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23652115
  • [学会発表] 日本語非母語話者が始めた他者開始修復 -母語話者開始との差異を探る-

    • 著者名/発表者名
      初鹿野阿れ・山﨑けい子
    • 学会等名
      日本語教育国際研究大会2012
    • 発表場所
      名古屋大学、名古屋
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23652115
  • 1.  山崎 けい子 (50313581)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 6件
  • 2.  岩田 夏穂 (70536656)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 11件

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