• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

斎藤 俊則  Saito Toshinori

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 80434447
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 星槎大学, 大学院教育学研究科, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2023年度: 星槎大学, 大学院教育学研究科, 教授
2022年度: 星槎大学, 大学院教育実践研究科, 准教授
2017年度 – 2021年度: 星槎大学, 教育実践研究科, 准教授
2016年度: 日本教育大学院大学, 学校教育研究科, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09070:教育工学関連 / 教育工学
研究代表者以外
小区分62030:学習支援システム関連
キーワード
研究代表者
エンパワメント / 情報教育 / ICT4D / ケイパビリティ・アプローチ / 教育のデジタル化 / STEAM教育 / 島嶼部 / デジタル教育 / デジタル社会参加 / 教育工学 … もっと見る / デジタル・エクイティ / 社会参加 / デジタル・エージェンシー / プログラミング / 情報学的知識 / 対話的な関係 / ファシリテーション / 情報技術利用文化 / 持続可能な支援体制 / 情報教育支援 / NPO / アクションリサーチ / 情報科学教育 / 情報技術教育 / 若者支援 / 社会的公正 / ケイパビリティ … もっと見る
研究代表者以外
Computer Based Testing / ソフトウェアテスト / 仕様記述・検証 / 定理証明 / 記号実行 / プログラミング言語 / 情報教育 / プログラミング教育 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (9件)
  • 共同研究者

    (2人)
  •  島嶼部における持続可能なデジタル社会参加のための教育的支援に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      斎藤 俊則
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      星槎大学
  •  記号実行を用いたプログラミング試験問題の自動生成

    • 研究代表者
      萩谷 昌己
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分62030:学習支援システム関連
    • 研究機関
      東京大学
  •  ひきこもり経験者・不登校生徒に対する情報教育による支援体制に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      斎藤 俊則
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      星槎大学
      日本教育大学院大学

すべて 2024 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] Digital Agency: Empowering Equity in and through Education2018

    • 著者名/発表者名
      Don Passey, Miri Shonfeld, Lon Appleby, Miriam Judge, Toshinori Saito, Anneke Smits
    • 雑誌名

      Technology, Knowledge and Learning

      巻: Vol23, 3 号: 3 ページ: 425-439

    • DOI

      10.1007/s10758-018-9384-x

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01136
  • [雑誌論文] Educational Support on Computing and Informatics as Means of Empowering Disadvantaged Young People in Developed Countries2017

    • 著者名/発表者名
      Toshinori Saito
    • 雑誌名

      Tomorrow's Learning: Involving Everyone. Learning with and about Technologies and Computing. WCCE 2017. IFIP Advances in Information and Communication Technology

      巻: 515 ページ: 515-524

    • DOI

      10.1007/978-3-319-74310-3_52

    • ISBN
      9783319743097, 9783319743103
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01136
  • [学会発表] Empowering Marginalized Communities through Digital Education: Building a Research Framework based on the Capability Approach2024

    • 著者名/発表者名
      Toshinori Saito
    • 学会等名
      IFIP TC3 OCCE 2024
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02834
  • [学会発表] Safe and Responsible Internet Use in a Connected World: Teaching Critical Thinking and Accountability to Promote Cyber-Wellness2019

    • 著者名/発表者名
      Cathy Lewin, Dale Niederhauser, Alexandre Brzozowski, Francois Guite, Patrick Hould, Quinn Johnson, Audrey Miller, Remco Pijpers, Toshinori Saito, Akira Sakamoto, Roger Sherman, Nancy Castillo-Valenzuela
    • 学会等名
      EDUsummIT 2019
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01136
  • [学会発表] Rethinking learning in the digital age: Implications for the Learner2018

    • 著者名/発表者名
      mina Charania, Margaret Cox, Cathy Lewin, Don Passey, Barry Quinn, Roger Sherman, Mary Webb, Toshinori Saito, Miriam Judge
    • 学会等名
      IFIP TC 3; Open Conference on Computers in Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01136
  • [学会発表] Reflecting on educational support for learning computing among socially disadvantaged youths - How did it work in terms of human development in a developed country?2018

    • 著者名/発表者名
      Toshinori Saito
    • 学会等名
      IFIP TC 3; Open Conference on Computers in Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01136
  • [学会発表] Educational Support on Computing and Informatics as Means of Empowering Disadvantaged Young People in Developed Countries2017

    • 著者名/発表者名
      Toshinori Saito
    • 学会等名
      World Conference on Computers in Education 2017
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01136
  • [学会発表] Digital Agency to Empower Equity in Education2017

    • 著者名/発表者名
      Miri Shonfeld, Don Passey, Lon Appleby, Miriam Judge, Toshinori Saito, Seisa University, Anneke Smits
    • 学会等名
      EDUsummIT '17 / QED' 17
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01136
  • [学会発表] Learning Computing as a Step toward Social Inclusion2016

    • 著者名/発表者名
      Toshinori Saito
    • 学会等名
      SaITE 2016 IFIP TC3 Joint Conference, Stakeholders and Information Technology in Education
    • 発表場所
      Guimaraes, Portogal
    • 年月日
      2016-07-06
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K01136
  • 1.  萩谷 昌己 (30156252)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  田辺 良則 (60443199)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi