• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

薗部 靖史  Sonobe Yasushi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 80456285
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 東洋大学, 社会学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2019年度 – 2024年度: 東洋大学, 社会学部, 教授
2017年度 – 2018年度: 東洋大学, 社会学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分07080:経営学関連
研究代表者以外
経営学
キーワード
研究代表者
企業の芸術支援 / 空間メディア / 国際調査 / コミュニケーション効果 / 組織アイデンティティ / 組織外効果 / 組織内効果 / 組織論の複合戦略モデル / アート・イベント / ステークホルダー … もっと見る / アートイベント / 芸術組織 / パブリックリレーションズ / 関与 / メディア / 態度 / 知覚プレステージ / 企業ブランド / 相互波及効果 / プレステージ / 運営主体 / 相互作用 / アートプレイス / 芸術支援 / スポンサーシップ / パブリック・リレーションズ … もっと見る
研究代表者以外
消費者行動 / 鑑賞者 / 芸術のマーケティング / 芸術文化組織 / アンバサダー / コミットメント / 関与 / 企業ブランド / スポンサーシップ / 鑑賞者行動 / CSR / 芸術の消費者 / アート・マネジメント / 社会貢献 / 芸術支援 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (26件)
  • 共同研究者

    (2人)
  •  企業が支援する空間メディアの組織アイデンティティ共有機能に関する国際研究研究代表者

    • 研究代表者
      薗部 靖史
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分07080:経営学関連
    • 研究機関
      東洋大学
  •  企業の芸術支援による組織内外の関係性構築に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      薗部 靖史
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分07080:経営学関連
    • 研究機関
      東洋大学
  •  芸術文化組織による鑑賞者および支援企業との新たな関係性構築に関する研究

    • 研究代表者
      川北 眞紀子
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      経営学
    • 研究機関
      南山大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] アートプレイスとパブリック・リレーションズ2022

    • 著者名/発表者名
      川北 眞紀子、薗部 靖史
    • 総ページ数
      282
    • 出版者
      有斐閣
    • ISBN
      9784641166059
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K01946
  • [雑誌論文] コーポレート・コミュニケーションにおけるアートプレイスの活用2023

    • 著者名/発表者名
      薗部靖史
    • 雑誌名

      日経広告研究所報

      巻: 328 ページ: 44-44

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K01946
  • [雑誌論文] メディアとしてのアートプレイス2023

    • 著者名/発表者名
      Kawakita Makiko、Sonobe Yasushi
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 42 号: 4 ページ: 27-38

    • DOI

      10.7222/marketing.2023.019

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • 年月日
      2023-03-31
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K01946
  • [雑誌論文] Building Public Relations through an Art Place: A Case Study of Benesse Art Site Naoshima2021

    • 著者名/発表者名
      Kawakita, Makiko, Sonobe, Yasushi
    • 雑誌名

      Japan Forum of Business and Society Annals

      巻: (10) ページ: 31-40

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K01946
  • [雑誌論文] The Prestige Effects of Sponsorship on Attitudes toward Corporate Brands and Art Events2020

    • 著者名/発表者名
      Sonobe, Yasushi and Kawakita, Makiko
    • 雑誌名

      企業と社会フォーラム学会誌【企業と社会シリーズ9】千倉書房

      巻: 9

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03903
  • [雑誌論文] The Prestige Effects of Sponsorship on Attitudes toward Corporate Brands and Art Events2020

    • 著者名/発表者名
      Sonobe, Yasushi, Kawakita, Makiko
    • 雑誌名

      企業と社会フォーラム学術誌(Japan Forum of Business and Society Annals)

      巻: 9 ページ: 42-58

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K01946
  • [雑誌論文] 芸術文化施設の参加型広報プログラムに関する定量調査 ――ボランティア動機がコミットメントに与える影響――2019

    • 著者名/発表者名
      川北眞紀子・薗部靖史
    • 雑誌名

      広報研究

      巻: 第23号 ページ: 67-79

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03903
  • [学会発表] 芸術支援におけるブランドと空間メディアの相互波及効果:知覚プレステージの近接性による調整2024

    • 著者名/発表者名
      薗部靖史
    • 学会等名
      第14回 アジア・マーケティング研究報告会「芸術支援と企業イメージ」
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K01946
  • [学会発表] Mutual Spillover Effects between the Brand and the Spatial Media in Arts Support: The Adjustability of Perceived Prestige Proximity2024

    • 著者名/発表者名
      Sonobe, Yasushi, Kawakita, Makiko
    • 学会等名
      27th Annual International Public Relations Research Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K01946
  • [学会発表] 書籍『アートプレイスとパブリック・リレーションズ ― 芸術支援から何を得るのか』(2022年・有斐閣)を編集者・著者が語る2023

    • 著者名/発表者名
      四竈佑介, 川北眞紀子, 薗部靖史
    • 学会等名
      第172回マーケティングサロン(春のリサプロ祭り・オンライン)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K01946
  • [学会発表] The Impact of Art Sponsorship on Consumer Attitudes: Measuring Mutual Spillover Effects with Perceived Prestige and Involvement2023

    • 著者名/発表者名
      Sonobe, Yasushi, Kawakita, Makiko
    • 学会等名
      26th International Public Relations Research Conference (DoubleTree by Hilton Hotel Orlando Downtown)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K01946
  • [学会発表] How Are Art Places Used for Communication?: Multiple Case Studies of Corporate Support in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Kawakita, Makiko, Sonobe, Yasushi
    • 学会等名
      EUPRERA 24th Annual Congress (Charles University Prague)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K01946
  • [学会発表] 企業の芸術支援によるプレステージの相互波及効果2023

    • 著者名/発表者名
      薗部靖史, 川北眞紀子
    • 学会等名
      第7回<アート・イン・ビジネス研究報告会>(オンライン)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K01946
  • [学会発表] 企業の芸術支援の役割:アートプレイスにおける経験の共有2023

    • 著者名/発表者名
      川北眞紀子, 薗部靖史
    • 学会等名
      第96回 日本社会学会大会(立正大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K01946
  • [学会発表] パブリック・リレーションズの視座からみたアートプレイス2022

    • 著者名/発表者名
      川北眞規子,薗部靖史
    • 学会等名
      日本広報学会 第28回研究発表全国大会(東日本国際大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K01946
  • [学会発表] Relationship between mutual spillover effects and consumer involvement through sponsorship of the arts2022

    • 著者名/発表者名
      Sonobe, Yasushi; Kawakita, Makiko
    • 学会等名
      the 7th Word Social Marketing Conference (Brighton, online)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K01946
  • [学会発表] 芸術支援による相互波及効果と消費者関与の関係2022

    • 著者名/発表者名
      薗部 靖史, 川北 眞紀子
    • 学会等名
      日本マーケティング学会 第11回マーケティングカンファレンス2022 ポスターセッション(法政大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K01946
  • [学会発表] The Prestige Effects of Sponsorship on Attitudes toward Corporate Brands and Art Events: 解説と議論2021

    • 著者名/発表者名
      薗部靖史
    • 学会等名
      日本広報学会 第19回理論研究部会2020(オンライン)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K01946
  • [学会発表] アートプレイスとパブリック・リレーションズ2021

    • 著者名/発表者名
      川北眞紀子, 薗部靖史
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会 東アジアの消費者行動とマーケティング戦略研究部会(オンライン)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K01946
  • [学会発表] The Effects of Prestige in Sponsorship on Attitude toward Corporate Brand and Art2020

    • 著者名/発表者名
      Yasushi Sonobe and Makiko Kawakita
    • 学会等名
      23rd Annual International Public Relations Research Conference / Downtown Orlando, FL, USA , IPRRC
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03903
  • [学会発表] 企業はなぜ芸術と関わるのか―競争優位をもたらす芸術支援2020

    • 著者名/発表者名
      川北眞紀子, 薗部靖史
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会 東アジアの消費者行動とマーケティング戦略研究部会(オンライン)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K01946
  • [学会発表] Role of Art in Facilitating Communication between Companies and Society: A Case Study of Benesse Art Site Naoshima2020

    • 著者名/発表者名
      Makiko, Kawakita, Sonobe, Yasushi
    • 学会等名
      BledCom 2020 (video presentation)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K01946
  • [学会発表] スポンサーシップのプレステージと 企業ブランドおよび芸術への態度の関係2020

    • 著者名/発表者名
      薗部靖史, 川北眞紀子
    • 学会等名
      日本商業学会第70回研究大会(拓殖大学,オンライン)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K01946
  • [学会発表] メセナによるブランドの多型化2019

    • 著者名/発表者名
      薗部靖史
    • 学会等名
      日本マーケティング学会リサーチプロジェクト合同研究会(春のリサプロ祭り)アジア・マーケティング研究報告会(青山学院大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03903
  • [学会発表] 企業が支援する芸術と製品ブランドの類似性に関する定量調査2019

    • 著者名/発表者名
      薗部靖史・川北眞紀子
    • 学会等名
      日本マーケティング学会 アジア・マーケティング研究会(共立女子大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03903
  • [学会発表] ボランティア動機が文化施設へのコミットメントに及ぼす影響2018

    • 著者名/発表者名
      薗部靖史・川北眞紀子
    • 学会等名
      日本マーケティングサイエンス学会 第103回研究大会 (大阪経済大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03903
  • 1.  川北 眞紀子 (60440806)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 21件
  • 2.  堀田 治 (00805632)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi