• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

西山 久子  Nishiyama Hisako

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 80461250
所属 (現在) 2025年度: 福岡教育大学, 大学院教育学研究科, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2016年度 – 2024年度: 福岡教育大学, 大学院教育学研究科, 教授
2015年度: 福岡教育大学, 教育学研究科, 教授
2012年度 – 2015年度: 福岡教育大学, 教育学研究科(研究院), 教授
2014年度: 福岡教育大学, 大学院教育学研究科, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分10020:教育心理学関連 / 教育心理学
研究代表者以外
教育心理学 / 小区分09030:子ども学および保育学関連 / 小区分09060:特別支援教育関連 / 特別支援教育
キーワード
研究代表者
教育相談の定着化 / 教育相談担当者 / 校長のリーダーシップ / スペシャリストリーダー / エンパワリングリーダーシップ / 教育相談の定着 / 分散型リーダーシップ / 教委育相談の定着 / 教育相談コーディネーター / 学校コンサルテーション … もっと見る / 定着 / 教育相談 / ミドルリーダーシップ / 社会的アイデンティティ理論 / 影響方略 / 定着化 / ミドル・リーダーシップ / 教育相談システム … もっと見る
研究代表者以外
ソーシャルスキル / レジリエンス / 感情 / ソーシャルエモーショナルラーニング / ソーシャルスキルトレーニング / UDL / UDLガイドライン / 教員研修 / 授業改善 / 学びのユニバーサルデザイン / 学校危機 / 予防教育 / 感情リテラシー / 学校危機予防 / 子ども / SEL / 生徒 / 教師 / 社会情緒的能力 / ソーシャル・エモーショナル・ラーニング / ICT教材 / 社会情動スキル / e-learning / 社会情動的スキル / 社会情緒能力 / e-Learning / 実装 / 授業モデル / 人材育成 / PLC / 組織的推進 / 教師の専門性 / 心理教育介入 / いじめ予防 / 学級の雰囲気 / 学校 / ポジティブ感情 / 居場所アイデンティティ / 発達 / 教員研修モデル / 研修モデル / CAST / 危機認知 / 介入 / アセスメント / フレームワーク / 被援助志向性 / スクールソーシャルワーカー / スクールカウンセラー / 学校心理学 / 支援体制 / 危機 / 被災地 / チーム援助 / natural disaster / crisis / teachers support / team support / resilience 隠す
  • 研究課題

    (8件)
  • 研究成果

    (85件)
  • 共同研究者

    (17人)
  •  子どもの社会的情動力の発達を促すE-SELコンテンツの作成と実施体制の構築

    • 研究代表者
      渡邊 弥生
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09030:子ども学および保育学関連
    • 研究機関
      法政大学
  •  UDLガイドラインによる授業改善をめざす小学校・中学校教員への実践的研修の実装

    • 研究代表者
      納富 恵子
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      下関市立大学
      福岡教育大学
  •  教育相談定着への校長・担当者間のリーダーシップの相互作用と学校コンサルテーション研究代表者

    • 研究代表者
      西山 久子
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      福岡教育大学
  •  学校危機予防教育のサイクル型支援フレームワーク構築とデフォルトインストールの実現

    • 研究代表者
      渡邊 弥生
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      法政大学
  •  UDL(学びのユニバーサルデザインガイドライン)による授業改善の研修モデル構築

    • 研究代表者
      納富 恵子
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      福岡教育大学
  •  学校危機アセスメントを基盤にした学校予防教育導入のフレームワークの構築

    • 研究代表者
      渡邊 弥生
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      法政大学
  •  危機における子どもや教師の被援助志向性やチーム援助がレジリエンスに与える影響

    • 研究代表者
      石隈 利紀
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      筑波大学
  •  教育相談定着化に向けた担当者の影響方略と校長のリーダーシップに関する心理学的研究研究代表者

    • 研究代表者
      西山 久子
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      福岡教育大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] ソーシャル・エモーショナル・ラーニング(SEL)非認知能力を育てる教育フレームワーク2022

    • 著者名/発表者名
      西山久子(渡辺弥生・小泉令三編著)
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      福村書店
    • ISBN
      9784571101984
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03069
  • [図書] 日本の心理教育プログラム -心の健康を守る学校教育の再生と未来-2022

    • 著者名/発表者名
      西山久子(山崎勝之編集)
    • 総ページ数
      308
    • 出版者
      福村書店
    • ISBN
      9784571220616
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03069
  • [図書] 第7章 メンタルヘルス教育の課題と実践 [教育・学校心理学 (公認心理師スタンダードテキストシリーズ18)]2021

    • 著者名/発表者名
      西山久子(小野瀬雅人編著)
    • 総ページ数
      12
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623086283
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03069
  • [図書] 第5章 生徒指導・教育相談・キャリア支援とガイダンス[シリーズ心理学と仕事:教育・学校心理学 7 ]2021

    • 著者名/発表者名
      西山久子(石隈利紀・小野瀬雅人編集)
    • 総ページ数
      16
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762831621
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03069
  • [図書] 校内研究の新しいかたち―エビデンスにもとづいた教育課題解決のために2020

    • 著者名/発表者名
      小泉令三・西山久子・納富恵子・脇田哲郎
    • 総ページ数
      177
    • 出版者
      北大路書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03049
  • [図書] 校内研究の新しいかたち:エビデンスにもとづいた教育課題解決のために2020

    • 著者名/発表者名
      小泉令三・西山久子・納富恵子・脇田哲郎
    • 総ページ数
      181
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762831249
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03069
  • [図書] チーム学校での効果的な援助(7章「一次的援助サービスが定着する学校づくり」2018

    • 著者名/発表者名
      水野 治久、家近 早苗、石隈 利紀(7章執筆 西山久子)
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779513091
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03069
  • [図書] チーム学校での効果的な援助 -学校心理学の最前線 7章 一次的援助サービスが定着する学校づくり2018

    • 著者名/発表者名
      西山久子(水野 治久 ・ 家近 早苗 ・ 石隈 利紀 編)
    • 総ページ数
      10
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04837
  • [図書] 「学校教育相談の理論と実践」(藤原忠雄・大野精一編著,分担執筆) 第2章第2項 特別支援教育と学校教育相談の異同 p.57-592018

    • 著者名/発表者名
      西山久子
    • 総ページ数
      3
    • 出版者
      あいり出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04837
  • [図書] 必携 生徒指導・教育相談ー生徒理解、キャリア教育、そして学校危機予防まで2018

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生・西山久子
    • 総ページ数
      190
    • 出版者
      北樹出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04373
  • [図書] 学校での効果的な援助をめざして2016

    • 著者名/発表者名
      石隈利紀(監修)・水野治久(編)・西山久子ほか
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530827
  • [雑誌論文] 移行期の人間関係作りを促進させるガイダンス授業の実践-実業系高等学校における新入生オリエンテーションにおける心理教育-2024

    • 著者名/発表者名
      西山久子・三苫由美子・粟ケ窪幸乃・井上鷹・田中裕輝・吉丸一樹・星下久美・松尾章子・矢内遥平
    • 雑誌名

      福岡教育大学教職大学院年報第14号

      巻: 14 ページ: 419-427

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03069
  • [雑誌論文] 児童の学級適応感の向上を目指す予防教育-試行版Choose Loveのガイダンスカリキュラム作成を通して-2024

    • 著者名/発表者名
      粟ケ窪幸乃・西山久子
    • 雑誌名

      福岡教育大学紀要. 第4分冊(教職科編)

      巻: 73 ページ: 179-192

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03069
  • [雑誌論文] 校内適応指導教室利用生徒のキャリア発達の促進 ─オンラインを活用した心理教育的アプローチを通して─2023

    • 著者名/発表者名
      清水恵・西山久子
    • 雑誌名

      福岡教育大学紀要.

      巻: 72

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03049
  • [雑誌論文] 包括的スクールカウンセリング推進の起点となる教育相談コーディネーターの専門性 : 教育相談の組織的・個別的支援のアプローチから2023

    • 著者名/発表者名
      西山久子
    • 雑誌名

      立命館経済学

      巻: 71 号: 6 ページ: 184-204

    • DOI

      10.34382/00018430

    • ISSN
      0288-0180
    • URL

      https://ritsumei.repo.nii.ac.jp/records/18468

    • 言語
      日本語
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03069
  • [雑誌論文] 社会情緒的(非認知)能力の発達とソーシャル・エモーショナル・ラーニング(SEL)の実践2023

    • 著者名/発表者名
      WATANABE YAYOI、NISHIYAMA HISAKO、TANAKA JUNKO、HARADA ERIKO、SUGIMOTO KIE、OSHIO KEIGO、SHINOHARA IKUKO、KOIZUMI REIZO
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 62 号: 0 ページ: 228-237

    • DOI

      10.5926/arepj.62.228

    • ISSN
      0452-9650, 2186-3091
    • 年月日
      2023-03-30
    • 言語
      日本語
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03069
  • [雑誌論文] 校内適応指導教室利用生徒のキャリア発達の促進 ─オンラインを活用した心理教育的アプローチを通して─2023

    • 著者名/発表者名
      清水恵・西山久子
    • 雑誌名

      福岡教育大学紀要

      巻: 72(4) ページ: 165-175

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03069
  • [雑誌論文] 安心安全な場づくりに向けた支援ツールによる学校危機予防の認知―校種・役割による傾向の概括および養護教諭を対象とした検討から―2023

    • 著者名/発表者名
      西山 久子、渡辺 弥生、押尾 恵吾
    • 雑誌名

      学校心理学研究

      巻: 22 号: 1 ページ: 57-69

    • DOI

      10.24583/jjspedit.22.1_57

    • ISSN
      1346-5732, 2432-2865
    • 年月日
      2023-03-10
    • 言語
      日本語
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03069
  • [雑誌論文] 教育相談の定着化を促す組織文化とリーダーシップ2023

    • 著者名/発表者名
      西山 久子、鎌田 雅史、迫田 裕子
    • 雑誌名

      日本教育心理学会総会発表論文集

      巻: 65 号: 0 ページ: 381

    • DOI

      10.20587/pamjaep.65.0_381

    • ISSN
      2189-5538, 2424-1571
    • 言語
      日本語
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03069
  • [雑誌論文] 学会企画シンポジウム3  社会情緒的(非認知)能力の発達とソーシャルエモーショナルラーニング(SEL)の実践2023

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生・西山久子・
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 62

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03069
  • [雑誌論文] 中学生の学習意欲を促進させるガイダンス授業と個別支援の試行的実践2023

    • 著者名/発表者名
      坂本昌弥・西山久子
    • 雑誌名

      福岡教育大学大学院教職実践専攻年報

      巻: 13 ページ: 47-54

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03069
  • [雑誌論文] 京都市立不登校特例校における生徒支援 -ミドルリーダーの視点からの訪問調査報告-2023

    • 著者名/発表者名
      清水恵・有吉由紀子・権藤耕司・三苫由美子・ 猶崎葉子・澤山愛・西山久子・納富, 恵子
    • 雑誌名

      福岡教育大学大学院教職実践専攻年報

      巻: 13 ページ: 363-373

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03069
  • [雑誌論文] 不登校児童生徒支援の専門機関との連携による若年層教員の力量向上-教員養成における事前学習に基づくフィールドワークの効果の検討-2022

    • 著者名/発表者名
      西山久子・川島耕司
    • 雑誌名

      福岡教育大学大学院教職実践専攻年報

      巻: 12 ページ: 325-330

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03069
  • [雑誌論文] 米国マサチューセッツ州公立学校にみる 学びのユニバーサルデザイン(UDL)の活用2021

    • 著者名/発表者名
      納富恵子・西山久子
    • 雑誌名

      福岡教育大学大学院教育学研究科実践(専攻(教職大学院)年報

      巻: 11 ページ: 333-340

    • NAID

      40022602383

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03049
  • [雑誌論文] 合理的配慮の提供に向けた教職員の専門性向上への取組ー題56回日本特殊教育学会及び日本LD学会際27回大会での発表内容を対象にー2019

    • 著者名/発表者名
      有本美佳子, 池上詠子,篠倉麻美, 納富恵子, 西山久子
    • 雑誌名

      福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報

      巻: 9 ページ: 303-310

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04837
  • [雑誌論文] 学校適応を促進させるピア・サポートプログラムの研究-小規模小学校中・高学年での生徒指導の実践を通して2017

    • 著者名/発表者名
      持丸修一郎・西山久子
    • 雑誌名

      福岡教育大学紀要

      巻: 66 ページ: 1-8

    • NAID

      120006380320

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380904
  • [雑誌論文] 熊本地震スタート支援における支部間サポートネットワーク-東日本大震災からの学びを生かす取組から2017

    • 著者名/発表者名
      西山久子・小泉令三・石隈利紀・大野精一
    • 雑誌名

      日本学校心理士会年報

      巻: 9 ページ: 107-114

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380904
  • [雑誌論文] 中学生へのクラスワイドな積極的行動支援(PBIS)の成果に関する研究~一次的援助サービスとしての規範行動の向上に向けて~ 福岡教育大学紀要 66 125-1332017

    • 著者名/発表者名
      林田篤伸・西山久子
    • 雑誌名

      福岡教育大学紀要

      巻: 66 ページ: 125-133

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380904
  • [雑誌論文] 欧州におけるクライシスマネジメントの基盤づくりに向けた専門性向上の取り組み~ユニバーサルデザインとソーシャルスキル教育を用いて2016

    • 著者名/発表者名
      西山久子・石隈利紀・大野精一・Pfohl,William
    • 雑誌名

      学校心理士会年報

      巻: 8 ページ: 123-131

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530808
  • [雑誌論文] 欧州におけるクライシスマネジメントの基盤づくりに向けた専門性向上の取組み -ESPCTによるSchool Psychologist向け研修から-2016

    • 著者名/発表者名
      西山久子・石隈利紀・大野精一・Pfohl, William
    • 雑誌名

      日本学校心理士会年報

      巻: 8 ページ: 123-132

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530827
  • [雑誌論文] 欧州におけるクライシスマネジメントの基盤づくりに向けた専門性向上の取組み -ESPCTによるSchool Psychologist向け研修から-2016

    • 著者名/発表者名
      西山久子,石隈利紀,大野精一, & Pfohl, William
    • 雑誌名

      学校心理士年報

      巻: 7 ページ: 123-131

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380904
  • [雑誌論文] 学校組織における教育相談の定着化に関する研究Ⅱ ―中学校における校長・教育相談担当者の影響方略認知―2016

    • 著者名/発表者名
      鎌田雅史・西山久子・迫田裕子
    • 雑誌名

      就実教育実践研究

      巻: 9 ページ: 42-54

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530827
  • [雑誌論文] 学校組織における教育相談の定着化に関する研究―影響方略測定尺度の開発―2015

    • 著者名/発表者名
      鎌田雅史・西山久子・迫田裕子
    • 雑誌名

      就実論叢

      巻: 45 ページ: 1-11

    • NAID

      120006535188

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530827
  • [雑誌論文] 東日本大震災を体験した後の子どもと学校のレジリエンスを高める取組み2015

    • 著者名/発表者名
      西山久子、石隈利紀、家近早苗、小泉令三、Pfohl,W.
    • 雑誌名

      日本学校心理士会年報

      巻: 7 ページ: 159-167

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530808
  • [雑誌論文] 小学校における生徒指導・教育相談担当者の校長との関わり2013

    • 著者名/発表者名
      西山久子
    • 雑誌名

      日本教育心理学会第55回総会発表論文集

      巻: 55 ページ: 181-181

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530827
  • [雑誌論文] 震災支援から学ぶ学校心理士の可能性~東日本大震災子ども・学校支援チームの活動(2011年から2012年)より2013

    • 著者名/発表者名
      石隈利紀・大野精一・西山久子・都丸けい子
    • 雑誌名

      日本学校心理士会年報

      巻: 5巻 ページ: 151-167

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530808
  • [雑誌論文] 米国のComprehensive School Counseling Programの日本の高等学校における実践的活用と評価の試み2013

    • 著者名/発表者名
      西山久子
    • 雑誌名

      福岡教育大学大学院教職実践専攻年報

      巻: 第3号 ページ: 33-40

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530827
  • [学会発表] 理事会企画シンポジウム:チーム学校における教育相談コーディネーター,ケースマネジメントの現状と課題2023

    • 著者名/発表者名
      西山 久子・新井 雅 先生・・横張 亜希子・野田 正人・水野 治久
    • 学会等名
      日本学校心理学会第25回オンライン大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03069
  • [学会発表] 学びのユニバーサルデザイン(UDL)に基づくすべての生徒が分かる高校数学の授業 -教職大学院の実習等におけるUDLガイドラインを用いた授業の分析と実践-2023

    • 著者名/発表者名
      古賀裕太・西山久子・納富恵子
    • 学会等名
      日本学校心理学会第25回大会(オンライン)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03049
  • [学会発表] 学会企画シンポジウム9: Social Emotional Learning(SEL)の教育実践を規定するコア・コンポーネントに迫る ―どのような教材・指導案・カリキュラムがあるとSELは成立するのか?―2023

    • 著者名/発表者名
      西山久子・渡辺弥生・西田千寿子・渡邊直美・平井陽伸・伊藤久仁子・利根川明子・小西千秋
    • 学会等名
      日本教育心理学会第65回総会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03069
  • [学会発表] 学会企画シンポジウム1: 非認知能力 ―基本的な考え方,応用可能性,そして問題点―2023

    • 著者名/発表者名
      小塩真司・中谷素之・西山久子・川本哲也・ 平野真理・遠藤利彦
    • 学会等名
      日本教育心理学会第65回総会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03069
  • [学会発表] 教育相談の定着化を促す組織文化とリーダーシップ2023

    • 著者名/発表者名
      西山久子・鎌田雅史・迫田裕子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第65回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03069
  • [学会発表] 専任教育相談コーディネーターの役割像・研修の在り方の検討 -自治体調査の分析2023

    • 著者名/発表者名
      西山久子・鎌田雅史・迫田裕子
    • 学会等名
      日本学校心理士会第17回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03069
  • [学会発表] UDLガイドラインを参考にした授業改善をめざす研修の実装ー福岡UDL実践研究会での研修の成果と課題2023

    • 著者名/発表者名
      納富恵子・西山久子
    • 学会等名
      日本LD学会第32回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03049
  • [学会発表] UDLガイドラインを活用した授業改善を促す教員研修の試み-オンライン研究会による研修の成果と課題2022

    • 著者名/発表者名
      納富恵子・西山久子・大橋均・バーンズ亀山静子・千々和知子
    • 学会等名
      日本LD学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03049
  • [学会発表] 校内適応指導教室利用生徒のキャリア発達の促進 -オンラインの活用を含めた支援による心理教育的アプローチを通して-2022

    • 著者名/発表者名
      清水恵・西山久子
    • 学会等名
      日本学校心理学会第24回福岡大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03069
  • [学会発表] 生徒の学校適応感と教師の自己効力感の向上を目指した授業実践 -心理教育プログラム「Choose Love」の試行的実践を通して-2022

    • 著者名/発表者名
      権藤耕司・西山久子
    • 学会等名
      日本学校心理学会第24回大会(オンライン)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03069
  • [学会発表] 理事会企画シンポジウム:学校教育相談と学校心理学―相互作用から見えてくるチーム学校の明日2022

    • 著者名/発表者名
      西山久子・今西一仁・藤原忠雄・石隈利紀
    • 学会等名
      日本学校心理学会第24回大会(オンライン)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03069
  • [学会発表] 校内適応指導教室利用生徒のキャリア発達の促進 -オンラインの活用を含めた支援による心理教育的アプローチを通して-2022

    • 著者名/発表者名
      清水恵・西山久子
    • 学会等名
      日本学校心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03049
  • [学会発表] 学校適応を促進するスタートカリキュラム作成に向けたニーズ調査 -保幼小移行期の児童と保護者に着目して-2021

    • 著者名/発表者名
      衛藤夏子・西山久子
    • 学会等名
      日本学校心理学会第23回福岡大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03069
  • [学会発表] 学年で取り組むいじめを予防するための学級集団づくり- ピア・サポートプログラムに取り組んだ 第四学年の実践から -2021

    • 著者名/発表者名
      平井陽伸・西山久子
    • 学会等名
      日本学校心理学会第23回福岡大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03069
  • [学会発表] 学校での「心理教育」を促すもの,阻むもの ― 研究者ができること,やるべきこと ―2021

    • 著者名/発表者名
      山崎勝之・青木多寿子・内田香奈子・西山久子・安藤美華代・富永良喜・田村隆宏
    • 学会等名
      日本心理学会第85回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03069
  • [学会発表] An Assessment of School Crisis Preparedness Across Different Roles: Characteristics of Recognition among Responsive Service Personnel2019

    • 著者名/発表者名
      Nishiyama,H. and Watanabe,Y.
    • 学会等名
      41st Annual Conference of the International School Psychology Association (9th-12th July).Basel Switzerland
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04373
  • [学会発表] 教育相談の定着化を目指した学校コンサルテーションの検討:校長のリーダーシップと担当者のアプローチから2019

    • 著者名/発表者名
      西山久子,鎌田雅史,迫田裕子
    • 学会等名
      日本心理学会第83回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03069
  • [学会発表] 学校危機予防対策にしっかり取り組む方策:備えあれば憂いなし作戦2019

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生・西山久子・小林朋子・窪田由紀・押尾恵吾
    • 学会等名
      日本心理学会第83回総会(立命館大学 茨木キャンパス)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04373
  • [学会発表] 公認心理師と学校心理士のコラボレーションによるチーム学校の促進2019

    • 著者名/発表者名
      西山久子,鶴光代,植草伸之,石隈利紀
    • 学会等名
      日本学校心理士会2019年度大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03069
  • [学会発表] Implementing UDL to improve lessons in primary and secondary school in Japan Collaboration with graduate students and middle school leaders2019

    • 著者名/発表者名
      Keiko Notomi, Hosako Nishiyama
    • 学会等名
      Pacific Rim International Conference,Inclusion and Disabilitis
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04837
  • [学会発表] An Assessment of School Crisis Preparedness Across Different Roles: Characteristics of Recognition among Responsive Service Personnel (School Staff : Counseling, Management, Homeroom and Nursing)2019

    • 著者名/発表者名
      Hisako Nishiyama, Yayoi Watanabe, Tomoko Kobayashi
    • 学会等名
      The 41th ISPA Conference Basel
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03069
  • [学会発表] Implementing School Guidance and Counseling in Asian Countries2018

    • 著者名/発表者名
      Hisako Nishiyama, Chih-Hung Wang, Brian Shiu Fung Lee
    • 学会等名
      40th Annual Conference of the International School Psychology Association
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03069
  • [学会発表] Intruducing UDL Guideliens into the Japanese Educational Setting2018

    • 著者名/発表者名
      Keiko Notomi, Hisako Nishiyama
    • 学会等名
      International School Psychologist Society
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04837
  • [学会発表] 学習面の支援としての「学びのユニバーサルデザイン(UDL)」の学校への導入のあり方ー教職大学院における一次的援助サービス推進の視点からー2017

    • 著者名/発表者名
      西山久子 納富恵子 千々和知子 小泉令三 田中真理
    • 学会等名
      日本心理学会第81回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04837
  • [学会発表] Designing School Crisis Prevention in East Asia2016

    • 著者名/発表者名
      Nishiyama, H, Chan, Mow Chiu R,and Watanabe, Y
    • 学会等名
      International Congress of Psychology
    • 発表場所
      PACIFICO Yokohama(Kanagawa,Nishi-ku)
    • 年月日
      2016-07-24
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380904
  • [学会発表] 教職大学院で取り組むUDLガイドラインを用いた授業改善のための校内体制と推進 米国視察からの示唆と中学校での実践2016

    • 著者名/発表者名
      納富恵子・西山久子・内田慈子・金子晴恵
    • 学会等名
      日本LD学会第25回大会(東京)
    • 発表場所
      パシフィコ横浜
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04837
  • [学会発表] Promoting School Crisis Prevention for Safe and Positive School Counselor/Teacher Training and Psycho-educational program Developmen2016

    • 著者名/発表者名
      Nishiyama, H, Ito, A, Watanabe Y, and Momciovic, O
    • 学会等名
      International School Psychologists Association
    • 発表場所
      Amsterdam (Holland)
    • 年月日
      2016-07-20
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380904
  • [学会発表] 小学校における教育相談担当者による影響方略が学校組織における教育相談の定着化に及ぼす影響Ⅰ2016

    • 著者名/発表者名
      西山久子・鎌田雅史・迫田裕子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第58回総会
    • 発表場所
      サンポートホール高松・かがわ国際会議場(香川県高松市)
    • 年月日
      2016-10-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530827
  • [学会発表] 学校危機を想定したシミュレーション研修に関する研究(2)-いじめ自殺を想定して-2016

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・海野義晃・渡辺弥生・西山久子
    • 学会等名
      日本学校心理学会第18回大会
    • 発表場所
      名古屋国際会議(愛知県・名古屋市)
    • 年月日
      2016-10-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380904
  • [学会発表] 教育相談定着化に向けた担当者の影響方略と校長のリーダーシップとの関連性I2015

    • 著者名/発表者名
      鎌田雅史・西山久子・迫田裕子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟コンベンションセンター)(新潟県新潟市)
    • 年月日
      2015-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530827
  • [学会発表] 教育相談定着化に向けた担当者の影響方略と校長のリーダーシップとの関連性III2015

    • 著者名/発表者名
      西山久子・迫田裕子・鎌田雅史
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟コンベンションセンター)(新潟県新潟市)
    • 年月日
      2015-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530827
  • [学会発表] 学校危機を予防するための支援体制づくり2015

    • 著者名/発表者名
      小林朋子,渡辺弥生,伊藤亜矢子,&西山久子
    • 学会等名
      日本心理学会
    • 発表場所
      名古屋国際会議場 (愛知県、名古屋市)
    • 年月日
      2015-09-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380904
  • [学会発表] 学校危機を想定したシミュレーション研修に関する研究(1)ーいじめの可塑性が疑われるプールでの事故を想定して2015

    • 著者名/発表者名
      小林朋子,鈴木秀和,渡辺弥生,& 西山久子
    • 学会等名
      日本学校心理学会第17回大会
    • 発表場所
      大阪教育大学 (大阪府、大阪市)
    • 年月日
      2015-10-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380904
  • [学会発表] How Does Each School Personnel See Crisis Preparedness?2015

    • 著者名/発表者名
      Hisako Nishiyama, Yayoi Watanabe, Saori Fujino
    • 学会等名
      The Asian Conference on Psychology & the Behavioral Sciences 2015
    • 発表場所
      大阪国際コンベンションセンター
    • 年月日
      2015-03-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530827
  • [学会発表] 教育相談定着化に向けた担当者の影響方略と校長のリーダーシップとの関連性II2015

    • 著者名/発表者名
      迫田裕子・西山久子・鎌田雅史
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟コンベンションセンター)(新潟県新潟市)
    • 年月日
      2015-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530827
  • [学会発表] Career Development of Specialist Leaders in Helping Students Succeed at School-Focusing on In-Service Teacher Education -2015

    • 著者名/発表者名
      Hisako NISHIYAMA, Reizo KOIZUMI, Keiko NOTOMI
    • 学会等名
      International Association for Educational and Vocational Guidance International Conference 2015
    • 発表場所
      つくば国際会議場(茨城県つくば市)
    • 年月日
      2015-09-18
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530827
  • [学会発表] PBIS(ポジティブ行動介入および支援)が学級全体の学習規律に及ぼす効果の検討2014

    • 著者名/発表者名
      古市貴弘・西山久子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2014-11-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530827
  • [学会発表] Post traumatic growth among children and schools after the Great East Japan Earthquake2014

    • 著者名/発表者名
      Nishiyama, H., Ishikuma, T., Iechika,S., Koizumi, R., & Pfohl,W.
    • 学会等名
      International School Psychology Association
    • 発表場所
      Kaunas, Lithania
    • 年月日
      2014-07-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530808
  • [学会発表] 教育相談定着化に向けた担当者の影響方略と校長のリーダーシップに関する研究Ⅰ2014

    • 著者名/発表者名
      鎌田雅史・西山久子・迫田裕子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2014-11-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530827
  • [学会発表] 教育相談定着化に向けた担当者のミドルリーダーシップに関する検討2014

    • 著者名/発表者名
      西山久子・迫田裕子・鎌田雅史
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2014-11-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530827
  • [学会発表] Collaborating with homeroom teachers for educational counseling in Japanese secondary schools 22013

    • 著者名/発表者名
      Hisako Nishiyama
    • 学会等名
      35th International School Psychologiy Association Conference
    • 発表場所
      Porto, Portugal
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530827
  • [学会発表] 小学校における生徒指導・教育相談担当者の校長との関わり2013

    • 著者名/発表者名
      西山久子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      法政大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530827
  • [学会発表] Working with School Leaders; Theoretical Study of School Counseling Coordinator’s Approach2012

    • 著者名/発表者名
      西山久子
    • 学会等名
      The 34th Annual Coference of International School Psychologists Association
    • 発表場所
      Montreal, Canada
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530827
  • [学会発表] Experiment of A School Counselling Specialist Training System2012

    • 著者名/発表者名
      西山久子
    • 学会等名
      The First International Conference on School Guidance in the Chinese Communities
    • 発表場所
      Hong Kong
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530827
  • [学会発表] 教育相談の定着化に向けた担当者の管理職との関係性に関する研究2012

    • 著者名/発表者名
      西山久子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会
    • 発表場所
      琉球大学,沖縄
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530827
  • [学会発表] How Does Each School Personnel See Crisis Preparedness?

    • 著者名/発表者名
      Nishiyama,H & Watanabe,Y.
    • 学会等名
      4th Asian Conference on Psychology and Behavioral Science
    • 発表場所
      Rihga Royal Hotel(大阪府・大阪市)
    • 年月日
      2015-03-26 – 2015-03-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380904
  • [学会発表] Differences in recognition of crisis response among staff to foster a safe school environment

    • 著者名/発表者名
      Nishiyama,H.,Watanabe,Y.,Harada,E.,& Ide,A.
    • 学会等名
      International Congress of Applied Psychology
    • 発表場所
      Paris(France)
    • 年月日
      2014-07-08 – 2014-07-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380904
  • [学会発表] Two Years after the Great East Japan Earthquakes : Recovery and Growth

    • 著者名/発表者名
      Nishiyama,H.,Azuma,N.,Takino,Y.,Pfohl,B., & Ishikuma,T.
    • 学会等名
      International School Psychology Association
    • 発表場所
      Porto, Portugal
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530808
  • 1.  渡邊 弥生 (00210956)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 10件
  • 2.  小林 朋子 (90337733)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 4件
  • 3.  鎌田 雅史 (10610040)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 11件
  • 4.  迫田 裕子 (90714767)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 11件
  • 5.  納富 恵子 (60228301)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 10件
  • 6.  石隈 利紀 (50232278)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 7.  瀧野 揚三 (60206919)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 8.  大野 精一 (60434445)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 9.  家近 早苗 (40439005)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 10.  田村 節子 (40549151)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  淵上 克義 (19530950)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  窪田 由紀 (00258576)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  松本 有貴 (90580887)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  佐藤 一也
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  坂田 真理子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  Jimerson Shane
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  Pfohl William
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi