• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大対 香奈子  Ootui Kanako

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 80509927
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 近畿大学, 総合社会学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2018年度 – 2024年度: 近畿大学, 総合社会学部, 准教授
2015年度: 近畿大学, 社会学部, 講師
2014年度 – 2015年度: 近畿大学, 総合社会学部, 講師
2012年度 – 2013年度: 近畿大学, 社会学部, 講師
2011年度: 近畿大学, 総合社会学部, 講師
2009年度 – 2010年度: 関西学院大学, 文学部, 助手
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分10020:教育心理学関連 / 臨床心理学
研究代表者以外
小区分09060:特別支援教育関連 / 小区分10020:教育心理学関連
キーワード
研究代表者
学校適応 / 教員のメンタルヘルス / 研修プログラム / 応用行動分析学 / 教員の専門性 / 専門性向上 / 教師 / 学校規模ポジティブ行動支援 / クラスルームマネジメント / メンタルヘルス … もっと見る / 応用行動分析 / 教員 / スクールワイド / 子どもの学校適応 / 教師の負担感 / 学校 / ポジティブ行動支援 / 教師の専門性向上 / 三水準モデル / PBS / 実行度 / アセスメント / チェックリスト / 研修 / 就学 / 心理アセスメント / 就学時の適応 / 行動アセスメント / 特別支援教育 / SST / ソーシャルスキル / 小1プロブレム / 友人関係 / 社会的コンピテンス / 青年 / ひきこもり / 不登校 … もっと見る
研究代表者以外
応用行動分析学 / いじめ / 学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS) / ポジティブ行動支援(PBS) / 機能的アセスメント / ポジティブ行動支援 / 多層支援モデル / 第3層支援 / 学校規模ポジティブ行動支援 / 機能的アセスメント/行動支援計画 / PTR / Prevent-Teach-Reinforce / 教員支援システム / Response to Intervention / 第3層支援 / Number Family / 3C学習法 / 文節単位読み訓練 / 刺激ペアリング手続き / データに基づく意思決定 / 算数のカリキュラムに基づく尺度 隠す
  • 研究課題

    (7件)
  • 研究成果

    (66件)
  • 共同研究者

    (4人)
  •  学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)のいじめ防止効果

    • 研究代表者
      大久保 賢一
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      畿央大学
  •  階層的支援モデルにおける個別学習支援と教員支援システムの構築

    • 研究代表者
      野田 航
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  日本版Prevent-Teach-Reinforce (PTR)プログラムの開発

    • 研究代表者
      田中 善大
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      大阪樟蔭女子大学
  •  学校規模ポジティブ行動支援の実践が教員の専門性とメンタルヘルス向上に及ぼす効果研究代表者

    • 研究代表者
      大対 香奈子
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      近畿大学
  •  学校規模のポジティブな行動支援の効果的な導入および実践と教員の専門性向上研究代表者

    • 研究代表者
      大対 香奈子
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      近畿大学
  •  小学校入学に伴う子どもの学校適応についてのアセスメント研究研究代表者

    • 研究代表者
      大対 香奈子
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2015
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      臨床心理学
    • 研究機関
      近畿大学
  •  不登校・ひきこもりの青年に対する実証的アセスメントおよび介入研究研究代表者

    • 研究代表者
      大対 香奈子
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      臨床心理学
    • 研究機関
      近畿大学
      関西学院大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2014 2013 2012 2011 2010 2009

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 学校全体で取り組む ポジティブ行動支援スタートガイド2023

    • 著者名/発表者名
      若林上総、半田健、田中善大、庭山和貴、大対香奈子
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      ジアース教育新社
    • ISBN
      4863716656
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03016
  • [図書] 現代の臨床心理学4 臨床心理研究法2022

    • 著者名/発表者名
      岩壁 茂、杉浦 義典 編 大対香奈子 分担執筆
    • 総ページ数
      408
    • 出版者
      東京大学出版会
    • ISBN
      4130151746
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03053
  • [図書] 日本の心理教育プログラム2022

    • 著者名/発表者名
      山崎 勝之 編著 大対香奈子 分担執筆
    • 総ページ数
      308
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571220616
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03053
  • [図書] 対人援助職のための発達心理学2021

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生監修、藤枝静暁・藤原健志 編,(大対香奈子分担執筆)
    • 出版者
      北樹出版
    • ISBN
      4779306574
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03016
  • [図書] 対人援助職のための発達心理学2021

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生監修、藤枝静暁・藤原健志 編(大対香奈子分担執筆)
    • 出版者
      北樹出版
    • ISBN
      4779306574
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03053
  • [図書] 子どもの対人関係を育てるSSTマニュアル2014

    • 著者名/発表者名
      大阪府立子どもライフサポートセンター・服部隆志・大対香奈子
    • 総ページ数
      201
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730609
  • [図書] 「教育と医学」子どもの学校適応感を高めるには2011

    • 著者名/発表者名
      大対香奈子
    • 総ページ数
      8
    • 出版者
      慶應義塾大学出版会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730574
  • [図書] 子どもの学校適応感を高めるには教育と医学2011

    • 著者名/発表者名
      大対香奈子
    • 出版者
      慶応義塾大学出版会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730574
  • [図書] 健康とくらしに役立つ心理学 第7章「子どもたちのつながり」Pp.83~922009

    • 著者名/発表者名
      大対香奈子
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      北樹出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730574
  • [図書] 子どもたちのつながり大竹恵子・金政祐司(編)健康とくらしに役立つ心理学2009

    • 著者名/発表者名
      大対香奈子
    • 出版者
      北樹出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730574
  • [雑誌論文] 小学校における学校規模ポジティブ行動支援の第1層支援が児童および教師に及ぼす効果2022

    • 著者名/発表者名
      大対 香奈子、田中 善大、庭山 和貴、松山 康成
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 31 号: 4 ページ: 310-322

    • DOI

      10.32198/jald.31.4_310

    • ISSN
      1346-5716, 2434-4907
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03053
  • [雑誌論文] 中学校での学校規模ポジティブ行動支援が中学1年生の不登校,学校肯定感および自己肯定感に及ぼす効果 -生徒主体による取り組みの効果に着目して―2022

    • 著者名/発表者名
      大対香奈子
    • 雑誌名

      近畿大学総合社会学部紀要

      巻: 10 ページ: 15-28

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03016
  • [雑誌論文] Introduction and development of school-wide positive behavioural support in Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Kanako Otsui, Kazuki Niwayama, Ken'ichi Ohkubo, YoshihiroTanaka, Wataru Noda
    • 雑誌名

      International Journal of Positive Behavioural Support

      巻: 12 ページ: 19-28

    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03053
  • [雑誌論文] 中学校での学校規模ポジティブ行動支援が中学1年生の不登校,学校肯定感および自己肯定感に及ぼす効果 -生徒主体による取り組みの効果に着目して―2022

    • 著者名/発表者名
      大対香奈子
    • 雑誌名

      近畿大学総合社会学部紀要

      巻: 10 ページ: 15-28

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03053
  • [雑誌論文] 学校規模ポジティブ行動支援が教師のバーンアウトおよび効力感に及ぼす効果2021

    • 著者名/発表者名
      大対香奈子・庭山和貴・田中善大・松山康成
    • 雑誌名

      近畿大学 心理臨床・教育相談センター紀要

      巻: 6 ページ: 31-42

    • NAID

      120007146496

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03016
  • [雑誌論文] 小学校児童のDirect Behavior Ratingを用いた自己評定と直接観察による授業参加および教師による情緒的・行動的問題の評価との関連2021

    • 著者名/発表者名
      國廣彩子・大対香奈子
    • 雑誌名

      近畿大学 心理臨床・教育相談センター紀要

      巻: 6 ページ: 13-25

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03053
  • [雑誌論文] 学校規模ポジティブ行動支援が教師のバーンアウトおよび効力感に及ぼす効果2021

    • 著者名/発表者名
      大対香奈子・庭山和貴・田中善大・松山康成
    • 雑誌名

      近畿大学総合社会学部紀要

      巻: 9 ページ: 31-42

    • NAID

      120007146496

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03053
  • [雑誌論文] 公立小学校における学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)第1層支援の効果と社会的妥当性の検討2020

    • 著者名/発表者名
      大久保賢一・月本彈・大対香奈子・田中善大・野田航・庭山和貴
    • 雑誌名

      行動分析学研究

      巻: 34 ページ: 244-257

    • NAID

      130008000585

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03053
  • [雑誌論文] 学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)における実行度の評価2020

    • 著者名/発表者名
      大対香奈子
    • 雑誌名

      行動分析学研究

      巻: 34 ページ: 229-243

    • NAID

      130008000571

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03053
  • [雑誌論文] 日本語版SLAQの作成:学校適応の規定要因および抑うつとの関連の検討2013

    • 著者名/発表者名
      大対香奈子・堀田美佐緒・竹島克典・松見淳子
    • 雑誌名

      日本学校心理士会年報

      巻: 6 ページ: 59-69

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730609
  • [雑誌論文] 高校生の学校適応と社会的スキルおよびソーシャルサポートとの関連~不登校生徒との比較~2011

    • 著者名/発表者名
      大対香奈子
    • 雑誌名

      近畿大学総合社会学部紀要

      巻: 1 ページ: 23-33

    • NAID

      120005730098

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730574
  • [雑誌論文] 小学生に対する学級単位の社会的スキル訓練が社会的スキル、仲間からの受容、主観的学校適応感に及ぼす効果2010

    • 著者名/発表者名
      大対香奈子
    • 雑誌名

      行動療法研究 第36巻

      ページ: 43-55

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730574
  • [学会発表] Preliminary examination of how teachers practice PBS in their classrooms2023

    • 著者名/発表者名
      Kanako Otsui, Noriko Hirasawa, Kazuki Niwayama, Wataru Noda, Yoshihiro Tanaka, Ken'ichi Ohkubo
    • 学会等名
      20th International Conference on Positive Behavior Support
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03053
  • [学会発表] 教師のPBS実行度を高めるために何ができるか2023

    • 著者名/発表者名
      大対香奈子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第61回大会 自主シンポジウム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03016
  • [学会発表] Preliminary examination of how teachers practice PBS in their classrooms2023

    • 著者名/発表者名
      Kanako Otsui, Noriko Hirasawa, Kazuki Niwayama, Wataru Noda, Yoshihiro Tanaka, Ken'ichi Ohkubo
    • 学会等名
      20th International Conference on Positive Behavior Support
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03016
  • [学会発表] Six-year journey of SWPBS implementation in a Japanese middle school2023

    • 著者名/発表者名
      Kanako Otsui
    • 学会等名
      4th Asia Pacific International Conference on PBS
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03016
  • [学会発表] 特別支援学校中学部におけるPrevent-Teach-Reinforce (PTR)モデルに基づく事例検討の効果2023

    • 著者名/発表者名
      田中善大, 大対香奈子, 庭山和貴
    • 学会等名
      日本行動分析学会第41回年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02793
  • [学会発表] Increasing teachers use of behavior specific praise: An international exploration2023

    • 著者名/発表者名
      Nick Gage, Ashley MacSuga-Gage, Kanako Otsui
    • 学会等名
      20th International Conference on Positive Behavior Support
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03053
  • [学会発表] Prevent-Teach-Reinforce (PTR)モデルに基づく問題行動の事例検討:特別支援学校小学部における2事例を対象として2023

    • 著者名/発表者名
      米田 遊, 庭山 和貴, 田中 善大, 大対 香奈子
    • 学会等名
      日本行動分析学会第41回年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02793
  • [学会発表] 学校システムへのアプローチ 学校規模ポジティブ行動支援2023

    • 著者名/発表者名
      大対香奈子
    • 学会等名
      日本心理学会第87回大会 自主シンポジウム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03016
  • [学会発表] Universal parenting program for parents of children with developmental disabilities2023

    • 著者名/発表者名
      Yuri Tamaki, Kanako Otsui
    • 学会等名
      4th Asia Pacific International Conference on PBS
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03016
  • [学会発表] The effects of an individual teacher fidelity checklist in classroom practice2023

    • 著者名/発表者名
      Noriko Hirasawa, Kanako Otsui, Kazuya Hattori, Norimasa Hayashi, Noriko Ohmura, Tetsuya Tsuchida, Yukari Sumi
    • 学会等名
      4th Asia Pacific International Conference on PBS
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03016
  • [学会発表] Increasing teachers use of behavior specific praise: An international exploration2023

    • 著者名/発表者名
      Nick Gage, Ashley MacSuga-Gage, Kanako Otsui
    • 学会等名
      20th International Conference on Positive Behavior Support
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03016
  • [学会発表] 発達障害児者の行動問題から教育・福祉の充実を目指すPBS(17)支援者の行動変容を支えるシステムを考える2023

    • 著者名/発表者名
      平澤紀子, 大対香奈子, 田中善大, 田熊立, 谷口良太, 大久保賢一
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第61回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02793
  • [学会発表] Effects of SWPBS Tier 1 intervention in multiple Japanese elementary schools2022

    • 著者名/発表者名
      Kanako Otsui, Wataru Noda, Yoshihiro Tanaka, Kazuki Niwayama, and Ken'ichi Ohkubo
    • 学会等名
      The19th International Conference on Positive Behavior Support
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03016
  • [学会発表] Investigating teachers' use of classroom management skills that align with SWPBS implementation2022

    • 著者名/発表者名
      Kanako Otsui
    • 学会等名
      The 19th International Conference on Positive Behavior Support
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03016
  • [学会発表] Effects of SWPBS Tier 1 intervention in multiple Japanese elementary schools2022

    • 著者名/発表者名
      Kanako Otsui, Wataru Noda, Yoshihiro Tanaka, Kazuki Niwayama, and Ken'ichi Ohkubo
    • 学会等名
      The19th International Conference on Positive Behavior Support
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03053
  • [学会発表] Investigating teachers' use of classroom management skills that align with SWPBS implementation2022

    • 著者名/発表者名
      Kanako Otsui
    • 学会等名
      The 19th International Conference on Positive Behavior Support
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03053
  • [学会発表] 徳島県が取り組む県内全域を対象とした学校全体で取り組むポジティブな行動支援の浸透に向けて2020

    • 著者名/発表者名
      岩嵜伸浩・樋口直樹・安宅咲貴・中川隆士・大対香奈子
    • 学会等名
      日本LD学会第29回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03053
  • [学会発表] 発達障害児支援の最前線―医療・学校・家庭での支援2020

    • 著者名/発表者名
      尾形明子・石川菜津美・大対香奈子・佐藤美幸・谷晋二・黒田美保
    • 学会等名
      日本認知・行動療法学会第46回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03053
  • [学会発表] Effects of Tier 1 implementation of SWPBS in a Japanese Elementary School2020

    • 著者名/発表者名
      Kanako Otsui, Yoshihiro Tanaka, Kazuki Niwayama & Yasunari Matsuyama
    • 学会等名
      7th International Conference on Positive Behavior Support
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03053
  • [学会発表] SWPBSが児童の行動的・情緒的問題に及ぼす効果2020

    • 著者名/発表者名
      前田彩伽・野田航・大久保賢一・大対香奈子
    • 学会等名
      日本行動分析学会第38回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03053
  • [学会発表] SWPBSの実施校及び非実施校における教師個人の実行度の比較2020

    • 著者名/発表者名
      國廣彩子・藤枝周平・庭山和貴・田中善大・大対香奈子
    • 学会等名
      日本行動分析学会第38回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03053
  • [学会発表] 学校規模ポジティブ行動支援が学級の状態および教師のメンタルヘルスに及ぼす効果2020

    • 著者名/発表者名
      大対香奈子・庭山和貴・田中善大・松山康成
    • 学会等名
      日本心理学会第84回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03053
  • [学会発表] SWPBSにおけるデータに基づく意思決定システムを構築する2020

    • 著者名/発表者名
      大久保賢一・庭山和貴・田中善大・大対香奈子
    • 学会等名
      日本行動分析学会第38回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03053
  • [学会発表] 学校規模のポジティブ行動支援(SWP-PBS/PBIS)の普及と継続性に必要なこと -誰のための,何を目的とした実践か―2019

    • 著者名/発表者名
      大対香奈子・大久保賢一・田中善大・野田航・庭山和貴・藤枝静暁
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03053
  • [学会発表] Citywide implementation of school-wide positive behavior support in Japanese elementary schools2019

    • 著者名/発表者名
      Ken'ichi Ohkubo, Kanako Otsui, Yoshihiro Tanaka, Kazuki Niwayama, & Wataru Noda
    • 学会等名
      16th International Conference on Positive Behavior Support
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03053
  • [学会発表] 発達障害児者の行動問題から教育・福祉の充実を目指すPBS(13) -支援者がPBSを実行するための体制をどのようにつくるか―2019

    • 著者名/発表者名
      平澤紀子・小笠原恵・大対香奈子・石橋信弘・高津梓・大久保賢一
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03053
  • [学会発表] 「学校教育」におけるポジティブ行動支援(PBS)の最前線2019

    • 著者名/発表者名
      大久保賢一・庭山和貴・田中善大・大対香奈子・野田航・平澤紀子
    • 学会等名
      日本行動分析学会第37回年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03053
  • [学会発表] 小学校における学校規模のポジティブ行動支援の効果2019

    • 著者名/発表者名
      大対香奈子・田中善大・庭山和貴
    • 学会等名
      日本心理学会第83回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03053
  • [学会発表] 学校規模のポジティブ行動支援が小学校の学校適応に与える効果の検討2019

    • 著者名/発表者名
      國廣彩子・田中善大・庭山和貴・大対香奈子
    • 学会等名
      日本行動分析学会第37回年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03053
  • [学会発表] 日本におけるスクールワイドPBSの導入と実践 ‐導入の忠実性と効果の評価における課題の検討‐2018

    • 著者名/発表者名
      大対香奈子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03053
  • [学会発表] 「学校」という環境への認知行動療法の適用と貢献 クラス集団へのアプローチ~その意義と課題~2012

    • 著者名/発表者名
      大対香奈子
    • 学会等名
      日本行動療法学会第38回大会 大会企画シンポジウム
    • 発表場所
      立命館大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730609
  • [学会発表] 社会的スキル訓練による学校適応促進の効果2011

    • 著者名/発表者名
      大対香奈子
    • 学会等名
      日本行動療法学会第37回大会
    • 発表場所
      東京家政大学:東京都
    • 年月日
      2011-11-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730574
  • [学会発表] 社会的スキル訓練による学校適応促進の効果2011

    • 著者名/発表者名
      大対香奈子
    • 学会等名
      日本行動療法学会
    • 発表場所
      東京家政大学
    • 年月日
      2011-11-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730574
  • [学会発表] 青年期の不登校ひきこもり児童へのSSTの実践(1)2010

    • 著者名/発表者名
      福井智子・塩見沙織・服部隆志・大対香奈子
    • 学会等名
      心理臨床学会第29回秋季大会
    • 発表場所
      東北大学:宮城県
    • 年月日
      2010-09-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730574
  • [学会発表] 青年期の不登校ひきこもり児童へのSSTの実践(3)2010

    • 著者名/発表者名
      服部隆志・福井智子・塩見沙織・大対香奈子
    • 学会等名
      心理臨床学会第29回秋季大会
    • 発表場所
      東北大学:宮城県
    • 年月日
      2010-09-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730574
  • [学会発表] 個人の行動特徴と環境との相互作用から「適応」を捉える2010

    • 著者名/発表者名
      大対香奈子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第52回大会
    • 発表場所
      早稲田大学:東京都
    • 年月日
      2010-08-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730574
  • [学会発表] 青年期の不登校ひきこもり児童へのSSTの実践(2)2010

    • 著者名/発表者名
      塩見沙織・服部隆志・福井智子・大対香奈子
    • 学会等名
      心理臨床学会第29回秋季大会
    • 発表場所
      東北大学:宮城県
    • 年月日
      2010-09-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730574
  • [学会発表] 高校生の学校適応についての検討-不登校生徒との比較-2010

    • 著者名/発表者名
      大対香奈子
    • 学会等名
      日本心理学会第74回大会
    • 発表場所
      大阪大学:大阪府
    • 年月日
      2010-09-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730574
  • [学会発表] 児童生徒のソーシャルスキルと学校適応~アセスメントと介入の実証研究~2009

    • 著者名/発表者名
      大対香奈子
    • 学会等名
      日本心理学会 第73回大会
    • 発表場所
      立命館大学(京都)
    • 年月日
      2009-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730574
  • [学会発表] 子どもの社会的コンピテンスと学校適応2009

    • 著者名/発表者名
      大対香奈子
    • 学会等名
      日本心理学会 第73回大会
    • 発表場所
      立命館大学(京都)
    • 年月日
      2009-08-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730574
  • [学会発表] 子どもの社会的コンピテンスと学校適応2009

    • 著者名/発表者名
      大対香奈子
    • 学会等名
      日本心理学会第73回大会
    • 発表場所
      立命館大学:京都府
    • 年月日
      2009-08-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730574
  • [学会発表] Social Skills Training for Japanese Adolescents with School Maladjustment : Program Development2009

    • 著者名/発表者名
      Otsui, K
    • 学会等名
      The 36th Annual Applied Behavior Analysis Convention
    • 発表場所
      Phoenix, AZ, USA
    • 年月日
      2009-05-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730574
  • [学会発表] 児童生徒のソーシャルスキルと学校適応~アセスメントと介入の実証研究~2009

    • 著者名/発表者名
      大対香奈子
    • 学会等名
      日本心理学会第73回大会
    • 発表場所
      立命館大学:京都府
    • 年月日
      2009-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730574
  • [学会発表] Social Skills Training for Japanese Adolescents with School Maladjustment : Program Development2009

    • 著者名/発表者名
      大対香奈子
    • 学会等名
      The 36^<th> Annual Applied Behavior Analysis Convention
    • 発表場所
      Phoenix, AZ, USA
    • 年月日
      2009-05-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730574
  • 1.  大久保 賢一 (40510269)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 13件
  • 2.  田中 善大 (60729143)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 21件
  • 3.  野田 航 (70611440)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 10件
  • 4.  庭山 和貴 (80805987)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 20件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi