• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

安藤 則夫  アンドウ ノリオ

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 80531615
その他のID
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2014年度 – 2016年度: 植草学園大学, 発達教育学部, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者以外
外国語教育
キーワード
研究代表者以外
研究発表 / 基礎研究 / 試用調査 / IDとパスワード / インターネット / 改良 / 英語教材 / 小学校英語 / 効果 / 小学校5・6年生 … もっと見る / レミニセンス / 情意 / リスニング力 / 記憶 / 発達段階 / 外国語活動 / デジタル英語教材 隠す
  • 研究課題

    (1件)
  • 研究成果

    (9件)
  • 共同研究者

    (1人)
  •  「外国語活動」で活用できる小学生用英語教材の開発

    • 研究代表者
      長谷川 修治
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      植草学園大学

すべて 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] デジタル英語教材を使用した授業のリスニング力増強効果―小学校6年生を対象に―2017

    • 著者名/発表者名
      長谷川修治・安藤則夫
    • 雑誌名

      日本児童英語教育学会(JASTEC)研究紀要

      巻: 36

    • NAID

      40021928166

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370673
  • [雑誌論文] デジタル英語教材を使用した個別学習の習熟度別効果―小学校5年生のリスニング力と情意面について―2017

    • 著者名/発表者名
      長谷川修治・安藤則夫
    • 雑誌名

      植草学園大学研究紀要

      巻: 9 ページ: 41-50

    • NAID

      130007602325

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370673
  • [雑誌論文] 応用力を高める英語教材を考える―リスニング力の向上に注目して―2017

    • 著者名/発表者名
      安藤則夫・長谷川修治
    • 雑誌名

      植草学園大学研究紀要

      巻: 9 ページ: 59-68

    • NAID

      130007602241

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370673
  • [雑誌論文] デジタル英語教材を使用した個別学習の効果―小学5年生のリスニング力と情意面に焦点を当てて―2016

    • 著者名/発表者名
      長谷川修治・安藤則夫
    • 雑誌名

      植草学園大学研究紀要

      巻: 8 ページ: 63-72

    • NAID

      110010032301

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370673
  • [雑誌論文] レミセンスと学習効果―小学生用英語学習プログラムの結果からの考察2015

    • 著者名/発表者名
      安藤則夫・長谷川修治
    • 雑誌名

      植草学園大学研究紀要

      巻: 第7巻 ページ: 25-35

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370673
  • [雑誌論文] 子どもの発達段階を考慮した英語指導法の効果―記憶と知的好奇心に焦点を当てて―2015

    • 著者名/発表者名
      長谷川修治・安藤則夫
    • 雑誌名

      植草学園大学研究紀要

      巻: 第7巻 ページ: 37-45

    • NAID

      110009914138

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370673
  • [学会発表] デジタル英語教材を使用した授業のリスニング力増強効果―小学校6年生を対象に―2016

    • 著者名/発表者名
      長谷川修治・安藤則夫
    • 学会等名
      第16回 小学校英語教育学会(JES) 宮城大会
    • 発表場所
      宮城教育大学(宮城県仙台市)
    • 年月日
      2016-07-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370673
  • [学会発表] 小学生のリスニング力に及ぼすデジタル教材の効果―英語初学者の5年生を対象として―2015

    • 著者名/発表者名
      長谷川修治・安藤則夫
    • 学会等名
      小学校英語教育学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2015-07-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370673
  • [学会発表] 物語と思考力を活用した指導法の記憶効果―小学生用英語教材の開発に向けて―2014

    • 著者名/発表者名
      長谷川修治・安藤則夫
    • 学会等名
      第14回小学校英語教育学会神奈川大会
    • 発表場所
      関東学院大学
    • 年月日
      2014-07-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370673
  • 1.  長谷川 修治 (00531617)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 9件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi